10 | 2017/11 | 12

おたまじゃくしと夕焼け牛乳 

2013_07280003_convert_20130817223353.jpg
79×90.5cm 上質紙、アクリル絵具


まだ終わっていないけれど、今年の夏はいつもと違うことが色々ありました。
あまり遊べる日数はないけれど、隙間を見つけて夏らしいことも少しずつしていたので
私はそれなりに楽しんでいます。

各方面からブログ更新しないの?と訊かれるほど更新していない間のことを語ると長くなりすぎて
どこから話したらいいかわからなくなるのでとりあえず近々ある予定のお知らせをしましょう。


9月3日から、第6期つくし賞に出展します。
つくし賞とは、去年の10月にも出展したコンペで
優勝したらアートスペースA-1で無料で展覧会ができる権利がもらえたり
グループさくひん展「つくし荘」の無料出展権がもらえたりします。
今年のテーマは「夏休み」。
連休などなかった、祭りなど行かなかった、
いつもと違った夏休みについて描いていきたいです。

第6期グループ作品コンペ展 つくし賞

日時:2013年9月3日(火)~8日(日)
  11:00~18:30(最終日は17:30まで)
場所:ART SPACE A-1
  愛知県名古屋市中区栄1-24-28








9月はもう一つ予定があります。
アート関連のフリーペーパー「MegRu」に私の作品が載ることになりました。
CJ3経由でお誘いを頂いて、どうしようか考えた結果
設置場所がいい感じだったのでお受けすることにしました。

静岡は無いけれど、東京・愛知・京都・大阪など広い範囲で設置されます。
搬入に間に合えば、つくし賞開催中もアートスペースA-1に置いて頂く予定です。
一応私も何冊か頂くので、設置場所に行けないけどどうしても手に入れたいという方はご連絡下さい。

MegRu 4号

掲載月:9月
設置場所(HP参照):
【六本木】森美術館
【新宿】ヴィレッジヴァンガードマルイアネックス店
【渋谷・原宿・青山】ONLY FREE PAPER(渋谷パルコ)、
  ヴィレッジヴァンガード(マルイ渋谷店・渋谷宇田川店)、Nidi gallery、Gallery Conceal Shibya、
  Ampelmann Shop Tokyo、dionel、デザインフェスタギャラリー、VACANT
【三軒茶屋】ギャラリー世田谷233
【下北沢】ヴィレッジヴァンガード下北沢店、banabana下北沢店、Rhythm9
【高円寺】Cafe Cross Point
【西荻窪】古書店音羽館、ことりや
【吉祥寺】にじ画廊、36(sublo)、古書店百年、吉祥寺美術館、
     ヴィレッジヴァンガード(吉祥寺、吉祥寺PARCO店)、LIBRO吉祥寺店
【根津】Gallery Okarina-B
【愛知】リチル[litir]、gallery+cafe blanka、shop school cafe モノコト、AMULUE
【京都】GALLERY ANTENNA
【大阪】Gallery SPOON、ギャラリーhokk、tapie style


数に限りがあるので欲しい方はお早めに!







更にお知らせ。
今までbot以外ツイッターやりま宣言していたけれど、いいこと思いついたのでやることにしました。
ブログ更新のお知らせや、歴代のサブタイトル(>( ・∀・)   (´ー` )<←この子達)、
その他私の好き勝手なことをつぶやきます。
その名も「いーの!だめの?出張所」です。どっかで聞いたことあるけど気にしないw
これでブログをおろそかにせずツイッターもでき、私の発言できる場所も増えるので
三者全てが幸せになれます。めでたしめでたし。
アカウント名は@ino_damenoです。彼と違って燃やしたりしないのでご安心下さい。

メディッチです 

ねこと掛けまして、自然薯と解きます。
その心は
どちらもむかごがあるでしょう。

おはなねこメディッチです!





