01 | 2017/02 | 03

多分おめでとう>( ・∀・) (´ー` )<多分とは何だ 

このブログ「いーの!だめの?」は多分7周年になりました。
多分8年目に突入したはずです。
多分なのは去年個展の準備とかで慌ただしかったのですっかり忘れちゃってて数値に自信が持てなくなったからです。
でも、時間なんてぼーっとしてたらいくらでも経つので年数だけで優劣など決まらないから
時期など気にせず充実させていきましょう。
今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m





それでは、先日展示した世田谷233の「Non Perfexion Art Room」の様子です。









壁面の作品はセロファン、空中の作品はプラ板でできています。













「プラ板」で検索してこのページに来た人、思ってたのと違って残念でしたね!!!
でもプラ板アクセサリーが流行る前からプラ板使ってんだよ!




































なぜ皆、首が伸びているのかは「リーゼント燃えてるよ ~丸こげ温泉編~」をご覧下さい。














また、その話の絵本は5/9(土)、10(日)にスペース890で開催される「MOUNT ZINE 9」と
5/23(土)、24(日)に開催されるヨコハマハンドメイドマルシェの「MOUNT ZINE 9 in YHM2015」ブースで販売します。













今年はでかい作品があったからかもしれませんがroom内が賑やかでした。
搬出がちょっと早かったので他の作家さんに会わず帰ることになったのが少し惜しかったですが
また期間と予定が合ったら展示したいと思います。







あと、世田谷233のボックスのエリアにあるアートガチャガチャに豆本を納品してきました。
こちらの「期末テスト編」1種類です。
在庫が少ないので欲しい人はお早めに回しに来て下さいね。


fc2blog_201504300112368e3.jpg







続きを読む

シンデレラ考 

もうすぐ実写の映画「シンデレラ」が公開ですね。
意外かもしれませんが私はシンデレラの話が好きです。

何が好きかというと、運命の起伏の激しさとシンデレラの性格の良さです。
あれだけ酷い目に遭っておきながら、王子様と結婚した後
継母と義理の姉達にも豊かな暮らしをさせてあげようと思うなんて並の人間にはできないでしょう。
罪を憎んで人を憎まず。正義の味方の考え方です。

継母と義理の姉に扱き使われる日々を過ごし舞踏会に行けず泣いている時、
突然魔法使いがやってきてカボチャが馬車になって舞踏会に行けるわガラスの靴入るわ
現代の科学では説明のつかないような展開で幸せになります。
これはあらゆる昔話(こぶとり爺さんとか)でもそうなのですが
非現実的展開が私達に何を伝えようとしているかというと
この世には見えない力が働いて人の運命を作用しているということに違いありません。

悪いことの後には、必ず良いことがやってくる。

人の運命のために非現実が強引にも作用する。そういう風にできいる。
そのように汲み取った私は当時6歳。幼稚園に通っていた頃です。
丁度、「あかねちゃんは全然喋らないからこれからはボケって呼ぼう」と一部の女の子達で決まった頃でした。
おままごとで箱から出られないような役にされたりトイレに罠を仕掛けられたり割と悪意たっぷりだったので
子どもは心が綺麗だとか言ってる人は良い所しか見えてなくて良かったですねって感じです。
子どもは小さくて経験が浅いだけで大人と同じ人間ですよ。

で、それは置いといて
そんなことがありましたが、悪いことの後に良い事がやってくると信じていた私はどうしたかというと
「今、最悪なことが起きているということは、将来的に見てもすごく良い事が起こるのでは!よーし!!」
と思って甘んじて受けていました。

実際はどうだったんでしょうね。
すごく良いこともあったけれどすごく悪いこともあったので、この振りがどこで返ってきたか何とも言えないですね。
でもポジティブに過ごせたしまぁいいか。




原作が実はグロい童話とか流行りましたよね。高校生か大学生の頃でした。
トリビアでも、シンデレラは実の母を殺したとかなんとか言っていたので
一概にも性格が良かったわけではないかもしれないなと思い始めました。
しかし、彼女の性格のもう一つの特性として
目の前のチャンスを逃さないという点で魅力的だったのでやはりシンデレラは好きです。
突然魔法使いのおばあさんが来ても疑わずに魔法にかかり、故意か偶然かしっかりとガラスの靴を置いていく。
自分が幸せになる為に行動した所で一個も失敗していない。
いや、殺しは良くないんだけれども色んな状況が重なっての結果だし…うーん。



そういえば、この「魔法使いのおばあさん」って、どっから湧いてきたんでしょうね。
なんで魔法使いのおばあさんが、この国でこのタイミングでシンデレラを助けたか。

シンデレラの物語の舞台は、はっきりとは書いていませんが状況や衣装からしてきっと中世ヨーロッパでしょう。
その頃、魔女裁判があったと思います。
もとは普通の人間だったおばあさんが魔女裁判にかけられ、魔女狩りに遭ってしまう。
おばあさんはこの国を恨みながらこの世を去ります。
この国への復讐心を持って幽霊になったおばあさんが、舞踏会に行きたくて泣いているシンデレラを見つけます。
そうだ!死して手に入れた力を使って、この子を舞踏会に行かせて王子と結婚させよう。
私のおかげで幸せになったシンデレラは私の言う事を聞くはず。
シンデレラがいずれ女王になる時、シンデレラを通してこの国を支配してやる!!!

