06 | 2017/07 | 08

ポンカンのひんぴょう会! 

「リーゼント燃えてるよ ~ポンカンのひんぴょう会編~」の紙芝居動画がアップできました。
























ポンカンの季節がもうすぐやってきます。
地域のニュースではリアルの「ポンカンの品評会」がいずれ報道されることと思います。
柑橘類を扱う業者の皆さんが間違ってここに辿り着くことを今から楽しみにしております。
いいんだよ、ポンカンについて調べてたらいつの間にかリーゼントが燃えちゃってても。





「人生は長い暇潰し」とよく聞きます。
誰が最初に言ったかは知りませんが、例えばグーグルで検索すると63万件はヒットします。
やりたいことがあるのに全然できない時なんてとてもそんな風には思えないので
これは時間を奪われていく感覚をまだ知らないまま達観した子どもが言い出したのを
目的を失った、もしくは目的に説明がつかない大人が感銘を受けて広まったんじゃないかと個人的に思います。

でも暇は確かに存在します。
目的と目的の間の空白の時間。
ここにうってつけなのが作中での「ポンカンのひんぴょう会」です。

しかしここでのリーゼント燃えてる人って何か目的あるのでしょうか。
登場人物の心情は必ずしも作者の思い通りにはならないものですが
もし目的なく動いてるんだったら、それこそ人生が暇潰しになるんですけどね。




DSCF8414_convert_20161231140544.jpg




DSCF8413_convert_20161231140611.jpg




DSCF8412_convert_20161231140630.jpg





DSCF8411_convert_20161231140620.jpg






minneで絵本「リーゼント燃えてるよ~ポンカンのひんぴょう会編~」の販売を開始しました。
欲しい方はこちらから!

https://minne.com/items/6831197


年末年始だからすぐに注文する方は気長に待っててね!
良いお年を~ヾ(*´∀`*)ノ
続きを読む

回想部分は平泉成さんを意識して読みました 

DSCF8219_convert_20160925020106.jpg


絵本展示の紹介です。





DSCF8220_convert_20160925020313.jpg



今回はこのようにDVDプレイヤーで紙芝居映像を流していました。




新作の絵本はこちらです。




1p_convert_20160925011717.jpg
『リーゼント燃えてるよ ~スムージー神社編~』
B5、30P、アクリル絵具、コピー紙に印刷





fc2blog_20160925003521e7c_convert_20160925012639.jpg





リーゼント燃えてる人がスムージー神社に参拝しに行きます。
スムージーを祀るスムージー神社。
果たしてスムージーを祀ってどうするというのか!?
怪しい村の秘密に迫る!!!




fc2blog_2016092500360770d_convert_20160925012442.jpg





こちらの絵本はminneで販売開始しました。









話の筋がわかっちゃいますが、紙芝居映像をアップしました。




[広告] VPS






個展最終日のライブバージョン?の紙芝居映像も頂いたのですがそれはまだアップするかどうか迷い中です。

他の紙芝居映像はYouTubeでご覧になれます。






また、突然のお知らせですが9月25日(今日)の朝の番組「シューイチ」にて
現在ZINEを置いていただいているMOUNT ZINEさんが特集されるそうです。
その際、もしかしたら「リーゼント燃えてるよ ~灼熱!肉体労働編~」が
テレビに映るかもしれないというご連絡をいただきました。
もし映ったらラッキーだと思う気持ちで、よかったら見つけてみてください。

ちなみに灼熱!肉体労働編はまだminneでは販売しておりません。
11月まではMOUNT ZINEさんで販売しておりますので、店頭かweb shopでご購入下さい。
販売期間が終わったらminneでも販売する予定です。

おせち料理は雅だからね 

紙芝居動画できました!
花粉症だからちょっと鼻声です。









なお、この紙芝居の内容と同じ絵本は手ぬぐいとセットにしてMOUNT ZINE 9に出展します。
3/17(火)~4/9(木)はLOFT&とのコラボイベントとして
5/9(土)~10(日)はスペース890でメインイベントとして出されます。
詳しいことはまた別の記事でお知らせします。



そういえば個展の時に今度のクリマに出たいという話をギャラリー内でちょっとしていましたが
法事が入りそうなので6月のクリマが出られそうにないです。
自分のことだけで予定を立てられないのが難しいところですね。
冬のクリマは予定がなければ出たいです。
ライペとか一度やってみたいです。

というか私はどう行きたいんだよと思われがちでしょうが
私的にはいずれ温泉地で何か残したいです。
規模は少し大きめで長い年月残る施設がいいです。

雨降って、爆発 

個展で発表した紙芝居です。
その場でも動画撮っていましたが、全部見切れていたので改めて撮りました。
落ち着いて喋ってるのでわかりやすいはず。






ちょっと横長かな?まあいいや。
続きを読む

おはなねこカワグチ ~メディ口湖編~ 

気が付いたら半年経っちゃったぜ。
メディっちゃん最新作の動画できたよ!




[広告] VPS




サムネ選択できないばっかりに(ノ∀`)
+CAT展の度に出していた絵本「おはなねこメディチ」の第三弾です。
ちなみに今までのはYouTubeやブログカテゴリー「絵本」を見るとあります。


今回の絵本を出展した時は「いつもと違う」って言われていたけれど
番外編であり伏線回収、そして続きの匂いがする回を作りたかったので。
猫展は最後だし出したかった子がいたし。





続きは動画見たあとがいいかも。
続きを読む