11 | 2008/12 | 01

 


急に寒くなったけれど大丈夫かな雪国とか 

静岡に帰ってきましたよ~。
静岡駅に着いたとき、改札付近の階段で盛大につまづいて捻挫しました。
腫れちゃったorz
しかもバスなかなか来ないしorz
静岡は私の帰省を拒んでいるのかww

足怪我したならタクシー使えよ!って思われそうですが
クレーンがあまりにもかっこよくてタクシー見えなかったんです。
しょうがないじゃないですか、未完成の美ですもん。
DSCF4880_convert_20081227235240.jpg



『じーえっくす&きせーっくす(GX200&KissX2)。』さんとリンクしました!
クリスマスにセミの写真はなかなかインパクトありましたw
小田和正さん的に言うと「夏は冬に憧れて冬は夏に帰りたい」ですね。
てなわけで、私も季節外れの夏の思い出をアップします。

2008_01100125_convert_20081227235535.jpg

確か去年の夏、群馬で旅行したときに榛名グラスを作りました。
作ったと言っても、ほとんど職人さんの指示通りに動いただけですがw
危険も伴うからか、職人さんすごい厳しかったです。
何度も怒鳴られました。
「テメェ、ボーっとしてたら曲がっちまうだろうが!」
心の中で何度「ちくしょう!」と叫んだことかw

2008_01100126_convert_20081227235827_convert_20081228000335.jpg

仕上げの時に職人さんが言いました。

「たまにはこういう緊張感あることもいいだろう?」

「何を言う、毎日ドキドキキャンパスライフだわっ!!」

言ってませんがねww

2008_01100127_convert_20081227235954_convert_20081228000926.jpg

暑い夏の日、暑いガラス工房、熱いオッサン。
思い出すだけで暑くなりますが、やっぱ今日は寒いです。

ナソ一タソヌアヌ 

img041_convert_20081225214829.jpg

そう、メリークリスマス。


今朝、枕元を確認したら何もありませんでした。
さすがにサンタも寮までは追って来れなかったようです。よかったよかった。
なんのことだかサッパリな人は月刊!まどぎわ放送局!を聴くとわかりますw

でも、我が家のサンタは日にちに左右されないので
実家に帰ったら枕元にあるやもしれない…。


続きを読む

メリークリスマス!! 

img035-2.jpg

エラーの老け顔新人・礼恩(れおん)君……16歳

喫茶店バイトの時給…800円

りさ子さんが用意したトナカイのカチューシャ…100円

本日のエラー…E回目

クリスマスの思い出…プライスレス


続きを読む

鍋・戦士編 

金曜、ガンダム鍋会という忘年会に行ってきました。
なんてマニアックそうな会なんだ…!私、ついてこれるか!?
と思っていましたが、ついていけないほどマニアックじゃなくてホッとしましたw

この怪しげな集まりに私が混ざることになったのは
普段、制作する時に地球連邦軍のつなぎを着ていたからです。
これね↓
2008_01100136_convert_20081221234906.jpg
背中にでっかくプリントしてあります。かっこいいでしょ!?ww
限定20着なのよ!!今は絵具で汚れてるのよ!!
つなぎは汚れた方がかっこいいから何ももったいないことなんてないんです!
傍から見れば相当無駄なことかもしれませんが、いいんです浪漫なんです。
この会に誘われるきっかけになっただけでも役には立ってますよ。


鍋料理を食べながら皆で初代ガンダムを観つつ助手さんが解説していきます。
テレビ版と劇場版ではモノアイや銃声の効果音が違って驚きでした。
しかし、ガンダムがすぐに終わるわけがなく、ざっと観ても3時間は越えます。
『機動戦士ガンダム劇場版』の第一章の時点で閉寮時間がやってきました。
普段、どんな席においても門限を重んじて先に帰る私ですが…
ララァも出てないのに帰れるわけねぇだろ!!
という思いにより、寮監さんに外泊の連絡を入れてしまいましたw

外泊にして正解でした。ちゃんと観終わる時には日付が変わっていましたから。
すっごく楽しかったですよ。いつになくテンション上がってしまって、今思えば恥ずかしいような^^;
でも他にもっとテンション上がってた子がいたからまぁ大丈夫でしょうw
なにはともあれ哀・戦士編で立ち直った時のカイ=シデンはかっこいいし
ララァの言葉は深みがあって引き込まれます。


