03 | 2010/04 | 05

おいしいみかん 

今日はこのブログの誕生日です。
2歳です。そう思うと可愛いです。



2010_04260023_convert_20100426185411.jpg


なのでみかんをあげます。



2010_04260035_convert_20100426185444.jpg



2010_04260032_convert_20100426185512.jpg



2010_04260034_convert_20100426185917.jpg




みかん_convert_20100426183252
<おいしいー






というわけで今年もよろしくおねがいしますm( _ _ )m

もう1個の使い道 

「あの桜が全て散る頃には、私はもう…」

彼女は窓の外を眺めてつぶやいた。
ほとんど葉桜じゃないか。
花見で賑やかな時とは違えども、元気な季節に向かって木は青々としている。
なのに、そんな景色も彼女には哀しいのか。

テレビでは、南の島が映されていた。
とある食堂のラー油が全国で流行っているらしい。
熱帯植物が大きな葉を揺らして、暖かい空気がここまで届きそうだ。

「ほら、テレビ見なよ。地デジ超リアルだよ」

哀しいことから目を逸らしたくて、今更な情報を伝える。
僕らは飛行機に乗ったことがないから、南の島は想像上の楽園みたいなものだった。

「私ね、生まれ変わったらカモメになりたい。
眩しいほどの太陽を浴びて、南の島を自由に飛びまわりたいわ。
できればあなたと一緒がよかったけれど…」

「行けるさ!僕と一緒に沖縄へ行こう」

僕は部屋をとび出し、デパートの催事場へと向かった。

『九州・沖縄物産展』

1日限定50個(1人2個まで)のラー油を2個手に入れて
彼女がいつも食べているお粥に一瓶たっぷり混ぜてあげた。
行こう、一緒に常夏の島へ。






フィクションですってわかるかw

九州・沖縄物産展は本当です。
美味しそうなラー油が限定50個と聞いて行ってみたら
開店10分で既に売り切れになっていました。
1人2個だから、皆が2個ずつ買ったら25世帯にしかラー油が行き渡らない。
そもそも一世帯にラー油が2個も要るのかな。
だれかにあげるのかな。
これくらいの使い方じゃないと納得がいかないわ!


続きを読む

メガネが似合わない人って本当はいないんじゃないか 

〔運転適正診断〕

総合判定………運転には人一倍の注意が必要です。
裏面を見ると……総合判定で要注意の判定を受けた人は(中略)
          運転適正の精密検査を受けることをおすすめします。


自動車学校行って適性検査をしたら、こんな結果が出てしまった。
もともとトロいのは自覚してたし協調性とかあまりないのは知ってたけど
精密検査受けなきゃならないほどだったなんてと思ったら凹んだ。

実際、運転できているから大丈夫でしょうということで解決されたけれど
人一倍って簡単に言うけど何倍だよ。疲れちゃうよ。



もう先月の話になるけれど、静岡市内にとてもいいメガネ屋さんを見つけた。
他のメガネ屋さんには売ってないような変わったメガネがたくさんそろっていて
なにより店長さんが会った瞬間にスッと一番似合うメガネを差し出してくれた。

左右非対称のメガネもあった。
言葉だけだと突拍子も無い形のように思えるが
よくみると少しラインが違うような、さりげないデザインのものだった。
更に色違いも何種類かあって、掛けて比べさせてもらった。

「ほら、これを掛けても何とも無いけど
 こっちだと楽しい気分になるでしょう」


ほんのちょっとの違いでも、印象は全く違った。
たった数ミリだけで「似合う」「似合わない」が変わる。



だから人一倍も実はそんなにすごいことじゃないかもしれない。
ちょっとの背伸びくらいで追いつくと思えばがんばれそうだ。
いいとだめの壁もサランラップ程度ならいいな。



img061_convert_20100417185614.jpg

自分が一番自分を知らない 

毎日がビュンビュン過ぎて行ってますが
自分の中で普通列車ブームが到来したので3回乗り換えて名古屋まで行って来ました。
近所感覚で出かけた割りには遠かったですが
新幹線は飽きちゃったからしょうがない。
ゆったりシートじゃ満足できないわ。

もう気づいてる人も居るかもしれませんが、8月にグループ展やります。
去年の8月にやったA-1グランプリの時と同じ主催者さんにお誘いいただきました。
今回は『人間展』です。
生き物違いなだけなのに、猫展と比べて重みのある響き。
あと英語にしたら客観的っぽい。

というわけで、顔合わせの会に行って来ました。
知らない人だらけという話を聞いたけれど、まさかの約半数は知人でした。
なんていうか…世間は狭いねぇ。特に名古屋で、美術をやっているとなると。
顔の広い人経由だとなおさら知り合いに繋がっていく気がします。

今回は12人のグループ展で
考え方の共通してるところがある人をチョイスした展覧会らしいです。
個性があるけど作品同士が喧嘩しあわない感じになりそう。



人間展    日時:2010年8/24(火)~29(日)
           場所:名古屋市民ギャラリー矢田 第一展示室


詳しくは色々わかり次第載せます!



リーゼントは燃え尽きないんですか?という質問があったんですが
私もどうなるか知らないんだよねぇ。
ヒトカゲみたいに炎が命ってわけでもなさそうだし。
あと、本名を知らない。
私が勝手に名前つけちゃいけない気がする。
こういう人だって決め付けちゃうようで。
彼が名前教えてくれる日を待つ。

リーゼント燃えてるよ関連でもやろうと思ってることがあるので
こっちも詳しくわかり次第載せます!


2009_05180102_convert_20100412235152.jpg