12 | 2012/01 | 02

 


誰が布団をふっとばすのかが見どころだと思う 

猫展の最中ですが、ここでお知らせです。

dm_DajareSakugaZukan_convert_20120128220324.jpg
このDMオシャレね。


駄洒落作画図鑑展に参加します。
偶然にも、くさ笛の+CATが終了するのと同時に開催するので
スケジュールを見るとみっちり詰まってるみたいでちょっと面白いです。
搬入したらベイブレードのように遠くから見守るしかないのに
2月末まで予定いっぱいみたいに見えるwww


場所はアートスペースA-1。以前、A-1グランプリの時にお世話になったギャラリーです。
地図はここで見よう。ガッツだ!!



お気に入りのダジャレを絵にするグループ展。
テーマからして面白くなりそうな展覧会です。
見たいけれど、さすがに移動が大変になってきたので搬入しか行けなさそうだなぁ(´・ω・`)
興味を持った方は、是非私の分まで見てきてください。
もし会場の様子を写真に撮って*あかね*に送ってくれる方がいらっしゃったらブログに掲載させてください。




駄洒落作画図鑑展


↑駄洒落作画図鑑展のHPです。
項目とか一生懸命ダジャレにしているみたいでキュンキュンします。


駄洒落作画図鑑展

場所:アートスペースA-1
    愛知県名古屋市中区栄1-24-28
日時:2012年1月31日(火)~2月5日(日)   11:00~18:30(最終日は17:30まで)




猫展は明日と明後日夕方行きます~。

ねこてん!ドスドスドス 

家で隙だらけにしていると、母がよく秘孔・猫展を攻撃してきます。
家の中でも油断できないほどバイオレンスな世紀末です。


猫展の搬入に行ってきましたがその前にちょっとお知らせ!
ヴィレッジヴァンガード刈谷店にリーゼント燃えてるよの彼がお世話になっていましたが
今月でレンタルショーケース自体が終了となったそうです。
それで来月からは別の支店「ヒルズウォーク徳重店」に移動することとなりました。
名古屋市緑区にあるショッピングモール内にあるそうですよ。
移動が完了したらまたお知らせいたします!


それで猫展の搬入に行ったわけですが、今回の会場は2箇所。
午前にカフェへ、午後にギャラリーへ行きました。



2012_01230065_convert_20120125011430.jpg


衝撃!マタタビカフェは、猫と関係あるかと思いきやあんまり無いみたいです!!
Mから始まる文字でとっさに思いついたものらしいです。
でもロゴは顔のパーツが集中しているにゃんこなので、にゃんこに釣られて来ちゃうよね。
店内もにゃんこだらけになったので是非見てってください。



2012_01230053_convert_20120125011344.jpg


私は小さい絵とコロコロを2点ずつ出展しています。
さりげなく隠してきたので店内くまなく探してみてください。
ちなみに販売もしているので飼いたい人は飼えます。





img263_convert_20120125011801.jpg


場所はこんな感じ。
今池駅4番出口を出て黄色いファミレスがある方へ向かうと仲田北の交差点があります。
そこを左に曲がって右側のとおりをずっと歩いていけば
仲田二の交差点の角にお店があります。
行ってみると結構シンプルな道のりです。
ただそこで気を付けなければならないことがあります。
来た道に面している方のガラス扉は開けようとしても鍵が閉まっていて入れません。
実は交差点の角を曲がったところにあるのが本当の入口なのです!
文章にするとわかりにくいかもしれませんが、行ってみるとわかります。
中からは困ってる姿が丸見えになるので恥ずかしいことになりませんようにw


くさ笛との位置関係も描いてみました。
ちょっと乗り換えたりして面倒かもしれませんが、案外近いのではしごとかできるかもしません。
定休日以外の水~土曜日は+CAT巡りも出来ちゃいますよ☆



そして夕方は、くさ笛搬入でした。
今回私は絵を3点と絵本1点、コロコロ1点出展しています。


2012_01230096_convert_20120125011951.jpg


絵本はご自由にお読みください!



今年はカフェとギャラリーともに4名ずつの参加でした。(それぞれ若干メンバーが違います)
最初はもう一人参加する予定でしたが、お腹に赤ちゃんがいるため今回は参加辞退。
他のメンバーの方ももうじき家族が増えるようです。
最初は全員学生だったけれど、社会人になり、今は家庭を築くようになった方も居ます。
みんなおとなになっていくんですねー。
今そんな感じの+CATですが、もし次回参加したいという方がいたら是非お知らせ下さい!
コメントやメールなどで私に伝えてくださってもいいし、会場でメンバーに伝えてくださっても良いです☆
どんな展覧会か気になる方は会場へGO!





