04 | 2008/05 | 06

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Cafe & Gallery じょあん に行ってきました 

土曜日はいつもバイトですが、今週は日曜出ることになったので
学校行きがてらCafe & Gallery じょあんに行ってきました。
11時半までモーニングやってるので、ちょっと早いランチのつもりで
モーニングを食べました。(ややこしい)

いやぁ、モーニングすごいわ~。バイト先とは大違いのクオリティ(ごめんなさい)
トーストのトッピングが選べるってのが嬉しいです。
小倉、はちみつシナモン、ごまペースト。これじゃあまた来たくなっちゃうわ~!w
小倉トーストはトースト界のトップに君臨してると思っているので今回は小倉にしました。

トースト以外にも、温泉卵とヨーグルトが付いてきました。
バイト先ではゆで卵と果物を出しています。そちらも美味しいのですが、
こちらのひと手間かけているモーニングはちょっぴり豪華な感じです。
お値段70円の差は大きい。
あ、食べる分にはいいけれど、出す側は大変だからバイトではやりたくないかも。

ここはギャラリー喫茶なので、壁際には作品が展示されています。
今回飾られていたのはおしゃれな盆栽のようでした。
大学から近い場所なので、同じ大学の人達も展覧会に使ったりしているみたいです。
私も使おうか…いやぁ、店の雰囲気に合うかどうか…w

そんなわけで、今日はとても優雅な時が過ごせました。
明日はコーヒーチケットの特売日なので、殺伐とした一日を過ごすことになるでしょう。
雨降れ~!ちょっとでも楽になるように雨降れ~!w

2008_03020129_convert_20080531184105.jpg
25×20cm 紙、アクリル絵具、ジェッソ
 
スポンサーサイト

某アニメが放送休止になったのが悔しくて 

2008_01100138_convert_20080530202052.jpg
『不謹慎大洪水』
F100号  油彩、キャンバス、新聞紙


昨日アップした絵を掘り下げていったらこうなりました。

最近のメディアは不謹慎なことに敏感です。
そんな世の中への風刺を込めて、この絵を描きました。
昨日の絵から大洪水への移行について公の場で語れば、
きっと私も不謹慎と言われるでしょう。

猫好きじゃないと共感できない詩Part2 

2008_03020121_convert_20080529200945.jpg
30×25cm 紙、色鉛筆、ペン

猫が川に浮いてるよ

ツンとした表情で浮いてるよ

アヒルのように優雅に泳いでるよ

時々魚を採るかもよ

ブチとシロとクロが浮いてるよ

だったら可愛いよね

猫は可愛いよね

猫は何をやっても可愛いよね


 

猫好きじゃないと共感できない詩 

2008_03020120_convert_20080528180233.jpg
30×25cm紙 色鉛筆、ペン

猫が追いかけて走ってくる

猫が新幹線追いかけて走ってくる

掛川 浜松 豊橋 三河安城 名古屋まで

窓の外で私をじっと見て走ってくる

だったら可愛いよね

猫は可愛いよね

猫は何をやっても可愛いよね




ある意味続く!

こんな夢を見ました 

2007_12200018_convert_20080527221729.jpg
『家族写真』
SM号  油彩、キャンバス


家族旅行で水族館へ行きました。
石畳の床、薄暗く光る一面の水槽
その中にはタコ足の生えたエイがいました。
三匹でこちらを見ています。

「ここで写真を撮ろうよ」と父が言います。
私たち家族は小倉抹茶スパゲティが立てかけてある場所に立ち、
記念写真を撮りました。

天井には蛍光色の閻魔様らしき人が描かれています。
3人そろって渋い声で歌っていました。

夢の中の家族旅行。
エイも閻魔様も家族で一緒に居たのかも。



愛知に住んでいる間に、一度でいいから小倉抹茶スパ食べたいな。

あの夕日に向かって走れ~! 

