04 | 2017/05 | 06

太陽の化身おまかせツアー 

ふと、以前出展したgeisaiのHPを見たら、私は118位だったことがわかりました。
ちなみに118位は17人いました。この世界のどこかに118位仲間がわんさか居るのだ。
俺は仲間を探す旅へ出るのだ。
出ないよ。
同じ得票数というだけで共通点は他にないです。




014_convert_20140816180615.jpg




今回出展した「Challenge!とりこ」も投票制でした。
大概、投票型アートコンペでありがちなのは
ファンがめっっっっっちゃくちゃ多い人が桁はずれの票数を得て一人勝ち状態になる場合が多いので
あまり結果を期待したことはありませんでした。

しかしそうなってしまう理由の一つとしては、
都市部のコミュニティが大きすぎる為にそれぞれ個人のファンができるけれど
場そのもののファンができにくいからではないかなと思いました。
例えるなら、ソロ活動でできたファンがグループのライブに来てくれるけれどグループそのもののファンにはならないような。

まだたくさん参加しているわけじゃないからちゃんとはわかりませんが、
ギャラリーとりこにいらっしゃるお客様は多分誰か個人のファンよりも
とりこそのもののファンが多いんじゃないかなと思います。
2ヶ月に一度開催する「ちいさな美術展」でも
今回はどんな作品があるだろうと純粋に楽しみに来てるんじゃないかと。
そのためか1位と2位はかなりの接戦だったようですし票数もリアリティがあったし
確かにちょっといいなあと私も思った作品が選ばれていましたから個人的にも納得です。

私はどうだったかというと、とりあえず1位ではありませんでした。
票数はあとでこっそり教えてもらえる制度なので、今度ズボンをお返しに行くときに教えてもらう予定です。
1位は期待していないけれど、わざわざ名前を書いてくださった方には感謝したいので
人数だけ把握して空中感謝をします。
偶然いらっしゃった方が気に入ってくださったという話は聞いたので1票は入っているはず…。




今回出展したのはこちらの作品でした。


004_convert_20140816181049.jpg
『太陽の化身観光案内課』
100cm×50cm レインコート、ペン、アクリル絵具




夏です。
レインコート、暑いから引きちぎってやったぜ。



ワイルドだろ~ぉ?
(スギちゃんの語尾が一定量高くなると「ピ」という音が紛れて聞こえると思うんだけど皆さんどうですか)



夏らしいことをしようと思ったので、太陽の化身を観光課に配属させました。
らくだ牛のいる牧場とか紹介してもらえるみたいです。




003_convert_20140816180538.jpg


テーマが雨だった個展からの続きを思わせるつもりでレインコートでした。もうレインをコートできませんけど。
内側から「らくだ牛乳」を書き連ねました。
当初は白い壁に掛けた時にうっすら見えたらいいと思っていましたが、
ギャラリースタッフの方の粋な計らいで鏡扉の前に吊るしていただけました。
そうすると、らくだ牛乳の文字が正しい姿になって見えるではありませんか!
大発見ですね~。



013_convert_20140816180559.jpg



背面もこんな感じで見えます。こちらはこちらで楽しめます。
個展をやった時に、今度はこの鏡を何か使えたらいいなと企んでいたら
思ったより早く使えたのでした。






このレインコートは子供用なので大人が着るとキツいかも。なので

017_convert_20140816180632.jpg


ワニさんに着てもらいました。かわいいですねワニさん。


皆さんも太陽の化身に観光案内をしてもらって楽しい夏休みをお過ごし下さい。
私は実質「夏休み」と呼べる日がありませんが、土日は夏休み気分で過ごしています。
テレビを見て憂うことはないのです。目の前に流れる時こそが夏休みなのです。

お越しいただいた方、関わった方、選んでくださった方、ありがとうございました!


続きを読む

ゲームボーイは作れます 

img342_convert_20120926234154.jpg




24日に26歳になりました!
誕生日だったのになぜこんなに侘しい物のつくり方を載せているかというと
20年くらい前に思いを馳せたら
確かゲームボーイを作っていたなと思い出したからです。

別にメチャクチャ貧乏だから親に気を遣ったというわけではなく
ゲームボーイが手に入ったら、きっと私は堕ちるだろう
と先のこと考えてしまったので、物欲を満たす為に自作したのでした。

このブログを見ている、堕ちたくない園児の皆さんは是非参考にしてください。
応用すれば今流行りの3DSとかWiiも作れます。

ホッチキスが恐い子やゲーム本体の枠を描くのが面倒な子は
ムリして作らないで、欲しい旨を伝えて買ってもらいましょう。

そう、本当は「欲しい」の一言が言えれば良かったんです。

ちゃんと伝えられれば変えられたであろう道のりが何度もあった。
それは26歳になってもまだある気がします。
だから、これからはもっと伝えられる人になりたいと思います。