ガンダムを見終わった後も、皆で夜が明ける直前まで語り合っていました。
なかなか為になる話が多かったですよ。
なにやら今年の1年生はヌードデッサンを拒否したそうです。
色んな理由が考えられますが、ヌードを描くより他に描くべきものがあるからとか。
1年の内にそういうことを考えられるって凄いです。当時の私はいっぱいいっぱいでしたし。
それでも楽しんでいましたけどね、私は。
石膏像より生きている人の方が描き甲斐がありましたし。
姿は裸でも心は裸にしない人達だから、どんな人生を送っているのか考えるのは楽しかったです。

なぜ、ヌードを描くか。それを疑問に思うことは何も考えずに描くよりずっと大切なことです。
「言われた通りのことをするのは羊と一緒」と言うように
いつまでも指示されたまま動くのでは人間として育ちません。
(自分で言っていてグサッと来るなぁ…)
ただ、経験をせずに拒否すると、折角の機会を失うことになってしまいます。
嫌だと思うものでも、経験してみれば素敵な部分を見つけることができたりしますから。
つまらなそうなアニメも見続けたら凄く面白くなることだってありますしw
食わず嫌いはもったいないです。
ちょっと遠回りかもしれませんが、一度経験することは大事です。
それでも意思が変わらなければ、それは本物です。
Gガンダムのドモンとレインのように一度別の人と付き合っても
やっぱり幼馴染が好きだと思える、その過程が大事なのです。


何の話をしていたかわけがわからなくなってきましたが、
そんなこんなで、その日は初めて学校に泊まることになりました。
4年になるまで気づきませんでしたが、学校って泊まれるんですね(爆)
いや、ホントは泊まっちゃいけないんでしょうけれど^^;
でも良い経験でした。大勢でガンダム観れて共感できて為になる話が聞けて。
身内以外と寝食共にするということも貴重でした。キャンプみたいでw
カーペットと暖かい毛布を女性陣に譲ってくれた紳士達の振る舞いには感動しました。
トイレのスリッパも揃えられない人々が増える中、
こういう気遣いが出来る人が居るということは世の中まだまだ捨てたもんじゃないですね。

最近、大学が戸締りや飲酒について厳しくなっているそうです。
大学の周りは不審者も多いでしょうし、確かに注意は必要ですが
大勢で語り明かす時間って大学生に必要なことだと思うんですよ。
みんな普段色々考えているんだなって改めて思いましたし、
それによって独りよがりな制作ばっかしてちゃいかんなって気づきます。
なので、そのことであんまり教授陣を厳しく罰したりしないでください。
…って言ってもダメかなぁ?偉い人にはそれがわからんのでしょうか。



長くてわけのわからない話ばっかですいません。
ここまで読んでくださった方ありがとうございましたm(_ _)m

DMキター!! 

2008_12170020-2_convert_20081217223514_convert_20081217223713.jpg
寮にて。嬉しすぎて撮っちゃいましたw

校内の色んなところに置いてきました。
置いてみないとわからないものですね。各場所何枚置けばいいかとか。
もし足りなかったら校内だからすぐに補充できるし大丈夫かw
まだ残っている分は、ギャラリーに持って行きましょう。

普段何気なく貰うDMですが、自分の出る展覧会のDMを手にしてみると
とても貴重なものに思えてきます。
追加で発注できるにしても、枚数は限られていますし。
今、私の中での大事な紙類ランキングは千円札を超えましたw

このDMがよい結果をもたらしますように。

続きを読む

この感動が人に伝わるかどうか 

2008_12150011-2_convert_20081216000506.jpg

2008_12150007-2_convert_20081215235555.jpg

2008_12150008-2_convert_20081215235737.jpg

2008_12150006-2_convert_20081215235415.jpg

2008_12150004-2_convert_20081215234138.jpg

2008_12150012-2_convert_20081216000721.jpg

2008_12150010-2_convert_20081216000311.jpg

2008_12150009-2_convert_20081216000117.jpg
続きを読む

私のは拙いけれども 

昨日、アトリエにギャラリストの方がいらっしゃいました。
ギャラリストの方とお話したらいつも名刺を差し上げていますが、
今回初めて名刺頂いちゃいました!
いつも一方通行だったので、名刺交換できたのが嬉しかったです。
とても紳士的な方だわ♪

