03 | 2017/04 | 05

 


まだ夏は始まったばかり!!!!! 

小中学生の皆様は宿題の読書感想文をもう書き終えたでしょうか?
最近の夏休みのシステムはよくわからないので「そんな宿題ねーよ」って意見は無視です。
私が小学校高学年の時には課題図書で「バッテリー」という作品があり
しばらく読んでみたらびっくり、野球の話ではありませんか。
私はこの時初めて、ピッチャーとキャッチャーの組み合わせをバッテリーと言うことを知りました。
それで私はこの課題図書で感想文を書くのをやめました。
だって野球の話じゃさっぱりわかりませんもの。
私は電池の話だと思ってたのに、いつまでたっても電池が登場しないもの。
電池が主役の話ならもうちょっと書けたと思う。




夏も終わりに差し掛かってはいますが、月の終わり恒例の行事フリマテンに出展してきました。
フリマテンは毎月土曜日に駿府町の商店街で行われるイベントに合わせて
ギャラリーとりこの前で催されるアートでフリーなマーケットです。
土曜日は大雨が降ったので日曜日に延期していました。
告知がしづらかったのでここでは告知してませんでしたすいません。



BvyN-imCYAA_DgV_convert_20140826234425.jpg




2ヶ月前に初めて出展して今回2回目ですが、今月は夜店市だったので16:00~20:00に開催されていました。
せっかくなので夜仕様にしなくちゃ!と思って私がやったことは




001_convert_20140826233443.jpg




上の看板のところ見えます?「リーゼント燃えてるよ」の上下部分に
あのお祭りでよく売っているパキパキ折ると光る棒を付けてネオンみたいにしています。
街灯が明るくてわかりづらいけどね!!




IMG_2465_convert_20140826235429.jpg



こうやってステッキで魔法を垂れ流していたりもしました。
この灯りは目立ちました。
また、今回は個展でやった紙芝居を3回公演しました。
静岡の屋外で紙芝居やったり魔法を使ったりする日が来るとはなぁ。
夜には魔物が潜んでいるというのは本当かもしれませんね。







今回もチラシを作りました。
大草原の小さなちらしです。小さいチラシだなと思っていたら手が勝手に書いていました。




002_convert_20140827001336.jpg




掲載した4コマ載せときますね。マンガも夜仕様。



img046-1+-+コピー_convert_20140827001820



続きを読む

俺たちニャ明日がある 

フリマテンでした!
様子はこんな感じでした。


IMG_3499_convert_20140630223826.jpg



フリマテンは、駿府町あおい通り商店街で月に一度あるフリーマーケットの時に
ギャラリーとりこの前を使って開催されるアート系フリーマーケットです。

テーブルに複数の作家の作品が所狭しと並べられています。
先月は少人数での出展だったのを個展中に見ていたので、
私が出す分でもまだスペースがあるだろうと思っていたら予想に反してはみ出ました。
ちょっと見づらくはなってしまいましたが賑やかです。

私が出展したのはポストカードと本2冊とイベントでおなじみのチラシ、
他の作家さんは主に雑貨や小さいサイズの絵や立体作品、古本屋さんは漫画を出していました。
フリマテン目当てで来てくれる方はがっつり見てくださいましたが、
通りすがりの人ももっと振り向かせたいですね。


あと、手描きの10円おみくじがありました。

BrMG68aCMAA5Ipq_convert_20140630225600.jpg


BrMG68FCMAAm68N_convert_20140630225749.jpg


引いたら凶でした。元気出してだって!




004_convert_20140630225929.jpg

その時だけの運勢かと思ったら今月分!ぎゃあ30日分の凶!!
と思ったけどよく考えたら今月はあとちょっとで終わるじゃないか!
やったー凶は今日までだー!!!
元気ーーーーーー!!!!




そうそう、なめねこ皆知ってました。
親から伝えられしなめねこです。
お題が「フリマテンのイメージ」だったので、学生服のやまだが見えるよな~と思ってたらこうなりました。
そしてできた4コママンガもチラシに載せましたが、
そのカラーバージョンを載せて本日の締めとさせていただきます。
お越しいただいた方、関わった方、ありがとうございました!


img030-3_convert_20140630224347.jpg

そこに超えたい時空があるからさ 

従来のスケジュール帳ファンをがっかりさせるものができたよ!



2013_11160001_convert_20131117170921.jpg
『邪喫茶スケジュール帳2014~茶~』
A4 マーメイド紙、和紙風コピー用紙、糸




今年は和風にしてみました。




2013_11160002_convert_20131117170941.jpg





初の和綴じです。





2013_11160004_convert_20131117171029.jpg





一体どこががっかりどころかというと…





2013_11160005_convert_20131117171051.jpg






12ヶ月の中の月曜日が1ページに集まっているのです!!






2013_11160006_convert_20131117171113.jpg






時空を超えたい余りに月の概念を無視しました。
本当はがっかりじゃなくてむしろ革命なのでした。






2013_11160013_convert_20131117212915.jpg





全然使えないじゃんと思われるでしょうが、騙されたと思って使ってみてください。
絶対に面白いことが起きるから。
A4で持ち運び不便だけど。
でも使ったほうが面白い。
想像してごらん、ピアノのお稽古を。想像してごらん、ゴミの日を。
はい、ヒントはここまで。





2013_11160018_convert_20131117171205.jpg






全ての曜日を超えると内緒の曜日が待ってるよ!おまけページもあるよ!





2013_11160022_convert_20131117171239.jpg





ちなみに邪喫茶とは純喫茶の反対にある謎の喫茶店で、
これまでも毎年スケジュール帳を出してきました。
今までのスケジュール帳や漫画を含めて全てcoobooにて購入できます。




動画にもしました。


[広告] VPS




全部見せてるようで見せていないよ!





マンガページのコピー_convert_20131117215211


毎年マンガページもありましたが、今年は全体の雰囲気に合わなかったので
デザフェス当日に配布した『時空を超えて再びめぐり会うフリーペーパー「チラシ」』に載せました。

ラッキーはどこからくるの 

おめでとう。


2013_07090002-2_convert_20130723224328.jpg







文化遺産の在り処は実際このようになっており、アンナも大喜びです。


2013_07200012_convert_20130723230722.jpg






おめでとうといえば、先日落選したはずのデザフェスが繰り上げ当選しました!
これで11月は爆発したも同然です。

他にも最近懸賞が当たったりしたので、ラッキーリレー説で考えるならば
先日の不幸から今のくじ運へとリレーバトンが回ったところなのかもしれません。
重たい内容をこんな風に捉えては各方面から怒られるだろうか。
理論にしたいから多めに見てください。

こぶとり爺さんもシンデレラも、良くないことがあったあとにいい事が回ってくるから
宇宙の始まりからこんな風になってると信じています。
それじゃあいい事があったら悪いことが待ってるじゃないかってバカヤロウ!
そのあと更にいい事が待ってんだよ!

今、また頚椎ヘルニアになりかけてるところなので宝くじ買いました。当たるといいね。

しょうゆは喫茶店にあります。 

hyousiのコピー_convert_20130519152522



4月のスロウアートビエンナーレで出展していた漫画です。



10p_convert_20130519152312.jpg




最近描いたものから、数年前に描いて取っておいたものまで載っている短編集です。




19p_convert_20130519152451.jpg





その中の一部を追記で紹介します。


続きを読む