搬入が終わったあと、話がとても盛り上がっていて面白かったです。
何が面白いって、目の前に椅子があるのにリーダー以外誰も座ろうとしないんだもん!
別にリーダーの指示がないと座っちゃダメとかそんな厳しい上下関係は無いけれど
なぜかまったく座るタイミングが掴めず、片足ぶらんぶらんしてみたり。
途中、メンバーの奥様に椅子を勧めるも直ぐに別の話題に切り替わり
やっぱり誰も座らない!!
30分以上立ち話していては座りたくなるはずのになぜか座らない!
私だけじゃなくて、絶対みんな座りたかったはず!
だって足さすったり壁にもたれようとしていたり椅子の背もたれちょっと触ってみたりしてたし。
そこまでできたらあとは座れそうなのに!!!
なぜみんな座らない!座れない!!!着席を促す隙もない!!!!

その光景が可笑しくて可笑しくて、私は必死に笑いをこらえていました。

徹夜や早朝の出発を遂げた搬入だったので、きっと終わったあとには達成感があると思いましたが
実際は椅子に座りたいという気持ちでいっぱいでした。


この不思議な空気が、+CATです。






2012_01230063_convert_20120125011453.jpg

2012_01230064_convert_20120125011508.jpg



朝日新聞21日の夕刊に載りました。
私も買って見てみようと思いましたが、うっかり朝刊を買ってしまいました。
とてもふんにゃかふんにゃかしているエピソードなので各ネットニュースの記者は記事にしても良いですよ。

にゃんこニュース 

img253_convert_20120102112744.jpg


+CAT開催まであと一週間を切りました!
わからない人の為に、+CATとは…
毎年一月に名古屋で行われている、猫好き達による猫の展覧会です。
主に私の出身大学の卒業生や、立候補した方によってできています。
大体名古屋周辺の人達ですが、たまに遠方から作品を出している人もいます。

なんと今年で7回目!
今回はいつもとちょっと違って、2会場同時開催です。


+CAT (ギャラリー展示)

場所:ギャルリーくさ笛
   愛知県名古屋中区栄 3-27-22 栄3パーク2F
日時:2012年1/25(水)~30(月)  11:00~18:30(最終日は17:00まで)



毎年おなじみのギャルリーくさ笛さん。ギャルリーって名前は誤字ではなくフランス読みです。
立体駐車場のあるビルの2階にあるので、勇気を出して入ってみよう。



+CAT  (カフェ展示)

場所:マタタビカフェ
    愛知県名古屋市千種区仲田2-12-25
日時:2012年1/25(水)~約2ヶ月間   12:00~17:00  日・月曜休業日



こちらはカフェでの展示。
特に指定はされていないけれど、せっかくカフェなので1オーダーあると良いかもしれません。
ここのトリュフケーキ美味しかった♪

今年からカフェの開店時間と休業日が変更になったそうなので、DMの内容と異なります。
DMもらった人はご注意を!
でも、開店していなくても作品を見ることは可能だそうです。
あとこちらでは作品販売もしています!



DM、どの作品が私のかは書いてなくてもわかるよねw
絵本の一部です。
今年もおはなねこメディチが居るよ☆

竜の本当の好物は経験らしいよ 

2012_01150022_convert_20120115104422.jpg


年賀状展やってきました!
とてもごっちゃりしてました。




2012_01150023_convert_20120115104336.jpg


私のはここ。
写真が暗いのは夜だからか、あるいは人口密度がめちゃくちゃ高かったからか。
ちいさなスペースに沢山の人が来て満員電車みたいになっていました。
デザフェスギャラリーに居ると展覧会の概念がぶっ壊れるね。すごいね。




2012_01150026_convert_20120115104504.jpg


あけおめ寄せ書きがあったので私も描いてきました。



2012_01150031_convert_20120115104532.jpg


あけましておめでとうなどと言うと思いましたか!!!!!




2012_01150034_convert_20120115104550.jpg


同ギャラリーでは同じ期間に「にゃんこ展」をやっていました。
会場全体に猫が!至る所に猫が!!




