05 | 2008/06 | 07

 


色々やろうとは思ってる 

2008_05080035_convert_20080630223732.jpg
25×20cm  紙、アクリル絵具、ジェッソ

映像作品をちょっと作ろうとしてますが、しっくりきません。
なんか、面白く作れんなぁ。
画像編集とかやり方がまだいまいちわからないし…
向いてる向いてないに関わらず、どのジャンルにおいても一朝一夕ではできませんね。

いっぺんにいろいろきました 

この記事はブロとものみ閲覧できます

記念にコピーしといたんです 

「あ~、疲れた~」ってベッドに寝っころがったら
ふと見た本棚の隙間から懐かしいものを見つけました。

2008_06280006_convert_20080628225156.jpg
4つ切り画用紙、ペン

以前、店長に頼まれて描いた喫茶店のメニューボードです。
描いたのは大学一年の頃です。
このバイトは入学当初からずっと続けてますが、一年の頃の店長は今の店長と別の人でした。
腰を痛めて引退し、現在の店長に代わりました。
前の店長のときは、このようにメニューやポスター等を描く仕事もさせていただきました。
こういう機会を与えていただけたのは本当にありがたいことだと思います。

店長が代わって3年目、色々と移り変わり今残っているのは
入り口にある窓ガラスの絵だけです。
今日、それを爪でガリガリ削っているクソガキお子様がいました。
その子のお母さんが注意したので、途中でやめて去っていきました。
よかったね、すぐにお母さんに注意してもらえて。
もう少し遅かったら恐いお姉さんがグーで殴ってたかもしれませんから…w

ムシャクシャしてやった。後悔はしていない。 

今日の3時、何があったんですか!?
その時間帯に拍手が37回って…めっちゃビビったわ!!!!(((;゚Д゚)))
しかもまんべんない。でも、ありがとうございます(*´∇`*)

昨日の夜、突然納豆でクッキーが作りたくなって作りました。
普段こんなことないのに急に作りたくなりました。

2008_06270006_convert_20080627224438.jpg
にゃ~ん♪


2008_06270008_convert_20080627224255.jpg
わ~ん♪


2008_06270004_convert_20080627224208.jpg
ぴょ~ん♪


ふざけてない、私はいつだって冷静。

やっぱりくさかったのか、廊下の窓がものすごく開け放たれていました。
お詫びに近所の子にクッキーをわけました。
お醤油をつけるととっても美味しいです。

くまさんがいるよ 

2008_03020132_convert_20080626205500.jpg
77×95.5cm  布、ステンシル

いつも訪問してくださる方が鉄塔好きと知ったのでこの作品をアップ!
寮の屋上から、こんな感じに鉄塔が見えます。
夕焼けと鉄塔のシルエットは本当に美しいと思います。
角度や時間によって表情を変える線の集合体は
巨大な立体作品とも言えるでしょう。


続きを読む

母がよく言うこと 

2008_04260129_convert_20080625202400.jpg
29×21.5cm  まな板、アクリル絵具

ええっ、じゃあその魚は!?
金魚が泳いでるだけよ

700アクセスありがとう 

この記事はブロとものみ閲覧できます

イルカは人を癒すけどイルカは何に癒されるか 

2008_05170015_convert_20080622204407_convert_20080622204609.jpg
25×20cm  紙、墨

我が寮の癒し系少女が教育実習から帰ってキター!!!
彼女は他に類を見ないほどの天然さんで、個人的に癒されています。
片栗粉と間違えてイースト菌を買ってしまったり、
写真を撮るときに三脚代わりにバウムクーヘンを使おうとしたことがありました。
暇があれば図書館に行きます。目的はおじいちゃんを眺めるため。
あと、ここでお伝えすることができなくて残念ですが口調が面白いです。

人と一緒に暮らしていると、嫌な部分が見えてきてしまいます。
生活の仕方や考え方が違う人と一緒に暮らすということ。
血が繋がっているわけでもなく、好きで一緒になったわけでもない人と暮らす寮生活。
最初は割と楽しんでいましたが、四年目にもなると
「あ゛~、一人暮らししてぇ~!!!」と思ってきます。
今なら価値観の不一致で離婚する夫婦の気持ちもわかります。

それでも、あの子とは一緒に居ても嫌になりません。
家族ですら嫌になるときがあるのに、不思議です。
やっぱり天然の力でしょうか。天然ってすごいですね。
もし生まれ変わって男性になったら、こんな子と結婚しようと思います。


