05 | 2018/06 | 07

食と健康のロシアンルーレット 

ゴディバがえりしてからあっという間に時間が経っていました。
ゴディバがえりは宗教行事のパロディみたいなタイトルですが、別段信者ではありません。
昔CMで聞いたこの言葉がずっと気になっていただけです。
でも、ここの教祖の逸話伝を読んでみたら
農家の嫁や母として生きてきた経験も含めて教えを説いている所に好感が持てました。
時代や家庭の圧力にも耐え強く生きてきた教祖は宗教抜きにしても興味深い人だと思う。




今年は何の因果か愛知での展示が多くなります。
ゴールデンウィークはギャルリーくさ笛で個展、
5月下旬はつくる。で大人数が集まるグループ展、
7月はギャラリーカフェテオにて趣味に走るトークショーも兼ねた2人展があります。
ちなみに最近毎日残業してます。いつまで続くのだろう。
個展のDMもうじき出来そうなのでまたお知らせしますね!





最近は花粉の季節ですね。
花粉症は20歳くらいの頃から急に発症しました。
数年前までは薬飲んでるのにティッシュ使い過ぎくらいのひどい症状でしたが
毎日飲むヨーグルト飲んでいたら症状がかなり軽くなりました。
毎日飲むヨーグルト飲むのオススメです。
症状が軽くなるだけで完治はしてないですけどね。
(個人の感想です)


毎年の煩わしい花粉アレルギーとは別に、去年から食物アレルギーも加わってしまいました。
お昼休みにパスタを食べたら何だか目が痒いな、体が痒いなと思っているうちに
耳が聞こえ辛くなり最終的には呼吸困難で動けなくなりました。
その時周りに助けを求められるような人がいなかったので根性で立ち上がりましたが
そういえば何年か前にも東京でパスタを食べた時に具合が悪くなったなと思いまして
病院で検査してもらったところ微量な小麦アレルギーであることが判明しました。

アレルギーを検査する項目は10種類選べるので色々調べてもらいましたが
スギ花粉の数値が24だったのに対し、小麦は0.1でした。
微量なので普段は食べても問題ないけれど、疲れた時などに食べると発症するかもとのことでした。

普段は何ともないのにふとした時に死にそうになるって怖いですね。
これらのアレルギー症状を天気に例えるなら
スギ花粉は毎日のように続く煩わしい雨
小麦アレルギーは晴れ時々矢です。


小麦アレルギーだとわかっていても世の中の食べ物には小麦が多く使われていて避けられません。
特に、街中で働いていると周りはカフェやファストフード店ばかりでメニューはパンやパスタばっかりです。
アレルギー情報で成分を教えてくれても小麦入ってないものが飲み物だけだし食べないとお腹すいちゃうから
お昼休みはロシアンルーレットです。
時々矢が当たりますが薬でなんとか抑えています。
カフェやファストフード店でもお米出して!






久々に展示や作品など関係ない記事なのでとことん健康の話でもしようか。


私の耳下腺(左耳の下、顎と首の間あたり)には腫瘍があります。
検査をしたところ、良性だったので放っておきました。
↓詳しい経緯はこちらの記事3本立てでよくわかるようになっています。



▂▅▇█▓▒ (’ω’) ▒▓█▇▅▂

。:+0・(●'v`☆)゜:+゜

ふえるあかねさんでした



というわけだったのさ!
一応、その後も耳鼻科に行く度に先生に診てもらっていました。
目立った異常はないものの、腫瘍は5年の時を経てミリ単位でじわじわと大きくなっていました。
そして今日、花粉症の薬貰いがてら診てもらったらかなり大きくなってしまっていたので
このまま更に大きくなったら顔の形も変わっちゃうし神経に触れると危ないから
いずれ手術した方がいいと言われてしまいました。

5年前、紹介先である総合病院で診て頂いた先生からは
嫁入り前の顔に傷をつけるのは気が引けるってことで温存を推奨されたわけですが
5年経って腫瘍だけが成長してる変わらない私を見たら先生どう思うだろうな。
定年してしまったみたいだから会わないけど。

極端に言うと、腫瘍が大きくなって顔が残念になるか、手術をして傷がついて顔が残念になるかの二者択一です。
こんなこと言うとお前は元々顔が残念だろって弟に突っ込まれそうですw