この記事はブロとものみ閲覧できます

はるひ美術館に行ってきました。 

img019_convert_20080525194432.jpg


はるひ美術館は私の住む場所から自転車で行ける距離にあり、入場無料なので
ものすごいお得な美術館です。静かだし、美術雑誌も読み放題!

美術館と言っても、規模は公園のおまけのような大きさなので
遠くからいらっしゃる場合は物足りないかもしれませんが、
近所なら気軽に美術鑑賞ができて勉強もしやすいとてもいい場所です。

さて、今日観に行った展覧会は岡田徹 遺作展‐イマージの断片‐です。
岡田さんはシュールレアリスムの画家なのですが、1941年、戦時下の思想統制により
その時展示していた作品が撤去・焼却されてしまったそうです。
シュールレアリスム思想は危険なものとみなされていたそうですが、
そう思って作品を処分する考えの方がよっぽど危険だと思います。
このような行いは戦時中だけでなく今もなお行われています。
例えば、ネット規制。私は寮に住んでいるので、厳しいネット規制に縛られています。
アダルトサイトはもちろん、「同人」や「ギャンブル」という言葉があるだけでも
見れない場合があります。FC2プロフも出会い系サイト扱いされて見れません。
どういうことかと事務に問い合わせれば、「有害だから」という言葉が返ってきます。
人が作ったものを頭ごなしに有害というのは失礼極まりない。

最近、学校裏サイトが問題となっていて、それ関連も規制されつつあります。
でも、学校裏サイトが消滅すれば解決かと言うとそうではないでしょう。
ネットが普及していない時代でも、陰口やいじめなんて山ほどあったはずです。

また、少年の残虐な犯罪や性犯罪をゲームが悪いと言って規制しようとする人もいます。
誰も犯罪を助長したくて作っているわけではないでしょう。

まぁ、つまり私の言いたいことは、「表現の自由を奪わないでほしい」ということです。
自分の考えもしなかった表現に出会えたとき、人生が変わります。
だから私はこうして美術鑑賞をしています。
美術だけでなく様々な媒体で素敵な出会いはあるでしょう。
そういう出会いを奪わないでいただきたいです、コンテンツフィルターとか政府とかに。


ごめんなさいね、ついカッとなって愚痴を言ってしまいましたよ。
でも、このことをテーマにした作品はいつかつくりたいです。
気が変わらなければ卒制はこれかな?

ワンルームマンションに動物たちの共同生活 

2007_11280059_convert_20080524224338.jpg

2007_11280058_convert_20080524224824.jpg
『みんなのおうち』
SM号 油彩、アクリル絵具、キャンバス、紙粘土


みんな、幸せであ~れ☆

初めてリンクさせていただきました 

いつもコメントをくださってお世話になっているたろすけ(すけピン)さんのブログを
リンクに追加させていただきました。
フリーだそうですし…いいんですよね!?

小説を沢山書いていらっしゃるので、今日は私も文章をアップします。
以前書いたのを編集したものなので、多少恥ずかしいですがw

文体の都合上、見づらいかもしれませんが画像でお楽しみください。
小学生2人の、同時進行の詩です。
img014.jpg


img016.jpg


img018.jpg



ちなみに*あかね*のブログもリンク、トラックバック、コメントはフリーです。
皆さんお気軽にどうぞ!

第496回「同じ誕生日の有名人いますか?」 

FC2ブログトラックバックテーマが目に付いたので、初めてトラックバック投稿してみます!

