04 | 2017/05 | 06

などなど 

IMG_0461_convert_20170525010852.jpg



夜の高円寺Creamです。



IMG_0460_convert_20170525011208.jpg




前回紹介した夕方の店内とはまた雰囲気が違いますね。




IMG_0462_convert_20170525011040.jpg




高円寺Creamは現在、パン祭り開催中です。
主に食べれないパンがたくさんあります。





個展で出した絵の紹介です。
いっぱいあるので初出展の油絵を紹介します。








IMG_0555_convert_20170525000920.jpg
「地デジの朝ドラ」
F0 キャンバスボード、油彩







朝ドラシリーズ。早速売れたので展示が最初で最後となりました。
おめでとう朝ドラ。








IMG_0556_convert_20170525000935.jpg
「モノクロの朝ドラ」
F0 キャンバスボード、油彩








朝ドラシリーズ、こちらはモノクロ。
昔の朝ドラは8時15分からだよという話を聞いたので、今度出展する時には時刻を修正して出します。










IMG_0603_convert_20170524002529.jpg
「ゲームボーイのゲーム」
F0 キャンバスボード、油彩









こんなゲームあったらいいですね。
朝ドラに続き、画面に画面を描く試みでした。








IMG_0558_convert_20170525000950.jpg
「枯山水」
F3号 キャンバス、油彩









こちらは以前、シドニーのギャラリーで展示したものですが絵が帰国して以降加筆して再び展示しました。
日本を勘違いさせる気満々でした。










IMG_0574_convert_20170524003822.jpg
「中火」
SM号 キャンバス、油彩









強火、弱火に続いて中火です。
これで火力シリーズがそろいました!3つ揃えるとガスコンロが安心です。









IMG_0622_convert_20170524002704.jpg
「さんかく」
変形サイズ キャンバス、油彩





ダイソーで売ってた三角のキャンバスを使用しています。
最近はお店で見かけないのでまた売ってほしいです。





油絵以外などの作品などはまた次回などにアップなどしようかなどと思ってなどいます。
時間に余裕ができてきたからブログたくさん書くぞ~!(希望)





おしらせ(∩´∀`)∩
個展直前からしばらくお休みしていましたがminneの販売を再開しました。
マスキングテープも登録しました。いっぱいあるから大人買いもできるよ!

TUIKI SHITAYO 

明日のことなのでお知らせいきなりしちゃいますね!
去年も出展したMOUNT ZINEに今年も出します。
今回は「リーゼント燃えてるよ ~スムージー神社編~」と「リーゼント燃えてるよのひみつ」を持っていきます。
また、MOUNT ZINEのスケジュールに含まれている海外のイベントに今年も参加できることとなりました。
ロサンゼルスに行きます。(本だけ)
なので、スムージー神社編は二カ国語で書いてあります。
ひみつの方は文章が多い分、間に合わなかったので絵描き歌二カ国語版のカードをおまけとして入れています。
ジャスティンビーバー氏とかが見て世界的なブームがくるといいですね。
別の編が気になってた中丸氏もぜひ。



e1のコピー
リーゼント燃えてるよ ~スムージー神社編~
A duck's ass burns ~Smoothie Shrine~





0p_convert_20170521000427.jpg
リーゼント燃えてるよのひみつ
The secret of "A duck's ass burns.″





MOUNT ZINE 13

日時:5月20日(土)、21(日)
   12:00~20:00  (5/20(土)はオープニングレセプション17:00~)
場所:MOUNT tokyo
   東京都目黒区八雲2-5-10
入場料:500円 (1ドリンクチケットと300円分のZINEチケットが付いてきます)

イベント終了後は約半年間、同会場で常設とweb shopでの通販もあります。



L.A. ZINE FEST

date:5/28(SUN) 10:00~18:00
place:California Market Center
    110 East 9th Street, Los Angeles, CA
入場無料 Free admission





*5/20追記*
てなわけで開催中ですよ。

もっと早く知っておれば…ガクッ。
と膝から崩れ落ちる必要はありません。
イベント自体は5/21までですが、LAイベントの後にまたMOUNT tokyoに展示されます。


IMG_8645_convert_20170520233735.jpg


外観はこんな感じ。
古民家を改装したオシャレギャラリーです。
私の記憶では割と小さめなスペースですが頑張れば30人は入るかな?
ふらっと入る近所の人や海外から目指してくるお客さんまで様々いらっしゃいます。
約半年間あるので好きな時に来て下さい。
普段の営業時間は12:00~19:00で、月・火・水が定休日です。

燃えてんよ 

最近は花がやけに綺麗で楽しい気分になります。
花の居心地を良くするために誂えたような暖かい気候で
春ってこんなにいい季節だったんだなと今更思います。

春は今までだって何度も来ているのになんでだろうと思い返すと
多分、新学期がないからですね。
学校の季節ごとの憂鬱な行事さえなければ季節はこんなにも美しいので
学校が嫌な人はまだ死なないで卒業してから美しい季節を知りましょう。




