06 | 2017/07 | 08

本当に毎日飲んでいるものはコーヒー牛乳 

今年も作りました。邪喫茶スケジュール帳。


2011_11210006_convert_20111121232840.jpg





登場人物紹介_convert_20111127131700

意味が分からない人のために紹介するとこんな感じです。





2010_11080010_convert_20101117223602.jpg

去年はcoffeeバージョン紅茶バージョンを作ったので今年はコーヒー牛乳。
紅いのもできるかと期待しましたが、なぜかできませんでした。
残酷で紅い紅茶は偶然の産物だったのですね。あるいはスキャン技術が向上してしまったせいか。




2011_11210009_convert_20111121232903.jpg

中身はこんな風になっています。




2011_11210010_convert_20111121233106.jpg

ちゃんとスケジュール帳として機能しているんだよ。
土日も平日も色は同じ。マイホリデーは自分で作るのだ!




2011_11210011_convert_20111121233124.jpg

らくがんだって載ってるよ。




2011_11210012_convert_20111121233714.jpg

スケジュール欄以外にも、メモ欄ら豆知識、4コマなど色々載ってます。



あとは手に入れてからのお楽しみ☆
去年同様、通販承ります。

方法は
cooboo(通販できるサイト)に登録して取引か
オオトカゲメールフォーム(このブログの右下にあるやつ)で住所氏名を送っていただくか
*あかね*に会うことのできる人だったら直接言っていただければ手に入ります。
ちなみに800円です。



去年買ってくださったLily姫さんは
ご自身のブログ『うたたね気分』にて使っていく様子をアップしてくださっていました。
イラストもカラフルに塗ってもらえて嬉しかったです。
職場に持っていったらギョッとされたそうです。フッフッフw
ありがとうございますm(_ _)m




今回スケジュール帳を作っていて気づきましたが、
第2段を作るときって、自然と前回をライバル視(?)しちゃいますね。
別にそこまで思わなくてもいいのかもしれないけれど、前の自分に負けてたまるか!
って気分になるので、シリーズ物を作っている人達はすごいなあと思いました。




冠婚葬祭な理由につき12月のクリマは出れません。
名古屋のみんなファイト!6月は出ます!
というか、今後はクリマとデザフェスを交互に出ようかと考えています!

お留守番の日は 

こうするに決まってるでしょー!!


[広告] VPS









2011_09190024_convert_20110919234648.jpg




家族が居ない隙に、お風呂にビニールテープで絵を描きました!




2011_09190028_convert_20110919234732.jpg




電線は毛糸でできています。






続きを読む

カフェも兼ねているお店です 

今回のクリマで出していた缶バッジは
前回のクリマで知り合った雑貨屋のCreator's Shop 閑日月さんにお願いしたものです。

2010_12150004_convert_20101215214731.jpg

お店に取りに行けば送料がかからないので、前日に直接取りに行きました。
刈谷から行ったのでちょっと遅くなってしまい、名古屋に着いたのが夕方。
わかりにくい場所なので慎重に角を曲がろうと思い歩きました。
気を抜いたら間違えそうだから。

きっとここで大丈夫。
そう思って曲がった場所は、見知らぬ道でした。

あれ、一本間違えたかな?
確か印刷屋さんがある通りにあったはずだぞ。
そう、ここの通り!
そう思って進んだら、同じ場所に戻りました。

わかんない、やばい…。
暗くなってきたし、怖いから早く着きたい。

焦るほど知らない場所に進んで行きます。
こうなったら地図だ!

名古屋市営地下鉄桜通線
国際センター下車1番出口徒歩5分
名古屋駅からユニモール地下街を
徒歩5分、14番出口徒歩5分 (HP参照)


…見てもわからないとは!!
こうなったら携帯の地図アプリで住所を調べよう。

住所、わからない…。
このままじゃ閉店しちゃうよ、電話しよう!

『おかけになった電話番号は、…』
暗闇で聞く電子音声こわい!!

ついに情報化社会の真ん中で迷子となりました。
他の手段は、無かろうか。


<手段リスト>
× 勘
× 地図
× 住所
× 電話
未 泣く


24歳にもなって迷子で泣くか!!!!


そうして1時間以上国際センター付近をうろうろしていましたが、
メールアドレスは繋がるということがわかったので何とか連絡できました。
電話回線は工事中だったそうです。
結局場所はわからず、店長さんに駅まで来てもらうことに。


1時間ぶりの明るい場所で待っていたら
にこやかな店長さんがいらっしゃいました。
缶バッジと、チーズケーキを持って。

2010_12120027_convert_20101215231210.jpg

ああ、いい人だ…。
もっと早く着いていれば出来た事も沢山あっただろうけれど
開店している間に来れなくてごめんなさい。
でもその日に会えて本当に良かったです。
チーズケーキ、美味しかったです。

私は大きな通りを挟んで反対側の道をうろついていたみたいです。
次行くときは、ちゃんと覚えて地図かけるくらいになろう。


思えば、迷子で泣いてる大人って見たこと無いなぁ。
みんな辿りつけているのだろうか。

毎日を大安で埋め尽くす 

噂の小冊子をちょっとお見せしちゃいます!


2010_11030019_convert_20101103230904.jpg



2011年のスケジュール帳です。
純喫茶じゃない謎の店、邪喫茶の人達が出てきます。(礼恩君とかがいるやつだよ)



2010_11030020_convert_20101103230925.jpg



このスケジュール帳は、スケジュールが書き込めるので画期的!
もちろんスケジュールじゃないことも書ける!
休日が赤色になってないじゃないかって?誰もが日曜休みなわけじゃないのよ!
みんなマイホリデーを赤く塗りたくろう!!!



2010_11030021.jpg


カレンダー以外にもおまけがあるよ!
探検したり豆知識を深めてみんなに言いふらしたりしよう!!



2010_11030018_convert_20101103231103.jpg



そして、リーゼント燃えてるよのはんこもあります。
クリマの時は出そうと思って出せなかったけれど今度はあるよ!


もっと詳しくは当日までお楽しみということで☆

RAKUGAN 

色々落ち着いてきたのでお久しぶりの更新です。
元気だったかというとちょっと風邪引いたり派遣切りフラグが立ったりしましたが生きています。
天気だったかというと今日は大雨が降ったりしましたが夕方には虹が出ました。
夜は星が出ていました。ハンバーグを食べて今はお腹いっぱいです。


ところで、この部分で困ったことはありませんか?
2010_10300033_convert_20101030220603.jpg

らくがん甘くて食べられないとかじゃなくって、ホッチキスの部分です。
これ、取れて困ったことありますよね。
私も小学生の頃、あんざん教室(そろばん使わずに計算するヤツだよ!)
の宿題のノートが取れちゃって困ったことがありました。

ホッチキスで留まってるから、
横からホッチキスを挟み込んで留めれば良いんじゃないかと思ってやってみると…
届かない

はああああああ届かないいいいいいい!!
こうなるわけですよ。

ううぅ…先生、ノート取れちゃいました…。

でも、そんな悲しい思いはもうしなくて済むのです。
それが、この方法です!

ザーン

下にケシゴムを置くことで誰も傷つかない。地面さえも!
ケシゴムに穴はあきますが、案外目立たないので問題なく使えます。
心配な場合は、使わない消しゴムの破片とか使うと良いよ!


そんなわけで、この方法で小冊子を作ったので来週行われるデザインフェスタで販売いたします。
来た人はどのページにらくがんがあるか探してみよう。真ん中だからすぐ見つかるよ☆


ホッチキス参考資料『絵本をつくりたい!』成美堂出版