05 | 2012/06 | 07

 


あまごわない 

img310-2_convert_20120628235227.jpg


あさってとしあさってはクリエーターズマーケットだからあしたなごやにいきます。
ここらへん(M-80)にいるのでここにくるひとはあそびにきてね。
ちらしにはあまごい4こままんががのっているよ。
いちはやくよみたいひとはちらしをもらおう。

ウニ味のコウガイビルとコウガイビル味のウニ 

最近ぬめぬめばっかで苦手な人ごめんね。
でも梅雨だから。
自然界は放送禁止なんてないから。


[広告] VPS




ぎりぎり展の時に出展したKGB絵本第二弾。
一弾はミドリの子で、第二段はキイロのオオミスジコウガイビルちゃんです。

ちなみに今回アイデア元となったのは2011年のエイプリルフール
丘薫さんがコメントに書いてくださったKGBニュースから。

気象庁の発表によると、回転寿司などで扱われる”ウニ”の実に47%に見た目がそっくりでシャリの上でグデ~としてくつろいでいる外来種”オオミスジコウガイビル”が使われていることが明らかになった。
見分けるコツとして偽者の”ウニ”は醤油をかけるとシャキッとして動きだすという。
担当者の話では食べてもコウガイビルだけに害はないものの、個人的には絶対ムリとしている。
また、夏場水辺に行きたくなる心理の裏にハリガネムシが関係しているのではないかと囁かれている問題については沈黙を守った。


参考にしましたありがとうございます。
コウガイビルとウニって似てるよね。

一個が短いから、もう一種類くらい作ったらまとめてYouTubeにアップしよう。


2012_05150032_convert_20120623230333.jpg



無論この子は今度のクリマに出展します。
今更思ったんだけれど、絵本全編を動画でアップしたのに絵本って買いたくなるのかな?
でも動画だと読み聞かせとかできないし
こいつぁウチのガキの情操教育にもってこいだぜ!フヒヒヒ…!!
っていう人とかはお子様に読み聞かせしてあげるのにオススメかもしれませんね。

あと、絵本は今のところ*あかね*が全部製本しているので
手作りの味とか楽しめるかと思います。…楽しいのかな?
それと動画より画質いい。



2012_06210018_convert_20120623230426.jpg


あと、こんな感じの子達も出てきます。
どんな子かは会場に来てのお楽しみ。…楽しいのかな?

昔、ヤングランドという遊園地があった場所の近所にて 

今まで静岡には「これだ!」ってギャラリーが見当たらなかった。
というか、静岡全体の雰囲気がどこか冷めているから展覧会をしても人が来るイメージが無かった。
だけど人間が住んでいる場所ならどこでもやりたいし故郷なら尚更避けたくはない。

昔からあるものか、外から持ってくるだけが多い静岡のアート事情。
そんな地域だけれどアートについて熱い想いを抱いている人達は確かに居た。
それが清水現代アート研究会である。


清水現代アート研究会(通称SGAK)は、オルタナティブスペース・スノドカフェにて
月に一度、現代アートについて語り合う会です。
私は色々あってカフェのオーナーと知り合い、この会を紹介していただき第二回に参加することとなりました。


語っていた内容としては、最近見てきた展覧会の話やNPO法人の活動、
展覧会ボランティアスタッフをした話など色々、今の静岡のことも考えながら討論がなされていました。

私がその中で驚いたのは、明らかに作る側より見る側の方が多いということ。
驚くことじゃあないのかもしれないけれど、興味があるのに作るつもりが全くないってことが不思議で。
「アーティストに敬意を払っているから作らない」ということも聞いたけれど
私としては作品を見せてくれた方が喋るよりも人となりがわかるから安心するし
顔とセットでその人のことを覚えやすくなるし、何より作りたいと思うのは自然の形だと思ってしまう。

でも考えてみれば料理する人よりも食べる人の方が多いし
見る側が多い方があるべき姿かもしれないですね。


メンバーがプレゼンをした後、私はポートフォリオで自分の作品を紹介しました。


2010_08300050_convert_20120617223657.jpg



例えばこんな風にセロファンにサインペンで描いた絵を油絵にして一緒に展示します。

透明な方が自由に描き出せるからセロファンに描いた。
その世界をもっと深めたいと思ったから油絵で描いた。

自由を求めて軽いところへ
だけどそこはそこで制限があって元のところへ戻る、そのサイクル。



2010_08300003_convert_20120617232332.jpg



こうなった作品は絵画なのかインスタレーションなのか。
そしてこれは現代アートなのか。



2010_08300004_convert_20120617232357.jpg



という議論が繰り広げられました。

私が喋らずとも私の作品についての討論が進むのは凄い。
色んな展覧会や交流会に参加したけれど、
私の作品を主題に置いて、こんなに熱く語る人達初めて見ました。

初めて会った私の作品でこんなに一生懸命語り合うなんてみんな優しい。
作品は人目に触れた瞬間から自分だけのものじゃなくなると私は信じていますが
その時正に私だけのものじゃなくなっていたと感じました。
私一人じゃ気づかなかったことも気づかせてくれる。見る側の人って、すごく大切。


