01 | 2009/02 | 03

暇そうで暇じゃなかった 

昨日は五美術大学の卒展を日帰りで東京まで見に行って
今日は自分とこの卒展の受付当番をしていました。
ハードスケジュールぅ♪

暇な時間、こ~っそり描いた絵。
ポートフォリオに忍ばせました。

2009_02270100_convert_20090227235948.jpg

念願かなって、夕飯は大根おろしを食べることができました。

かげろうお銀×5 

卒業制作展が、現在開催中です。
私の作品、ヘロンヘロンだったのでどうなることかと思いましたが
展示の仕方がなかなかお気に入りなので、いらっしゃった方は是非見てください♪
やっぱ作品は飾ってナンボですね~w
案をくれた方や、手伝ってくれた先生などには感謝してます。

そういえば名刺がごっさり減ってたので、このブログ見てくださってる方いるかしら?
いましたらようこそ☆ゆっくりしていってね!


自分の作品の紹介は卒展終わってからってことで、
今日は私が出演した映像作品のお話をいたしましょう。
私の寮のお隣さんはメディアコースに所属していて
寮をテーマにしたドキュメンタリー作品を卒展で発表しています。
んで、私含む寮生が出ています。
寮の内側に入りまくって、恥ずかしいところいっぱい映ってます。

まずDVDの表紙が入浴シーンで、しかも目立つ場所です。
でもそれは肩から上だしメガネかけてないからパッと見別人だしまぁいいとして…
声とかローアングルとか、部屋にある物とか恥ずかしすぎる!
普段の姿のほうが裸よりよっぽど恥ずかしいんだぜ(爆)
みんな、よく見ちゃダメだ!w

でも、そんな序盤の恥じらいが打ち消されるほど感動的な仕上がりになってました。
寮母さん、寮監さん、食堂のおばちゃんたち…ありがとう!!
ご飯まずいって言ってごめんなさい!時々魚が焦げてるけど!w
お風呂いつも掃除してくれてありがとう!時々お湯少ないけど!w
思い起こせば、いい人たちに囲まれて暮らしていたんだなぁ。
この生活にも色々不満を持っていましたが、
それでも感謝を忘れないで最後まで生活しようと思いました。
卒業する前にまた屋上の夕日見たいな。
今の寮生が退寮したら寮は取り壊しになっちゃうから、
屋上から見える景色も残り約1ヶ月…。


img042_convert_20090225222643.jpg

この映像作品のパンフレット表紙です。
わかりづらいけど、下段左端が私w

愛を知ったこの町で 

バイトを卒業してきました。
1年生の5月から初めて、かれこれ3年ちょっと…4年間ってことでいいやw
長く続けていましたが、そんなにすごくはありません。
初期ステータスが低い上に経験値積んでもレベルが上がりにくい私なので
4年続けて大体2年分ぐらいの上達だと思ってくだされば結構です。

そんな私ですが、4年続けたことで気づいたことがあります。
この発想で行けば、大抵の辛いことや不条理なことは切り抜けられます。

私がやっていたのは喫茶店のバイト。主にウェイトレス的なことです。
お客様と厨房の間にいるので、一番とばっちりを受けやすい場所にいます。
大体は私のミスだとしても、たまに他の人のミスによって怒られることもあります。
自分が悪くなくても怒られるような不条理なこと、嫌ですよね。
でも、こう思うことで全然苦にならなくなります。

「自分は店の一部」

お店という舞台があって、そこに来たお客様が主役。
自分はその舞台での脇役に過ぎないと思えばいいのです。
ウェイトレスAです。むしろ背景でもいいです。
そう考えると、無茶苦茶なことを言われたって、自分が悪くないのに叱られたって
そういうシナリオの流れなんだと割り切れちゃいます。
バイトの時間が終われば、元の自分に戻り
ウェイトレス役の頃のダメージを負わずに帰れます。

仕事のストレスを持ち越さないのが長続きのポイントかもしれませんね。

とは言っても、叱られることも大事です。
それがあって成長したこともありますから。
一時的に後輩ができて思いましたが、叱るのもパワーがいりますね。
ちなみに叱ったことないです。
叱るよりミスをカバーしたほうが楽ですしw


まぁ、そんなこんなで4年間やりきってしまいました。
色々ありましたが、基本的にみんないい人たちでした。
みんな笑顔で送ってくれました。
色々迷惑かけてしまいましたが、周りの人たちにはとても感謝しています。
4年間ありがとうございました!


2007_11280055_convert_20090223052033.jpg
もう引退したし、アップしてもいいよね。
これ1年のときに私が描きましたw


卒業式とか泣いたことないので、今日も普通に帰れると思っていましたが
帰るときに店で流れていた愛知のテーマソング聴いてたら泣けてきてしまったので
上を向いて帰りました。
嬉しいのか寂しいのか、なんなのかよくわかりません。

鏡がいちばんわかりやすい 

友達の大学の卒展に行ってきました。
地元の造形学部がある大学です。
なぜ私はそこ受けなかったって?
どうしても家を出たかったからさ(爆)
ここが受けられることを家族に黙って名古屋に来ましたwww


2009_02180026_convert_20090219220521.jpg

近くにめさくさカッコイイ団地がありました。
渡り廊下にたくさん置いてある自転車がなんともミステリーでした。
う~ん、造形学部。


友達は立体を制作する科にいるのですが…
すごいです、そこの科の人たちの発想が。
普段大きいものを作っているからか、物の使い方が大胆なんです。
ワゴン車まるごと素材として使っている作品とかありました。
制作費が気になるw

