04 | 2012/05 | 06

4周年駅 

おめでとう、「いーの!だめの?」は4周年突破した!

4周年であり>( ・∀・)   (´ー` )<5年目突入でもある

ちなみに突破したのは4月26日である。
丁度その時は個展とか色々やっててタイミングが合わなかった。なので一ヶ月遅れに祝っている。
ごめんよ。

いいってことよ>( ・∀・)   (´ー` )<4歳になりました

理解ある子達でよかった。来年暇だったら当日お祝いしてあげるからね!



4周年の記念に色んな紹介ページを作りました。
以下のリンクから飛べます



*作者紹介              *あかね*の紹介ページです。

*リーゼント燃えてるよ紹介    リーゼントが燃えてる人のことです。

*邪喫茶紹介             EEEEEって言っている白黒の少年など。

*KGB(コウガイビル)紹介     実在するぬめぬめ生物。

*おはなねこメディチ紹介     +CAT展によく登場する不思議なしっぽの猫。




作者紹介ページは主に略歴だから見てもそんなに面白くないけれど私が見て便利な記事です。
作品別紹介は、主に最初に描いた絵を載せているので今のと違和感はあるかも。
随時増やしていこうと思います。



右も左もわからないようなネット始めたての時に開設したこのブログ。
記事がアップされたりコメントが付くだけでドキドキしていたけれど今でもそれは続いています。
これからもブログLOVE且つ色々やっていきますのでよろしくお願いしますm(_ _)m


これからも>( ・∀・)   (´ー` )<よろしくね

金環待子 

再びやってきました、日食待子

前回待子したのは2009年の皆既日食。
あの頃は「太陽見るためのメガネ買った人たち、日食過ぎたらどうするんだろう。」なんて言ってたんだな。
あっという間にやってきたから買った人全然問題なかったな。




世間の言う事を聞かずに私が用意していたのはこの子達。


2012_05210050_convert_20120523002206.jpg





4色の下敷きです。




2012_05210060_convert_20120523002332.jpg






これで金環日食をお出迎えします。









2012_05210108_convert_20120523001724.jpg
B5 下敷き、サインペン、金環日食

















2012_05210103_convert_20120523001611.jpg
B5 下敷き、サインペン、金環日食


















2012_05210107_convert_20120523001707.jpg
B5 下敷き、サインペン、金環日食




















2012_05210105_convert_20120523001512.jpg
B5 下敷き、サインペン、金環日食

















2012_05210106_convert_20120523001629.jpg




















2012_05210109_convert_20120523001808.jpg




1枚だとあまりにも眩しくて直視できなくて
4枚を重ねたらこのように
紫になってやや見やすくなったけれど、眩しすぎて映らなかった。
(下敷き越し肉眼では確認できた)







2012_05210102_convert_20120523002119.jpg





父に借りた日食グラスでは、しっかりリングが見れた。




でも、こんなに周りを暗くしなきゃ形がわからないと
太陽星人に会っても見つめ合って素直におしゃべりできないわね。
「俺にとっちゃあ、…少尉はまぶしすぎるんだ。世界が違うんだな」 ってなるわ。

にゃんにゃかにゃかにゃか 

1月にやったグループ展『+CAT』で出展した絵本
「おはなねこメディチ~ショッピングモール編~」が動画になりました。




[広告] VPS




猫の読者も読み易いように本編は全て猫語で朗読しています。
朗読してくれたのは個人情報保護太郎でもお世話になったフリーソフトの棒読みちゃんです。
BGMも同じくお世話になった無料(フリー)BGM DOVA-SYNDROMEさんです。

ちなみに絵本はcoobooにて販売しています。動画見て絵本が読みたくなったらこちらで買えます。





おはなねこメディチとメディチ家についての関連性はよく訊かれます。
関連性は無いと言えば無いけれど、はっきり「無い」というのは何となく切ない。
いつか関連するかもしれないから。
地球は丸いし時空はボーダレスだよ。





2012_01230095_convert_20120518014251.jpg
『コロコロ猫~グラサンメディチ~』
掃除用のコロコロするやつ(16cm用)、アクリル絵具






本編で登場したメディチの姿をコロコロで再現しました。
自信満々にサングラスをかけるメディチはサングラスのことをグラサンと呼びます。
「うにゃにゃん」って言ってるかもしれないけれど。




展示してからもう5ヶ月になるけれど、グラサンが必要な季節になってきたみたいだし
時期的に丁度良かったかも。
グラサンが必要な、太陽を見る時期ね。




続きを読む

桃上人麻呂(もものうえのひとまろ) 

結構前からだけれどビレバンの委託店舗移転してました。
お知らせしそびれまくってたので今お知らせします!