まぁ、この名刺が今後影響するかはわかりませんが。
大事なのは名刺だけじゃないですからねw

名刺にブログのURLを書いていますが、実際に見てくれる方はそれほど多くないでしょう。
だって、普通に考えてURLを見つつパソコンに入力する作業は面倒ですし。
興味なかったらしませんね。友達すらやってくれないですよww
そう考えると、ちゃんと見てくださる方っていい人だなぁ。
本当にありがとうございますm(_ _)m


2008_12020019_convert_20081213225902.jpg
ビニール、ペン

ビニールシリーズいっぱい増えるよ~。

「双子」より「ふたご」のほうがかわいい気がした 

FC2トラックバック第632回「あなたの周りに双子はいますか?」
ってことですが…
私の父と、父の双子の弟の娘が双子です。
なんかややこしいことになってますが、つまりこう↓

必要最低限家系図

         ─      父の弟        │=親子
    |              │         ─=兄弟
*あかね* ─ 弟       ─       双子=水色



双子集中しておりますw
父兄弟は雰囲気以外あまり似てませんが、いとこ姉妹はマナカナ並みに似ています。
成長するにつれて違いは出てきますが、未だにどっちがどっちかわかりません。
正月くらいしか会いませんし^^;

でも、毎日会ってる友達はわかるみたいですね。(当然か)
小学生の時、それぞれ違うクラスでこっそり入れ代わってみたことが
あったそうですが、すぐに気づかれてしまったそうです。
ホントにやるんだな、入れ代わりとかww

それはいいとして、私の家系は双子生まれる確率が高いっぽいので
もしかしたら私の子どもが双子になるかもしれないと淡い期待を抱いてます。
う~ん、でも嬉しいような大変のような…^^;

いやぁもう今は子どもいてる場合じゃないです。とても自分の為に生きたいですw
今は着せかえお人形さんで充分です。


お人形さんと言えばこの子
なんと、いつの間にかマフラー貰ってました!!(私じゃないです)

2008_12110030-2_convert_20081211233855.jpg

やべぇすげぇ嬉しい!自分が貰うより嬉しいかもしれませんw
この子が寒いと思って編んでくれたのね…泣けるわ!!
マフラー一つでこんなに素敵に☆この愛されマフラーがっ!!

私も夜なべして何か編もう、娘(お人形)の為に。

夕方の犯行 

2008_12080013_convert_20081209180608.jpg
アクリル絵具、木工用ボンド、モール

フヒヒ、サンタクロースが尻尾巻いて逃げるのが目に浮かぶぜ…!


大学付属の幼稚園の子達がやっていた『なんちゃってステンドグラス』を作りました。
対クリスマス戦に向けて窓ガラスに貼り付けっ!

いえね、本当はみんなを驚かせたくて早朝にこっそり貼ろうと思ってたんです。
だからブログも数日放置しぃの早寝しぃので早起きしようと思っていたんですが…
どうしても起きれない!朝苦手!!このお寝坊さんがっ!!!

仕方ないので夕方、人が居ないのを見計らってこっそり貼りました。
さっき隣の子が「ナイスな何かを窓に貼り付けたのは*あかね*君かい?」
と聞いてくれました。
「ヘンなものつけるなYO!!」とか言われなくてよかった~w



2008_12080001_convert_20081209182055.jpg
一応、朝の様子もw私の部屋の窓から。


続きを読む

大きくなった(胃袋的な意味で) 

前の記事で言ったとおり、寮のクリスマス会でした。
私達の学年が卒業したら寮は取り壊されてしまうので新入生は入りません。
なので、今の寮委員会メンバーはかれこれ3年目。
3回もクリスマス会準備をしていると慣れるのか、面白いゲームいっぱい行ってくれました。