私はリア・ディゾンさんと生年月日が同じです。
これ言ったら歳も誕生日もバレますねw問題ないか。

同じ時間を生きているのに、あんなに大人っぽい彼女が羨ましいです。
私は今でも中学生に間違えられるほど子供っぽいorz
まぁ、国が違うから外見で比べてもしょうがないかw

それに、彼女は歌手になりたいという夢を叶えていますね。
私もがんばらなくちゃ。

2008_03020111_convert_20080522210047.jpg
20×25cm  紙、アクリル絵具、ジェッソ


第496回「同じ誕生日の有名人いますか?」

ホントにあった厳しい話 

2008_05170010_convert_20080521203855.jpg
『しらない』
25×20cm  紙、墨


今日うけた授業の途中、席を立つ男子学生がいました。トイレに行くようです。
先生は大声で言いました。
「大なのか、小なのか!?」
一同騒然。
その学生は小声で「小です」と答えました。
「だったらガマンしろ!トイレは授業の前に行け!!」
容赦ない先生の言葉に、その学生は席に戻り授業を受けました。

このご時勢に、こんなことする先生いるんですねぇ。
言いたいことはわからなくもないけれど、具合が悪い人だったらどうするんですか。
それに、もし女子学生だったらセクハラで訴えられていたでしょう。
小学生であればPTAにフルボッコにされていたでしょう。
最近の教育は「ゆとり」と言われたりしていますが、これはさすがに厳しすぎる。

配られた出席表の裏に、そのような内容で抗議文を書きました。
これ以上こんなことがあったら自分でなくても辛いです。
今後の授業はどうなるでしょうか…。

ハァハァ…名刺渡したぜ……! 

2008_03020009_convert_20080520181303.jpg
『よれよれ』(未完成)
F100号  油彩、キャンバス


今日は美術評論家の方が大学に来ました。
後に選抜展があるので、そのことについてお話に来たのです。
アトリエを周ってきたときに、名刺をお渡ししました。
ブログのアドレスも書いたんですが…見てますか~?w


選抜展は東京で行われると聞きました。
でも、選ばれるのはごく少数。
私は選ばれないかもしれません。
面白いのは発想だけで、絵としてはまだまだ。
最近、それに似たことを色々な先生方から言われました。
自分でもわかっています。
何か足りないんだよね~。
もっと、内容だけでなく絵としても楽しめるものが作りたいです。
続きを読む

ギャルリーくさ笛に行ってきました 

img011_convert_20080519162130.jpg

昨日は疲れちゃったんで更新をお休みしちゃいました。

ギャルリーくさ笛にて、里中千絵 高木絵里奈 二人展 を見に行きました。
この方々は私の大学の先輩です。面識はありませんが。
高木さんはお母様の入院していた病院やそこから見た風景などを描いていて、
寒色を基調とした風景画を展示していました。
全体的に暗い色使いだったので寂しさが感じられました。
里中さんは木のある風景を主に描いていて、暖色を基調とした絵を展示していました。
春の暖かさが伝わってくる色使いでした。
二人の色使いは正反対ですが、描き方が少し似ているのは
同じ大学で学んでいるからでしょうか…?卒展を見ると、皆個性を出そうと頑張っていますが
どの作品にも共通する何かを感じます。
もしかしたら私もこの学校に影響されているかもしれません。

この展覧会は今日で終わりですが、今週の水曜日にまた同じ大学の先輩達が
3人展をやるそうです。
img012_convert_20080519162204.jpg


あと、まだ先ではありますが来年1月21~27日に私もこのギャラリーで
グループ展をやる予定です。よかったら見に来てくださいね。


ギャルリーくさ笛
愛知県名古屋市中区3-27-22 栄パーク2F

濃厚な果肉の甘味 

2008_05170004のコピー_convert_20080517225958
『とまと』
紙、アクリル絵具、墨、フォトショップ


セミドライトマトのオリーブオイル漬けを作ってみました。
瓶に詰めて保存できるのです。
オーブンで加熱したトマトは生よりも味が濃厚になって甘味が増します。
作り方は検索すればすぐに出てくるので作りたい方はググってみてね(はぁと
んで、そのトマトをイメージした作品を作りました。
デカルコマニーして着色した絵と、墨で書いた字をフォトショで合成。
それをシールにプリントしてラベルにしました。
多少瓶とサイズが合わなかったけれど、切ってなんとか貼りました。
これは近々誕生日の方にあげる予定です。
喜んでもらえるでしょうか…。

