10 | 2008/11 | 12

:○(・ω・=)メディチ 

2008_11270018_convert_20081127234121.jpg
ビニール、ペン

キャンバスボードのビニールを取る前にこういうの描いたりします。
病んでるわけでは全っっ然ないけれど、どういうことだと説明するのはとても難しいです。
ほとんどは無意識で、連想ゲームみたいな感じなのかな?
聞きかじったことや思い出などがちょっと入っている気がします。
自分でもわけがわかりませんが、すごく楽にかけますw



話は変わりますが、最近医療事務の求人を見ています。
しかし、なぜか仕事を始める時期の医院側の希望が1月や9月ばかりです。
どうしたもんかな~(´・ω・`)

もうすぐ丑年ですが 

100円ショップに行ったら、なにやらキャンペーンをやっていました。
商品を五個買うと、商品引換券が当たるくじ引きができるそうです。
商品を二個レジに持って行った私はくじ引き対象外です。
そんな私に予期せぬ出来事。
前に並んでいた人が105円券当たったのですが
いらなかったのか見ず知らずの私にくださいました。
これって、くじを超えたラッキーじゃない!?w

以前、こんなこともありました。
就活で初めて大阪へ行き、地下鉄の運賃表を眺めていたら
1日乗車券を見ず知らずの私にくださったサラリーマンの方がいました。
買ったのに全然使わずに帰るのがもったいなかったようです。
おかげで何のためらいもなく電車を乗り回せましたw

このラッキーの結晶は何かご利益がありそうだから飾っときましょう。
2008_11230003_convert_20081124001139.jpg


100円ショップのくじに当たるのは確か50%だった気がします。
自分の前で並んでいる人が当たって、それを私に譲ってくれる確率は何%でしょう?
また、1日乗車券を持て余して譲りたい人に出会う確率も何%でしょうか?
そう考えると結構レアな状況に遭遇した気がします。

この二つを並べてみたら自分はすごいラッキーな人みたいに思えてきますが
よく考えたらつい最近自転車の鍵が折れたり
卒業式に袴が着れない危機に陥ったり(←これはそのうち語るかも)
それなりに不運に見舞われているわけです。
不運の次には幸運がやってくるのです。
これはジョンダ流に言えば「鍵折り開運法」ですね。

そして、この幸運の二つの事例に共通することは
ラッキーを分けてくれる優しい人に遭遇できたってことです。
引換券も乗車券も、いらなければ捨てればいいのに人にあげたくなる優しい人達。
結局、世に起こる幸運は優しい人の仕業ってわけで
この二つは優しさの結晶とも言えることでしょう。

いいじゃんか 

夏あたりにやったバトンを見た人は知っていると思いますが、
私は『きらりん☆レボリューション』が大好きです。
って、ここに書いちゃっていいのか?ww

今日は、その中のキャラクター・小倉エリナさんの誕生日なので
以前作ったMADをアップしようと思います。
って、いいのか?ww

まぁいいや。
*あかね*はこんなこともする子だよ~ってことでw

きら☆レボ知らない人にはピンとこない動画なので、それでも興味ある方はどうぞw


*一応、予備知識*
きらりん☆レボリューションとは…
『ちゃお』で連載されている少女マンガがアニメ化、かれこれ3年以上続いてる番組です。
月島きらり(14)がアイドルとして日々がんばっています。
作画崩壊や3D化、アイドルを声優に起用、ご都合主義のシナリオなどにより
反感を買うことはありますが、他の作品にはないカオスが何より魅力です。
ちなみに、きらりは絵を描くと、どんなものでもキノコになってしまいます。
それと、作中の南あかねと*あかね*は全く関係ありません。

小倉エリナとは…
主人公の月島きらりをライバル視しているアイドルです。
ツインテールに大きなリボンが特徴です。
本人は正統派アイドルとして売りたいのに、
笑いの神に愛されすぎて芸人だと世間では思われています。
きらりと同じ事務所にいた時は全く仕事が入らなかったので
現在は個人事務所を立ち上げて社長兼アイドルとして活躍しています。
裕福な家庭に育ちながらもハングリー精神は誰にも負けない彼女が素敵です。









キーホルダーも破壊 

2008_11190021_convert_20081119233147.jpg
約10cm  針金


     自転車の鍵が折れた


続きを読む

私≒猫 

身長がね。ちなみにここで言う猫とは、猫ひろしのことです。

そんなわけで、1月にやる猫展の会議に行ってきました。
ちなみにここで言う猫とは、猫ひろしのことではありません。

在校生は私だけのようなので、学校にDM置く係になりました。
今まで展覧会をやったことのない私はDMに凄く憧れていました。
ついにDMにっ!私の作品と名前があのはがき大の紙に載るんだわっ!
いっぱい置くぞ!私の分担は250枚だけど足りるのかしら?

現在モスの店長をなさっている方もメンバーなので、
愛知県内のモスにもDMが置かれるらしいです。
近くにお住まいの方は12月あたりにモスに行ってみると幸せになれます。

あとはネコカフェにも置こうかという話が出ていました。
猫好きの人が集まりそうな予感☆


DMに載せる絵があと一歩です。もうちょっとで締め切りなので頑張ろう!
卒展のもやらなきゃですが、なんとかなります。絶対どっちも間に合います!