刈谷店からヒルズウォーク徳重店に移転しました。
場所はこんな感じ。




地図




資料無しで土地勘だけで描いたので、よりマップ感がつかみ易くなったのではないかと思います。
海は塩水だから塩を撒いときました。

以前より少し名古屋駅に近くなったので名古屋駅から行った方が近そうですね。
ヒルズウォーク徳重ガーデンズという、
名古屋市緑区にある地域に密着したショッピングモールの中にあるようです。
母校の近くに似た地名があるけれどそこじゃないので気をつけよう。






CAJ2XPLW.jpg



店内での位置はこんな感じです。
モモの上、ほっこりの左にボックスがあります。今もそうなのかは知らないけれど。






CA3JCD7W.jpg




展示したてのときはこんな感じだったみたいです。
今は電気とか付いて多少は見やすくなっていることとは思います。
でもやっぱ、ぎゅうぎゅうよね。
委託後はスペースが共同になったのでちょっとぎゅうぎゅうしてます。
なので置き方など色々、今後どうしようかは検討中です。
見やすくなるいい方法知ってる人居たら教えてくださると嬉しいです。
6月のクリマは出展するからそのついでに見てこようかな。



ヴィレッジヴァンガード ヒルズウォーク徳重店 レンタルBOX

場所…愛知県名古屋市緑区鳴海町字徳重18-44 ヒルズウォーク徳重ガーデンズ 2F
営業時間…10:00~21:00
品…リーゼント燃えてるよ人形、消しゴムはんこ、ピアス、ペンダント





ボックス内の商品がほしい時は勇気を出して店員さんに商品名を伝えましょう。
「リーゼント燃えてるよください」って言っても恥ずかしくないから大丈夫です。

KITAYO 

個展が終わった次の日は世田谷233での企画展搬出です。
自由に展示できるから自由に持って帰る日を決めていいので
今日が私の最終日だ!と勝手に持って帰ることにしました。



一週間前の様子。


2012_04230138_convert_20120425043000.jpg



入口から左側の壁下らへんに空いているスペースがあったから
持ってきたありったけの作品を張ってきました。
スペースの都合上、他の方が先に貼っていたお花の写真を囲って。






一週間後。






2012_04290230_convert_20120509005820.jpg









囲み返されたー!!!!!










2012_04290233_convert_20120509012306.jpg






繊細かつ大胆な虫の写真ばかりで囲み返された。
しかし誰なんだろう。名前書いてないし。








2012_04290234_convert_20120509005939.jpg





工具箱の裏にゴキブリを仕掛けるあたり、こっそり面白いことしちゃうタイプの方だろう。








だから、








2012_04290237_convert_20120509005959.jpg







私の作品を片付けたあと、










2012_04290240_convert_20120509010049.jpg








一緒に居た作家さんと、べべーんと思いっきり目立つ場所に貼ってあげました!
自由展示の醍醐味!!









2012_04290242_convert_20120509010109.jpg





まあ私はそこでも囲われたわけですが。自ら。
ちなみに蛾は苦手なので、これは虫ではなく色の集合体だと心の中で言い聞かせて貼りました。








あとで聞いた話では、この写真の方は普段
詩を朗読している会社員の方だそうです。
ますます謎の人だけれど、この行いによって少しでも照れてくれれば幸いです。










これに限らず今回の『Non-Perfecxion Art Room:02』は
かなり賑やかで楽しかったです。楽しすぎて笑いすぎました。






2012_04290228_convert_20120509005849.jpg




YADAちゃん寄せ書き。「来たよ」でもOKということでたくさんの「きたよ」が集まりました。
シルバーの色紙って素敵!寄せ書きって青春!!