ゲームボーイは自作しましたが任天堂製のゲームボーイは
後でちゃんと買ってもらえました。
ここまでやったら欲しいのがわかっちゃうもんね。

ていでん 

2012_04290206_convert_20120502005337.jpg







今日は暇だから(10:45現在)1日に3つの記事を書こうかな~その1
きっさこ展示


*もくじ*
その1 きっさこ展示
その2 カンダコーヒー展示~セロファン編~
その3 カンダコーヒー展示~燃えてるよ編~










2012_04290213_convert_20120504101617.jpg





きっさこは常にお客様がいっぱいだったから店内の様子映像は撮れなかったので
ちょっとだけ写真を撮ってきました。
私なりに注意して撮りましたが、その時居たお客様、もしご迷惑だったらごめんなさい。












2012_04290205_convert_20120501004148.jpg





古民家風の店内なら、コウガイビルが居ても風情があるような。










2012_04290202_convert_20120504101543.jpg




ぎりぎり展に出展した作品も、より怪しくなるような。













実際に展示したら思いのほか壁が寂しくなったので
その場で2つの絵を描きました。
これが噂のライブペインティングってヤツじゃないでしょうか。











2012_05030250_convert_20120504102033.jpg
『金魚』
A4 下敷き、メモ用紙、サインペン
















2012_05030252_convert_20120504102102.jpg
『停電』
A4 下敷き、メモ用紙、サインペン













搬入前日にダイソーに行ったらA4の赤い下敷きと目が合ったので買っちゃいました。
これはいつか役に立つという勘が働いたのです。
まさか次の日に役に立つとは。
そして静岡市にもダイソーできればいいのに!
…と思って店舗検索したら駿河区にあったので葵区にもできればいいのに!!
















2012_05030249_convert_20120504102005.jpg












下敷きのいいところはやはりクリアなとこですね。
逆光でも飾れます。
















2012_05030248_convert_20120504101911.jpg







4枚のメモ用紙を合わせて絵にしているのでちょっと隙間から光が漏れます。






















2012_04230161_convert_20120502004853.jpg

次は暇だったらお昼過ぎてからアップしよう。

くるくるり 

『M O N O - N U M B E R.』さんとリンクしました!
作品を発表するたびに誰かと知り合えるって良いですね。
にしても前回から時がめちゃめちゃ早く過ぎていたなぁw



話は変わって…
「可愛いから許す」っていい言葉だと思いませんか?
「消しゴムを貸してくれたから」とか「掃除当番代わってくれたから」とかじゃない。
自分に何の利益も無い理由で許せちゃうのが。

ただの決まり文句だろと思っても、実際にあるんです。
多分皆さんも経験しているはずです。

玄関をリフォームしたのに、アヒルの親子に踏み荒らされちゃったよ。
でも、可愛いから許す。

電化製品のコードがピグミーマーモセットに噛み千切られちゃったよ。
でも可愛いから許す。

ママさんがお子さんを連れてくのに手間取ってバスの出発が遅れちゃったよ。
でも天使だったから許す。

ほら。
心が暖まって、どうでもよくなっちゃうでしょう。


最近、ニュースを見てたらいつも同じ映像ばっかりでした。
中年男性がマイクを持って手を上下に振ってばかりで、見飽きちゃいました。
どんなに熱弁を奮っても、振っている手には何も無い。
だから、あの手に肉球手袋を付けちゃいましょう。

使用例
img085_convert_20100915161830.jpg


これで可愛さアップです。
こうすればお金で釣ったり個室に呼び出して脅迫なんてしなくてもいいんだよ。

ただし気をつけなきゃいけないのは
調子に乗って「投票してくださいにゃん」と言わないこと。
本人は可愛くないから!

WAWAWA 

img079のコピー_convert_20100731000939
本物はもっとすごかった


デパートでやっていた私鉄忘れ物販売展に行ったら
散髪用のマネキンがカメラの三脚に付けられて500円で売っていました。
しばらくしたら無くなっていました。2個とも。

チャイナドレスもあったので買おうかと少し思いましたがサイズが大きかったのでやめました。
伸縮性なので幅は問題ないし、裾は詰めれば着れるけれど
大きさからして前に着ていた人が男性かもしれないとか思い始めたら着れませんでした。
代わりにビニール傘を10本買ってきましたが
長身の美しい女性だった証拠があったら喜んで着ます。証拠をください。