03 | 2012/04 | 05

人生は一度なんだから取捨せず楽しめよ 

こんな時間だけど一度に3つの記事書いちゃおうかな~その3

*もくじ*
その1…ぎりぎり展のこと
その2…世田谷233のこと
その3…きっさこてんのこと





2012_04230157_convert_20120425042532.jpg



ついに個展が始まりました!
「きっさこ」と「カンダコーヒー」の2箇所で同時開催しています。






地図のコピー_convert_20120425045455




それぞれの場所はこんな感じ。わかりやすすぎる地図書いちゃったな~まいったな~。
きっさこでは小さいものを色んな所にチョコチョコ置いている感じで
カンダコーヒーでは大きいのをドーンと飾っている感じです。
どっちに行ったらいいか迷う人はどっちも来たらいいですよ。
美味しいコーヒーがあるので2杯くらい飲める飲める!
ちなみに最終日の28日(土)はカンダコーヒーで一日店員をします。






2012_04190128_convert_20120425042235.jpg




2012_04190130_convert_20120425042257.jpg






2012_04190131_convert_20120425042315.jpg




2012_04190132_convert_20120425042336.jpg




いきなり画像載せましたがこんな感じのコーヒータンブラーも期間中販売しています。
リーゼント燃えてるよverとKGBverの二種類です。
どっちを買おうか迷う人は両方買ったらいいですよ。




*明け方眠かったから今追記する*

タンブラーをお買い上げの方にはそのタンブラーにコーヒー入れてあげる☆

それから、カンダコーヒーではコーヒーのテイクアウトもできるのですが
それに使用されるカップのスリーブにもリーゼント燃えてるよが居ます。
マスターのお知り合いの消しゴムはんこ作家さんが作ってくださったそうです。
まだお会いしていないけれどありがとうございます^^
私以外の人がリーゼント燃えてるよを彫り込んでいると思うと不思議だ~w





あと、全然関係ないけれどぎりぎり展終わったあとに泊まったネットカフェで
なぜか朝に非常ベルがずっと鳴っていました。外に出てもずっと鳴っていました。
怖かったけれど原因は謎のまま。なんだったんだろう。
もしかしてリーゼントを燃やしすぎて火災報知器が反応しちゃったのかしら。

自由とロマンは欠かせない 

こんな時間だけど一度に3つの記事を書いちゃおうかな~その2

*もくじ*
その1…ぎりぎり展のこと
その2…世田谷233のこと
その3…きっさこてんのこと




申し込み不要、出展料なし、審査なし。
好きな時に来て好きなように飾っちゃう自由な企画『Non-Perfecxion Art Room』
去年もやっていた世田谷233に今年も展示してきました!


行った時には既に他の方の作品がたくさん展示されていてほとんどスペースはありませんでした。
でもなんだかんだで飾れるんだな~。セロファンだと重ねられるから大きさ自由自在よ。



2012_04230138_convert_20120425043000.jpg



この前障子に貼っていたやつです。
自然と配置が似たなぁ。もうちょっと変えても良かったかも。
他の方の作品を囲む形となったのもこの企画ならではじゃないかしら。
4月30日までやっているので、まだまだ飾れます。
ほとんどスペース埋まってるけれどやろうと思えばできるわよ!



Non-Perfecxion Art Room:02

場所:世田谷233  ギャラリー room
    東京都世田谷区若林1-11-10
日時:2012年4月11日(水)~4月30日(月・祝)  12:00~20:00
    毎週火曜日、第1・3水曜日休業



私は4月21日(土)~29日(日)に展示予定です。






あと、ガチャガチャも納品してきました。



2012_04190047_convert_20120425042754.jpg



今回はリーゼント燃えてるよシリーズにしました。
シークレットでは彼の正体がわかるようになっています。
正体って言うよりは前世ね。
シークレットだから内容はヒミツ☆

棚からコウガイビル 

こんな時間だけど一度に3つの記事を書いちゃおうかな~その1

*もくじ*
その1…ぎりぎり展のこと
その2…世田谷233のこと
その3…きっさこてんのこと





ぎりぎり展をやってきました。
去年10月にあったスロウアート展と同じ会場の
デザインフェスタギャラリー原宿のアートピース。
以前は量が少なすぎてスカスカしていたので
今回はスペース内に思いっきり敷き詰めちゃおうかなと思いました。
そしたら…



2012_04190108_convert_20120425033638.jpg





なんかやりすぎたー!






2012_04190103_convert_20120425033706.jpg






画鋲もほとんど使いきっちゃったし持って来すぎたかもしれません。
普通のギャラリーだと、こんなに飾るとかありえないけれどアートピースの場合は
たくさん飾ったほうが映えるし、まあこれでいいんじゃないかな。






2012_04190109_convert_20120425033728.jpg





今回はながーいコウガイビルも出展しました。
場所と作品の特性上ちょっとしたトラブルもありましたが
それきっかけでいいこと思いつきました。
災い転じで福となすってやつなんで、なんか、気にしないでいいよ~と思います。
作品について具体的なことはまた今度アップします!

