06 | 2017/07 | 08

実写と肩から下 

新しいLINEスタンプができました!
リーゼント燃えてるよ ~実写編~です。

そう、まさかの実写。
漫画原作でやると反感買われるのになぜか留まることを知らないと噂の実写です。



WS000011_convert_20170722230401.jpg



でもこのリーゼント燃えてる人は原作に忠実だし最早原作を越えてると口コミでも評判です。
どこの口コミかは知りません。



WS000012_convert_20170722230440.jpg



以前作ったリーゼント燃えてるよ~俺が燃える編~にもあった項目を本当に実写で再現したものもあり
併せて見比べてみるのも面白いかもしれません。
こうなったら両方ダウンロードするしかないね!!

スマートフォンのLINEのアプリを持っている方はLINESTOREで買えます。
ちなみに文化の違いでインドネシアでは販売不可になりましたのでインドネシアの方はご了承下さい。








リーゼント燃えてる人はたくさんいます。
世界中にいるリーゼント燃えてる人すべてがリーゼント燃えてる人です。
世界は広いので、こんなリーゼント燃えてる人がいても不思議じゃない。
というわけで個展「リーゼント燃え展よ」のときにこんなコーナーをやりました。



IMG_0582-3_convert_20170625141036.jpg


リーゼント燃えてるよの肩から下を考えようのコーナー!!






二足歩行

肩から下はいつも省略されてるけど(鳥の形から生まれかわったので)
でも、肩から下のあるリーゼント燃えてるよがいてもいいよね。





ジュラ紀

ここに描いたものは写真撮影可、webアップロード可とします。
場合によっては今後リーゼント燃えてるよ絵本に登場するかも!?




ということです。
たくさんの人に描いて頂いたのでひとりずつ紹介していきます!
サムネイルをクリックするとちょっと大きい画像が見れます。





優等生

良きリーゼントを燃やす優等生です。
昔から親に「お前はいい高校に行き、いい大学に行きなさい」と言われ続けて
その結果、いいリーゼントを燃やす優等生になったようですね。





ここまでが私が書いたリーゼント燃えてる人で、
この先が個展に来てくださった方の描いたリーゼント燃えてる人です。
ここからはイラストに合わせて好き勝手書いちゃいます。






白亜紀

白亜紀のリーゼント燃えてる人。
よく見ると尻尾も燃えているように見えます。
燃やせる先は燃やすほうがいいという省エネの精神は白亜紀からあったんですね。





馬

馬。身が引き締まっていて速く走れそうです。
常に先を見つめる視線もとても速そうなので追いかけてきたらすぐ燃やされます。




猫に乗る

猫に乗っています。猫も速そうです。
動物一体型が多い中、スライムナイトみたいなライドタイプは意外と珍しいです。
果たしてどちらが本体か…?




鍋

鍋。かなり煮えたぎってます。
こんなに煮えたぎっていても顔色が涼し気で
しかもなぜか正面を向いている錯覚に陥るので只者ではないかもしれません。




鳥

鳥。前世を思えばこの姿がごく自然な形のようにも感じますね。
群で行動して町の街路樹を次々燃やしていきそうです。






男は黙って

かなりリーゼントらしいリーゼント燃えてる人です。男は黙ってリーゼント燃やす。
二足歩行タイプでも優等生とは違った硬派な雰囲気です。
同じリーゼント燃やし道を辿りながらも内に秘めたる魂はそれぞれ違うのです。






掃除機

掃除機です。吸引力も火力も変わらないただひとつの掃除機です。
吸ったゴミはもれなく燃えるゴミになることでしょう。






赤ちゃん

バブ~。喃語を喋るこの方はリーゼント燃えてる赤ちゃんです。
生まれたばかりのリーゼント燃えてる人は炎に雑味がなく青々と完全燃焼しています。





犬も

犬もリーゼント燃えてるよ。
お口がちょっぴりあざといです。これは私の偏見ですが動物の口元には描く人のフェチが入ると思います。
おとなしく座って飼い主を待っているように見えますが…?