その子と昨日の夜、お風呂場で遭遇しました。

「はあぁ~!!あかねちゃん、一ヶ月振り~!!!」
「えっ、一ヶ月!?」
「はあぁ~!!よく考えたらそんなに経ってなかった~!!!」

早速かましてくれましたw

野良猫を捨て猫にした日 

FC2トラックバックテーマ 第517回「七夕の想ひ出は何ですか?」
七夕にはまだ早い気がしますが、今ちょうど雨が降っているのでこの話をしましょう。


私が高校生の時です。その日はずっと大雨で、下校時刻にやんだところでした。
家に帰る途中、道路に見慣れない黒点を見つけました。
それは、生後間もない子猫。目も開かない小さい体で微かに息をしています。
雨に濡れて衰弱しているようでしたし、このまま道路にいては轢かれてしまう。
でもどうしたら良いかわからなかった私は、近所に住む祖父母に相談しに行きました。
祖父は言いました。
「どうせ死ぬんだから放っておきなさい」
祖母は言いました。
「汚いから触っちゃだめよ」

それはなんだか納得できなかった私は、猫をこっそりタオルに包んで家に帰りました。
小さい籠にタオルを敷いて猫を寝かせます。
体を乾かして少し元気が出たのか、「みぃ」と鳴き始めました。
何かあげたほうがいいのかなと思い、とりあえず牛乳を温めてみました。
人肌の温度にした牛乳をあげます。
とても小さな猫だったので、お皿であげるには大きすぎます。
なので手に少し溜めてあげることにしました。

後で知ったんですが、猫の体に牛乳は合わないらしいですね。
特に成猫には、ペットショップで猫専用のミルクを買ったほうがいいそうです。

猫と私、居間で二人きり。
二人には大きすぎる部屋で静かな時間が流れました。

でも、いつまでも一緒にはいられません。
その日は予備校に行かなければなりませんでした。
猫が好きではない家族が居るので、家に置いてはいけません。
かと言って予備校に行くまでの間に里親を探すような素早さはありませんでした。
どうしようもない私は、子猫を公園に置いてくることにしました。

自転車の籠に乗せた猫は一層みぃみぃと鳴いていました。
私悪いことしてるのでしょうか、罪悪感が込み上げてきました。

公園の藪のそばに布を敷いて猫を寝かせました。
みぃみぃと鳴いている子猫を置いて、「ごめんね」と言って去りました。


次の日見に行くと、猫は居なくなっていました。
誰かが拾ってくれたのでしょうか、公園の先輩猫が世話してくれているのでしょうか。
いい方向に考えるしかありませんでした。

しばらくすると、その公園に新しい立て札が立てられました。
「ペットを捨てないでください」
私はあの猫を、飼い猫にする前に捨て猫にしてしまいました。


私がやったことがよかったのか悪かったのか、まだよくわかりません。
飼ったからって幸せとも限りませんし、放ったら幸せとも限らないでしょう。
結局力になれなかった私はその年の七夕に願いを込めました。
「子猫が幸せに暮らせますように」


続きを読む

まだ前回から間がありませんが… 

この記事はブロとものみ閲覧できます

試しに何も言わないでみる 

2008_01180001_convert_20080616200354.jpg
F50号  油彩、キャンバス、砂

数ヶ月前に描いた絵だから、やっぱり説明無しにはわからないかもしれませんね。

2008_06090003_convert_20080616200925.jpg

特に、この人はw


でも、想像にお任せしたい作品ではあります。

続きを読む

昨日のコメントへのお返事 

通行人さん、たろすけ(すけピン)さん、コメントありがとうございました。
こんなに真剣に答えていただいているのに『ハァ?』とは言えません。
長文になると思うので、こちらに書かせていただきます。

「絵画に向いていない」ということは、絵を描き続けていくにあたって
いつかは言われると覚悟していました。
覚悟はしていましたが、やっぱり辛かったです。
私は本当に絵が好きだから。
いちいち苦しんでいては描いていられないかもしれませんが
真面目なご意見をちゃんと受けとめないでいては進歩しないと思いました。


確かに、私の絵は説明なしには伝わらないことが多いと思います。
絵を見てくれる人に説明しなきゃいけないという気持ちから
ブログでもどんな絵なのか詳しく語ろうとしてしまいます。
でも、絵は見るものであって聞くものではないんですよね。
それに、答えがひとつじゃなく、見る人によって何通りもの感じ方があるはずです。
伝えたいことがたくさんあるのに、表現しきれていないのは
やはり絵画としては足りない部分があるのかもしれません。
恐らく今のままでは、絵画だけでなくどのジャンルでもそうなるんじゃないかと思います。
今回頂いたコメントで、そのことに気づきました。