お皿に絵を描く 

2008_02140041_convert_20080516230919.jpg
『ロケットランチャー魚』
23×12.5cm  皿、アクリル絵具


お皿に広がった絵の具の模様を見て即興で描きました。
魚がワニのような生き物に今にも食べられそうだったので、
対抗できるように武器を装備させました。これで互角w
武器に詳しい方は「これ、ロケットランチャーじゃねぇ!」
と思うかもしれませんが、ファンタジーというかデフォルメというか
そんな感じなのでご了承をw

それにしても、今(11時代)は他のブログが重くて見れません…。
夜のブログが重いのは、どこでもそうなのでしょうか
それとも寮の回線のせいでしょうか。
寮の回線は規制とかあるし、ホント不便だわ~。

よろこびを体で表現 

この記事はブロとものみ閲覧できます

もとは鳥の絵だった 

2008_05140008_convert_20080514232530.jpg
『リーゼント燃えてるよ』
F15号 油彩、キャンバス


鳥の形から思いついて描きました。
自分で描いててしょうもないなーと思ったけれど友達にはウケたのでよかったです。

それはそうと、寮の友達が内定を貰えたそうです。おめでとう!
今まで周りで誰も取ってなかったので、内定は都市伝説と思っていましたが違うんですね。
ちなみに私は全然焦っていません。むしろギャラリーからスカウトとかだったらヘコんでたw

何やら今日、100アクセス突破したようです。最近過疎気味だったので
もう少し先になると思っていました。明日、おめでとう女拓でもアップしようかなw

遠くの屋根に止まるハトをみて描いた 

2008_03020117_convert_20080513225611.jpg
30×25cm 紙、ペン

フォーフォ フォフォッフォ ポポッポ?
 (今日の  夕飯    何にする?)

ホーフォ フォフォフォフォフォフ
 (ビーフ ストロガノフ)

ポポッポ ポッポポ ポポッポイ
(ハトが そんなモン 食べるかい)


今日の寮食は白身魚のラビコットソースがけ でしたw

役に立つ美術教育 

課題のコピー


大学4年になると、教員免許を取ろうとしている学生達は教育実習に行きます。
私は取らないので行きませんが、皆何を教えればいいのかと悩んでいて大変そうです。
しかし、仮に免許を取ったとしても仕事に困らないというわけではないんですよね。
最近はどんどん美術の授業が減っていますから、
美術担当の教諭は一つの学校に何人も必要はありません。
なぜ、美術が減ってしまうのか。
必要ないから。
本当にそうでしょうか。

私は就職活動をしていて、いかに美術が大事かを知りました。
美術系の大学を出ている人の多くは、デザインなどクリエイティブ系の職種を希望します。
他にこれと言ってできることもないので、私もその一人でした。
色々な会社説明会に行きました。
パッケージデザインや、ゲーム製作、ドアノブのデザインやパチンコの役物デザイン…
そして気づきました。世界中で売られているありとあらゆるものは
全てデザインされているということに。
そしてそのデザインの影には美術が潜んでいるということに。

美術がどう役に立っているかを聞くと大抵、
感性を養うだとか、想像力を豊かにするだとかいう答えが返ってきます。
でも、それを聞いて「そうだ、美術やんなきゃ!」って思う小中学生は何人いるでしょう。
ピンと来ないことを言ったって、やる気なくすだけですよ。

美術はちゃんと、社会でも役に立っています。
自分の部屋を見渡せば、そのほとんどがデザインされたものです。
いかに使いやすい形にするか、いかに目に優しい色にするか、考えた結果がそこにあるんです。
そういうことを学べる授業こそ、本当に必要な時間だと思います。
例え美術の授業日数が減っても、そういうことは教えたほうがいい。
適当に課題決めて生徒を放置しちゃダメですよ、先生。