犬飼い主

飼い主が木陰で見守ってたんですね~!リードを持って隠れています。
飼い主が見守ってるとも知らずに犬は飼い主を待っているのだとしたら不毛ですね。毛はあるけれど。
(犬と飼い主はそれぞれ別の方が描きました)





魚

お魚さんです。ブクブクしてるからきっと水中にいるはずですがリーゼントの炎は燃えたままです。
お魚の炎、実は火力がすごいのでしょうか。
生き物は進化の際に陸に上がり、省エネも兼ねて火力が弱まっていった説が濃厚です。






花りんぼ


頭がしょんぼりんぼさんみたいになってます。
しょんぼりんぼさんとは、同じ高円寺Creamで常設されているくぴさんが作っているキャラクターです。
頭はしょんぼりんぼさんだけど肩から下は茎と葉でお花みたいになってます。




化け猫





化け猫がニャゴーニャゴーって言ってます。
妖怪作品の展示も近くでやっていたりするので妖怪タイプのリーゼント燃えてる人も増えました。
襟足が少し長いのがヤンキーっぽいですね。






ロボ




メカリーゼントモエテルヨです。
カクカクとメカっぽいフォルムの肩から下に対して生物感のある顔なので改造人間の可能性もありますね。





ろうそく




火との関連性が高いシリーズ、ろうそくのリーゼント燃えてる人です。
そのままグッズ化しやすそうでいて案外難しかったりするろうそく。
顔も蝋でできてそうだし、燃え続けるといずれ全部溶けそうな勢いですね。






ライター




こちらも火との関連性が高いシリーズ、ライターです。
ライターなら溶けてなくなることはないですが火はついたり消えたりしそうですね。
身体にはオイルが満ち満ちています。






ムキムキ




こちらは火との関連はありませんが燃えてます。
日々の鍛錬によって脂肪が燃えて筋肉がムキムキになっています。
ヌンチャクとか扱ったりするでしょう。




パン




こちらはなな子さん作のもちふわパンくんから顔が飛び出しちゃってます。
色んなリーゼント燃えてる人の中でもこの奥行きがある首の出方は珍しい。
食べ進めて顔を出しちゃったようにも見えます。





トイレ




トイレです。少年心がこのようにさせたそうです。コロコロな世界観ですね。
肩から下ができたことで下ネタと無縁だったリーゼント燃えてる人にも下ネタができるようになりました。






スッパイ





肩から下ができたと思いきや反対側も肩から上でした。
意外な展開です。味覚が連動してるのでスッパイものを食べると反対側もスッパくなります。





シュールストレミングス




シュールストレミングの缶詰です。
世界一臭いと噂の缶詰から出てきたのはまさかのリーゼント燃えてる人。
本人は全然臭そうじゃありませんね。火の消臭効果かな?





クマ




よだれを垂らしたクマさんです。
この虚ろな目、もしかしたらクマさんに食べられて頭部の栄養になった後だったりして!?
そう考えると恐ろしい…!





からかさ




妖怪シリーズ、からかさリーゼントです。
妖怪はおばけとはまた違い、手も足もあるのを見るとちょっとホッとしますね。
からかさって元々フォルムが安定してるからあんまり怖くなくてむしろ可愛いです。





ガール




リーゼント燃えてるよガールです。
そう言えばリーゼント燃えてる人の女性バージョンって居ないねという話をしてて生まれました。
スカート穿いて化粧してるけどリーゼントのままだから女装にも見えちゃいます。





えんぴつ




えんぴつになったリーゼント燃えてる人です。書き心地良さそう!
体で文字を書けるので、もえてることを人に伝えるときに非常に便利です。





ウサギ




ウサギさんです。長い耳が生えてニンジン持っていると身も心もウサギになったかのようです。
ちょうど火があるのでバーベキューがてらニンジンが食べられます。





いちご



いちごのリーゼント燃えてる人です。
いちごが大好きないちごつみさんが描いたらいちご愛が強すぎてリーゼントがほとんど燃えちゃったみたいです。
身体の部分もいちごで、ヘタの部分が襟みたいになってます。