というのが動機じゃないですかね。
昼ドラ見すぎてドロドロ人間模様が楽しくなった頃こう考えて一人で納得していました。


実写映画のシンデレラはどんな展開なんでしょうね。これがネタバレになってないといいですねw




072_convert_20150423013104.jpg
セロファン、サインペン

種から芽吹くとき 

例えば、初めて入るお店で料理を注文する。
美味しかったと食べログに書いたらタダにしてくれるお店はあるだろうか?
よっぽど特殊な場合でなければ無いでしょう。
お店の人が言い出したならまだしも、お客さんだと思ってた人から持ちかけられたらきっとお店の人困るはず。
わからなかったら子どもから出直したほうがいいね。



っていうのを種村有菜さんのツイートで知った、ゴトーアヒルさんの書いた記事を読んで思いました。











IMG_6286_convert_20140615224450.jpg
セロファン、サインペン










大学卒業直前からセロファンとサインペンで描いてきた絵がたくさんあります。
(上の絵はクリックすると多少なりとも大きくなります。)








041.jpg






セロファンだから日光に当たれば寿命が縮むし、強く引っ張ると破れることもあって儚すぎる。
だからこの子たちの販売はできないだろうな。
でも紙よりも想像がダイレクトに出やすくて飾ればひとりでに動いてくれて、他の子たちとも交われるから
展覧会では展示したいといつも思う。

めちゃごめやぞ 

ちょっと苦戦しましたがやっとパソコンがそれなりに動くようになりました。
父のお下がりのヴィスタを貰いました。
今、「貰いました」と入力したらちょっと動かなくなりました。
それでも以前の「(よーしがんばるぞ!)フゥーーーーン」←全く付かない
よりは動いていると言ってもいいでしょう。
これから使いやすくしていきます。
XP、ブログ始めるよりも前から今まで頑張ってくれてありがとう。

パソコンだけじゃなく、自転車も新しくなりました。
つい最近直してもらったのにチェーンの動きが怪しかったしもう限界だったみたい。
自転車も大学入った時から今までありがとう。
「点検済みです」と笑顔で渡された新品の自転車は、前後とも空気が入っていませんでした。

あと先日、酔ってマフラーをなくしました。
中学生の時にクッキー柄のつもりで編んだマフラーでしたがどこでなくしたのか全然わかりません。
夢見心地で帰ってた時だったから、夢の中に忘れてきちゃったのかもしれません。
今までありがとうだけど、いつでも帰っておいでよ。


こういった感じで、最近ずっと大事にしてきたものを手放すことが多くて
悲しい気持ちもあるけれどこれはもしかしたら
大人になりきれない私を成長させる時期なのではとポジティブに考えるようにしていました。
続くことばかりが、増えるばかりがいいわけじゃないはず。
しかし一昨日、間違えて駐車場の料金を10倍多く払ってしまい、近所の一角をアベノミクスさせてしまいました。
アベノミクスの使い方も間違っていますが、この失くしものはさすがにシャレにならないだろ。
不動産屋さんに電話したら爆笑されましたが返してもらえることになったのでひとまずは安心です。



そんな2月を過ごしていたら、もう犬猫展から1ヶ月ほど経ってしまいました。
うわっ、私のブログ更新少なすぎ…?(´;艸;`) 年収も低すぎ!
少し時間が経ちましたがWAon!NYAon!の時の作品です。



2014_01260037_convert_20140225010208.jpg
『メディチ家採集』
36×25×3cm 木箱、アクリル絵具、プラ板、サインペン



前回より若干ローアングルで。






011_convert_20140225005926.jpg

採集シリーズは、プラ板が熱で曲がる瞬間の「今だっ!」を集めて箱におさめています。
今回はメディチ家のみなさんを採集しました。





012_convert_20140225010330.jpg

板で押さえつけないので予測できない曲がり方をします。






014_convert_20140225010421.jpg


最近のブログアクセス解析で「プラ板」を検索して辿り着く方が非常に多いです。
今、アクセサリーとしてのプラ板が流行ってるみたいですね。






016_convert_20140225010527.jpg


大学卒業以降プラ板をよく使っているから、どうしても辿り着いちゃうでしょう?
思ってたのと違ってて全く参考にならないでしょうごめんね(笑)







023_convert_20140225010131.jpg


いや、私のやり方の方が流行してるやつより先のはずだから私が謝る理由などない!
もっと言うと小学生こそがプラ板のパイオニアである。




絵本も紹介したいところだけれど、今回はどうやって見せればいいかちょっと難しいから
できるようになるまでしばらく待っててね~。
もう結構前の展示だけど最近帰国した作品も載せなきゃ。

何年経っても今 

2013_04130006_convert_20130512205846.jpg

『Non-Perfexion Art RoomVol.3』で出展した作品です。
左は昨年10月に作ったもので、今年作ったものは右側です。







2013_04120031_convert_20130512212041.jpg
『今抽採集 2』
36×25×3cm 木箱、アクリル絵具、プラ板、サインペン











2013_05130282_convert_20130514230521.jpg






一作目の時も書いたけれど、今抽採集とは
「今だ!」という瞬間に抽き出して採集した作品です。








2013_05130288_convert_20130514230337.jpg






プラ板が曲がっているのは「今」で止まったからです。







2013_05130284_convert_20130514230433.jpg






鮎解禁







2013_05130291_convert_20130514230401.jpg






虹鱒解禁








2013_04120026_convert_20130512222154.jpg







おめでとう









2013_04120027_convert_20130512222211.jpg







たーんと食べたい






2013_04120058_convert_20130514231300.jpg






牡蠣をたーーーーんと。








どうしても他の生き物を食べなければ生きられないようにできてるので
いただきます、ごちそうさまを言うと小学生の時に習いました。