まだ私にはここにアップしていない作品で説明が必要なものが多くありますが
今度、大きな作品を作ったときは多くを語らずにアップしようと思います。
それを見てくださった皆さん、できればコメントをお願いします。
その絵を見てどう感じたのか知りたいのです。



小学生の頃絵が好きになり、中学で芸術部に入部、高校は芸術コースで美術を専攻していました。
本当にかなり前から絵を描いていたことになりますが、
トロかった私は技術的な面などで周りの人に比べかなり遅れをとっています。
私よりずっと後から始めた子達にどんどん追い越されていくような気持ちを何度も味わいました。
今のような作風になって、本当に絵が楽しいと感じたのはつい最近のことです。
まだまだ人生は長いのでこれからも描き続け、楽しんでいきたいと思います。
やっと積極的になれたのだから、今後もっと伸ばしていきたいです。


真剣にコメントしていただいて本当にありがとうございます。
ちゃんと見てくださる人がいるということは幸せなことです。
ここへ来てくださった皆様、コメントをする方もそうでない方も
もし興味をお持ちになられましたらまたここへいらしてください。
すぐにできるかはわかりませんが、
前来た時よりも面白いと思えるものがアップできているかもしれません。
言葉を付け加えなくても伝わる絵を描こうと思います。
人より進む早さの遅い私ですが、どうぞよろしくお願いします。

早退しました 

この記事はブロとものみ閲覧できます

スーパー荒みタイム 

今日はオブジェをアップしましょう。

2007_07050001_convert_20080612191639.jpg
『横暴な組織は私を支配する』
23×17cm  弁当箱、飲料水パック、紙、紐等


時々書いていますが、私は寮で生活しています。
寮は音楽学部の敷地内にあるんですが、一年前にとても大変なことが起きました。
寮の向かいにある校舎の耐震工事が始まったんです。
それがすっげぇうるさいの!!!
うるさいってレベルじゃない。毎日震度5くらいの揺れがありました。
こんなに迷惑なのに、学校側は生活している私たちに何の断りもありませんでした。
ちょっとごめんなさいくらい言ってくれれば寛容な私はそこまで怒らなかったのに。

いつもご飯は寮の食堂で頂くのですが、クレーン車を通す関係で食堂も改装。
2週間ほど菓子パンやお弁当が支給されて、それを食べていました。
野菜が足りないので、野菜ジュースで補う日々。

それらの不満が募り募って、ついに爆発しました。
窓際で工事現場を覗く私の手にはエアガンがありました。
いつになく速まる鼓動を抑えながら、外へ銃を向けます。




そこで、私は我に返りました。
私は何を狙えばいいのだろう?
ここで働いている人達は上からの指示で働いているに過ぎない。
本当に狙うべきは私の見えない場所に居るのだ。
それに気づいた私は、何も撃つことなく銃を降ろしました。
でも、治まらないこの気持ちをこのままにできなかったので
仕方なくその時支給されていたお弁当箱を撃ちました。

私の気持ちとは裏腹に、エアガンで撃ってもお弁当箱には大した穴が開きませんでした。
私のつけたい傷はこんなもんじゃないので、マッチに火をつけて炙りました。


しばらくして寮母さんから聞きました。なぜこの時期に工事をしたのか。
寮はもう大分古くなっているので、私の学年が卒業すると同時に閉鎖になります。
それからでもいいんじゃないかと思ったのですが、理由がありました。
国からお金が出るのがこの時期だけだったそうです。
フッ、世の中金か…。
でも、私ひとりじゃどうすることもできない額でしたから。2億とか出せません。

本当に支配していたのは国でした。



そんなこんなで、このようなオブジェができました。
私の怒りが詰まった作品です。荒んだ私でごめんなさいね。
この工事は秋まで続き、毎日苦しんでいましたが
今はもう終わって静かな毎日が送れているので、割と穏やかな私です。

ジャパン白菜懺悔ボーイってナイスなネーミング 

昨日、JHZBさんのブログ「本当にごめんなさい」とリンクしました。
初めて相手方からリンクしていただきました。わーいw
JHZBさんはアキラさんという名でネットラジオをやっていらっしゃいます。
gdgd感がナイスだと思います。
私の声は録音して聴いたら低俗なイメージだった記憶があるので
恥ずかしくてアップできません。
そう考えると、ねとらじやってる人ってすごいなぁ。
アキラさん+ねとらじ って言うと「らっきー☆ちゃんねる」を思い出します。関係ないけどねw