2012_01150035_convert_20120115104612.jpg


おはなねこメディチもいるよ!
ここで販売していたにゃんこ指輪を購入したので、今度の+CAT展で付けてこようかな~と思います。
+CATのお知らせは次回!






img252_convert_20120115105001.jpg



総勢150人以上が出展した年賀状展。
「主催者から招待された人」が出展条件でした。
色んな展覧会はあるけれど、これだけの人数を集めるのってすごいと思う。
これは例え自分では気づかなくても、他の人が羨ましいと思えるような力の一つだと思います。
新幹線の時間ぎりぎりまで打ち上げも参加出来てよかった~。
この展覧会で関わった方々、ありがとうございました!

というわけで、この年賀状を見た人は赤ちゃんドラゴンにちりめんじゃこを食べさせてあげてくださいね☆

年賀状を見に行くというシステム 

年始早々波乱万丈ですが今日からの展示のお知らせです!
久々にFC2ブログのトラックバックに便乗して記事を書いちゃおう☆


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「年賀状送った?もらった?」です。三が日が過ぎても毎日ぱらぱらと届く年賀状を見て嬉しくなっているほうじょうですしかしほうじょうは不精をして今年はまだ年賀状を出していません…(昨年のうちに書くものでしょうから今年はまだ、っていうのもおかしいか...
トラックバックテーマ 第1349回「年賀状送った?もらった?」




年賀状を送らずにメールで一斉送信する若者が増えている昨今。
毎年1月は猫展をやっているので、年賀状替わりにDMを送ることがほとんどとなっていますが
年賀状を一枚書いてみました。
送らないけれど見に来てください!


CAHZC42S_convert_20120102113308.jpg


10月に同ギャラリーで開催していたスロウアート展でお知り合いになったチャウテセイさん主催です。
なんと152名も集まったそうな。
たくさんある中からみつけてね☆


年賀状展 2012

場所:デザインフェスタギャラリー原宿 WEST1-B
   東京都渋谷区神宮前3-20-18
日時:2012年1/8(日)~14(土)  11:00~20:00  (初日は12:00から 最終日は19:00まで)

年末年始のラッキーカラーは金です 

あけましておめでとうございますと言うと思いましたか!!!!!

あけましておめでとうございます。

もう去年の話になってしまいますが、
クリスマスに家に帰ったらサンタさんからのプレゼントがありました。


2011_12310003_convert_20120102114833.jpg


ピラミッドの影に隠れていますが、ツタンカーメンがいます。
たくさんのお供え物に囲まれてファラオが眠っています。目を開けながら。



2011_12310005_convert_20120102114948.jpg


彼が一体何者かというとツタンカーメン以外の何者でもありませんが、
鼻の部分に穴が空いています。
ミイラも呼吸するための穴が必要なのねとお思いでしょうがこれには仕掛けがありまして。




2011_12310007_convert_20120102115051.jpg


鼻からティッシュが出るんです。




2011_12310006_convert_20120102115007.jpg


もっとよくみてごらん。




2011_12310008_convert_20120102115119.jpg


背中は空洞になっていて、ここにティッシュが入るようになっています。




2011_12310009_convert_20120102115146.jpg


こんな風に入れます。ちなみに蓋はありません。
ちょっと動かすだけでティッシュ取りづらくなるので使い勝手めちゃくちゃ悪いです。
あと、石膏でできているのか重いです!!持ち運び不便!
撮影場所が生活感丸出しなのはそのせいです。
しかしよく考えたらこれって本当にティッシュを出すためのものだったのかな
水道の蛇口にも取り付けられそうだし、シャンプーも垂れ流せそう。
ビニール袋、ところてん、海苔、国旗、スズメ…巣箱か!




2011_12310012_convert_20120102115210.jpg


なんでつくったんだろうな~と思ったけれど、普段の自分のやってること自体
全く人のことを言えなかった。ファラオのこと言えなかった。
私の作っているものもなんでつくったんだろうな~と語り草にされるだろうか。
でも人によっては完全に使いこなしたり世界の役に立つ使い方が出来る人も居るんだろうな。
完成した時点で終わらない、持ち主次第で沢山の道がある。
それはいいことですね。

なんだか横顔がリーゼント燃えている彼に見えてきました。
今年も色々なことをやっていきますのでよろしくお願いしますm(_ _)m