大抵の作品には、題名の横にコンセプトが書いてありました。
みんな長々と書いています。
それを見て、やっと私の心が納得してくれました。
作品に長い説明は必要ないって事。
制作に至る動機も意味も、語りすぎてしまうと
想像できる範囲が狭められてしまいます。
それが惜しいことだって、身をもって知れました。

言いたくなっちゃいますけどね。
いっぱい知ってほしくて。
でも、私の作品が私の中にあるものだけでできているわけじゃなくて
他の人がその作品を介して新たに形成されていくものもあるんだって思えてきました。
だから、私が語りつくす必要はないんですね。

文章にすると当たり前な感じに見えますが、
理屈でわかっていても心がわかってくれなかったことが
やっと理解できました。
それと同時に、もっとたくさんの人に見てもらいたいと思うようになりました。


さて、友達の学校の卒展行ってきたわけですが
私の学校の卒展も近づいて参りました。

2009_02040008-2_convert_20090219235707.jpg

でも、いつもとちょっと作品の雰囲気違うっぽいし
広いから私に遭遇できる確率はかなり低いし
うなぎパイでおもてなしもできないのでマジで来なさいよ!とも言い切れませんが
それでも来たいというすごい方は是非いらしてください♪
作品はいつでもいるし、他の人の作品も楽しめますw
アンドリュー・ワイエス展も同時期開催しています!


2/24(火)~3/1(日)
愛知県立美術館ギャラリー 〔愛知芸術文化センター8F〕
10:00~18:00(金曜は20:00まで)


私の作品を展示するのは↑ですが、
名古屋市民ギャラリー矢田と、キャンパス内のギャラリーでも開催しています。

続きを読む

そのプリンが何だかんだでクッキーになったでござる 

おまたせしました、結果発表です!!

まだ前回のくじを引いてない人は、それをやってから追記を見てください。

自分の当たった色の結果があります。
それ以外はメガネをずらすか薄目で見てスルーよ!w



続きを読む

プリン作ろうとしたら殺人料理ができたでござる 

いきなりですが、あみだくじやってください。

縺ゅ∩縺</div>
	<div class=続きを読む

昔の自分は姿も思考も違うけど自分なのかな 

――――――――――――――――

【ケーキ】


ケーキはショートケーキだけじゃない

チョコレートケーキやデコレーションケーキもある


――――――――――――――――



小学一年生の頃に国語の授業で初めて書いた詩を突然思い出しました。
思い出した瞬間は爆笑しましたが、今はなるほどと思えます。

その詩を筆頭に小学生の頃の嫌な思い出をいっぱい思い出しました。
算数できないし、泳げないし、足遅いし、作文書けないし、ボール恐いし、
給食食べきれないし、嫌なことされても嫌って言えないし、
思ったことを言葉にするどころか自分が何を思っているのかわからなくて一言も喋れないし…。

でも、自分を嫌いにならないので良しとします!
今も大して何かできるってわけではありませんが、私はそれでいいんですw



2009_01130105_convert_20090210183657.jpg

この冬は割と暖かい気がするけど 

寒い日は湯たんぽよね!

2008_12040021_convert_20090207230342.jpg
25×20cm  湯たんぽ、アクリル絵具


2008_12040022_convert_20090207230518.jpg


とか言って、お湯入れるのめんどいんだな~これがww
続きを読む

トラバ第666回「獣の数字だね」 

大学も、もうすぐ卒業です。
突然ですが、この質問が来たらこう答えるのコーナー!


Q1.学食で一番美味しかったのは何ですか?

Q2.一番別れるのがつらいのは誰ですか?





正解は…どちらも オムライス です


おかしいことは何もありません。美味しかったんだもの。
人はどこに行ったって、動けるんだから会おうと思えば会えます。
でも食べ物は作り手と食材と環境がないと成立しません。
もし卒業してしばらくして学食に行ってみても、今と同じものが作ってもらえるとは限りませんし。

色々なメニューをいただきましたが、なんだかんだで一番いいのはオムライスです。
オムライスがどんなのかは前に言った気がするので割愛しますが
バランスが良いんです。栄養じゃない別の何かが。
唐揚げ、今は付けてくれないのがデフォになりましたが50円で出してもらいます。
出してくれなきゃいやです。

この前寮の友達と一緒にお昼食べましたが、
彼女は今、食べたことのないメニューを食べつくそうとしているそうです。
私は、学食に行けるだけ行って、できるだけオムライスを食べようとしています。
色々食べてみて、一番好きなのが何か気づけたから。
毎日同じでも飽きません。
食べながらいつも泣きそうになります。
食べれなくなる日が来ると思うと胸が苦しくなります。

色々なものを食べて、それでも一番好きだと思えるものが本当の一番ですね。
これは何においても。
だから、大学生は学食いっぱい食べとくといいですよ。





今日、学食に行ったらオムライスが無いようだったので
チャーシュー丼食べました。半熟玉子のってて美味しかったです。
2009_02040009_convert_20090204182858.jpg

それはないわ 

友達などに
「お前それはないわ」
ってことを言われることで、勘違いファッションが正されていき
おしゃれさんになるのだと思う。

私はそれを言われなかったから、あるいは聞こえていなかったから
成人しても中学のときの服を着て平気で外を歩けていたのかもしれない。
中学生だと思われても仕方なかったのかもしれない。

2008_05080025_convert_20090203114745.jpg
25×20cm  紙、アクリル絵具、ジェッソ