09 | 2012/10 | 11

 


ひとりごちるのであった 

タイトルは、ギャラリーで読んだ小説に書いてあったフレーズ。
参加した作家さんが書いたものだけれど、初めて聞いたこの言葉がずっと気になっています。
なんだろう、孤独のグルメなのだろうか。
一人ゴチる。





2012_10270028-2_convert_20121030233641.jpg
『今抽採集』
36×25×3cm 木箱、アクリル絵具、プラ板、サインペン








展示作品テーマは「今」。
ということで、「今」について考えました。検索もしてみました。
テーマについて最初にネット検索するのは、中高生が作文書く前に
とりあえず辞書で調べてそのまま文を引用するみたいなダサさがありますが
「今」で検索すると『亀田興毅オフィシャルブログ「今」』が出てくることがわかりました。





2012_10190020_convert_20121030234102.jpg



今、肩が痛い。痛かった。もう痛くない。
今のことを考えているそばから今は過去になってしまうと気づいたので
今を表現するには今を採集するしかないと思いました。




2012_10190021_convert_20121030234151.jpg




いつもオーブントースターで焼いて熱で4分の1の大きさに縮めるプラ板。
これが熱で縮まる瞬間、




2012_10190022_convert_20121030234244.jpg




「今だっ!」という瞬間にオーブントースターから抽き出して
そのままの形で固まるまで放置。




2012_10190015_convert_20121031000316.jpg




それを昆虫採集のように箱に詰めたのがこの作品です。




2012_10190023_convert_20121030234803.jpg




ちなみに「今虫採集」で検索するとバンダイの玩具が出てきます。
漢字を変えてうまいこと言ったような名前になっていますが
漢字を習う前の小さいお友達にこの洒落が通じないんじゃないかなと思いました。
もしかしてこの玩具は大きいお友達向けなのでしょうか。








2012_10190028_convert_20121030235522.jpg




蓋はこんな感じになっていました。





2012_10190030_convert_20121030235224.jpg




閉めるとこのようになります。





2012_10270035_convert_20121030233941.jpg



開けるとバァーってなります。






2012_10190024_convert_20121030234910.jpg




今はすぐにこぼれ落ちるものです。

つ→J→⊂→∩→つ 

2012_10270025_convert_20121029220158.jpg


つくし賞やってきました。
ギャラリーにたどり着く前にやっぱり中華まんを食べてきたんですが
今度は凍っていませんでした。
角煮まんは売っていなかったのでマヨ…え~…マヨなんとかまんを食べました。
中華まん関連はサークルKサンクス系列が美味しい気がします。



2012_10270002_convert_20121029215221.jpg


作品はこんな感じに飾られていました。
応募先着順になっていますが、私のがどれかは明日くらいに載せます。



2012_10270027_convert_20121029214939.jpg


投票用紙は30点・20点・10点それぞれ1名ずつに割り振れるようになっています。
参加している人も投票できますが投票者名を書くスペースがあるので
自分の番号は書きませんでした。
やろうと思えばできるけどなんか気が引けるよね~なんて他の作家さんとも話してましたw



2012_10270037-2_convert_20121029230134.jpg


交流会にも参加しました。
ビールやワインが沢山ありましたが大丈夫でした!
常に気をつける意識を持っていれば大丈夫なんだと思います。
その場では特に料理については語っていませんでしたが、
唐揚げが特に味しみまくりで美味しかったです。

直接聞いてみないとどの作品を出展したのか全くわからない人がほとんどで
年齢も意外な人が多くて面白かったです。
今回居た人達は穏やかな方が多かった気がします。
思えば全体の作品もギスギスしてない優しい作品が多かったような。



2012_10270026_convert_20121029211945.jpg



投票結果は11月10日21時、ホームページツイッターで知ることができます。
当日はデザフェスで東京行ってるから多分リアタイでは見れないかもだけど楽しみ!


この展覧会で関わった方々、ありがとうございました。
作品は次回の記事で載せます!

月曜ミステリー わかりやす地図の女 

fyr_(5)Tsukushisho_convert_20121022224054.jpg



あれよあれよという間に明日からつくし賞が始まるようです。
私は作品を無事郵送できたので、とりあえずは一安心です。
この展覧会のテーマは「今」。
私は「今だ!」という瞬間に着目した作品を出展しています。





map_(5)Tsukushisho_convert_20121022224221.jpg



場所はアートスペースA-1。こちらの地図でわかりやすく載っています。
この地図は確かにわかりやすいのですが、
真の「わかりやす道」を往く者としてはまだまだ序の口なのです。





img358_convert_20121022224158.jpg



「わかりやす道」を極めた地図、ここに在り!!!極まれり!!!!!!
高速道路沿いにある目的地はまるで、アスファルトに咲く一輪のたんぽぽのよう。

ちなみに「かくにまん」がなぜ描かれているのかというと
大学生の時にこの辺りにあるコンビニで角煮まんを買って食べたら
中身が凍っていたのを地図描きながら思い出したからです。
売ったバイトの人の顔も思い出したので描きました。
返品したくても半分噛んじゃったから返したくないので仕方なくシャリシャリ食べました。
あの悔しさは忘れません。

土筆草、尽くしShow 

2012_10070029_convert_20121007112424.jpg
8×5.5cm プラ板、サインペン



家で何か作っていても外に出さないと実感が沸かなくなっています。
最近発表を休んでいましたが久々にお知らせです。
つくし賞に出ます。

つくし賞とは、100人くらいの作家が出展するかもしれない作品コンペ展です。
来場された方の投票によって、毎年春に愛知県のアートスペースA-1で開催される
つくし荘というグループ展に選抜される人が決まるそうです。

今年2月に参加した、駄洒落作画図鑑展をきっかけに
つくし賞を知り応募することとなりました。
つくし荘が毎年春に開催されているのは知っていましたが
こうやって出展者が選ばれていたんですね。知らなかった。

金賞に選ばれた人は第5期つくし荘無料出展券に加えて、
アートスペースA-1展覧会無料開催券も貰えるらしいです。お得!

ここ以外でも色んなところで投票によって選ばれるものは最近よくありますが
一番になるというのは作品自体の質だけでなく、見えない大きな力が働くものだなと感じます。
会場の空気や位置、客層など、他にも色々ね。
一人の力ではどうしようもない所はあるので絶対一番になるぞ!とは言いませんが
敢えて言うなら、その作品が気になってしょうがなくなった人の強烈な一票が欲しいです。

つくし賞の応募締切は本日7日の24時までです。
応募したくなった人は急げっ!


第五期グループ作品コンペ展 つくし賞

日時:2012年10月23日(火)~28日(日)
  11:00~18:30(最終日は17:30まで)
場所:ART SPACE A-1
  愛知県名古屋市中区栄1-24-28



10月27日(土)は19:00~21:00に交流会があります。多分私行きます。
