FC2ブログ

10 | 2019/11 | 12

江戸川区沈まないでほしいブログ 

EGhmZ4cUEAAu8Ny_convert_20191012142856.jpg


どうも、お久しぶりです。
私は7月末に引っ越して今、江戸川区に住んでいます。
住民票を移した直後にこんな身も蓋もないハザードマップを貰いました。
川の水位よりも低いゼロメートル地帯だそうです。
来て早々、ここにいてはダメですってなかなか衝撃的でした。





ECAbvNTUYAUZ_gE_convert_20191012145421.jpg


この川が決壊したらやばいらしい…!
ちなみにこれを書いている時点では、避難勧告が出ています。
近くの学校などに避難所を開設したから心配な人は来ていいよってことでまだ強制ではありません。
私は呑気にブログを書いています。





なんでまた東京の中でも江戸川区に住んだの?とよく聞かれますが
一緒に住む人の職場が近いというだけの理由です。
来る前はほとんど知らない場所でしたが今は私にとってとても楽しい場所です。

ゼロメートル地帯だけど楽しい場所を載せて気分だけでも上げていきましょう。





引っ越してまだ周りを全然知らない時に、道に迷って辿り着いたのが動物園でした。


EA9g71tVAAAfWkV_convert_20191012143106.jpg



江戸川区自然動物園は公園の中にある小さな動物園なのですが
ここ、無料で入場できるんです!




EA9g71vUEAAof7O_convert_20191012143607.jpg



パンダとかライオンとかはいないけれどサルは豊富。




EA9g71wUYAAuaX4_convert_20191012145608.jpg



アリクイもいるよ!
あとはペンギンとかフクロウとかもいて、無料の割にかなり充実していました。


更に夏の暑い日は公園の噴水みたいなところで子供たちが浮き輪を浮かべて泳いだり
大人がその近くでテント張ってくつろいでいたりしてプライスレスな楽しみ方が色々できる公園がいっぱいでした。






映画「翔んで埼玉」で、東京テイスティング(東京の空気を吸って、匂いでどの地域か当てる競技)の問題で
スパイスの香りから正解を導き出されたくらいこの地域はインド料理屋さんが多いです。
ただ、私は軽度の小麦アレルギーなのでナンを食べ過ぎたら鼻が詰まりました。
美味しいけれど食べる時に不安だ…!そんな時に知ったのが、南インド料理のドーサでした。



IMG_8034_convert_20191012152501.jpg



ドーサはこんな三角形のものやロール状になってるものなどが多く、この三角形の内側にスパイスとかが包まれています。
薄焼きでクレープみたいな感じです。
ナンは小麦が主原料ですが、ドーサは米や豆が主原料。安心して食べられます!
南インド料理が食べられるインド料理店はなかなか少ないけれど、この地域にはあります。






IMG_8151_convert_20191012152656.jpg




あと最近、船堀タワーにも行ってきました。
ここは地域の人が使うホールやギャラリーなどがある、市民会館みたいな場所の上に見晴らしの良いタワーがあります。
しかも無料。





IMG_8160_convert_20191012153000.jpg





お客さんが少ない静かな展望台で、じっくり景色が見れました。多分、花火大会の時はごった返すのかな。
スカイツリーが見えます。反対側の窓からはディズニーランドが見れました。







あと江戸川区で有名なのが葛西臨海公園で、水族館とか広大な海沿いの公園とかありますが
ちょっと写真が多いからまた改めて別の記事に書こうかな。

とにかく引っ越してから楽しい場所をたくさん知ったので江戸川区沈まないでほしいです!
無事に台風を乗り切ってまた平和に過ごしましょう!