今日は、社会の役に立つという意味での美術について書いてみました。
ほとんどデザインについてですが、正直デザインについて私はあまり学んでいませんでした。
もともと作家として生きていきたかったので。
でも、ちゃんと学んでいればデザインにも興味持っていたかもしれませんね。
ファインアートを学ぶ意味については、また後日お話するかもしれません。

母の日 

2008_05020015_convert_20080511200824.jpg
『ありがとう』
F3号 キャンバス、アクリル絵具


電話にて
母「もしもし、お母さんだよ」
私「おめでとう!」

母の日は毎年こんな感じです。父の日も同様です。
特に何もあげることはありませんが、誕生日も近いので大丈夫です。
今年もやりました。とても喜んでましたよ。

はー緊張するわ 

2007_11280056_convert_20080510174612.jpg
『からみ』
15号 油彩、キャンバス


寮へ帰ってきたら、一通の手紙が。
とあるグループ展参加のお誘いのお手紙をいただきました。
以前、興味のあるジャンルだったので私から参加を希望したグループだったのですが、
しばらく音沙汰なかったのであきらめかけていました。
なので、こうしてお手紙をいただけたのはとても嬉しいです。

最近では同じ科の子達もそれぞれ仲の良い子同士でグループ展を開いていたりして、
でも私はこれといって誘われず
「いいわ、私は個展開いてやるわ!!」
と決意していたところでした。
ちなみに今日アップした絵はそんな気持ちを込めて描いたものです。

でも、お手紙をいただけたからには是非ともこのグループ展に参加したいと思います。
卒展の時期と被るらしいのですが、何とかなるでしょう。
まだどうなるかはわかりませんが、ちゃんと参加することが決まったらお知らせします。

これは、事件だ。 

img010_convert_20080509224337_convert_20080509224440.jpg

まだここにはアップしていませんが、私の学校で描いている油絵は
その時あったニュースや自分の考えた世界をもとにした作品が多く、
主に黒で描いています。
3年の時は誰にも突っ込まれなかったので
オリジナル性のある絵が描けていると思い込んでいました。
しかし今日、4年になって初めて先生方に絵を見てもらったのですが、
戦後の日本っぽいと言われました。
今まで意識していなかったのですが、思い起こせば凄い影響を受けていました。

今日アップしたのは中村宏さんの展覧会のチラシです。(既に終了した展覧会です)
彼の絵を知ったのは小学生の頃。
図工の教科書に載っていた『円環列車・B』を見たのが初めてでした。
一目見てから、気になって仕方がなかった。
その列車はどこへ向かうのか。
列車に乗っているセーラー服の少女は望遠鏡で顔が見えませんが、
彼女はどんな顔をしているのか。

少し大きくなって中学・高校の頃、私は制服のスカートを長くしていました。
短くする他の子たちに悪口を言われても(悪気ない子もいましたが)、意地張って長いまま。
しばらくあの絵を忘れていたはずですが、心のどこかで引っかかっていたのでしょう。
あのセーラー服の少女は戦後の女学生で、スカートは長めでした。
なぜスカートを長くしていたのか、その時はよくわかっていませんでした。
多分自分は長いスカートが好きなだけだろうとか、
人に左右されるのが嫌なだけだろうとか思い込んでいましたが…。
今ならはっきりとわかります。
あの絵が、あの少女が好きだったから。

時は過ぎで2007年3月、東京で彼の展覧会が開かれることを知りました。
その時のチラシは、幼い頃見た『円環列車・B』。
もちろん東京まで見に行きました。
そして、彼が他にどんな絵を描いていたのか知ります。
彼は戦後の日本を風刺した絵を多く描いていました。
はっきりとした線で描かれている図画です。
はっきりした線は見ていて気持ちがよく、
謎めきながらもメッセージ性の強い彼の作品に強い衝撃を受けました。

