01 | 2012/02 | 03

前世鳥 今世はマッチ 来世は燃えてるよ 

『good goods-HANDMADE-Happy Valentine!』もやってきました!
やってきたと言うよりは、ほぼ委託状態だったのでやってもらってきました。




CANVHRPO_convert_20120226192847.jpg



展示の方法については、あらかじめ家で配置の写真を撮って作品と共に郵送しましたが
自分が想定していたよりもきれいに置いてくださったと思います。
展示は細かな気配りが大事ですね。
バレンタインにちなんでチョコちゃんも参加してるよ!





CAOTDL6E_convert_20120222224518.jpg



遠くから見るとこんな感じ。
壁も使えるスペースに比べるとちょっと小じんまりしてしまったかも?











2012_02090036_convert_20120223230459.jpg





今回初参加のアカコウガイビルさん。
KGBエリアの展示には結構力を入れました。




いつもはコーヒーの缶とかにぬめらせているんだけれど





2012_02090089_convert_20120226193719.jpg





こんな感じのを作りまして






2012_02090091_convert_20120226193426.jpg






こういう風に這わせたのでした。
下にレースも添えて、これなら可愛らしい会場にも合うんじゃないかなと。








ちなみに中身は本数が増えただけでいつもと一緒です。



2012_02090082_convert_20120226193242.jpg



こうすると運動会の時にバトンにもできる!!!
これなら万年ビリの私も優勝できる気がする!!!!
いや、遅さは変わらないから優勝は無理!!!!













2012_02090077_convert_20120226193322.jpg


バレンタインにちなんで樹脂アクセサリーも増やしました。





2012_02090072_convert_20120226193616.jpg


バレンタインなのでお菓子を入れました。



2012_02090073_convert_20120226193537.jpg



反対側はこう。
マッチ、お菓子、プラ板、布など
普段関係のないものを一緒に閉じ込めて小さな一つのものにするのは
俳句に似ている気がします。
やっぱりラムネ菓子とアラザンの季語は冬かな。
マッチも冬っぽいけれど夏も使えそう。





2012_02090051_convert_20120226193640.jpg




ヘアピンも作りました。
意外と軽いから安心して付けられます。




2012_02090041_convert_20120226193854.jpg




ヘアゴムも作りました。
意外と軽いから安心し(ry


大きさは3×3cm。
試しに付けたら案外可愛かったので大丈夫です。
どうかしてると思われるのは確かですがw



これらの作品は通販やってるサイトのcoobooにて随時アップしていきます。







今回は現場に一度も行きませんでした。
予定が詰まりすぎて行けなかったということもあるけれど
行かないでどれだけ出来るかということも兼ねて。
何でも自分でやった方がいいのはわかっているけれど
県外の展示が重なりすぎるとさすがに全て行くのは難しいです。
スタッフの方がしっかりしていれば自分が行かなくても出来ることは出来るけれど、
やはり自分が実際にその場所に行った方が良い事は沢山あると感じました。
自分の参加した展覧会は自分の目で見たいし
お客さんや作家さん、ギャラリーの方と実際にお話するには現地に行かないとできないことだし。
色んな地域で発表したいし全部行きたい!ってワガママかなぁ。難しいなぁ。





続きを読む

誰も布団をふっとばしていなかったようだ 

1週間以上経っちゃいましたが『駄洒落作画図鑑展』が終了しました!
やっぱイベントが連続しているとタイムラグがあるね。
2月中旬~3月末は特に予定ないけれど、4月になったらまた色々あるからね☆




2012_01300020_convert_20120216220208_convert_20120221215114.jpg


開催された場所はアートスペースA-1。
こんなにも黄色いおうちである。



HPにも様子が載っています。ほとんどの作品が見れるよ!


駄洒落作画図鑑展



私が行ったのは搬入の時だけだったので細かく見ることができて実にありがたいHPです。
画像だけでなく出展者が何やってる人かわかるページもありますが
特に「予言者見習い」という職業が気になる…。


HPで詳しく様子は見れるけれど、前一緒にグループ展やった人達がいるから
会期中も見に行きたかったな~。
主催の方とも直接話はしたことなかったけれど
私のことは前から知っていたみたいだし会ってみたかったかも。






それで、私の出展した作品はこれです!


img264_convert_20120221221142.jpg
A4 画用紙、水彩


タイトルは

『メガネを取ったら目がねぇと思ったらキャベツに付いていました
「メキャー、別のにして!!」』



です!



忘れた頃にやってくるものさ 

ちょっと遅くなったけれど2月ならセーフのはず!!
いきなりだけど以下の問いにお答えください。





img277_convert_20120216235335.jpg




5枚のカードがあります。この中に未確認生物のシルエットがありますので、
どれが未知なる生物か当ててみて下さい。
人間にはもともと根拠のないすごい力が備わっているのでできると思います。
当てたらあなたの運命もわかるかも!?






結果は追記にあるよ!


続きを読む

Girly Girly Gullickson 

もう始まっていますがおしらせます!

ある日突然丁寧なメールが来てお誘いをお受けした企画展です。
バレンタインにちなんだハンドメイド作品の展覧会。
販売もあるよ!というか販売メインだな。



img266_convert_20120212231012.jpg


DM可愛い!さてはガーリーだな。


img267_convert_20120212231117.jpg


可愛いから反対側も載っけちゃう!