2007_07050005_convert_20081118005834.jpg
『水飲み猫』 (2007年制作)  F15号 油彩、キャンバス

早起き+日課なし 

今日はアトリエ滞在時間が自己最高記録でしたw
大まかにいうと朝から戸締りの時間まで。
製作は進んだような進んでないような感じに見えるかもですが頑張ってました。
すげぇがんばってました。

2008_05080029_convert_20081115013142.jpg
25×20cm  紙、アクリル絵具、ジェッソ



ついたての向こうで君が何を思うかとても気になる
訊くのは不安だけど、いつかは聞きたいかな
ただ、見てくれているのはいつもありがとう
心配しなくて大丈夫だからね

私事なので気にしないでくださいww

秋のもみじマーク 

2008_11130007_convert_20081113212402.jpg

30×25cm 紙、アクリル絵具

『空のしんじゅ』

いい天気の日のよる

空のしんじゅをみつけた

お月さまがあるのは当たりまえだと思ってた

でも  しんじゅがあるのは当たりまえじゃない

わたしは空のしんじゅを見ながらおうちへかえった


そしてわたしは  どぶにはまった



続きを読む

しっかりしたあの子のだらしない素顔 

『典太郎(仮)』さんとリンクしました。
写真日記をやっていらっしゃるそうですが、独特のノリでとても面白いです。
というわけで今日は寮の風景を切り取って語っていこうと思います。


私の寮はトイレが共同です。みんなありえないほどスリッパを揃えません。
2008_06270025_convert_20081110230105.jpg
「あんさん、待ってぇな!」
「オレはあの海の向こうへ行くんだ!止めねぇでくれぃ!!」


2008_06130001_convert_20081110230318.jpg
「ただ~いま」
「あら、早かったわネィ、夕飯ができているからおあがりよ」
*あかね*は一切スリッパに触れていません

こんな小噺をしてしまうほど揃えないことに辟易した私はある計画を立てました。

「スリッパは揃えろって義務教育で習わなかったのかい、お嬢さん達」
          ↓
このように直接言い過ぎると近所づきあいが危ぶまれる
          ↓
それとなくスリッパの定位置にテープで印をつけていく遠まわし作戦
          ↓
揃えないごとにテープを増やす
          ↓
テープがムリなら…
幼稚園児対象の張り紙で呼びかけ作戦 「よいこは すりっぱ を そろえましょう」
          ↓
それでも駄目なら…
「スリッパは揃えろって義務教育で習わなかったのかい、お嬢さん達」



2008_07060002_convert_20081110232359.jpg
一枚目、ダメでした。

2008_07150001_convert_20081110232812.jpg
二枚目も、ダメでした。

2008_07170010_convert_20081110233027.jpg
三枚目で気付きます。
なんで私ここまで頑張ってるんだ!スリッパのことで!!

急にめんどくさくなったので、これからは揃っていないスリッパを見ても
揃っているものだと脳内変換していくことにしましたとさ。

あ、今更ですが、トイレのスリッパの話ですいませんでしたm(_ _)m

「おいしそうなご飯の写真!」ですって 

2008_09240002_convert_20081108001211.jpg

写真!ってトラバテーマが珍しかったからつられました。
名古屋の有名な山で食べた甘口抹茶小倉スパです。
これ考えた人のセンスすごいですよね。
大分前にアップした作品にも載ってます。夢に出てきたんです。

美味しそうかどうかは人それぞれだと思いますが、
美味しかったですよ。第一印象は。
でも量が多いので、食べているうちに甘苦さにやられます。
嫌いじゃない味に圧されたのは初めてでした。

こういう料理は、一人で食べるのが困難とわかっていて食べるので残すのはいかん。
その気持ちだけで一人で何とか食べきりました。

味よりも、完食した時の達成感が何より美味しいという斬新な料理でした。


なんだろう、それ以来でしょうか。
お腹いっぱいの状態で更に胃に食べ物を詰めたい衝動に駆られるようになったのは。
今日も中国の作家さんが大学にいらして、オープニングパーティをしたとき
凄く沢山食べたのに、寮に帰って夕飯も食べました。

大丈夫です、普段そんなに食べないので。太ってないですから大丈夫ですから。

忘れた頃にやってくる 

最近できたFC2のブログバトンに心がうずいたのでやろうと思います。

??「オーナー、それ私にやらせてください!」
*あかね*「その声は…!?」

2008_11050007.jpg


いつかのドジっ娘ウェイトレス りさ子さん(40)です。

知らない人もいるであろう彼女ですが、長い自己紹介バトンに答えるそうなので
興味のある方は続きからどうぞ☆

続きを読む

ハーブを眺めて作りました 

さっき『美の巨人』で尾形光琳さんの話を放送してました。
紅白梅図屏風が出てきて、思い出します。
数年前こんな作品を密かに作ってたな~と。

2007_09240377-2.jpg
70×104㎝  ラッカー、アルミ製保温マット

美術館で紅白梅図屏風を見て思いつきました。
あっ、屏風っぽいの作ろう。超低コストで!とw

保温マットとラッカーを100均で揃えて、
その時マスキングテープが見つからなかったから
カーぺットの毛をコロコロして取るテープでマスキングしたんだっけかな確か。
日本画やってる人とかに怒られるんじゃないかという不安をよそに
サババっと短時間でできました。

パッと見キラキラしてるけど、本物の屏風ほどの貫禄はないですw
考えてみたら、これって前に作ったダンボールのレリーフみたいですね。
貫禄はないけれど、安く簡単にそれっぽいものが作れる。そんな世の中なんですね。