10 | 2017/11 | 12

ガライベ 

予定が急に増えてしまったので何からやったらいいかわかんなくなってきてますが
一つ一つクリアすることで何とかなると信じつつ、とりあえず近々の予定を言いますね。



ストリートフェスティバル・イン・シズオカ

日時:2017年11月18日(土)〜19日(日)
   11:00~20:00
場所:静岡市葵区青葉シンボルロード
   ブースNo.7



DObXjLaVwAA2r2C_convert_20171115044220.jpg



静岡で活動していると「ストフェス出ないの?」とよく聞かれます。
ストフェスことストリートフェスティバル・イン・シズオカは
年に一度開かれる、静岡を代表するアート&ミュージックイベントです。
HPには「静岡を代表する」って書いてありますが、チラシには「静岡を代表したい」って書いてありました。
HPに書いた人とチラシに書いた人の性格が表れていますね。
とりあえず、静岡で作品を発表している人は大体行ったことがある人が多いイベントです。


最初は静岡版のデザフェス的なものかなと思って応募しましたが
応募要項が届いてからは他の地域にはない独特のイベントのような印象を受けました。


・決められた日に説明会&場所決めのくじ引きがある。

抽選で勝手に決まるものだと思ってましたが、まさかくじを引くとは。
私は個展の前日だったので時間が取れず行けませんでしたが、順番ずつ意気込みを言ったりするとか。
ちょっと大きめのグループ展くらいの人数なのでできることですね。


・あくまで「出展」

販売ではなく、作品を発表することを主目的としなければならないらしいです。
一応、販売はしてもいいけれどスッカラカンになってはいけないそうです。
街のメインストリートを使う条件としてなにか大人の事情的なものがありそうですね。
売る気満々だけど完売はしないので安心してください。


・一円玉投票

これなかなか面白いと思うんですよ。
最初は現金を投票に使うとか生々しい気がしてたのですが
冷静に考えると選挙で使われる投票用紙よりリーズナブルだし
ゴミも出ずそのままお金としても使えるので最強にエコロジーな投票方法だと思います。
ただ、これの告知がほとんど現地のチラシのみということと
この投票があること自体、出展する作家もそんなに言わないので
結局気づかずに終わることがあるのがちょっと勿体ないかなと思います。
「投票して」って言うのは多少気が引けるところなので
私も「気に入ったブースやアーティストがいたら投票しよう」と促す所存です。
↓概要はこんな感じです。当日18:00まで受け付けています。(受付のところで両替もできるよ)

DOKeotFUEAAEG8U_convert_20171115044234.jpg



・屋外

なんといってもこれが最大の特徴。
入場料ないので気軽に来れるし、全く知らない人が見るチャンスでもある反面、天候に左右されます。
雨は何としても降ってほしくないけれど、風にも気を付けなければならないそうです。
夜は場所によってはムクドリの被害に遭うのでそれだけは嫌なので鳥対策をしていきます。(鳥語での威嚇など)



そんなところかな。
アート部門やミュージック部門だけでなく、芝居やラジオなどもあり
なんと当日受付ブースもあるそうです。急に出展したくなった人も参加できる!
他にはない変わったイベントだと思うので興味がある方は一円を握りしめてお越しください。




*おまけ*

DObGk6kV4AEMiaL_convert_20171115044430.jpg
リーゼント燃えてるよレターセット~歯肉炎球場編~



個展の時に間に合わなかったグッズです。今回のストフェスに持っていきます。
絵本「リーゼント燃えてるよ~雨の歯肉炎球場編~」を読んでいるとより一層楽しめます。



DObGk6vUMAAasVH_convert_20171115044115.jpg



もう書いてある便箋付き。
スイマセーヌ茂藤のファンにオススメ!

秋深き隣の客は平行四辺形 

車検に行って車を診てもらう時間、とても暇だったので待合室にあった俳句の雑誌を読みました。
そこで度々出てきた言葉「誓子の忌」という言葉が何なのか気になりました。
調べたところ、俳人・山口誓子の命日が3月26日で春の季語なんですね。
その季語を使った句は俳句そのものにちなんだものが多く
中には「最近は弟子がめっきり減った」みたいな内容とかもあったりして
有名な俳人の命日をダシに業界のメタ発言を寄せているのではという気がしてきました。
ゲームを違った方向から楽しめる隠しコマンドを発見した気分です。





さて、更新しなさすぎてもう次回が来ちゃいました。
リーゼント燃え展よの第2弾です!!