2012_04290232_convert_20120509005911.jpg






そして他の方の感想ノートにも書いてきました。








2012_04290239_convert_20120509010022.jpg







この展覧会の様子はYouTubeで見られます。
貼り方わからないのでリンク!
Non-Perfecxion Art Room:02/gallery233_movie_130


         きたよ     またくるよ

沢山の  が居るよ 

ケニアああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!
(そうだ、芳名録作っときゃよかったーorz)


2012_04290191_convert_20120501001533.jpg









家族でバトルシップ観てきたことだし(22:04現在)1日に3つの記事を書いちゃったんだな~その3
カンダコーヒー展示~燃えてるよ編~


*もくじ*
その1 きっさこ展示
その2 カンダコーヒー展示~セロファン編~
その3 カンダコーヒー展示~燃えてるよ編~














2012_04230169_convert_20120504215217.jpg












ついに何がどうなってるか教えてあげましょう。












2012_04230141_convert_20120504101514.jpg












もっとよく見てごらん。














2012_04080003-2_convert_20120504102144.jpg
788×1085cm 上質紙、消しゴムはんこ





















2012_04080007_convert_20120504102253.jpg








というわけで、消しごむはんこで
沢山の「リーゼント燃えてるよ」が集まって「巨大リーゼント燃えてるよ」になっていたのでした。








2012_04080006_convert_20120504102232.jpg











これのアイディア元は、消しゴムはんこを彫った時の絵師画師さんのコメントから。


点描画みたいに、このスタンプを押して、50~100号サイズの
『リーゼント燃えてるよ』を見てみたいなぁ☆

[2010/03/02 03:50]
URL |
絵師画師




2年後になっちゃったけれど参考にしました!ありがとう絵師画師さん(^o^)/シ











こんな風にたくさんいるけれど、リーゼントが燃やされている彼は本当は何人居るのか。
そして名前は何て言うのか。

驚くかもしれないけれど…私は、知りません!
だって、彼自身と私は知り合いじゃないから!!

「リーゼント燃えてるよ」とは、人名ではなく事件。
リーゼントを燃やす。そうした事柄となって初めて彼と私は関係するから
彼自身と私はまだ出会ってすらいない他人です。
私は名前を付ける立場じゃない。

だから、彼ともし知り合ったなら彼の名前がわかるのです。
もしかしたら、私より先に名前を知ることになる人も居るかもね。







2012_04200137_convert_20120504220059.jpg


もこもこなバッジ。
期間中スタッフの皆さんに付けていただきました。





これにてゴールデンウィークの暇な日に3つも記事かいちゃおうかな~は以上になります。
お付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

歯ブラシ、毛糸、自動販売機、ことり、ビル 

2012_04230167_convert_20120504115956.jpg


ちょっと出かけることになっちゃったから(12:06現在)早めに記事を書こうかな~…その2
カンダコーヒー展示~セロファン編~


*もくじ*
その1 きっさこ展示
その2 カンダコーヒー展示~セロファン編~
その3 カンダコーヒー展示~燃えてるよ編~


















2012_04230170_convert_20120504120227.jpg









壁にはセロファンの作品を展示しました。













2012_04230171_convert_20120504120207.jpg










全体を撮るとわかりづらくなる作品なので部分的に載せます。
















2012_04230172_convert_20120504120135.jpg



















2012_04230173_convert_20120504120107.jpg
























2012_04230175_convert_20120504120033.jpg




















2012_04230174_convert_20120504120051.jpg












動画も撮りました。





[広告] VPS








次は夜あたりに更新かな。

ていでん 

2012_04290206_convert_20120502005337.jpg







今日は暇だから(10:45現在)1日に3つの記事を書こうかな~その1
きっさこ展示


*もくじ*
その1 きっさこ展示
その2 カンダコーヒー展示~セロファン編~
その3 カンダコーヒー展示~燃えてるよ編~










2012_04290213_convert_20120504101617.jpg





きっさこは常にお客様がいっぱいだったから店内の様子映像は撮れなかったので
ちょっとだけ写真を撮ってきました。
私なりに注意して撮りましたが、その時居たお客様、もしご迷惑だったらごめんなさい。












2012_04290205_convert_20120501004148.jpg





古民家風の店内なら、コウガイビルが居ても風情があるような。










2012_04290202_convert_20120504101543.jpg




ぎりぎり展に出展した作品も、より怪しくなるような。













実際に展示したら思いのほか壁が寂しくなったので
その場で2つの絵を描きました。
これが噂のライブペインティングってヤツじゃないでしょうか。











2012_05030250_convert_20120504102033.jpg
『金魚』
A4 下敷き、メモ用紙、サインペン
















2012_05030252_convert_20120504102102.jpg
『停電』
A4 下敷き、メモ用紙、サインペン













搬入前日にダイソーに行ったらA4の赤い下敷きと目が合ったので買っちゃいました。
これはいつか役に立つという勘が働いたのです。
まさか次の日に役に立つとは。
そして静岡市にもダイソーできればいいのに!
…と思って店舗検索したら駿河区にあったので葵区にもできればいいのに!!
