テーマでも決めているのか、今年は食べ物を扱うゲームが多かったです。
7種類の飲み物をミックスしたジュースの味当てや
確率50%のからし入りシュークリームなど。
からし入りシュークリーム、どんな味か食べてみたかったんですが
当たらなくてちょっと残念。
そう思っていたら、次はもっと激辛な内容でした。

『NOT80』
スープの中に1~3回、七味を入れて順番にまわしていきます。
80回目に入れた人が罰ゲームでスープを飲むこと。
ただし、全部飲んだら努力賞が貰えます。


77回目の時に、以前ここで話した天然ちゃんの番になりました。
彼女の七味を入れた数で罰ゲームの人が決まります。
罰ゲームがかかって緊張している二人に見守られながら、彼女が七味を入れました。

「77…79、80!!」

一同「えっ…?」

もう一度言いますが、80回目に七味を入れた人が罰ゲームです。
あろうことか彼女は自滅しました。
寮委員でありながら、よくわかっていなかったようですw

激辛スープを一口。
相当辛かったのか、一口でギブアップ。
他の子が試しに飲んでみるうちに、誰でもいいから全部飲んだら努力賞という流れに。

一口飲んでは次の子に。
巡り巡って私の番。
…実は私、凄く飲んでみたかったんですw
80回も七味を入れたスープってどんな味なのか。
相当辛いのってどんな気持ちなのか。
好奇心でいっぱいだった私は沢山飲んじゃいました。

鈍いのか、すぐに辛さは伝わりませんでした。
飲んでいくうちに体が熱くなり、これは脂肪を燃焼してくれるんじゃないかと思い
もう一口飲んだところ、口全体がまんべんなく辛さで包まれました。

まだいけそうでしたが、大変なことになる前に次の人へ。
結果、一番飲んだ私が努力賞を貰うことができました☆
図書カード1000円分です!わ~い♪

*あかね*「全部飲んだわけじゃないのに貰うのは申し訳ないからもっと飲もうか?」
一同「やめときなってwww」

残すの、もったいないけどなぁ(´・ω・`)
もったいないといえば、最初に行ったジュースの味聞き。
ミルクティーとポカリスウェットが特に不協和音を醸し出して分離していました。
ゲームが終わると、黄河のような茶色い飲み物が残ります。
もとは美味しかった7種類の飲み物だったのに、最後まで飲めずに放置。
仕方ないので私が全部飲みました。
皆マズいって言ってるけど、案外うまいんだぜ?
猫展に向けてネコのエサを食べてみた私にとってはマズいうちに入らんよ(ぇ
食べ物が残るのはもったいないからね、うん。
と言いながら食べる量が日々増えていく自分が少し不安ですw


今回も、皆でお願い事を紙に書いて壁に飾りました。
2008_12030013_convert_20081205000202.jpg
みんなありがとう( ̄‐ ̄・)      三十三間堂にて

酒出ればいいのにっていつも思うけどそれは叶わない望み 

2008_12020012_convert_20081202224040.jpg
ビニール、ペン

表裏に描いたのを合わせてカオス!

FC2のひよこさんがサンタさんになってますね、かわいいです。
明日は寮でクリスマス会です。
寮委員会の子達が毎年頑張ってくれます。
私はゲームでモノマネをさせられないことを祈りながら余った料理をタッパーに詰めて
会を楽しむだけです。ひゃっほい!

ざっくばらん土曜日 

集中講義があると思って急いで学校に行ったのに、休講。
   ↓
バイト休んじゃったのに~!!
   ↓
ということは今日は久しぶりの何もない週末じゃないか!!!
   ↓
うわ~い、何かしよ~♪
   ↓
うん、まずは折角学校に来たことだし、アトリエ行くか。
   ↓
前回アップした絵を油絵にしてみたくなる。
   ↓
  制作
   ↓
学食で牛丼を漢らしくがっついたつもりになってみる。
   ↓
割とアトリエに人が集まる。みんな年中無休なのか。
   ↓
  (中略)
   ↓
えっ、夕方!!? Σ( ̄□ ̄;)
   ↓
結局、平日とそんなに変わらない日を過ごしてしまいました。   完


2008_11270007_convert_20081201002331.jpg
25×20cm  紙、アクリル絵具、ジェッソ