ギター



ギターのリーゼント燃えてる人です。高円寺Creamオーナーが最後に描いて下さいました。
細かい部分も描いていて、さすがギター好きの人が描くギターだなぁ。







これで今回の肩から下を考えようのコーナーで描いてくださったリーゼント燃えてる人は以上です。
私が描いたのも含めると全部で31人になりました!
ご協力頂いた皆様ありがとうございました!!!m(_ _)m

予想以上に描いてくださった方が多くて楽しかったしこれを次回にまた活かせたらと思います。
次回、高円寺Creamでの展示予定は2017年10月8日(日)~10月15日(日)です。
スペシャルゲストもお呼びするのでお楽しみに!!

桜のユートピア 

前回の記事で次の予定書いたものの、寄せ書きリーゼントの整理をしている間に大変なことに気づきました。

「つくる。アートフェス2017」の記事更新まだだった!!
やばいわ~。4月の記事です。やばいわ~。



ということでちょっと遅くなってしまいましたが、つくる。アートフェス2017のことを書きます。



もう時間が経ちすぎなので何の会なのかおさらいしましょう。

「つくる。アートフェス」とは
愛知県一宮市の新木曽川駅近くにある古民家レンタルスペース「つくる。」で行われるアートフェスです。
毎年行われており、大体50人前後の作家さんが参加されます。

主催のゆっくんさんに
クロージングパーティーで紙芝居をやってほしいとのオファーを頂いたので最終日に行ってきました。



IMG_0325_convert_20170709152214.jpg





つくるについたー




DSCF8495_convert_20170709154602.jpg



会場は行ったことのない場所、メンバーはほとんど面識のない人達でどうなるかなと思いました。
(とか言って毎回こういう状況にわくわくしてるんですけどね)
会場に着いて一通り見てまわっても誰にも気付かれなくて
リーゼント燃えてるよ人形をバッグに付けた瞬間に作者だと気付かれました。





IMG_0327_convert_20170709152246.jpg





この時はまだ静岡では桜がそれほど咲いていない時期でしたが、ここはすっかり春でした。
今回出展した作品はこちらです。







IMG_0340_convert_20170709161350.jpg
『畳は食べ物ではない』
B5無色下敷き、A4赤色下敷き、セロファン、サインペン




畳をこっそり燃やしている様子です。
古民家だからきっと場所によっては優しい光が差し込んでいるだろうから
光の入る場所に飾ってほしいなと思っていたら、縁側という一番素敵な場所に飾って頂けました。
搬入代行してくださった方、ありがとうございます!





DSCF8508_convert_20170709153457.jpg







IMG_0339_convert_20170709161502.jpg







IMG_0335_convert_20170709161246.jpg







DSCF8510_convert_20170709153509.jpg








DSCF8509_convert_20170709160404.jpg






DSCF8511_convert_20170709153521.jpg






IMG_0376_convert_20170709160201.png







動画も撮りました。
ちょうど春を奏でる笛の音色とかが入っていました。










ところでなんで畳を燃やしてるの?って思ったでしょう。
これはこちらの絵本が元になっているのです。






DSCF8512_convert_20170709153259.jpg
『リーゼント燃えてるよ ~灼熱!肉体労働編~』
B5 コピー紙


床に布を敷いて置いたので、縁側で寝転がって読めるスタイルになっています。


ちょっとだけネタバレになりますがワーキングプア問題を解決する為に畳を燃やすシーンが出てきます。


これだけでは意味不明でしょうから更にちょっとだけネタバレになりますが、紙芝居の動画を撮ってくださった方がいました。
ありがとうございます!