違う。メディッチじゃないんだ。メディチなんだ。



2013_01120010_convert_20130113203141.jpg



あけましておめにゃんこ展のフリースペースに置いて頂いた絵本を読んでくれた女の子が
メディチのことをずっとメディッチと読んでいました。
大きくなったら気づけばいいよ(ノД`)


そういえば、母方の祖母から従姉妹の名前を呼ばれ続けてもう二十年近くなるな。
どちらも「あ」が付くからしょうがないよねw






で、展示された年賀状はこちらです。




2013_01120008_convert_20130113203103.jpg







もうちょっと近づくとこんな感じ。





2013_01120007_convert_20130115224433.jpg
A4 ボード、紙、サインペン、アクリル絵の具






さらに近づくとこんな感じ。






img403_convert_20130115222728.jpg




お正月だから流血とかは抑え気味にしようかなと思ったので、
おめでたくない部分(ここでは暴力的な表現)をすべてお花にしておきました。
ボード右下に描いたリーゼントも燃えてる部分にお花を咲かせました。
おめでたいおめでたい。




…さあ、お正月も終わったしリーゼント燃やしますか。




この展覧会にお越しいただいた方や関わった方々、ありがとうございました!



続きを読む

誰も布団をふっとばしていなかったようだ 

1週間以上経っちゃいましたが『駄洒落作画図鑑展』が終了しました!
やっぱイベントが連続しているとタイムラグがあるね。
2月中旬~3月末は特に予定ないけれど、4月になったらまた色々あるからね☆




2012_01300020_convert_20120216220208_convert_20120221215114.jpg


開催された場所はアートスペースA-1。
こんなにも黄色いおうちである。



HPにも様子が載っています。ほとんどの作品が見れるよ!


駄洒落作画図鑑展



私が行ったのは搬入の時だけだったので細かく見ることができて実にありがたいHPです。
画像だけでなく出展者が何やってる人かわかるページもありますが
特に「予言者見習い」という職業が気になる…。


HPで詳しく様子は見れるけれど、前一緒にグループ展やった人達がいるから
会期中も見に行きたかったな~。
主催の方とも直接話はしたことなかったけれど
私のことは前から知っていたみたいだし会ってみたかったかも。






それで、私の出展した作品はこれです!


img264_convert_20120221221142.jpg
A4 画用紙、水彩


タイトルは

『メガネを取ったら目がねぇと思ったらキャベツに付いていました
「メキャー、別のにして!!」』



です!



愛を知ったこの町で 

バイトを卒業してきました。
1年生の5月から初めて、かれこれ3年ちょっと…4年間ってことでいいやw
長く続けていましたが、そんなにすごくはありません。
初期ステータスが低い上に経験値積んでもレベルが上がりにくい私なので
4年続けて大体2年分ぐらいの上達だと思ってくだされば結構です。

そんな私ですが、4年続けたことで気づいたことがあります。
この発想で行けば、大抵の辛いことや不条理なことは切り抜けられます。

私がやっていたのは喫茶店のバイト。主にウェイトレス的なことです。
お客様と厨房の間にいるので、一番とばっちりを受けやすい場所にいます。
大体は私のミスだとしても、たまに他の人のミスによって怒られることもあります。
自分が悪くなくても怒られるような不条理なこと、嫌ですよね。
でも、こう思うことで全然苦にならなくなります。

「自分は店の一部」

お店という舞台があって、そこに来たお客様が主役。
自分はその舞台での脇役に過ぎないと思えばいいのです。
ウェイトレスAです。むしろ背景でもいいです。
そう考えると、無茶苦茶なことを言われたって、自分が悪くないのに叱られたって
そういうシナリオの流れなんだと割り切れちゃいます。
バイトの時間が終われば、元の自分に戻り
ウェイトレス役の頃のダメージを負わずに帰れます。

仕事のストレスを持ち越さないのが長続きのポイントかもしれませんね。

とは言っても、叱られることも大事です。
それがあって成長したこともありますから。
一時的に後輩ができて思いましたが、叱るのもパワーがいりますね。
ちなみに叱ったことないです。
叱るよりミスをカバーしたほうが楽ですしw


まぁ、そんなこんなで4年間やりきってしまいました。
色々ありましたが、基本的にみんないい人たちでした。
みんな笑顔で送ってくれました。
色々迷惑かけてしまいましたが、周りの人たちにはとても感謝しています。
4年間ありがとうございました!


2007_11280055_convert_20090223052033.jpg
もう引退したし、アップしてもいいよね。
これ1年のときに私が描きましたw


卒業式とか泣いたことないので、今日も普通に帰れると思っていましたが
帰るときに店で流れていた愛知のテーマソング聴いてたら泣けてきてしまったので
上を向いて帰りました。
嬉しいのか寂しいのか、なんなのかよくわかりません。

母がよく言うこと 

2008_04260129_convert_20080625202400.jpg
29×21.5cm  まな板、アクリル絵具

ええっ、じゃあその魚は!?
金魚が泳いでるだけよ