いつまでもあると思うな実家と通販とセロテープ 

一度新居には行きましたがまた静岡に戻ってきてます。
本格的に引っ越すのは来週になります。
ハンドメイド通販サイトのminneは一旦販売を停止して、引越し後にまた再開しようと思います。

いーの!だめの?minne支店


持っていけないものは販売再開後も停止のままにしちゃいますが
どうしても欲しいものがある場合はブログメールフォームなどからご相談ください。



その他の通販サイトは引っ越し中も引き続き販売します。

Tシャツなど:いーの!だめの?トリニティ支店
スマホケースなど:いーの!だめの?suzuri支店



引っ越すにあたって部屋を片付けているのですが
ほとんど捨ててこない人生だったので大昔の品がたくさん出てきます。

例えば小学生のときに集めていた香りつきの消しごむとか机の中で熱で溶けていたり
大学生のときに集めていたトレーディングフィギュアも表面がベトベトになっていたり
そうすると随分時間が経っていたんだということがわかります。


IMG_7476_convert_20190721010303.jpg



これに限らず、どれも経年劣化してくれてホッとしました。
いい思い出も良くない思い出もみんな埃かぶって日焼けしてくれるから
全部過去になってくれるのが現実の優しいところですね。

私は何でも大事にしすぎて捨てられなかったので
この家にいる二十数年間で部屋がかなり狭くなってしまいました。
引っ越しを機に部屋をきれいにしたいなと思っています。
ミニマリストみたいなスッカラカンの部屋は程遠いけれど
ピアノがすぐに弾けるくらいの広さを目標にしたい。

捨てるということはマイナスのイメージが付きやすいけれど
代謝するから人の生活も心も更新していけるので
これが全くできないと今ひとつ成長できないのだということを身をもって知りました。
リーゼント燃えてるよ自体は10年前から描いているけれど
続けすぎて過去になっていないしまだやれることがあるから続けますが
数年前に描いた一つの作品を見て随分昔だと思えるくらいには成長したいです。



IMG_7520_convert_20190720182844.jpg



先日はお盆でしたね。
ご先祖様が帰ってくるから盆提灯を出しました。

毎年この時期になると亡くなった父方の祖父がちょっとしたいたずらを仕掛けてきます。
何言ってんだって思うでしょう?
この時期に起きる謎のトラブルは我が家ではそういうことにしています。

一年目のお盆は、迎え火をする直前に家の電話がいつもと違う音を出して
電子板には電話番号ではなく「Door」という文字が書かれていました。
迎える前にもう着いちゃったってことかもしれませんね。

また別の年には二階の寝室で蟻の大量発生が起きました。
たまには寝室も掃除しろよってことかもしれませんね。

で、今年は近所の家が工事をしていて
水道管のトラブルで予定外の断水が起きました。
発覚から二時間くらいかな?復旧まで結構かかりました。
復旧した後、工事をしている会社らしき人からお詫びに豪華なゼリーを貰いました。
ゼリー食べたかったということかもしれませんね。

来年は何があるかしらね?あんまり困らなくて怖くないやつお願いします。



IMG_7517_convert_20190720182906.jpg



ところで盆提灯ってめっちゃ映えると思いませんか。
さながら日本のミラーボールです。
回転するタイプだけでなく泡が出たりキラキラするお盆グッズもあるから
今後もっとインスタグラムとかで投稿増えたらいいですね。


あんまり知られてない?インスタグラムはこちら

リーゼント燃えてるよ @regent_moeteru






IMG_7533_convert_20190721002645.jpg




お盆用のお花も用意しました。きちんと仏花で在りながら現代的で美しい菊と蓮。
母が行きつけのお花屋さんで予約したものを私が取りに行ったのですが
驚いたことにそのお花屋さんは中学と高校のときの部活の先輩でした!
昔、睡蓮の絵を描いていて綺麗だったことを覚えています。
最近はあまり絵を描いてないとのことでしたが、今は本物の花で家を彩っていたということですね。

お花屋さんの先輩は中学の時、1学年上の副部長でしたが
その代の部長は今、版画家になっていて各地で作品を発表しています。
前に偶然静岡の街中で個展を見てびっくりしました。
レシートとかビニール袋とか生活感あるものを取り入れていてゆる面白かったです。

私の代の副部長とは今でもたまに遊んだりしますが
薬剤師になった後、元気な女の子のお母さんになりました。


*芸術部に入ると将来こうなります*

部長→版画家、リーゼント燃やす人
副部長→花屋、薬剤師


あれ、私…?