Cana.Uさん撮影。リンクよりご覧になれます。
https://www.instagram.com/p/BSqbx5og4OS/




いつもギャラリーに来るお客さん数人に紙芝居を披露しているけれど
こんなに大勢の前でやるのは初めてでした。
要所要所で笑い声が盛大なのでとても気持ちが良かったです。




IMG_0369_convert_20170709172731.jpg



紙芝居の他にも獅子舞とか他の方の作品解説など色々あって面白かったです。
桜の咲く古民家、そこは互いに競うことなく思い思いの創作が並ぶ、争いのないユートピアでした。

一緒に展示した皆さん、ご覧頂いた方、お誘い下さった主催のゆっくんさん、ありがとうございました!



なお、9月18日(月・祝)には、同会場でゆっくんさんの主催する
パフォーマンスイベント「Improvisations」が開催される予定です。
時間は18:00~20:30、入場料1000円ですのでご興味のある方はぜひ。
私も誘われたのですが祝日は休みづらいのです、すいません^^:



追記は会場の写真など載せます。
続きを読む

Thank you Edage. 

先月の東京でのMOUNT ZINEのイベントに来てくださった皆様ありがとうございました。
Thank you to everyone who cared for me at the Los Angeles event,too!
イベント自体は終了しましたが、あと半年ほどMOUNT tokyoにて
出展作品を置かせていただいてるので機会があればお越しください。
web shopでも販売しています。

売れたかどうかは半年後にならないとわからないので手応えも無いですが
このイベントで気になった方は何らかの反応(ブログコメントとかTwitterフォロー、どこからともなくファンレターなど)
をして頂くと作者は喜びますし来年も出ようかなと思ったりします。取材もOK。直接されたことないけど。







なんかもうやべえくらい時間経っちゃってすいませんが高円寺Creamでの個展出展作品の続きです。
今度は油絵以外の絵です。以前も出した作品多めです。







img465-2_convert_20170612235355.jpg
『枝毛』
A4 画用紙、アクリル絵具







結構気に入っていて色々な場所で出展してきた作品の枝毛。
今回ついに欲しいという方が現れました!
センスの合うご夫婦で、お二人とも気に入ってくださっていました。
ありがとう枝毛!!!












img20170611_11001184_convert_20170613002320.jpg
『ランタン横丁』
A4 画用紙、アクリル絵具、ラメのり






ラメのり使ってみたいが為に描いたところがあります。キラキラしてます。
描いた時が10月だったのでハロウィンっぽいテイストです。









IMG_0613_convert_20170613005759.jpg
『こんな所におさかな』
まな板、アクリル絵具







実はこのブログ始めた頃に描いた作品なので相当前に作ったものです。
今回リーゼント燃えて展よにぴったりかと思い出展しました。
数年越しに外に出れてよかったね。
見た人に毛先のおさかなは魚を捌く時に位置を定めるためのおさかなかと思われました。










img467_convert_20170612235427.jpg
『停電』
A4 画用紙、アクリル絵具







「パソコンから煙が出た」って言葉を耳にした時に思いついたイメージだけど電子レンジ。









img476_convert_20170612235818.jpg
『サブレ』
A4 画用紙、アクリル絵具






これ以上近づいたら焼き鳥になるんだろうな。






なお『停電』と『サブレ』は現在、高円寺Creamの常設スペース壁面に展示させて頂いています。
販売もしているのでお店に行けば買えます。
個展以前に置かせて頂いていた『バス待ち』は家に帰ってきました。
また別の展示のときに登場するかもしれません。
もちろん欲しい方がいればご相談承りますのでコメントやブログ右下のオオトカゲメールフォームをご利用下さい。



次回は会期中にやったイベントの
リーゼント燃えてるよの肩から下を考えようのコーナーを重点的に紹介したいと思います。
あれは楽しいぞ!