すぐにでも手術するべきってほどではないので、忙しい時期が過ぎたら手術に挑もうかなと思います。
話を聞いた時は手術する気持ちが無かったので詳しいことは聞いてなかった為
手術がどのくらい時間やお金がかかるかとか術後の状況がどのようなものかとか全然わからないです。

最近の病院はあまり長く入院させてもらえないと聞くので案外サクッと終わっちゃうかも?
生検した後パンケーキ食べたら痛かったので術後は食べ物に気をつけなきゃいけないかな?
そういえば腫瘍って食べれるのかな?フライにしたら軟骨みたいで美味しいかも?
悪性の腫瘍に比べたら不安は少ないものの、わからないことがいっぱいです。





IMG_3288_convert_20180325025304.jpg




腫瘍の話をしたらパンケーキの画像を載せる流れができていたけれど
最近パンケーキ食べてないからお酒の画像を載せます。
上善如水なま酒です。
スーパーで目が合って「お前なんでこんなところに居るんだよ」って連れて帰ってきました。
前は限定品だったみたいだけれど生酒を保存する冷蔵倉庫ができたことで通年販売になったそうです。やったね!
主張しすぎないスイっと入る味で、相変わらず水みたいでした。
他にも純米吟醸や純米大吟醸のなま酒もあったのでまた連れて帰りたいです。

絵描きと座布団の二足のわらじ 

個展の途中ですが別の話を。
最近、私は猫充です。
猫が充実してるのです。





彼女の名前はミーコ。
母方の祖父母が飼ってる猫です。
ここの家で飼われる猫はもれなく
メスはミーコ、オスはボクと呼ばれることになります。


今、祖父母は二人とも体の具合が良くないので
近くの施設に入居中です。
その間、ミーコに餌をあげる係を任されています。



施設は綺麗だし職員の人達も優しいから
住み良さそうな感じはしていますが
家は今後どうなってしまうのか心配です。
もうかなり古い家だし段差も多いから再び住むのもなかなか大変です。
このまま施設にずっと住む場合は、あの家を手放さなければなりません。


両親とも働いているので小さい頃はこの家で過ごすことが多く
私にとってもふるさとのような場所がなくなってしまうのは寂しいです。


住宅街にあるはずなのに家の中に入ると
田舎に来たような気分になるほど庭が農作物だらけ。
夏はゴーヤやきゅうりが大量にできます。
小さい頃は朝顔の種をたくさん集めたりもしていました。
あと祖父が釣ってきた鮎をビニールプールに放流して遊んだりそのあと食べたり。


冬は祖母の実家から貰った里芋を石油ストーブの上で温めて食べたり
クリスマスに親戚も集まってパーティしていたのも楽しかったです。
世間がどうだろうとクリスマスの正しい過ごし方ってあれだよなと感じているので
もっと子どもでいる時間が長ければ良かったのになと思います。



DSCF8288_convert_20161120085918.jpg



大工の祖父が自分で作った家なので家の中でもちょっと作りが変わっている部分があり
なかでも階段の上の三角形の床とか面白いです。
油断すると落ちちゃいそうで。



これからどうなるかわかりませんが、いずれにせよ今より介護しやすい環境にする為に
今度の日曜日、ピアノや食器棚等が処分されるそうです。
私は丁度個展に居るので立ち会えません。
昔よくピアノの練習をしていたあのピアノ、それなら最後に一度くらい弾いときたかったですね。
調律していないから音が変でペダルも壊れているけど。



話をミーコに戻しますが、もし家で介護という形になる場合は家に居られますが
祖父母が施設にずっと住むということになるとこれからどこで生活するのかわかりません。

餌をあげに行く時しか見ていないので一日の様子はよく知りませんが
普段は庭で過ごしていて、軒下の寝床で寝ているみたいです。

屋外で自由に遊び回るのが習慣づいているから室内だけで飼うのはストレスになりそうですし
家に閉じ込めるわけにもいかないのですが
時折、家に入りたそうにしている時もあってそれがたまらなくて
せめて雨が止むまで一緒にいようと思い、ある日玄関の前で座っていたら
私の膝の上に乗ってきました。

それからというもの、餌をあげにいく度に膝の上に乗るようになりました。
今では私はミーコの座布団です。
膝の上に乗る時、絶対ふみふみしてくるのですが
あれって母猫に甘える時の習性とか言うけれど、どう考えても寝心地を確かめているとしか思えないです。
人目につく場所で続けているといつかナニコレ珍百景に投稿されそうですが
これからの寒い季節に私が考え得る唯一温めてあげられる方法だし
状況が安定するまではやってあげたいです。
本当は私の家で飼ってあげたいけれど
猫は場所に居着くというので家に来た途端迷子になったら心配だから難しいところです。








