11 | 2010/12 | 01

 


「21歳までなんですよ」「まだ若いのでそこをなんとか」 

2010_12300003-2.jpg

2010_12300001_convert_20101230115503.jpg
セロファン、ペン


今年は大きいイベントに出たり販売したりギャラリートークしたりしてましたが
それと関係なく多種の労働もしていました。
昨年度の鞄屋さんから選挙事務、ブライダルスタッフ、ラーメン屋の屋台、ガンプラ詰めとか。
ブログに書いちゃダメって契約の所が多くて面白いことがあっても書けなかったのが惜しい。
雇ってる側が自然消滅を謀ってきたり友達ができたり十数年ぶりの再会があったり
色々ありましたが、全て私の血肉となっています。
やらずに後悔することはあっても、行って無駄になる場所などない。
ちなみに選考の主な基準は感覚でした。
受話器を持ってサーッとした感じになれば青信号、むやむや~っとしたら赤信号です。
黄色はやっぱり進んじゃダメだなと思いました。

私のやり方は大体の大人に叱られるし、
考え方も違うでしょうから若者の参考にはならないでしょう。
ただ、強いてアドバイスするならば
巫女は若いうちにやれ!
ということです。
おのれ、年齢制限め…!筆記試験め…!!

1月からはクビにならなければ長期の仕事をやるので、
今年よりは落ち着いた感じになるかもしれませんが、
「ガチで情報漏らすな」って場所なので何やるかはとりあえずナイショです。

今年は変化の多い年でしたということで今年の漢字一文字は「変」だな。
皆さん、良いお年を!!

岡 三太さん 

朝、「バシャッ」という音で目が覚めた。
母が逃げていくのが見えた。
枕元には長靴に入ったお菓子のセット。

階段を下りて居間に行くと
「サンタさん、明日は忙しいから今日プレゼント置いて行ったんだって」
と母が言った。
3年前の12月24日の朝のことだった。

次の年も、その次の年もサンタさんは来た。
私がもう20歳過ぎていることをサンタさんは気づかないのだろうか。
「お母さん、私はいつになったら大人になるんだろう」

すると母は言った。
「あ~ちゃんはいつまで経ってもお母さんの子どもだよ」


正直嫌だったし、他の人には言えないから同じように貰っている弟に相談したら
「貰えることは悪いことじゃないんだからありがたく貰っとけよ」
と言われた。
なるほど。



そして今日の朝もガサガサした音で目が覚めた。

2010_12250031_convert_20101225141040.jpg

今年もサンタさんが来た。
でも、不思議と前のように嫌ではなかった。

きっと家に居る限りは来年も再来年も貰うんだろうな。
サンタさんが来なくなるまで、私がサンタさんになるまで、
あと何回のクリスマスを過ごすのだろう。


それにしてもおか…サンタさん、
枕元に置く時間帯が年々遅くなってない?起きたとき置かれたら気まずいよ!


あとメリークリスマス!

カフェも兼ねているお店です 

今回のクリマで出していた缶バッジは
前回のクリマで知り合った雑貨屋のCreator's Shop 閑日月さんにお願いしたものです。

2010_12150004_convert_20101215214731.jpg

お店に取りに行けば送料がかからないので、前日に直接取りに行きました。
刈谷から行ったのでちょっと遅くなってしまい、名古屋に着いたのが夕方。
わかりにくい場所なので慎重に角を曲がろうと思い歩きました。
気を抜いたら間違えそうだから。

きっとここで大丈夫。
そう思って曲がった場所は、見知らぬ道でした。

あれ、一本間違えたかな?
確か印刷屋さんがある通りにあったはずだぞ。
そう、ここの通り!
そう思って進んだら、同じ場所に戻りました。

わかんない、やばい…。
暗くなってきたし、怖いから早く着きたい。

焦るほど知らない場所に進んで行きます。
こうなったら地図だ!

名古屋市営地下鉄桜通線
国際センター下車1番出口徒歩5分
名古屋駅からユニモール地下街を
徒歩5分、14番出口徒歩5分 (HP参照)


…見てもわからないとは!!
こうなったら携帯の地図アプリで住所を調べよう。

住所、わからない…。
このままじゃ閉店しちゃうよ、電話しよう!

『おかけになった電話番号は、…』
暗闇で聞く電子音声こわい!!

ついに情報化社会の真ん中で迷子となりました。
他の手段は、無かろうか。


<手段リスト>
× 勘
× 地図
× 住所
× 電話
未 泣く


24歳にもなって迷子で泣くか!!!!


そうして1時間以上国際センター付近をうろうろしていましたが、
メールアドレスは繋がるということがわかったので何とか連絡できました。
電話回線は工事中だったそうです。
結局場所はわからず、店長さんに駅まで来てもらうことに。


1時間ぶりの明るい場所で待っていたら
にこやかな店長さんがいらっしゃいました。
缶バッジと、チーズケーキを持って。

2010_12120027_convert_20101215231210.jpg

ああ、いい人だ…。
もっと早く着いていれば出来た事も沢山あっただろうけれど
開店している間に来れなくてごめんなさい。
でもその日に会えて本当に良かったです。
チーズケーキ、美味しかったです。

私は大きな通りを挟んで反対側の道をうろついていたみたいです。
次行くときは、ちゃんと覚えて地図かけるくらいになろう。


思えば、迷子で泣いてる大人って見たこと無いなぁ。
みんな辿りつけているのだろうか。

マッチバラ売りの少女 

クリマ終わりました。来てくださった方、お買い上げいただいた方ありがとうございました!
あ、今回は周りのブースの方も!
前回は壁とカミサマに挟まれていたけれど、今回はおしどり夫婦に挟まれていたなぁ。


2010_12120047_convert_20101212215327.jpg


ブースはこんな感じ。前よりもちょっとすっきり見やすくなったかなと思います。
なんかキラキラしてる布を敷いたけれど、まだインパクトは足りないかな?
遠くへも行き渡る爆発がもうちょっと欲しい。

今回人気だったのは、バラ売りのマッチでした。
箱買いだと手を出しづらかった方も1本からでお求めやすくなりました。
ただ、一本だけだとすぐ終わっちゃうよね。
一人のリーゼントを燃やしたら、また燃やしたくなっちゃうよね。
そしたら思い切って箱買いしようぜ!