2007年はかなり最近で、私は意識していないつもりだったのですが
思いっきり作風に影響を受けていたみたいです。
作風どころか服装も精神も。それも10年以上。
もしかすると、彼の作品に出会っていなかったら
私は今絵を描いていなかったかもしれません。

恐らく、誰しもが何かに影響されて生きているでしょう。
考え方、服装など、環境や好きなもの無しでは今の状態はありえません。
ですがやはり、絵を描いている以上は作品にオリジナリティが欲しいところです。
中村さんの絵は好きですが、彼に影響されっぱなしで描き続けても
「私の絵」にはならないでしょう。
もっと、オリジナリティを。内容だけでなく絵としても魅力あるものを作っていきたいです。
そうして何十年した後、私の作品を好きになってくれた人が
影響を受けてくれたりとか…なんとか考えたりしてw
今日はちょっと長くなっちゃいましたね。書いてる間に日を跨いでしまいましたw
ここまで読んでくれた方、どうもありがとうございます。

オブジェ完成 

2008_05080048_convert_20080509090614.jpg
『もうすぐ春ですねぇ』
F3号キャンバス、20cmキューピー、毛糸、布、ビニールテープ、アクリル絵具、サインペン、針金


先日約束したこと、この人もう忘れてるわ!  この話何回も聞いたわ!
こういうことってありますよね。
人の記憶は雪のように溶けて川のように流れているんじゃないでしょうか。
それをキューピーさんたちで表現してみました。

今回は製作過程をアップ。
変わり果てるキューピーがグロくて耐えられない人は見るのはお控えください。

続きを読む

夢中でがんばる君へエールを 

2008_04260130_convert_20080507162139.jpg
『ミルキィ・ウェイ』
F10号 キャンバス、アクリル絵具


どうしても作りたい作品があり、夢中になっていたら2日もブログ更新を忘れてしまいました。
(画像の作品じゃないよ)
ブログ更新どころか、ご飯を食べることも忘れ、風呂に入ることも忘れ、寝ることも忘れていました。
こんなに夢中になって作ったのは久しぶりです。(あかね汚ねぇとか言わないでw)
絵とかじゃないのでここにアップできるかわかりませんが、そのうちアップするかなぁ?
しないかなぁ?
とにかく、夢中になって作れてよかったです。
今、原因不明の頭痛と腹痛に悩まされているのですが、
これが燃え尽き症候群というヤツでしょうか?違うかw

皿音を楽しむ会 

2008_03020112_convert_20080504173727.jpg
デカルコマニー 25×20cm  紙、アクリル絵具

私があれほど言ったのに(?)今日のバイト先はお客さんが多かったです。
主に家族連れですね。
みんな、目を覚ませ!スーパーはアミューズメントパークじゃないぞ!!
コーヒーについてくるモーニング食べても、いつもの朝ごはんより安上がりになるぞ!!

それはいいとして今日は開店から数時間、なぜかBGMが流れませんでした。
昨日まではちゃんと流れていたんですが…。
通信障害か、機械の故障です。
いつもより静かな店内は、かつて長島茂雄さんが提案した「球音を楽しむ会」のようでした。
皿の音がいつもより聞こえる、まさに「皿音を楽しむ会」です。
まぁ、誰も楽しんじゃいないけどね~。

こんにちは◎ 

2008_04260126_convert_20080503205633.jpg
『こんにちは』
20×30cm  コルクボード、アクリル絵具

アップしたのは夜ですがw
今日はとてもいい天気でしたね。そして世間でのGWの始まりのようです。
一日中バイトしていましたが、お客さんの少ないこと少ないこと。
皆スーパーに来てコーヒー飲んでる場合じゃないですよね。
明日も是非どっかへ遊びに行っちゃってください。
その方がバイト楽だからw

GWまとめ 

この記事はブロとものみ閲覧できます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。