リーゼント燃え展よ2裏のコピー2




リーゼント燃え展よ2表のコピー_convert_20170910001724


岩間茜プチ個展 リーゼント燃え展よ2
場所:高円寺Cream
   東京都杉並区高円寺南2-49-10
日時:2017年10/8(日)~10/15(日)
営業時間:12:00~20:00  火曜定休



前回に続き、「リーゼント燃え展よ2」のフォントは
・フォント名:チェックポイント★リベンジ Version 1.00
・作者名:マルセ さん
・サイト名:よく飛ばない鳥
・サイトURL http://marusexijaxs.web.fc2.com/
です。ありがとうございました。





今回の個展では、前回の「リーゼント燃え展よ」の時に来場した皆さんに描いて頂いた
「リーゼント燃えてるよの肩から下を考えようのコーナー」で生まれた
肩から下のあるリーゼント燃えてる人の世界観を広げたりグッズにしたりの大変賑やかなものとなっています。
どんなリーゼント燃えてる人達が生まれたかは前回の記事を参照してください。
めちゃかわいいものができたのでお楽しみに!




また、今回はゲストとしてビビンバ吉田さんも参加します。
ビビンバ吉田さんの簡単な説明をすると
小学生の頃テスト用紙の裏に文章を書いたら同級生に好評だったのをきっかけに主に短編小説を執筆、
幼馴染のやまけんさんがウェブマスターとしてシステム面を支える
まったり系小説投稿サイトぱろしょ」にて学生時代から膨大な作品数を投稿、
現在はスマホでできるアプリゲームの開発などをしています。

私が作品を知ったのは中学生の頃で、他校の文化祭で貰った文芸部の部誌を読んだら
やけに面白い作品があったのでずっと気になってて数年後にインターネットで調べたら本人にたどり着きました。
後で知ったんだけれど、その部誌に載っていた作品は盗作でした。
もし盗作されなかったら一生知らないまま終わってたでしょうね。

ビビンバ吉田さんの作品は主にこちらで見れます。
代表的な作品は「市長と秘書」シリーズ。
市長と秘書の掛け合いで、ほとんどが秘書のサイレンサーで市長が撃たれて倒れるオチです。
大体3行くらいで終わっちゃうのですぐ読み終われるけれどとにかく膨大な量です。

しちょひしょにハマったらぜひフリーゲームの「市長と秘書RPG~市長赴任編~」もやってほしいです。
プレイすれば「大豆があれば大丈夫」と思うこと間違いなしです。

他にも彼女と呼ばれる女性から受け取った留守番電話の謎のメッセージを主人公が理論的に読み解いていく「心の乱れとは」や
シリーズではないやや長めの単発作品も本人の心象が露骨に表現されているので作者自身に興味を持った方にお勧めです。

作品数は多いけれど今までウェブ以外での発表は実質なかったビビンバ吉田さんなので
今回ゲストとして参加していただけることになって十数年前からのファンとしても大変嬉しいです。
ここで知った方も、以前からのファンの方も、盗作した人もこの個展に来るといいですよ。


一応、個展なので主に作品を出展するのは私ですので
私とリーゼント燃えてるよを知ったばかりの人も前からファンの人も盗作した人も来るといいですよ。
盗作した人いなさそうだけどね。

TUIKI SHITAYO 

明日のことなのでお知らせいきなりしちゃいますね!
去年も出展したMOUNT ZINEに今年も出します。
今回は「リーゼント燃えてるよ ~スムージー神社編~」と「リーゼント燃えてるよのひみつ」を持っていきます。
また、MOUNT ZINEのスケジュールに含まれている海外のイベントに今年も参加できることとなりました。
ロサンゼルスに行きます。(本だけ)
なので、スムージー神社編は二カ国語で書いてあります。
ひみつの方は文章が多い分、間に合わなかったので絵描き歌二カ国語版のカードをおまけとして入れています。
ジャスティンビーバー氏とかが見て世界的なブームがくるといいですね。
別の編が気になってた中丸氏もぜひ。



e1のコピー
リーゼント燃えてるよ ~スムージー神社編~
A duck's ass burns ~Smoothie Shrine~





0p_convert_20170521000427.jpg
リーゼント燃えてるよのひみつ
The secret of "A duck's ass burns.″





MOUNT ZINE 13

日時:5月20日(土)、21(日)
   12:00~20:00  (5/20(土)はオープニングレセプション17:00~)
場所:MOUNT tokyo
   東京都目黒区八雲2-5-10
入場料:500円 (1ドリンクチケットと300円分のZINEチケットが付いてきます)

イベント終了後は約半年間、同会場で常設とweb shopでの通販もあります。



L.A. ZINE FEST

date:5/28(SUN) 10:00~18:00
place:California Market Center
    110 East 9th Street, Los Angeles, CA
入場無料 Free admission