岩間茜プチ個展「リーゼント燃えて展よ」が終了しました。
振り返るとプチだったかどうかわかりませんね。作品の大きさくらいですねプチは。





DSC01441_convert_20170505031531.jpg


ガラス窓に貼っても良いことを最終日に知って残り数時間だけ貼っていました。



今回も「スムージー神社」の時のようにフォトグラファーのノブストイコヴィッチさんに
展示の写真を撮って頂きましたのでご覧下さい。

ノブストイコヴィッチさんは6/7~11に清澄白河のinferno zero展示スペースにて開催される
「にゃん展」で猫写真を出展されるそうです。








DSC01463_convert_20170505031824.jpg










DSC01437_convert_20170507140244.jpg





撮ってくださったのが夕方だったので日の陰りがありますね。





DSC01443_convert_20170507140311.jpg







日中や夜になるとまた雰囲気が違って見えたりします。








DSC01444_convert_20170507140329.jpg







やっぱりあった方がいいなと思って展覧会用のちらしを土日のみ配布していました。
常設BOXのチラシは不定期更新しています。毎回描き下ろし4コマを載せているので毎回貰ってって欲しいです。







DSC01442_convert_20170505031725.jpg






高円寺Creamは今、イベントスペースで感謝フェアを開催しています。
たくさんの作家さんの作品に混じって、私は個展に出していた雑貨の一部を出展しています。
5/11(木)までなので個展に行きそびれた方は是非お越しください!






DSC01438_convert_20170505031704.jpg






キャンドルホルダーも新しいものを置いてあります。
春らしいたんぽぽ柄とかもあります。






DSC01439_convert_20170507140257.jpg






人形は表裏で色が違うリバーシブルです。





DSC01448_convert_20170505031757.jpg






作者もまた撮ってくださいました。
作品から知る人が作者のイメージ違いすぎてびっくりしないようにブログであんまり載せないようにしてきたけど
なんかもう別にいいだろうという気になってきました。
農家の人が「私が作りました」って写真載っけてる感覚です。









DSC01451_convert_20170507140430.jpg





農家の人が野菜みたいな顔してるわけでもないし、
リーゼントの人の親がリーゼントかというとそんなことないし
作るものと本人はイメージが違ったって全然良いんです。
面白みのない顔でも面白いこと思いついたらやっていいんです。




紙芝居動画も撮ってくださいました。
イベントスペースの反対側にある常設のレンタルボックスで背景が華やかになっています。






















展示風景は私が撮りました。
オーナーとの会話や店内BGMが入っています。














こんな感じでオーナーと会話したりふらっとお客さんが来たりする居心地のいい場所でした。
展示終了後、10月に第二弾をやりましょうという話もしましたので
また高円寺Creamで展示ができます。10月をお楽しみに!





お越し頂いた方、協力してくれた方、Creamオーナー、ありがとうございました!
新しく作った作品や肩から下を描こうコーナーはまた別の記事にて紹介します。






今回DMを置いてくださった施設紹介

高円寺Cream様
吉野純粋蜂蜜店のギャラリー様
世田谷233様
MOUNT Tokyo様
デザインフェスタギャラリー様


ご協力ありがとうございました!



遠いので用事と共に訪れた場所ばかりになってしまいましたが
今度は高円寺エリアにももっと置いて頂きましょう。

蜜の味クリーミー 

春になると、昔よくつつじの花の蜜吸ったよねっていう思い出を語る人がいます。
私は小学生の頃、園芸委員をしていましたが
その時世話をしていたサルビアの花が何者かに根こそぎ蜜を吸い散らかされていたことがあり
同じことをしたくないので今まで一度も花の蜜を吸ったことがありません。
花の蜜を知らぬまま辛酸をなめ続けていました。

花の世話や読書が好きな少女が約10年後、リーゼントを燃やす人になろうとはだれが予想できただろうか。



つくる。の記事が書き途中のところですが、岩間茜プチ個展「リーゼント燃え展よ」開催中です。
平日は私はいませんがお店のオーナーはずっといらっしゃいます。
毎日Twitterで素敵な写真を載せてくださってうれしいです。

高円寺CreamオーナーのTwitterはこちら→@underlieinc



C-ZM3fJUMAA56Hv_convert_20170428004905.jpg






高円寺Creamさんはハンドメイド雑貨店兼コミュニティスペースということでコミュニティ成分はやはり必要ね
ということで急遽紙芝居やることになりました!
29日(土)、30(日)の大体13時・15時・17時・19時に約5分程度やります。
関係ない時間に来ても見たい方が居ればやります。
演目はポンカンのひんぴょう会編をやる予定です。高円寺で見た者はまだいないはず。

時間があることだし何本か持っていきたいところだけれど紙芝居めっちゃ重いから1話分が限界なんだよねぇ。




それからもう一つのコミュニティ成分があります。



C-EYVJFVwAENs84_convert_20170428005050.jpg



リーゼント燃えてるよの肩から下を考えようのコーナー!!


リーゼント燃えてるよは鳥の形から偶然生まれたので、鳥のシルエットを尊重して肩から下が省略されています。
(言葉だとわかりづらいので、お手持ちのリーゼント燃えてる人を横に向けてください。ほら、鳥っぽいでしょう?)