燃えてんよ 

最近は花がやけに綺麗で楽しい気分になります。
花の居心地を良くするために誂えたような暖かい気候で
春ってこんなにいい季節だったんだなと今更思います。

春は今までだって何度も来ているのになんでだろうと思い返すと
多分、新学期がないからですね。
学校の季節ごとの憂鬱な行事さえなければ季節はこんなにも美しいので
学校が嫌な人はまだ死なないで卒業してから美しい季節を知りましょう。




岩間茜プチ個展「リーゼント燃えて展よ」が終了しました。
振り返るとプチだったかどうかわかりませんね。作品の大きさくらいですねプチは。





DSC01441_convert_20170505031531.jpg


ガラス窓に貼っても良いことを最終日に知って残り数時間だけ貼っていました。



今回も「スムージー神社」の時のようにフォトグラファーのノブストイコヴィッチさんに
展示の写真を撮って頂きましたのでご覧下さい。

ノブストイコヴィッチさんは6/7~11に清澄白河のinferno zero展示スペースにて開催される
「にゃん展」で猫写真を出展されるそうです。








DSC01463_convert_20170505031824.jpg










DSC01437_convert_20170507140244.jpg





撮ってくださったのが夕方だったので日の陰りがありますね。





DSC01443_convert_20170507140311.jpg







日中や夜になるとまた雰囲気が違って見えたりします。








DSC01444_convert_20170507140329.jpg







やっぱりあった方がいいなと思って展覧会用のちらしを土日のみ配布していました。
常設BOXのチラシは不定期更新しています。毎回描き下ろし4コマを載せているので毎回貰ってって欲しいです。







DSC01442_convert_20170505031725.jpg






高円寺Creamは今、イベントスペースで感謝フェアを開催しています。
たくさんの作家さんの作品に混じって、私は個展に出していた雑貨の一部を出展しています。
5/11(木)までなので個展に行きそびれた方は是非お越しください!






DSC01438_convert_20170505031704.jpg






キャンドルホルダーも新しいものを置いてあります。
春らしいたんぽぽ柄とかもあります。






DSC01439_convert_20170507140257.jpg






人形は表裏で色が違うリバーシブルです。





DSC01448_convert_20170505031757.jpg






作者もまた撮ってくださいました。
作品から知る人が作者のイメージ違いすぎてびっくりしないようにブログであんまり載せないようにしてきたけど
なんかもう別にいいだろうという気になってきました。
農家の人が「私が作りました」って写真載っけてる感覚です。









DSC01451_convert_20170507140430.jpg





農家の人が野菜みたいな顔してるわけでもないし、
リーゼントの人の親がリーゼントかというとそんなことないし
作るものと本人はイメージが違ったって全然良いんです。
面白みのない顔でも面白いこと思いついたらやっていいんです。




紙芝居動画も撮ってくださいました。
イベントスペースの反対側にある常設のレンタルボックスで背景が華やかになっています。






















展示風景は私が撮りました。
オーナーとの会話や店内BGMが入っています。














こんな感じでオーナーと会話したりふらっとお客さんが来たりする居心地のいい場所でした。
展示終了後、10月に第二弾をやりましょうという話もしましたので
また高円寺Creamで展示ができます。10月をお楽しみに!





お越し頂いた方、協力してくれた方、Creamオーナー、ありがとうございました!
新しく作った作品や肩から下を描こうコーナーはまた別の記事にて紹介します。






今回DMを置いてくださった施設紹介

高円寺Cream様
吉野純粋蜂蜜店のギャラリー様
世田谷233様
MOUNT Tokyo様
デザインフェスタギャラリー様


ご協力ありがとうございました!



遠いので用事と共に訪れた場所ばかりになってしまいましたが
今度は高円寺エリアにももっと置いて頂きましょう。

蜜の味クリーミー 

春になると、昔よくつつじの花の蜜吸ったよねっていう思い出を語る人がいます。
私は小学生の頃、園芸委員をしていましたが
その時世話をしていたサルビアの花が何者かに根こそぎ蜜を吸い散らかされていたことがあり
同じことをしたくないので今まで一度も花の蜜を吸ったことがありません。
花の蜜を知らぬまま辛酸をなめ続けていました。

