06 | 2012/07 | 08

  ウ 

2012_07220008_convert_20120725222330.jpg

2012_07220010_convert_20120725222518.jpg

2012_07220011_convert_20120725222544.jpg

2012_07220012_convert_20120725222624.jpg

2012_07220013_convert_20120725223359.jpg

2012_07220014_convert_20120725223431.jpg




2012_07220017-2_convert_20120725223455.jpg

2012_07220020_convert_20120725223523.jpg

続きを読む

小悪魔VSオチャメヤンキーの数奇な人生 

クリマで名古屋に行ったついでに
リーゼント燃えてるよシリーズの委託をさせていただいている
ヴィレッジヴァンガード ヒルズウォーク徳重店さんにお邪魔してきました。

ヒルズウォーク徳重は地下鉄桜通線の終点にある徳重駅からすぐの場所にある
地域密着型の巨大ショッピングモールです。



2012_07010136_convert_20120711225443.jpg


こんなにでかい。
すぐ側に市役所もあるので、この地域に住んだなら
生活する上で必要なほとんどのことがここで済ませられそうなくらいなんでも揃っています。



ここの3階にあるヴィレッジヴァンガードさんでリーゼントが燃えています。
ファミリー向け施設の中なので各地のビレバンに比べるとスッキリとした品配置だったからか
割と見つけやすい場所に居ました。
様子は実際に見てくださいということにして、
なんとありがたいことに


「こんなオチャメなヤンキー見たコトないよォー」


って、あの独特なフォントのPOPが付いていました。
ありがとうございます。
彼ってヤンキーだったんだな。ワルよのぅ。


ビレバンはそもそも本屋さんです。
側に置いてある本と雑貨が関連していたりしますが
私が見た時、周りにあった本は小悪魔になるためのハウツー本ばかりでした。
小悪魔に囲まれたオチャメなヤンキー。なるほどワルよのぅ。




小悪魔VSオチャメヤンキーの戦いを後にした私はもう一つの徳重へ向かいました。

もう一つの徳重とは、愛知県にあるもう一つの徳重と名のつく駅で
私のもう一つの故郷みたいな場所です。

4年前まで住んでいた、大学のある場所。
同期の子達が共同で借りているアトリエがあるらしいので
そこへ遊びに行くつもりで卒業以来降りていなかったあの駅へ向かったのでした。

卒業後もフッと大学を行き来した道が脳裏を過ぎったりしていたから
懐かしくて泣きたくなっちゃったらどうしようなんて思ってたら…


あれ、駅新しくない?
改札便利になってない!?
ここどこ!!?


なんか、駅の改札が便利になっていました。

うん、いいんだけど。階段登らなくて済むし。



そうだ、せっかくだから寮のあった場所まで行ってみよう。
閉寮後何ができていても泣かないぞ。

歩きながらも見つけてしまう、知らないところ。
なんでミニストップが100円ローソンになっていたのだろう。

そしていくつもの「何これ」を見つけた末に着いた場所は…



続きを読む

公害昼でも郊外ビルでもなく笄蛭 




よって、コウガイビルは人畜無害である。






2012_06280119_convert_20120708224234.jpg
KGB樹脂人形(小)
長さ4.5cm 樹脂、ビーズなど









2012_06280121_convert_20120708224331.jpg
KGB樹脂人形(中)
長さ8.5cm 樹脂、ビーズ、針金、アクリル絵の具など









2012_06280122_convert_20120708224409.jpg
KGB樹脂人形(大)
長さ14cm 樹脂、ビーズ、クリップ、アクリル絵の具など







粘土で型を取りました。
樹脂を流し込む時にラップを敷くか敷かないかで表面の質感が変わります。
硬いから粘土のマグネットに比べると壊れにくいです。
硬いKGBって変なの。





2012_06280124_convert_20120709235021.jpg





ネックレスになっている子もいます。
こうして見るとリードに繋がれているみたい。







2012_06280042_convert_20120709234719.jpg





そういえばこの前、2匹のコイを釣り糸で引っ張ってリードを引くように散歩する夢を見ました。
駿府城のお堀をドッグランのようにして遊んでいましたが1匹はメチャクチャ元気でした。
まるで水を得た魚のようでした。






2012_07050020_convert_20120710002659.jpg





他にもこのようなブローチというかピンの付いた子や





2012_07050022_convert_20120710002810.jpg





ヘアピンになっている子もいます。
頭に変な虫ついてるよって言われるかな?