こちらはgallery SUNオーナーの飼っている猫さんです。
普段はギャラリーの中まで来ませんが特別に来た時に撮りました。
今日と明日も個展を開催しています。

香港の干瓢かい 

この前個展が終わりましたがまた個展が始まります。
今度は静岡県静岡市清水区でやります。

場所はgallery SUN。
見た目は普通の家だけど部屋に入ると本格的なホワイトキューブの、知る人ぞ知るギャラリーです。

ここで展示する方はオーナーからお誘い頂いて展覧会をすることになるシステムがほとんどで
実は2年前からギャラリーのオーナーにお誘い頂いてたものでした。
やっと順番が来ました。





ハガキ縦1のコピー2RGB_convert_20160924175652






今回のタイトルは「ポンカンのひんぴょう会」。
以前ニュースでこのフレーズを聞いてツボに入ったので
いつか絶対このタイトルを個展に使おうと心に決めていました。
やっと使う時が来ました。






ハガキ縦2のコピー_convert_20160924175731




期間は11月の土日で、平日は全て休廊です。
なので、個展をやっている日にちは

11/6(日)・12(土)・13(日)・19(土)・20(日)・26(土)・27(日)

ということになります。
曜日が決まっているから土日休みの人は毎回来てもいいんだぜw


この個展でも紙芝居をやる予定です。
多分、まとまって人が来ることはないだろうから
人が来次第、紙芝居をしようと思います。
会場に着いてすぐにでも見たい方は見せてって言ってもらえれば話は早いです。





岩間茜個展 ポンカンのひんぴょう会
日時:11月の土曜/日曜
11/6(日)・12(土)・13(日)・19(土)・20(日)・26(土)・27(日)
11:00~17:00
休廊日:月曜~金曜
場:gallery SUN
  静岡県静岡市清水区山原210-57
  駐車場三台有り

<アクセス>
公共機関:JR東海道線 清水駅西口 5番バス乗り場
     しずてつバス山原梅蔭寺線「山原下」下車 徒歩10分
車:東名清水IC→国1静清BP側道「高橋北」を北へ10分






静岡駅から交通機関を使って行く場合、電車とバスを乗り継いで行くことになる為
場所が少しわかりづらくなっています。
今度詳しいルートを記事に載せますので迷いそうなときはそちらをご覧ください。

おさめよう 

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「待ち受け画面は何を設定していますか?」です。待ち受け画像を何にしようか悩み中です…すぐに飽きて変えてしまいます今は夏なので海の中の綺麗な画像にしていますみなさんの待ち受け画面は何ですか?たくさんの回答、お待ちしております。トラックバックテーマで使っている絵文字はFC2アイコン ( icon.fc2.com )で作られた絵文字です...
FC2 トラックバックテーマ:「待ち受け画像は何を設定していますか?」




チョコラBBジョマのキャンペーンで貰えるセーラームーンの壁紙を待受画像にしています。
セーラームーンに月に代わってオススメされたので飲んだら
なかなか自然に目が覚めていい感じだったので、目を覚ましたい時によく飲んでいます。(個人の感想です)
チョコラBBジョマが無くて目を覚ましたい時はメガシャキを飲んでいます。味が好きです。


個展の予定が近くなってきたので本格的に制作にかかっています。
詳しくはまた後日お知らせしますが9月に東京の高円寺で、11月に静岡の清水でやります。
大きい絵を描きたいから先月は念入りに部屋の片付けをしていました。
今までずっと捨てるということがとても苦手だったけれど、捨てることで新しい物を作れるのだということを考えたら
がんばって使わないものを捨てることもできるようになりました。

片付けてる時、いままで狭くて不便な部屋が当たり前だったのに
もし広くて使いやすい部屋になったら、そんなの私には贅沢すぎるんじゃないかと不安になります。
これって不思議ですよね。
でも大きい絵を描きたいから頑張りました。
頑張って部屋の中を容易く歩行できる状態にしました。
その状態からまたでかいキャンバスを置くことで、再び見た感じ狭くなりましたとさ。めでたしめでたし。


色々捨てるけれどこれは捨てられなかったです。


img141_convert_20160718000203.jpg


君の気持ちはよくわかった 



















































                                    そ