要はの甘辛炒め 

送別会があるといよいよもう職場へは行かないんだなという感じが強くなります。
毎日会っていた人達ともう会わないかもしれないと思うと何だか寂しいですね。
友達とはまた違う関係なので会おうと思って会うこともそうそうないし。




D-EK4S0U4AAbwjD_convert_20190629143635.jpg

この輪っかは多分コンビニキャッチャーなどの景品にくっついていたもので
廃棄されるものを貰ってきちゃいました。かわいいから。(職場はゲーセンじゃありません)






送別会があったのがつい先週のことで、帰り際にある人に
「もし有名になったらインタビューとかで俺のことを話してよ、匿名で!」って言われました。
そのようなタイミングが来るのかはわからないけれどいつかの為にもちょっとここに書いてみようかと思います。
なかなか珍しい人だったので。




D-EK4LaVUAAbPZp_convert_20190629143511.jpg






続きを読む

SHONNAI 

いつもあったものが突然なくなってしまうことがある。
静岡のローカル番組「ピエール瀧のしょんないTV」は8年半続いて
全国でも放送された人気番組だったにも関わらず、一瞬で消えてしまった。
瀧さんの逮捕が報道された直後、死より惨い速さで彼周辺の番組や作品が世の中からなくなった。


私は地元愛がそんなに無い方だと思う。
個展やる前は静岡にいてよかったなと思うことは特になかったし
高校の時は早く誰も私を知らない県外に行きたかった。
大学卒業して帰ってきてからも居心地悪い気持ちが抜けなかった。
そんな中、しょんないTVだけは面白かったので静岡に居るのも悪くないなという気持ちになれた。

初めて見たのはまだ月1放送の頃だったかな。
養殖ワニ園のロケでワニを飼っているご主人がワニに向かって肉を放り投げて
「このようにお年寄りにも簡単にワニが飼育できます」
という淡々としたナレーションが入った回をたまたま見て心奪われた。

静岡に養殖ワニ園があったんだっていうような新しい発見もあったけれど
やっぱり瀧さんと広瀬アナの掛け合いは他にはない面白さがあった。
ちょっと抜けてるけれど一生懸命でとてもいい笑顔を見せる広瀬アナと
それをカバーできる大人の対応力を持ちながら破天荒な振る舞いも見せる瀧さん、
この二人だからこんなに長く続いて全国にまでこの番組が広がったのだと思う。


深夜のローカル番組に永遠に続いてほしいなんて思うのは現実味がなさすぎるけれど
せめて終わるならきれいに最終回してほしかったな。
悲しい理由じゃなくて例えば広瀬アナの門出(本人や夫・河合選手の出世など)とかで。
かと言ってこのままの状態で続けるのも悲しい気がするから速やかにHPを閉鎖して
必要以上に責めたり検討を長引かせなかったあさひテレビは賢い選択をしたのだと思う。
ザコシさんや柴田さんなど準レギュラーの人達でまわすしょんないTVもちょっと見てみたかったけどね。

しょんないTV、今までありがとうございました。
まだ見てない録画が撮っておいてあるのでしばらくは楽しませていただきます。




fc2blog_20150907224824eaf_convert_20150907224949.jpg




しょんないランドは今後どうなるんだろうな。
アクセスは悪いけど温泉は良かったので無事であってほしいな。


続きを読む

ちょっと待っててね記事 

IMG_1248_convert_20181204011229.jpg


ストフェスお越しいただいた方々ありがとうございました。
記事を書いていますがもうちょっとかかるのでしばしお待ちを!