fc2ブログ

09 | 2008/10 | 11

最近の若者は…みたいな 

昨日受けた授業、現代芸術論にて
最近、現代アートとお金の関係が密接になっているということを聞きました。
数年前に2万円だった絵が、今オークションで何百万円になっていたりと
急激な価格変動が起きているそうです。

コレクターの人達が、そのアートを高く評価したり
そのアートを持つことでステータスを上げようとすることにより
オークションにて価格が上がっていくようです。
特に有名な作家の作品は凄い値段になります。
オークションの様子を映像で見たのですが、
あっという間に一億円超えていました。
ちょっとドキドキしましたw

でも、アートがマネーゲームに使われることをよろしく思わない人もいます。
やはり値段ばかりで本質が見えなくなるのも困りますからね。

もし自分の作品が一億超えたら…?
今の私にはピンと来ないので、なんとも言えません。
作品の金銭的価値もそうですが、実生活上5桁以上の円に実感が湧かないですw
私の作品を好きになってくれる人が居たらとても嬉しいと思います。
セレブな人達が値段をつり上げていくのが
セレブなりの愛情表現であるのならそれはそれで嬉しいかもw


そもそも、アートは何のためにあるのか。

ちょっと話はそれますが、
最近の小学生はインターネットに触れることが身近になっているようです。
小学生でブログデビューしちゃうとかどんだけって大学生の私は思ってしまいます。
しかも私が小学生の時より、おませさんのようですw
おませさんは別にいいのだが…
本読みなさいよ、アートに触れなさいよ!
って思っちゃいますw

小さい時に読んだ本や見た絵、気に入ったものは今も心に残ってます。
それが今の私を作っているところもあるので、
あの時の経験はとても大事だったんだって思っています。
なので、そういう経験をせずに大人になっていくのはなんかもったいないなぁって。

だから、アートって人の心のためにあると思います。
アートに接することで、その人の心ができていくから。
時に無駄と思われがちなものですが、人の内面でちゃんと意味を成しています。
そんなことを、おませな小学生達にも伝えたいなと思う今日この頃でした。


2008_05080042_convert_20081020011047.jpg
25×20cm  紙、アクリル絵具、ジェッソ


続きを読む