2012_06280079_convert_20120710000204.jpg




小さい頃に持っていたビーズをたくさん使ったせいか、懐かしい気持ちになります。





2012_06280058_convert_20120710000239.jpg




いつか使うかもって取っておいたビーズがこんな風に使われるとはまさか思っていなかったろう。

バラ園にて発見された 

今日は彼らをたくさん載せるぞ~。



2012_06280047_convert_20120707210421.jpg
50×30mm プラ板、ビーズ、ツイストタイ







2012_06280048_convert_20120707211637.jpg
50×30mm プラ板、ビーズ、針金、レース布など








2012_06280049_convert_20120707211659.jpg
50×30mm プラ板、ビーズ、ツイストタイなど




彼らが燃えている隙に樹脂に閉じ込めました。
縦長のものは上部一点に金具を差し、スエードリボンを付けています。
横長のものは上部二点に金具を差し、チェーンを付けています。






2012_07050006_convert_20120708212034.jpg
30×30mm プラ板、布






2012_07050004_convert_20120708211940.jpg
30×30mm プラ板、包み紙







2012_07050005_convert_20120708212013.jpg




反対側にピンを付けてブローチにしたものもあります。
服に限らずバッグなどにも付けられます。




coobooにて通販もやっているので欲しい人はそこで買うことができます。
樹脂は液体を一度にたくさん使うので一度にたくさん作っています。
次回はKGBのやつを紹介します。

ほら、そんな気持ちだから 



img310-3_convert_20120705233254.jpg



こら、雨ふるな!








2012_07050001-2_convert_20120705233005.jpg






水もしたたるフリーペーパーは快晴祈願チラシ






img312_convert_20120705233352.jpg





でも日曜日は降っちゃったから太陽こらっ!

リーゼント焼けてるよ 

2012_07010156-2_convert_20120703220103.jpg



2012_07010147_convert_20120703220131.jpg








2012_07010146_convert_20120703215951.jpg


こういった感じでミニブースでの出展をしてきました。クリエーターズマーケットです。

ミニブースは一般ブースよりも奥行きが狭くなっています。
設置された机の上には何の問題もありませんが、机の向こうがちょっと窮屈です。
向こう側に4人いたら座りづらかったのでほとんど立っていました。
3人以上のグループだったら一般ブースの方がいいかもしれません。






2012_07010152_convert_20120703220206.jpg


今回は金網を組み立てて、立体的にしてみました。
やっぱり目線が高くなると見安くなりますね。
ちなみに使っているのは焼肉用の金網です。リーゼントが燃やせるし肉も焼けるよ!!!





2012_07010149_convert_20120703220232.jpg

キミとセカイみたい。






2012_07010153_convert_20120703220347.jpg


ほぼ毎回出している2000円マッチ。
マッチの先端には全て燃える前のリーゼントの人が描かれているので
自分の手でリーゼントを燃やせるようになっています。
前に出展した時、マッチを擦る真似をした子がいたのでケース入りにしました。
でも上にある箱入りのマッチを子どもたちは容赦なく開けるのでそんなに意味なかったのかな?
お父様お母様、御宅のお子様は箱入りの商品を遠慮なく開けてしまえる度胸があるみたいですよ。

アクセサリーが増えたので平均の値段が上がりましたが相変わらず高いと言われます。
マッチ1箱が2000円と言うとかなり高く聞こえますが
1点物の作品が2000円と言ったら割とリーズナブルに聞こえます。

私は金銭感覚が疎いのでおかしな値段つけていたらアドバイスいただければ嬉しいのですが
これに限っては2000円で良いって人じゃないと燃やしちゃいけないと思うので
これからも断固として2000円です。







2012_07010154_convert_20120703220536.jpg


絵本増えました。
以前動画で紹介した『個人情報保護太郎』もついに販売開始です。
いつも「ブログ見てます」ってお客様はいらっしゃるけれど
今回になって初めて「YouTubeで見ました」ってお客様もいたなぁ。
絵本動画はほとんど私が見てるのかと思ってました。





というわけで今回は初めてミニブースで出展することとなりました。
ただ奥行きが狭いだけかと思っていましたが、やってみないとわからないことが多かったです。
ミニブースエリアは入口から入って一番奥のエリアになるので、
入口付近から順番に見る派は辿り着きにくいんじゃないかなと思いました。
反対に奥から見る派はミニブースをたくさん見て入口エリアでヘトヘトになったり。
だから、考え様によってはいつも出展しているエリアでは気づかれなかった人達にも
見て貰えたということになるかもしれません。
広い会場は奥が深いですね。
あとは、ブースが狭い分他のブースが近くになるので
他の作家さんがどんなものを出展しているのかがいつも以上に気になったりしました。
「じわじわ気になったから見に来ちゃいました」って来てくれるご近所の方もいて嬉しかったです。
ご近所とより親密になりたい人にはオススメなエリアですね。



今回も楽しみつつ色々勉強になりました。
今年の方針で、夏はクリマ秋はデザフェスの年1回ずつ出展の予定なので
次にクリマでお会いするのは来年になってしまいますがどうぞ次回もよろしくお願い致します。

見に来てくださった方、関わった方々、ありがとうございましたm(_ _)m


作品とかは次回アップします!