*5/20追記*
てなわけで開催中ですよ。

もっと早く知っておれば…ガクッ。
と膝から崩れ落ちる必要はありません。
イベント自体は5/21までですが、LAイベントの後にまたMOUNT tokyoに展示されます。


IMG_8645_convert_20170520233735.jpg


外観はこんな感じ。
古民家を改装したオシャレギャラリーです。
私の記憶では割と小さめなスペースですが頑張れば30人は入るかな?
ふらっと入る近所の人や海外から目指してくるお客さんまで様々いらっしゃいます。
約半年間あるので好きな時に来て下さい。
普段の営業時間は12:00~19:00で、月・火・水が定休日です。

燃え展よ 

今まで思いついてたけどあえて避けてきた個展タイトルをついにつける時が来ました。
来月、「リーゼント燃え展よ」を開催します!



リーゼント燃え展よ1_convert_20170326231846




ハガキ横2のコピー_convert_20170326232535


「リーゼント燃え展よ」のフォントは
・フォント名:チェックポイント★リベンジ Version 1.00
・作者名:マルセ さん
・サイト名:よく飛ばない鳥
・サイトURL http://marusexijaxs.web.fc2.com/
です。ありがとうございました。



今までなぜ思いついてもタイトルに付けなかったかと言うと
単純にリーゼント燃えてるよ以外もいっぱい見て欲しいからでした。
今回はいつも委託販売させて頂いている雑貨屋さんのイベントスペースでの展示なので、
リーゼント燃えてるよをある程度知っている方が来るんじゃないかという予想や
比較的リーゼント燃えてるよのグッズ多めな展示にしたいという気持ちを込めて
「リーゼント燃え展よ」にしました。


思えばリーゼント燃えてるよを偶然描いちゃってから来年で10年になります。
日々が変化していくのに同じことをずっとやっているのなんでだろう、
っていうかこの人誰だよみたいなことをいつも思いながら描いていますが
私は変わらないんじゃなくて深めていけるようにしたいです。



会場の高円寺Creamさんは、高円寺駅南口から徒歩5分ほどの場所にある雑貨屋さんです。
スペースの関係上、今回は紙芝居とかはやりません。
お客様が殺到するイベントだと整理券が配られるらしいですが、まあ、心配いらないでしょうw
イベントスペースの反対側は他の作家さんの作品がいっぱいあるので
リーゼント燃え展よを見に来たらそちらも楽しんでいって下さい!

あと、火曜日(4/25)は定休日なのでご注意を!


岩間茜プチ個展 リーゼント燃え展よ

日時:2017年4/23(日)~4/30(日)
場所:Cream
  東京都杉並区高円寺南2-49-10
営業時間:12:00~20:00  火曜定休

お店の情報はtwitterで随時更新されています。








今度の個展で出す予定のものが可愛く出来たのでちょっとだけお見せしますね。




fc2blog_20170327225823ee8_convert_20170327231300.jpg




タオルハンカチです。
印刷をしたら画像から想像したよりも淡い色合いになって
図らずともゆめかわいいリーゼント燃えてるよができちゃいました。
これと同じ柄のトートバッグもあり、そちらはさらに淡い色合いになりました。
これらは原価の関係で価格がちょっと高めになりますが可愛いので見に来てね。

古民家にある車、コミンCar 

最近立ち仕事をするようになってから家に帰ると疲れて早く眠っちゃいます。
これじゃいけないんだよなぁ~。本当の一日の始まりは夕方からだというのに。


来月は久々に愛知での展覧会です。
4月4日(火)~4月9日(日)に、新木曽川駅近くの古民家アートスペース「つくる。」でのグループ展です。
地図で見ると名古屋よりは岐阜に近いみたいですね。





070404-0901af.jpg




~古民家で味わう 作家49人展~と書いてはありますが実際は49人以上いるとかいないとか。
とにかく参加する人がいっぱい居るってことで良いでしょう。
愛知の作家さんだけでなく私の他にも静岡から参加する作家さんもいます。

古民家なので古民家っぽいものを出展しようかなと思います。
紙芝居もやるかもしれない感じだし、畳にまつわるあの話を紙芝居でやっちゃおうかな。
あと私は土日に行く予定です!




070404-0902af-480x719.jpg



つくる。アートフェス2017

日時:2017年4月4日(火)~4月9日(日)
   10:00~18:00
場所:つくる。 母屋1階、2階
   一宮市木曽川町黒田字宝光寺5-2
   (名鉄「新木曽川駅」徒歩5分)



続きを読む