普段は肩から下が見えないけれど、肩から下があるリーゼント燃えてる人がいてもいいじゃんね
ってことで、ご来場の方にリーゼント燃えてる人の肩から下を考えて頂いてます。
途中経過を撮っていませんでしたが初日からかなり面白いことになっていたので土日にまたお店に行くのが楽しみです。
ご来店の際はぜひ描いて行ってくださいね♪

なお、ここのエリアは写真撮影とwebアップロード可とします。場合によっては今後絵本に登場するかも!?






C-Jv0juVoAABv2j_convert_20170428004725.jpg
テ ̄プ


絵やコミュニティなどもありますが雑貨屋さんなので雑貨をたくさん用意しました。
画像はリーゼント燃えてるよのマスキングテープです。

以前はマスキングできない!リーゼント燃えてるよテープを作っていました。
ほとんど売れて今はもう残り少なくなったので、今度はマスキングできちゃう!リーゼント燃えてるよテープを作りました。
以前よりも粘着力は弱めで、素材の寿命が以前より長めです。
ストーリー性あるイラストとうっすら見える水玉模様がかわいいマステです。
貼ったり剥がしたり燃やしたりして楽しみましょう。






さて、ここまで紹介しましたが肝心の、高円寺Creamまでの場所がわかりませんよね。
ちゃんと地図描いたので安心してください。わかりやすい地図ですよ!!
もうわかりやすすぎてむしろ美味しいと感じるくらい。
わかりやすさは蜜の味!!!!



img20170428_02352065_convert_20170428024024.jpg





高円寺駅の南口を出ます。
アーケードを通らずに行くならまっすぐ進んでココ壱番屋のある角を右に曲がるとすぐに着きます。

パル商店街側から行く場合は、アーケードを抜けたすぐそばの角を左に曲がってまっすぐ進むと着きます。
Creamのある通りは途中で若干角度が変わっているので
パル商店街側からだとお店が見えませんが勇気を出して進みましょう。



土日の29日、30日は高円寺びっくり大道芸2017が開催されるようです。
高円寺の街中で大道芸が繰り広げられるので、大道芸見に来た方も大道芸がてら遊びに来てくださいね♪






お知らせとは全然関係ありませんが、このブログは9周年を迎えました。
最近ますます更新が滞っていますが
私と作品達とリーゼント燃えてるよとともに生きてきた大事な子なのでこれからも続けていきます。
今後とも「いーの!だめの?」をよろしくお願いしますm(_ _)m

燃え展よ 

今まで思いついてたけどあえて避けてきた個展タイトルをついにつける時が来ました。
来月、「リーゼント燃え展よ」を開催します!



リーゼント燃え展よ1_convert_20170326231846




ハガキ横2のコピー_convert_20170326232535


「リーゼント燃え展よ」のフォントは
・フォント名:チェックポイント★リベンジ Version 1.00
・作者名:マルセ さん
・サイト名:よく飛ばない鳥
・サイトURL http://marusexijaxs.web.fc2.com/
です。ありがとうございました。



今までなぜ思いついてもタイトルに付けなかったかと言うと
単純にリーゼント燃えてるよ以外もいっぱい見て欲しいからでした。
今回はいつも委託販売させて頂いている雑貨屋さんのイベントスペースでの展示なので、
リーゼント燃えてるよをある程度知っている方が来るんじゃないかという予想や
比較的リーゼント燃えてるよのグッズ多めな展示にしたいという気持ちを込めて
「リーゼント燃え展よ」にしました。


思えばリーゼント燃えてるよを偶然描いちゃってから来年で10年になります。
日々が変化していくのに同じことをずっとやっているのなんでだろう、
っていうかこの人誰だよみたいなことをいつも思いながら描いていますが
私は変わらないんじゃなくて深めていけるようにしたいです。



会場の高円寺Creamさんは、高円寺駅南口から徒歩5分ほどの場所にある雑貨屋さんです。
スペースの関係上、今回は紙芝居とかはやりません。
お客様が殺到するイベントだと整理券が配られるらしいですが、まあ、心配いらないでしょうw
イベントスペースの反対側は他の作家さんの作品がいっぱいあるので
リーゼント燃え展よを見に来たらそちらも楽しんでいって下さい!

あと、火曜日(4/25)は定休日なのでご注意を!


岩間茜プチ個展 リーゼント燃え展よ

日時:2017年4/23(日)~4/30(日)
場所:Cream
  東京都杉並区高円寺南2-49-10
営業時間:12:00~20:00  火曜定休

お店の情報はtwitterで随時更新されています。








今度の個展で出す予定のものが可愛く出来たのでちょっとだけお見せしますね。




fc2blog_20170327225823ee8_convert_20170327231300.jpg




タオルハンカチです。
印刷をしたら画像から想像したよりも淡い色合いになって
図らずともゆめかわいいリーゼント燃えてるよができちゃいました。
これと同じ柄のトートバッグもあり、そちらはさらに淡い色合いになりました。
これらは原価の関係で価格がちょっと高めになりますが可愛いので見に来てね。