喫茶個展へ喫茶去 

私、ついに個展やります。





きっさこてん_convert_20120412235348

DM初めて自分で作ったけれどこんな感じでいいのかな…?
できあがりは思ったより濃かったです。




そう、あれは去年の11月。
デザインフェスタで喫茶店のマスターにお会いしたのがきっかけでした。

東京の渋い街、神保町にある「きっさこ」は、裏通りにひっそり佇む古民家風の喫茶店。
今の店名になるずっと前からそこにある、レトロなお店です。
お店を引き継いで新たにはじめたのが数年前のようなので、レトロだけどフレッシュです。

お店では時々展覧会が行われたりコラボしたりジャズコンサートをしたり色々なことを行なっています。
マスターが出展者を探し求めていたところで私は丁度会っちゃったのでした。

近所には2号店に当たる「カンダコーヒー」もあります。
1号店とはまた違った現代的な雰囲気のお店で、最近建ったばかりなので本当のフレッシュです。
あ、一応言っとくとここで言うフレッシュってミルクのことじゃないです。
平日18時以降はバーにもなっちゃうオシャレさよ!
ここでも展覧会ができます。


というわけなので、「きっさこ」&「カンダコーヒー」の2店舗同時開催個展をやることになりました!
なんともラッキー!丁度いいタイミングで会えてよかったー!


「きっさこ」ではキャラクター関連の作品を主に、
「カンダコーヒー」では絵画作品を主に展示する予定です。
また、タンブラーやコーヒーのスリーブでコラボもするのでそこも注目してみましょう☆




岩間茜きっさこてん

期間:2012年4月22日(日)~28日(土)

場所1:きっさこ(喫茶去)
東京都千代田区神田神保町2-24-3
[月~金]10:00~22:00
[土]12:00~21:00
[日・祝]12:00~18:00

場所2:カンダコーヒー(KandaCoffee)
東京都千代田区神田神保町2-38-10
[月~金]7:00~23:00 (18時よりBar Time)
[土]8:00~18:00
[日・祝]12:00~18:00




この前お知らせした「ぎりぎり展」が今度の日曜から来週の土曜。
きっさこてんが更に来週の日曜から土曜まで。
合わせて楽しんじゃいましょう☆


窓際のニャンコちゃん 

猫展(マタタビカフェ展示)が終了し、作品が我が家に帰ってきました!



2012_01230058_convert_20120408215323.jpg




マタタビカフェはカフェとして利用できるだけでなくパンやケーキの販売や
パン教室等も行なっているお店です。
今回の猫展は、おなじみのくさ笛に加えてこちらにも作品を置かせて頂きました。















私が展示した作品は4点。
小さい絵が2点とコロコロ猫2点です。





img257_convert_20120408220041.jpg
『やきいものメディチ』
B6 画用紙、赤ボールペン、黄蛍光ペン







おはなねこメディチは秋になるとしっぽに焼き芋ができます。








img259_convert_20120408220120.jpg
『オープンホスピタル』
B6 画用紙、赤ボールペン、黄蛍光ペン







「オープンホスピタル」っていうのは病院内で見学、体験が出来るイベントです。
オープンキャンパスの病院版みたいな。
これを描いていた時期に父の職場でそれがあったので。
ちなみにそのイベント行きましたがドクターヘリがかっこよかったです。









2012_01230047_convert_20120408215047.jpg



展示した様子はこんな感じ。
行った人は見つけられたかな?w












一方そのころコロコロ猫は…






2012_04080040_convert_20120408222902.jpg
『コロコロ猫~うるしちゃん~』
掃除用のコロコロするやつ(16cm用)、ジェッソ、オイルパステル














2012_04080041_convert_20120408222658.jpg





今回はオイルパステルで描いた子を出展。










2012_04080042_convert_20120408222822.jpg







お尻の方にお花があります。…おはなねこ!?









2012_01230046_convert_20120408215223.jpg



こんな風に窓際に佇んでいました。














2012_04080036_convert_20120408223315.jpg
『コロコロ猫~ろここちゃん~』
掃除用のコロコロするやつ(16cm用)、ジェッソ、オイルパステル










2012_04080038_convert_20120408223133.jpg







コロコロ猫のろここちゃんって早口言葉みたい。









2012_04080037_convert_20120408223154.jpg





お花があります。しっぽに生えているわけじゃないので多分おはなねこではないです。









2012_01230052_convert_20120408215256.jpg






この子も窓際に居ました。
作品を置くと考えると意外な場所だけれど、この子達が居るには自然な場所かもしれません。







2012_01230050_convert_20120408215130.jpg





遠くから見るとこんな感じです。
いいじゃないですか、猫が居るみたいで。
これこそギャラリーではなくカフェだからできることですね。





コロコロ猫ちゃん達は小さいお子様が遊んでくれたみたいです。
小さい子が遊んでくれるのだったら、もうちょっと丈夫にできたらいいなと思いました。









2012_01230061_convert_20120408215342.jpg




2ヶ月って結構長いですね。遥か昔のような気分。
この展覧会で関わった方々、ありがとうございました。
続きを読む