04 | 2011/05 | 06

黄色は素直な子で、赤はしっかり者で、 

最近、仕事で黄色の蛍光ペンと赤のボールペンをよく使っています。
この色の組み合わせがすごくきれいなので
何か描きたくなってしまうのを必死に我慢しながら仕事しています。


それはそれとして、色々立て込んでいて告知が遅くなってしまった展示のご案内です!
東京の目黒にあるギャラリーやさしい予感さんにて『Portfolio × Portfolio』展が開催されます。
明日から!明日からなのっっ!!

知らない人の為に…
ポートフォリオとは、自分の作品の写真を載せてるファイルで簡単に言えば作品集です。
本気で画集にしてる人から、ひたすらざらっと載せてる人までいて、作者の個性が表れます。

美術館やギャラリーで、たまに見ていいのか微妙なファイルが片隅に置いてあるでしょ。
そうそう、それだよ!ちなみに見ていいよ!

今回は、そんなポートフォリオが主役の展覧会らしいです。
私はポートフォリオ+小作品一点を出展します。


Portfolio × Portfolio

日時:2011年6/1(水)~6(月)  11:00~20:00 (最終日は18:00まで)
場所:ギャラリーやさしい予感   東京都品川区上大崎2-9-25



「やさしい予感」って誰のフィーリングだYO!って突っ込みたくなる名前でしたが、
吉本ばななさん作「哀しい予感」に由来しているらしいんですね~。
それに、どうも本当にやさしそうな予感がするので、実際に行くのが楽しみです。
しかも主催の方が面白そうな方だし…!
というわけで、*あかね*は6月4日(土)に行きます☆




img159-1_convert_20110531223132.jpg
B6  画用紙、黄蛍光ペン、赤ボールペン

冷蔵庫に変な虫付いてるって言われる 

今日はKGBグッズの紹介をするので、ぬめぬめ苦手な人はご注意!
(かと言って隠したりしない)

[広告] VPS



えほん作りました。


2011_05120024-2_convert_20110529193936.jpg

閉じてるときはこんな感じ。


2011_05120022_convert_20110529193227.jpg
26×4.5cm 画用紙、ペン

開くとこうなります。

これを見ればコウガイビルの生態についてちょっと詳しくなれるので
お子様の情操教育とか豆知識とかにぜひw
もちろん大人もね。





そして、既にちょっと載せてたKGBマグネット!

2011_05120016_convert_20110529194048.jpg
約10cm  樹脂粘土、アクリル絵具、磁石





2011_05120015_convert_20110529194147.jpg

反対側はこのようになっていて、磁石が埋め込んであります。






2011_05120037_convert_20110529194221.jpg
最初はミドリだけ作ってましたが、
やっぱりコウガイビルと言ったらキイロとクロが欠かせないので増やしました。
増やして正解でした。


あと、磁石付いてるのでスチール缶はもちろんのこと、冷蔵庫にもつけられます。
家の冷蔵庫にこっそりくっつけて、お母さんをびっくりさせよう!



2011_05120032_convert_20110529194012.jpg


町の水道屋さん逃げてえええええ!!!

みんないつでもキャロライン 

次回は新作紹介とか言ってガチャガチャの紹介~。




2011_05150003_convert_20110519220931.jpg


世田谷233に入室すると一面に広がって見える雑貨のボックス達。
その一番下の段、論文集の隣にあるのが233アートガチャガチャです。





2011_05050043-2_convert_20110523001158.jpg


中身はこんな感じです。
実際に使ってみましたが、ピンクとか薄い色は消えやすいので
毎日使用する方は気をつけてくださいね!
気になる人はプラモやマニキュアのトップコートを塗ると色落ちが防げるそうです。
納品してから知りましたw




2011_05120013_convert_20110523001303.jpg


ガチャガチャの影の主役、細長いチラシです。
4種類+シークレット2種の情報が描かれていますがシークレットにはモザイクをかけときました。
本物が見たかったら手に入れることだ!





そして、ついに地図完全版ができました!

img157_convert_20110523004943.jpg


迷いながらも何度か通うことで完璧な地図が書けるようになります。
ほら、この通り!これ結構精確だと思うの!
ちょっと迷ったからってあきらめなくていいのよ!!

でもね、HPを見るとちゃんと地図や道のりの動画とか載ってるんだな。
よく見たら迷わないかもね~あははw
でも、この地図も精確だから!

あと、5月の233ジャーナルに景品の記事を載せていただきました。
かっこよく写真撮ってくださってるのでよかったら見てね!