で、私としてはこれは絵画かインスタレーションかというと、その時は答えられなかった。
頭で考えて説明がつくものを作るのに限界を感じてから
できるだけ考えずに進めていった結果生まれた物。
しかも日々思いつくままに変化したり元に戻ったりしていて自分でもわからないところが多い。
今強いて言うなら、その時によって絵画にもインスタレーションにもなる。かな。
わからないまま言い切るのは良くないから断定はまだできない。

迷わず一つのことに集中できればどんなに楽だろう。
赴くままに動くほど何かを始めてしまうから部屋は散らかっていくのに。
でも移り気な性格は直したふりじゃ直らないから進めるしかないと思う。
行き着く先に答えがありますように。




次回の清水現代アート研究会(通称SGAK)は7月13日に開催されるそうです。
スノドカフェHPに予定がいずれ載ると思いますが、予定の時刻よりも大幅に延長されることと思います。
今回は15分遅れて始まって5時間延長って感じでした。きっとこれは静岡クオリティなのでしょう。
次に参加するときはコンディションを整えて参加した方がいいですね。
見る側も見られる側も得るものは沢山あるので
興味ある人と夜更かしに自信のある人にオススメの会です。

こわモテ委員長 

クリエーターズマーケットvol.26

日時:2012年6/30(土)~7/1(日) 11:00~18:00  両日参加
場所:ポートメッセなごや3号館
   名古屋市港区金城ふ頭二丁目2番地
ブース:M-80
前売券:(1日)¥600 (2日)1,000円
当日券:¥800
(小学生以下/大人1人につき2名まで無料)





6月30日~7月1日に名古屋のクリエーターズマーケットに出展します。
今年の方針でクリマは夏のみ、デザフェスは秋のみに両日出展と決めているので
1年に一回のレアなやつだと思っていただけたら幸いです。
いつもよりちっちゃいスペースのミニブースを借りることとなりましたが
奥行きと位置以外はいつも通りのはずです。


クリマは毎回一日券を同封してくださる気前のいいイベントなのですが
今回は両日出展するからか、いつもより多めにチケットを頂きました。
(多めと言っても何十枚とかじゃないからそんなにたくさん想像するんじゃないぞ!)
なので、もし一日券が欲しくて尚且つ私に住所を教えて差し支えない人がいたら無料でお送りします。
コメント欄にて鍵付きコメントをしていただくか
ブログの画面右下にあるオオトカゲメールフォームでメールを送っていただければOKです。
※応募は締め切りました。思ったより欲しい人居るものだなぁ~。



2012_06030006_convert_20120604225649.jpg




但し、*あかね*は上記の男前な豆腐のような強面であることを踏まえて送ってください。
オオトカゲメールフォームも肉食のオオトカゲが取り仕切っています。

ぎりぎりでいつも生きていたいから~ 

6月になりました。コウガイビルがぬめぬめする季節です。




2012_05260112_convert_20120530001216.jpg
『コウガイビル洗い』
F3 キャンバス、油彩







4月のぎりぎり展に出展した油絵です。





2012_04190101_convert_20120601230520.jpg
『コウガイビル干し』
F3 キャンバス、油彩






切断しても大丈夫なことだし、
コウガイビルって洗って干しても生きてるのかな?
でもマンホールの蓋に置いたら消えたって言うし不死身ではないんだよな。

生き物が不死身な訳はなんだけれど期待しちゃうよね。
前にテレビでプラナリアの特集をやっていた時に専門家っぽい人が
「もし人間が不死身を目指すならプラナリア並に退化しなきゃいけない」
なんてことを言ってたような。
進化するほど不死身じゃなくなるのだとしたら死ぬことにも意味があるんだろうね。

同じ人たくさん増えたら大変だし年金払いきれないわ。
あれ、コウガイビルは同じコウガイビルたくさん増えて困ったりしてないのかな?
KGB界の戸籍とかどうなってるんだろう。
KGB役所住民課窓口に分裂届を3ヶ月以内に出すのかな。