2012_05030249_convert_20120504102005.jpg












下敷きのいいところはやはりクリアなとこですね。
逆光でも飾れます。
















2012_05030248_convert_20120504101911.jpg







4枚のメモ用紙を合わせて絵にしているのでちょっと隙間から光が漏れます。






















2012_04230161_convert_20120502004853.jpg

次は暇だったらお昼過ぎてからアップしよう。

コーヒーとジャズと燃えているリーゼントの楽しめるお店 

岩間茜きっさこてんをやってきました!

色々ありすぎてどこから言えばいいかわからないけど
楽しくてすごいことがたくさん起こりました。





2012_04230149_convert_20120501004305.jpg


きっさこ入口。高い天井で燃えてるよ。










2012_04230168_convert_20120501000203.jpg


カンダコーヒー奥。何がどうなってるかはまた教えてあげましょう。






喫茶店での展示はギャラリーとはまた違います。
それはお店という場所と作品との化学反応みたいなものもあるけれど
壁や天井の事情を考慮しきれなくて思うようにいかなかったりとか。
それで最初は心残りがあるまま静岡に帰りそうだったけれど
納得できるまで搬入をさせて貰えて本当に良かったです。










2012_04230176_convert_20120501001338.jpg


ただ、個展用チラシはもっとたくさん作っておけばよかったな~!
最終日来たらほとんど無かったし。
思ったよりチラシや名刺が貰われない現象が最近よくあったので少なめにしちゃったんだよね。
でもこれだけ貰われるのがわかったので次はもっと増やそう!












2012_04290197_convert_20120501001758.jpg





最終日は一日店員もやりました。
こんな感じのスタンプを紙袋に押したり






2012_04290196_convert_20120501004127.jpg



アイスコーヒーを作ったりしました。あとレジも!
本格アイスコーヒーが作れるようになったっぽいので
今後本格喫茶でバイトもできそうです。
個展をやりながら手に職つけられるなんて一石二鳥だわ!
優しく教えていただけてよかったです。お店の方、ありがとうございましたm(_ _)m










2012_04290190_convert_20120501001503.jpg




コーヒーは豆の量や種類、淹れ方によってもかなり味が変わることがわかりました。
カンダコーヒーでは午前と午後に豆を変えているらしいです。
このリーゼントが燃えている炎の先…カメルーンが午前の豆産地です!!!!











DSCF3462_convert_20120501104441.jpg




テイクアウトカップのスリーブにはこのはんこが押されていました。
消しゴムはんこ作家さんが作ってくださったものです。
リーゼント燃えてる人は高さ3cmほど。細かい!すごい!!
そして私以外の人が消しゴムに彫っていたと思うと爆笑!ありがとうございましたm(_ _)m










2012_04290212_convert_20120501120250.jpg




売っていましタンブラー。
自分で作っておきながら思うけれど、これ使う人いたらすごいな。
買ってくださった方、ありがとうございましたm(_ _)m
期間中来れなかった取り置きの方と燃えている人はちゃんと会えたかしら。









2012_04290208_convert_20120501004215.jpg



小学生の時お世話になった司書の先生もお花を送ってくれました。
会いたかった人達にも会えました。
来れなかった人達もDMを貰ってくれたり
初めてお会いしたけれど気に入ってくださった方もいたし
お店の人達も本当に本当にいい人達でした。
何かもう書ききれないんだけれど
私の名前が付いている初めての個展で、関わった人に、場所に、ものすごく感謝しています。
初めてを言い訳にするのはあまり好きではないけれど、
それで至らない部分もあったかもしれませんが
とてもいい個展をさせていただけたと思っています。

この展覧会で関わった方と、神保町の二つの喫茶店へ
本当にありがとうございました!!



次回の記事は作品をたくさん載せていこうと思います。