01 | 2017/02 | 03

市内の賑わってる一ヶ所を「まち」と呼ぶ 

街中で時々行われる小規模の祭り。
それぞれの店の前に屋台を出すことになったのだが
私の働いていた店は鞄屋さんだから

ボストンバッグ 2000円

通常7300円のところ、これだけの大幅値下げをしたのに
歩く人々はみんな素通りしていった。
でも、当然か。
屋台でボストンバッグを売っていて
たこ焼きみたいにじゃんじゃん売れていたら笑っちゃうもの。

2000円と言えば、町内会での報酬と一緒だ。
店の外で売れずに立ち尽くす私とボストンバッグ。

フフッ、私たち似たもの同士ね。
なんて思っていたところ

「…先輩ですか?」

声をかけてきたのは、高校の時の部活の後輩だった。
(ほら、街でじっとしてたら会ったでしょ~w)

「ここで働いているんですか?」

「そう、ここで働いてます」

丁度お客さんが来たので、それしか話せなかった。
もうちょっと話したかったな。

今も絵描いてるよ。
それと、もうすぐこの仕事終わりなんだ。





というわけで、鞄屋さんを卒業してきました。
約半年だからか、とてもあっさりしていました。
別れ際の店員さんたちもあっさり。
でも、接客の卓越した店員さんは別れ際の挨拶の仕方も素晴らしかったです。

たった半年だけれど、すごくお世話になりました。
貴重な体験もできたし、勉強にもなりました。
なので感謝の気持ちと、未来の小学生の為も兼ねて
ランドセルの豆知識をちょっとだけ教えます。

具体的なところは店員さんに頑張ってもらうとして
どのランドセルにも共通するところで知ってると得する部分を
追記より紹介します。

ランドセルが必要になるご家族の方は是非ご覧ください。
その他の人は、明日使えるトリビアの為にご覧ください。




続きを読む

メリークリスマス!! 

img035-2.jpg

エラーの老け顔新人・礼恩(れおん)君……16歳

喫茶店バイトの時給…800円

りさ子さんが用意したトナカイのカチューシャ…100円

本日のエラー…E回目

クリスマスの思い出…プライスレス


続きを読む

忘れた頃にやってくる 

最近できたFC2のブログバトンに心がうずいたのでやろうと思います。

??「オーナー、それ私にやらせてください!」
*あかね*「その声は…!?」

2008_11050007.jpg


いつかのドジっ娘ウェイトレス りさ子さん(40)です。

知らない人もいるであろう彼女ですが、長い自己紹介バトンに答えるそうなので
興味のある方は続きからどうぞ☆

続きを読む

なんかすいません^^; 

某企業デザイナー実技試験問題

Q,次の言葉でイメージしたイラストを描きなさい
 ・足の速いカメ

*あかね*の答え
2008_10030006_convert_20081003233550.jpg

「カメ」だから亀でも瓶でもいいのよね!
問題を読んだ瞬間に思いついて大体こんな感じに描きました。

自分なりに全力を出して挑んだ、初めての入社試験。
試験官2人を笑わせたものの、不採用となりました。

あれから数ヶ月。採用されていたら、もうじき研修とかあったんだろうなぁ。

まぁ、なんでこんな話しているかというと
バイト先のオーナーの娘さんが就職決まったらしいんです。
家族で協力して営んでいるお店なので、娘さんがこれからお店に出られなくなると
メンバーが足りなくなってしまうのです。
んで、今月から私が土日全部出ることになりました。
もし本気で就活で焦っていたら、かなり複雑なポジションなわけですがw
今後のためにお金を貯めるチャンスなので、私としてはOKです。

ただ、私が卒業したら本気で人が足りなくなるので
もし後輩などでバイトしたい子がいたら紹介してほしいとオーナーに言われました。
丁度良い知り合いがいないんだ、私には(爆)
なので、このブログを見ている人の中で近所に住んでいてバイト探している人が居たら
私のところに来てくれればバイト紹介します。
…こんなんで来るわけないよな。学校の掲示板に求人貼ってもらうかw

旅行の話その3 

昨夜は更新しようと思ったんですが、
居眠りした時にパソコンにまつわる怖い夢を見てしまい
怖くてパソコンに触れませんでしたorz

いきなり動きが鈍くなったと思ったら
インストールした記憶のないホラーゲームが起動されて
強制終了もできない状態とかメッチャ怖いんだけど!!!
なぜか声も出なかったし!
でも、ほとぼりもさめたのでもう大丈夫ですw


で、旅行三日目。これで旅行の話最後だから!!
中部国際空港に行きました。
飛行機に乗る目的もなく、空港に行きましたw
暑い展望台で眺める飛行機。
257_convert_20080818193501.jpg

あああもっと近くで見たかったああああ!
見たかったし乗りたかったし運転したかったぁぁぁ。
車以上に運転してみたいけれど、一番実用的でない乗り物です。
しかも免許取るのに高いらしいし、難しそうだし死にそうだし。
多分免許取らないだろうけど、もし機会があったら運転したいななんて夢を見ています。


中部国際空港にはゆるいキャラクターがいます。
「なぞの旅人フー」をはじめとする「セントレアフレンズ」。
セントレアを拠点に旅行する、旅を愛する人ということ以外は
年齢・国籍などほとんど謎に包まれているという設定です。
何の生き物かわからないけどある程度の設定があるから
謎とか言わなくてもいいんじゃないかと思いますが、
謎と言われると気になってしまいます。
なぞの荷物持ちは割とインパクトありますが、
なぞのトリはなんかもうただの黄色いトリじゃないですか。
でも謎と言われると何かありそうな気がしてきます。
くちばしも体もすべて黄色なことにも何か秘密が…?なんてw
001_convert_20080818200555.jpg
紙、色鉛筆、ペン

謎が謎を呼ぶなぞの旅人御一行。
しかし、普段は謎と言わないだけで
旅行で会う人々のほとんどは年齢も国籍も職業も知らない人ばかりです。
興味がないから気にしないけれど、謎と言われれば気になってしまう。
人は皆、謎の旅人なのです。