出展作家名は何故かアルファベットが多いです。
あくまで私の中のイメージだけれど、
アクセサリーを作っている人はアルファベットの芸名(AN)を付けてる人が多くて
絵本や詩をかいている人はひらがなが多くて
イラスト、音楽、パソコンで何か作ってそうな人はカタカナが多いような気がする。

何であれ、わかりやすくて検索に引っかかりやすいのが一番だと思う。




HPを見ると思ったとおり、出展作品はアクセサリーが多そう!
私もアクセサリーをちょっと出展しています。



例えばこういうのとか。


2012_02090046_convert_20120212235425.jpg


燃えている彼と共にお菓子を樹脂に閉じ込めています。バレンタインだし。
食べたい人は叩き割るかグツグツ溶かして吸いましょう。

ちなみにこれ、重そうに見えるけれど意外と軽かったです。
どうかしちゃってるオシャレな人にオススメです。






img265_convert_20120212230944.jpg

アートコンプレックスセンターにはACT1~5の名の付く部屋があり、
もともとはACT2で開催する予定でしたがACT5でやることになりました。
ちょっと広いところになってラッキーw

今回も搬入出は郵送にしましたが、搬入後の写真を送って頂いたところ
自分の想定よりもいい感じに展示してくださいました。
多分、角のラックブースにあります。

メールも説明も搬入も丁寧だし、DMも可愛いくて紙質良いものを下さったし、
まだ会ったことは無いけれど、ここのスタッフの方はきっといい人です。

おそらくガーリーな雰囲気の会場で、彼らはどう映るだろう。


good goods-HANDMADE-Happy Valentine!

日時…2012年2月11日(土)-2月19日(日)   11:00-20:00
    ※2月11日(土)は17:30-20:00、
    最終日2月19日(日)は17:00までオープン

場所…The Artcomplex Center of Tokyo (ACT) ACT5
    〒160-0015 東京都新宿区大京町12-9

こいでもこいでもたどるきしない 

瞬く間に色々過ぎてますが、やっと時間が空いてきたのでこれからちょっとずつアップしていきます。
忙しかった時は「うわーん休みたい!!」って思ってたけれど
展示ラッシュの終わったとほぼ同時に本当に長い休みがやってまいりました。
変なところで神様に気持ちが伝わるものですね。
せっかくなのでこのチャンスを上手く利用していきたいです。
※クビではないよ!

というわけで、+CAT作品絵の部です!



img248_convert_20120211193435.jpg
『猫日の出』
B6 画用紙、赤ボールペン、黄蛍光ペン






2012_01230038_convert_20120211192612.jpg
『猫日の出』
F15 キャンバス、油彩






ニャーン この海は 紅い海






2012_01230099_convert_20120211193559.jpg


去年12月の展示と同じく、下敷きをフレームにしました。
こうやって展示したかった。






2012_01230104_convert_20120211192819.jpg



見る角度によってトライアングルの中の宇宙が光ります。
光は揺らめくから美しい。






2012_01300013_convert_20120211193814.jpg



二枚一対の作品です。






これとはまた別ですが、今日から『good goods-HANDMADE-Happy Valentine!』が始まりました。
東京のアートコンプレックスセンターでやってるので次回記事で詳しくお知らせします!

静岡生まれ猫展育ち 

キャットをプラスしてきたよ!


[広告] VPS



来てくださった方々、この展示に関わった方々ありがとうございました!




2012_01300023_convert_20120201000529.jpg



今回は4人(カフェとはまた別メンバー)。
7回やっている内でも一番少ない人数でした。
職人技や絵本テイストなどそれぞれ個性ある作品がそろっていましたが
もうちょっと人数いたほうがやりやすいし賑やかなので、参加したい人いたらぜひ言ってください!
どんな猫作品でも大丈夫☆




2012_01300005_convert_20120201000501.jpg


持っていったお土産はこれ。
彼の名は「バウムクーヘン」でも「ココア」でもなく「ぷーにゃん」です。
静岡で有名なパンパカパンツのキャラクターですが静岡以外ではほとんど知られていません。
面白いのにローカルとはもったいない!
全国にも知れ渡って欲しい!





2012_01230097_convert_20120201003554.jpg



私が出展したのは絵と絵本とコロコロ。
来年くさ笛でやる場合は去年のも含めた絵本の販売ができたらいいなと思ってます。
たくさん印刷したら通販サイトや各イベントでも販売します!
具体的な作品のアップは次回!




今回は久々に友達に会ったりできて楽しかったです。
在学中は科が離れていて話したことのなかった母校の先生ともお話できました。
描いている絵をアイディアスケッチだと思って、もっと大きく広げていこうという感想を頂きました。

最近の私の描き方だと、ペンで思うままに描いた後
これのもっと先を描きたいなと感じたら油絵などにしています。
まだその先ができるかも。

大きな白い部屋で展示することが最近少なかったかもしれません。
小さいことに慣れてしまっていた部分もあると思うので、もっと広げていかなきゃと思いました。






2012_01230073_convert_20120201010803.jpg


テレビ塔のところでクレーンが動いていたけれどどうするんだろう…。
電波とか関係のないただの鉄塔になったらそれはそれで嬉しい。
でも跡形もなくなったら気持ち的に困るなぁ。



日曜日は、父の福利厚生の関係でメチャクチャ安く泊まれる宿があったので
久しぶりにホテルに泊まりました。
朝食にバイキングも付いていてかなりお得!
オートロックだから鍵を持って食堂に行かなきゃと、鍵を握り締めてドアを閉めたら
手にあったものはヘアブラシでした。

マンガにありそうなことをしたので今度こそネットニュースの記者は
私のことを記事にしてくれてもいいですよ。

あと、帰りのこだまで二駅寝過ごしました。