花の世話や読書が好きな少女が約10年後、リーゼントを燃やす人になろうとはだれが予想できただろうか。



つくる。の記事が書き途中のところですが、岩間茜プチ個展「リーゼント燃え展よ」開催中です。
平日は私はいませんがお店のオーナーはずっといらっしゃいます。
毎日Twitterで素敵な写真を載せてくださってうれしいです。

高円寺CreamオーナーのTwitterはこちら→@underlieinc



C-ZM3fJUMAA56Hv_convert_20170428004905.jpg






高円寺Creamさんはハンドメイド雑貨店兼コミュニティスペースということでコミュニティ成分はやはり必要ね
ということで急遽紙芝居やることになりました!
29日(土)、30(日)の大体13時・15時・17時・19時に約5分程度やります。
関係ない時間に来ても見たい方が居ればやります。
演目はポンカンのひんぴょう会編をやる予定です。高円寺で見た者はまだいないはず。

時間があることだし何本か持っていきたいところだけれど紙芝居めっちゃ重いから1話分が限界なんだよねぇ。




それからもう一つのコミュニティ成分があります。



C-EYVJFVwAENs84_convert_20170428005050.jpg



リーゼント燃えてるよの肩から下を考えようのコーナー!!


リーゼント燃えてるよは鳥の形から偶然生まれたので、鳥のシルエットを尊重して肩から下が省略されています。
(言葉だとわかりづらいので、お手持ちのリーゼント燃えてる人を横に向けてください。ほら、鳥っぽいでしょう?)

普段は肩から下が見えないけれど、肩から下があるリーゼント燃えてる人がいてもいいじゃんね
ってことで、ご来場の方にリーゼント燃えてる人の肩から下を考えて頂いてます。
途中経過を撮っていませんでしたが初日からかなり面白いことになっていたので土日にまたお店に行くのが楽しみです。
ご来店の際はぜひ描いて行ってくださいね♪

なお、ここのエリアは写真撮影とwebアップロード可とします。場合によっては今後絵本に登場するかも!?






C-Jv0juVoAABv2j_convert_20170428004725.jpg
テ ̄プ


絵やコミュニティなどもありますが雑貨屋さんなので雑貨をたくさん用意しました。
画像はリーゼント燃えてるよのマスキングテープです。

以前はマスキングできない!リーゼント燃えてるよテープを作っていました。
ほとんど売れて今はもう残り少なくなったので、今度はマスキングできちゃう!リーゼント燃えてるよテープを作りました。
以前よりも粘着力は弱めで、素材の寿命が以前より長めです。
ストーリー性あるイラストとうっすら見える水玉模様がかわいいマステです。
貼ったり剥がしたり燃やしたりして楽しみましょう。






さて、ここまで紹介しましたが肝心の、高円寺Creamまでの場所がわかりませんよね。
ちゃんと地図描いたので安心してください。わかりやすい地図ですよ!!
もうわかりやすすぎてむしろ美味しいと感じるくらい。
わかりやすさは蜜の味!!!!



img20170428_02352065_convert_20170428024024.jpg





高円寺駅の南口を出ます。
アーケードを通らずに行くならまっすぐ進んでココ壱番屋のある角を右に曲がるとすぐに着きます。

パル商店街側から行く場合は、アーケードを抜けたすぐそばの角を左に曲がってまっすぐ進むと着きます。
Creamのある通りは途中で若干角度が変わっているので
パル商店街側からだとお店が見えませんが勇気を出して進みましょう。



土日の29日、30日は高円寺びっくり大道芸2017が開催されるようです。
高円寺の街中で大道芸が繰り広げられるので、大道芸見に来た方も大道芸がてら遊びに来てくださいね♪






お知らせとは全然関係ありませんが、このブログは9周年を迎えました。
最近ますます更新が滞っていますが
私と作品達とリーゼント燃えてるよとともに生きてきた大事な子なのでこれからも続けていきます。
今後とも「いーの!だめの?」をよろしくお願いしますm(_ _)m