まさか服装が二人も被るとは。 

デザインフェスタvol.33で燃やしてきました。

2011_05150008_convert_20110519220555.jpg



いつもと同じようでちょっと違う。
今回は無料配布のちらしを作ったのです!



2011_05120025_convert_20110519225708.jpg



意味わからな過ぎて近づけない人もきっと居るでしょうから、彼らと私がちょっとわかるように。
いっぱい作ったけれどちらしは完売しました。
皆無料が好きなんだね。私もだよ!



2011_05150010_convert_20110519220651.jpg



私の席からは完全に死角だったのですが、
英語圏の方々がここらへんを指差して「Cool!」とおっしゃっていました。
どこだろう。



2011_05150011_convert_20110519220745.jpg


ここかな?

KGBマグネット、磁力でぬめらせたいと思ってホワイトボードを用意しようとしてましたが丁度いいのが無くて
どこか日常の中にある金属は無いかしら!?と探していたら、缶があるじゃない!!
平面で這っているよりも気持ち悪可愛いでしょう♪
最初アルミ缶買って「おかしい、付かない!」って困っていたのはナイショです。


今回はKGBグッズを主に増やしましたが、コウガイビルを知っている人がかなり多いことを知りました。
庭の植木鉢を退かされた数だけKGBは人の心に入り込んでいるんですね。



2011_05150007-2_convert_20110520001816.jpg




デザインフェスタは二階建ての会場で、場所によっても人の出入りがかなり違います。
目に付くものも違うみたいで、意外と人気だったのがCの髪が目に入ってるポストカードでした。
お買い上げいただいたお客様が言うには
リーゼント燃えてるよシリーズの中でも、これだけはアイデアの出所が違うみたい。
元を辿ればどれも私から出たものだけれど(歴史パロディは例外?)
これは脳内の引き出しが他と違うのかもしれない。
今後そこがより開きやすくなれば良いなと思う。




2011_05150014_convert_20110519220804.jpg


この前言ってたチャリティーポストカードはこんな感じに飾られていました。
さて、私のはどこでしょう~。
どれだけ嫁入りしたかは定かではありませんが
余ったポストカードは原宿のデザインフェスタオフィスでしばらく販売されるそうです。




今回も、来てくださった方、お買い上げいただいた方、ありがとうございました!
おなじみの方から、絡んだことはなくともブログを見てきてくださった方まで居たおかげで
一人の出展があまり寂しくならず済みました。
私は割と鈍感なので、見た瞬間にこの人はもしや…!って気づけないので
もしHNがある人は名乗っていただけたら「わ~」って言って歓迎いたします。…ボキャブラリー!!!



人が通うほど内容も濃くなるデザインフェスタでした。
次回は新作紹介かな。

100円が詰まっても「ガチャガチャ」か「ガチャポン」か迷って係員呼べない 

小さな駄菓子屋さんの前やスーパーの一角、アニメのショップでは壁一面にズラッと。
幼いころから大人になるまで側にあって少年心を鷲づかみにするのはガチャガチャです。
何が出るかわかりそうなもののわからない。
ラベルと全く違うものが出てくることだってある。
なんで遊戯王カードを当てようとしてるのにプレイステーションのコントローラーゴム人形ばかり出てくるのか!!
でも、そこが素敵なの。

なので、3月の展覧会でお世話になった世田谷233のアートガチャガチャの景品として
作品を入れてもらうことになりました。
内容はプラ板のストラップ4種類+シークレット2種です。
シークレットは即興で描いたものなのでどこにも載ってないです。
そして私からは公開しません。その方がロマンあるじゃない!
わからないからドキドキするの!ハァハァ言いながらコンプするまで100円玉つぎ込むといいのよ!!


2011_05050046_convert_20110514013947.jpg

全種類重ねるとこうなります。フルコンプすればスーパーキャロライン☆



世田谷233

場所:〒154-0023 東京都世田谷区若林1-11-10
営業時間:12:00~20:00
定休日:毎週火曜日、第1・3水曜日

BOXの一番下にあるアートガチャガチャの景品になっています。
もちろん他の作家さん達の作品も入っています。何が出るかはお楽しみ!



日曜のデザフェスに出展するので、明日東京に行って納品してきます。


そして、15日(日)はデザインフェスタに参加します。
今回はこの子達もお待ちしてます!きゃあきゃあ!


2011_05120009_convert_20110514015433.jpg



img156_convert_20110514022135.jpg