02 | 2010/03 | 04

 


市内の賑わってる一ヶ所を「まち」と呼ぶ 

街中で時々行われる小規模の祭り。
それぞれの店の前に屋台を出すことになったのだが
私の働いていた店は鞄屋さんだから

ボストンバッグ 2000円

通常7300円のところ、これだけの大幅値下げをしたのに
歩く人々はみんな素通りしていった。
でも、当然か。
屋台でボストンバッグを売っていて
たこ焼きみたいにじゃんじゃん売れていたら笑っちゃうもの。

2000円と言えば、町内会での報酬と一緒だ。
店の外で売れずに立ち尽くす私とボストンバッグ。

フフッ、私たち似たもの同士ね。
なんて思っていたところ

「…先輩ですか?」

声をかけてきたのは、高校の時の部活の後輩だった。
(ほら、街でじっとしてたら会ったでしょ~w)

「ここで働いているんですか?」

「そう、ここで働いてます」

丁度お客さんが来たので、それしか話せなかった。
もうちょっと話したかったな。

今も絵描いてるよ。
それと、もうすぐこの仕事終わりなんだ。





というわけで、鞄屋さんを卒業してきました。
約半年だからか、とてもあっさりしていました。
別れ際の店員さんたちもあっさり。
でも、接客の卓越した店員さんは別れ際の挨拶の仕方も素晴らしかったです。

たった半年だけれど、すごくお世話になりました。
貴重な体験もできたし、勉強にもなりました。
なので感謝の気持ちと、未来の小学生の為も兼ねて
ランドセルの豆知識をちょっとだけ教えます。

具体的なところは店員さんに頑張ってもらうとして
どのランドセルにも共通するところで知ってると得する部分を
追記より紹介します。

ランドセルが必要になるご家族の方は是非ご覧ください。
その他の人は、明日使えるトリビアの為にご覧ください。




続きを読む

一年間=ボストンバッグ 

なんか旅しながらスケッチしてる昨今の春模様のようですが
バナーちっちゃいのできたんでほしい人どうぞ!(88×31)

夜小のコピー  夕焼け小のコピー  足跡小のコピー  かぼちゃ先生小のコピー

待ってた人いたらおそくなってこめんね☆
貼りたい人は各自ガッツで貼ってくださいw

『木笑房「清」』さんリンクしました!
リンクが増え行くからそのうちきれいに整頓しようかな~。ツリー化?とか?




今月の廃品回収で、町内の環境委員を卒業してきました。
記事にしてなくても下半期もちゃんとやってたんだぞ!
早起きと大人の狡さから抜け出せるのはいいけれど
仲良くなった主婦の人達と道端以外に接点がなくなるのがさみしいわねぇ。

話は少し逸れて、鞄屋さんももうすぐ卒業。
ランドセルシーズンもおわっちゃうからね。
うちの店のランドセルは、イニシャルの刻印をするサービスをしてるんだけど
町内会で仲良くなった主婦のお子さんのランドセルに
イニシャルを私が入れることになったりもしました。
何が言いたいって、世間は狭いってだけのことだw

今年初めて会った人のほとんどは、会おうとしない限り来年度接点がない人ばっかりだ。
でもどっかで会ったりするんだろうな。世間は狭いから。



家に帰ると、町内会役員の人がなにやら茶封筒を持ってきてくれていた。
今年度の委員会の報酬ですって!
宛名は、父だった部分を私の名前に変えてくれていた。父の粋な計らいありがとう。

新聞紙をトラックに乗っけたり、屋台でフランクフルト売ったりした一年間。

中身は千円札二枚でした。

こづづみ 

朝、起きたらこんなことになっていた。


2010_03090004_convert_20100310181649.jpg


やったのは私じゃない。
これはきっとアイツだと思っていた矢先、近所に住む祖母が家に来た。

「誰がやったんだろうねぇ」
と、私が言ったら祖母は

「そんなの決まってるじゃない、お父さんやお母さんなワケないでしょ」

祖母は知らなかった。父が最有力候補だということに。



そんな朝、小包が届いた。
「小包」ってワクワクする素敵な言葉。
ミニマムな中に壮大なものを思わせる響きと小龍包に似た字であることも含めて。
「好きな言葉は?」と聞かれたら「小包」と答えようと思っている。



2010_03110001_convert_20100310181710.jpg


中身はfuseさん作の小物入れでした!
以前、偶然にもお財布を貰うことになって紹介しましたが
そのときのものは型紙だけであとは別の方が作ったものだったのだそうです。
今回はfuseさんオリジナルのものをいただけることになりました。ありがとうございます!
オリジナルは色使いが渋くていい感じ。
この写真だけだと見れないけど、実は中の柄も凝ってるよ!
お財布のときに居たネコさんも居ます。



2010_03090011-2_convert_20100310195534.jpg

なに?ネコが来ただって…?



2010_03090007_convert_20100310181744.jpg

ネコさん逃げてええええええええ!!!
最近飼い始めたワニさんがネコさんを食べに来たわ!!!



2010_03090009-2_convert_20100310195602.jpg

にゃ~ん!

小物入れから飛び出したネコさん。結末やいかに!?


続きを読む