JHZBさんは単位がヤバそうなので、今日はこれをアップしましょう。
やる気のないジコショウカイショです。就活に疲れたので書いてしまいました。
気持ちを表現したかったので若干フィクションを含みましたことを踏まえてくださいね。

img022_convert_20080611183327.jpg
『やる気のないジコショウカイショ』
A4 履歴書、ペン

こんなこと書いたら働いている人に申し訳ないんじゃないかと思いますが、
私は会社に勤めて働くということがしたくありません。
ではなぜ就職活動をしているかといえば、作家として生きていけるかどうか不安だからです。
内定を貰った友達は、何度かの面接を経ていく内にやりたいことが見えてきたと
目を輝かせて言っていましたが、私はよりわからなくなりました。
私は今後どうしていこうか。悩む今日この頃です。

毎日一生懸命働いている皆様、本当にごめんなさい。

学校で悔しいことがありまして 

以前言った選抜展に出展する学生を選抜をする美術評論家の方が再び学校に来ました。
私のアトリエに来たときに先生が私を紹介する際…
名前の前に「頭のおかしい」を付けるとはどういうことじゃあああああああ!

そんなことはどうでもいいんです。私の悔しかったこととはベストを尽くせなかったこと。
ポートフォリオを後で提出すると思い込んでいたので、出しそびれてしまいました。
でも、その場にあった作品のほとんどが載っているものだったから見たことになる…かな?

あんまり興味なさそうだったので選抜は期待してないです。
名刺渡したのに名前忘れてるしよぉ…。ブログのアドレス書いたけど見てないんでしょ?

チャンスはどこにだって転がってるはずだから、いいのさ。
私の作風は好きになってくれる人は好きになってくれるものだから、いいのさ。

気を取り直して、あの時未完成だった作品の完成形を発表しましょう。
これです!!
2008_06090004_convert_20080610195952.jpg
『よれよれ』
F100号  油彩、オイルパステル、キャンバス、半紙


キャンバスを自分で張ったのですが、どうしてもよれよれになってしまったので
こうなったら「よれよれ」をテーマにしちゃおう!と思って描きました。
よれよれの世界で困惑する旅人は
悩み渦巻いた末に「どうでもいいや」と寝っころがりました。

2008_06090001_convert_20080610200849.jpg
よく見ると、「よれよれ」って書いてあります。

適当だぜっっヘェ~イ!! 

昨日の記事が過去最高の拍手数で笑いましたwww
ガンダム好きの人の支持でしょうか。

数分で描いたイラストの拍手が多くて、
一ヶ月以上かけた油絵が無拍手だったりします。
絵は努力の分だけ好かれるというわけでもないですね。
好みや向き不向きもあります。

肩の力を入れすぎずに描きましょう。
でも、たまにはかっこいいことしたいから時々入れますw

2008_05080018_convert_20080609221910.jpg
25×20cm  紙、アクリル絵具

ちなみに、今日の絵みたいなデカルコマニーは一瞬でできてますw

美しいものが嫌いな人なんているのかしら 

「ストパーかけたら寝癖できなくなったよ」という友人の一言で決心し
今日、初めてストパーをかけてみました。

なんか臭い薬品を髪につけて、暖める機械を当てて放置。
その暖める機械が変わった形で、三日月が三方向に開いたり閉じたりするんです。
一番開いている状態のときは、なんだかあの形ににていました。
機動戦士ガンダムのララァ・スン専用機「エルメス」。

暖めているときに、美容師さんがお茶をテーブルに置いてくれました。
でも、届かない。
そうだ、私は今エルメスに乗ってるんだからサイコミュで取れるんじゃないか!?
う~ん……………ムリ!!私はオールドタイプだから!

しばらくして気づきました。一瞬だけエルメスから離脱すればいいんじゃないか。
やっと取れました。
時間が経ってしまったのでちょっとぬるくなったお茶。
「あなたが来るのが、遅すぎたのよ!」
そう言われているようでした。

img021_convert_20080608205009.jpg

MAはあまり描かないので、ちょっと違ってるかもしれませんがご了承を!w

にじませてみました 

この記事はブロとものみ閲覧できます

曲がって伸びる 

2007_07040078_convert_20080606222459.jpg
『のびにゃ~ん』
長さ10cm  皿、アクリル絵具

最近、猫好きって何度も言っていましたが…


2008_03270064_convert_20080606222557.jpg
『にょろ~ん』
長さ10cm  皿、アクリル絵具

爬虫類も好きです。
トカゲとかワニとか。飼うなら草食のイグアナがいいです。
短い足で這いずる姿は赤ちゃんのようで母性本能がくすぐられますw
でも、最近テレビでガラパゴスの生き物たちが絶滅の危機に追いつめられている
と聞いたので、実際飼うのは少々ためらわれます。
このままイグアナが減っていったら、輸入禁止とかになるんでしょうか?
そうなる前に、飼えなくてもいいから一度戯れたいなぁ。