続きを読む

きゅうりは市販のものではありません 

一生のうちに一度は必ず大蛇に絡まれたいし、トカゲと一緒に寝たいし、
死んだらワニの餌になるのも悪くないと思っている。
猫もコウガイビルも好きだけれど、爬虫類も好きである。
ただ他と違うのは、極力デフォルメしないリアルな姿じゃなきゃ可愛くないということだ。

ワニ飼いたい。でも、一緒に生活しづらい。リアルなぬいぐるみあればいいのに。
これまで、バナナワニ園で売っているソフビ人形に敵うぬいぐるみはなかった。
ちがうんだ、ふかふかしてつるんとしたワニさんでは本当の良さが出ないんだ!

そんなある日、やけに賑やかなお店に迷い込んだ時この子を見つけた。

2010_06190010_convert_20101210015048.jpg

見よ、きゅうりと間違えるほどのゴツゴツ感!
大きさは1mくらい。目もギョロッとしていて美しい。
しかも綿の入れ具合が絶妙で、腕の関節に爬虫類特有のシワができている!
すごい!かわいい!かっこいい!かわいい!

こうして私は、いかにしてワニを飼うか毎日悩むことはなくなった。

後で知ったことですが、そのお店の名はヴィレッジヴァンガードと言うそうです。
全国にあるの、最近まで知らなかった。



というわけで、この度ヴィレッジヴァンガード刈谷店のレンタルBOXにて
リーゼント燃えてるよグッズの委託販売が始まりました。

誰が何と言おうと私にとってはワニの居る店。
リアルなワニさんと同じ店内で売られるのなら、かなり嬉しいことです。
(刈谷店に居るか知らないけれど)

CA119SB4_convert_20101210023011.jpg

BOX内の様子はこんな感じです。
写真は紹介してくださったMaterial Works様より戴きました。
土曜のクリエーターズマーケットがてら、私も見に行こうと思います。

ヴィレッジヴァンガード 刈谷店

場所…愛知県刈谷市稲場町4-306
営業時間…10:00~24:00



クリエーターズマーケットも、もうすぐです。
ぶっちゃけてしまうと、人形と消しゴムはんこはどちらでも売っていることになります。
あかねから直接買いたい人はクリマで。
本人に会いたくないけど買いたい人はビレバンで。
どちらへ行くかは貴方次第!

img117_convert_20101210031357.jpg

猫と鯖 

今年もやります猫展!


+CATⅥ_convert_20101205224148


+CATⅥ

場所:ギャルリーくさ笛   愛知県名古屋市中区栄3-7-22 栄3パーク2F
  時:2011年 1/26(水)~1/31(月)   11:00~18:30(最終日~17:00)

 

6回目になる猫展。今回は7人らしいよ。まだ見ぬ新メンバーも居るよ!
皆の共通点は、猫が好きであること!





今年のDMは、印刷セールをやっていたらしく、いっぱい貰ったのでいっぱい配ることにしました。
今日は、静岡市青葉通り周辺のギャラリーへ。
学生の頃から名古屋の展示の方が見る機会が多かったのであまり気づきませんでしたが
静岡でも力いっぱい作品を作っている人達が居ることに気づかされました。
すごいぞ青葉通り!私もがんばろう!
DMを置かせて下さった方々、ありがとうございました!
そして歳をサバよんでごめんなさい、私は大学をとっくに卒業した24歳です!
癖です、ごめんなさい!いい人達だったのにごめんなさい!

お土産のルフラン 

デザインフェスタで、お土産をもらっちゃいました。
まず、私が個人的に大学飛び級して良さそうだと思う高校生、
スズキリスケッチのスズキリさんがくださったのはこちらです。

2010_11300060_convert_20101201212435.jpg

十勝ぶた丼キャラメル。ジンギスカンキャラメルに匹敵しそうなインパクトのある名前ですが
食べてみると意外と美味しいので普通にいただいてお礼を言ったところ、
「あかねさんなら面白く消費してくれると思い託しました」というコメントを戴きました。

ハッ、私としたことが普通に食べてしまった!悔しい…!!

でも大丈夫。だってこれ、18粒も入っているから!!
というわけで、美味しく戴いた残りのキャラメルを別の形で消費してみようと思います。


実はもう一つ、お土産をもらっています。
コメント欄には全く現れないけれどブログもイベントもかなりの常連、
くろプラ日記のちおさんからいただいたのはこちら。

2010_11300065_convert_20101201212616.jpg

浅草のおせんべい、醤油味!

こちらはもちろん昔ながらの揺るぎない味と屈強なる歯ごたえで美味しかったです。
でも、2袋で意外といっぱい入っていたので
今回はこの二つのお土産を使って新たな食べ方をご紹介いたします。



続きを読む