リンクしました     カッ。 ドサリ。 

ぱろしょ出張所さんとリンクさせていただきました。
ぱろしょ出張所というのは、小説投稿サイト「ぱろしょ」の管理人さんである
やまけんさんやビビンバ吉田さんたちが書いているブログです。
カオスなショートショートやリレー小説などを書いていらっしゃいます。

私はそこの「市長と秘書」というショートショートのファンです。
いつからかというと、中学の時からです。
文化祭で貰った文芸部の部誌に載っていて、カオスっぷりにやみつきになり
毎年その部誌目当てで文化祭に行っていました。
卒業してしまったのでもう読めないんじゃないかと思っていましたが
このような形で再び読むことができてとても嬉しかったです。
嗚呼、素晴らしきネット社会!

市長と秘書のイメージ絵を募集していらっしゃるようでしたので
一年前に描いてあった絵を応募しました。これです↓

2007_07050014_convert_20080605204517.jpg
『市長と秘書と青猫の日常』
SM号  油彩、キャンバス


応募したやつここに載せていいんかな?いいよね、私の絵なんだしw

面白い小説を読むと、その世界を描きたくなってきます。
また描いたら応募しようw

今日の絵はしょぼいよ(グロ注意) 

第505回「結婚式は和装?洋装?」トラックバック二回目です^^

私はウェディングドレスが着たいです。それでお色直しはチャイナドレスがいいな。
チャイナドレス大好きです。最強のフォーマルドレスだと思っています。
なので、成人式もチャイナでした。同級生に会うたび「なぜ?」って聞かれたっけなぁ。

ニュースを見ていたら、芸能人がデザインしたドレスを特集していました。
ベッキーさんはブーケの代わりに日傘を持っていたのですが、
もしブーケの代わりに日傘を使ったら…
続きを読む

やっててよかった公文式 持っててよかった名刺 

2008_05200002_convert_20080603222845.jpg
『いろいろ』
F15号 油彩、キャンバス


タイから来た評論家の方がアトリエにいらっしゃったので
またしても名刺を渡しました。
日本語の名刺だから名前を覚えてもらえているかわかりませんが、
印象には残ったでしょうか?
今度はローマ字でルビをふっておきましょう。
いつ世界に羽ばたくかわからないので名刺も国際的にしておかなくては!w

今日、同級生たちのほとんどは教育実習でいませんでした。
教師になる人もならない人も先生と呼ばれていることでしょう。
芸大の学生であっても、必ずしも作家希望というわけではありません。
私の友達で、詳しくは知りませんがわけあって作家になれない子も居て…
夢を見るだけ辛いと言っていました。
その子の絵は最近、描く度にきれいになっているように見えます。
真剣さが伝わってくるので、その言葉を聞いてちょっと切なくなりました。

絵は色んな形で発表できると思うので、
描きたいと思ったらぜひ描いて欲しいです。
こうやってブログを通じて見てくださる方もいますし。
作家の定義はいまいち曖昧ですが、定年がないのは確かです。
仕事や子育てなどの合間でも、描きたいと思ったときに描けばいいと思います。
人生は一度。楽しまなきゃ損です。

平和な日でした 

2007_07050017_convert_20080601221405.jpg
『喫茶店の国、夕方』
F6号  油彩、キャンバス


昨日は自分のバイト先をボロクソに言ってしまいましたが、今日は誉めます。

今日の日替わりランチはナポリタンとオムライスで、
賄いとして私はオムライスをいただきました。
それを食べてびっくり!
うちの店で出しているのは上の絵のような包む形のオムライスなのですが、
うまい具合に半熟なんです。
薄く焼かなければならないので半熟は難しいでしょうし、
焼かなすぎると形が崩れてしまいます。
でも形もきれいだし、スプーンで掬えば中のチキンライスに絡むような半熟具合なんです。

私驚いちゃったわ。店長がこんなに成長してるなんて。
オープン当初は生っぽい焼きそばを作っていたのに
今ではこんな神業でB級グルメ(自称)の舌を唸らせる一品を作っていらっしゃる。
ああ、でもチャーハンは前から美味しかったな。
油の代わりにバターを使ってるから味がまろやか。

なんだかんだで、やっぱりこの店が好きです。
賄いが好きです。


ここ二日、喫茶店レビューのブログみたいになっちゃってるけど
絵をアップしてるから絵ブログでセフセフw
