10 | 2012/11 | 12

 


面白きこともなき世も面白かったりね 

2012_11140015_convert_20121126131055.jpg
ドローイング集『平日』
B5 コピー用紙、トレーシングペーパー、紐





デザインフェスタでこんな感じのも出していました。




2012_11140014_convert_20121126131659.jpg




仕事をしていた時のことをテーマにしたので「平日」です。




2012_11140010_convert_20121126131329.jpg




仕事で使っていた書類風の製本です。




2012_11140008_convert_20121126131132.jpg




とは言っても、本物と全く一緒にすると耐久が弱すぎるからちょっとアレンジしています。





2012_11140013_convert_20121126131610.jpg





前半は仕事でも使っていた、赤ボールペンと黄蛍光ペンの絵。





2012_11140012_convert_20121126131510.jpg





後半は右腕が上がらなくなった時に左手で描いた絵です。





2012_11140011_convert_20121126131416.jpg



詳しくはあとがきに載っています。

ドローイング集に掲載されているのはみんな、仕事をしていた時に思いついたことです。
そして作品数が貯まったらこの形式で作品集にしようと仕事中ずっと考えていました。
多分、デザインフェスタで販売しても
自分の作ってる他の作品より目立たないだろうなとは思ったけれど、
でもやりたかったのです。
好きなことと、向いてることと、やりたいことは全部違う種類の感情で
それが一つのことに集まるとは限らないものです。
それでも、展示した2日間の中でこのドローイング集を見つけて買ってくださった方も居たので
見てくれる人は居るんだなぁ。やっぱりやって良かったなと思えました。
ああ、普通のこと言ったわ。





[広告] VPS


動画でも紹介。パラパラめくっているようで全ページは見えてない!
イリュージョンだわ!!


続きを読む

スラムザッカ 

img367-1のコピー_convert_20121122210751




私的に残念なお知らせなのですが、
ヴィレッジヴァンガードヒルズウォーク徳重店レンタルBOXの委託販売が
来月で終了ということになりました。
ショーケース自体が撤退することになり、他の店舗に引き継ぎということも無いようです。

私はなかなか行けない場所なので、どれだけの人が見てくれたかは定かではありませんが
『こんなオチャメなヤンキー見たコトないよォー』という
それっぽいPOPも書いてくださったりして、良くしてもらえたのではないかなと思います。
今までありがとうございましたm(_ _)m

12月中旬まではあるそうなので、気になる方はお早めにお越しください。
特にご近所にお住まいの方などは是非きてくださいね!

ヴィレッジヴァンガード ヒルズウォーク徳重店 レンタルBOX
場所…愛知県名古屋市緑区鳴海町字徳重18-44
   ヒルズウォーク徳重ガーデンズ 2F
営業時間…10:00~21:00




さて次はどうしよっかな~。
メチャクチャ良いトコないかなぁ。あるいはどうかしちゃってるような店ないかなぁ。
可愛らしい雑貨屋さんだと雰囲気で断られるのでスラム街みたいな所とかが良いのかな。
スラム街の雑貨屋さんにあるレンタルBOXには強面の作家さんが丹精込めて作った
釘バットやメリケンサックなどが並ぶのか。
そして厳つい店員さんが極太の筆で『悪巣住愛商品』などと書いたPOPを商品に掲げるのか。
カフェも併設していて熱湯のような茶と石のような煎餅のセットを出してくれるのか。
多分スラムとは明らかに違うけれど行ってみたいですね。

メディ郎、一体何があったんだ 

1月の猫展の度に登場していた、おはなねこメディチ。

2012_11070025_convert_20121118210338.jpg



1作目でゴーヤチャンプルーを作っていた話をリニューアルしました。



2012_11070026_convert_20121118210430.jpg



話の内容自体はあんまり変わっていませんが可愛さアップしました。
11月6日~11日まで開催していたART BOOK LOVERSと
デザインフェスタvol.36で出展しました。




どんな風に変わったかというと


2011_01230023_convert_20121118210625.jpg


こんな感じだったのが、




2012_11070027_convert_20121118210510.jpg


こうなりました。



メディっちゃん、1年10ヶ月の間に一体何があったんだ…!


「尻尾がお花になっている猫がゴーヤチャンプルーを作る」
ということが姿次第で何とでも取れそうな気がします。
最近描いたのはゴーヤだけ切りそうだけど最初のはゴーヤ以外も切りそう。
好みも分かれそうですね。





内容は変わってないので動画アップするかは未定ですが
近々通販サイトにもアップしようと思います。
*追記*アップしたよ!

国境のない髪の毛 

2012_11120061_convert_20121116224113.jpg



デザインフェスタの会場内ではチャリティーポストカード展も開催されていました。
一枚150円、その内50円が国境なき医師団に寄付されます。



2012_11120060_convert_20121116224211.jpg



こんなに沢山のポストカードが集まりました。すごい!
これだけあればどれかがツボにハマるはず!
私の出したやつはどれでしょう~~か!?



shop7no28-2.jpg


正解はこれでしたー。
以前ジャンプの背表紙にあったこち亀からヒントを得ましたー。
5枚で1つの絵になるので、全部買ったほうがいいですね。


チャリティーポストカード展WEBSHOPは2013年1月31日までです!


既に売り切れてるものもあるので欲しい人はお早めに☆
私のは全種類残ってるから安心してまとめ買いできます!
つなげたりのばしたりしてフフフフ言いながら遊んだり送ったりしましょう!

燃えろよ!防炎の布 

2012_11140003_convert_20121115000436.jpg
22×16cm フェルト、糸



遠近法じゃありません。



2012_11140005_convert_20121115000616.jpg



ファミリーでもありません。





あと間違い探しでもありません。
ちょっと大きめなリーゼント燃えている人も作りました。

タグには(大)って買いときましたが、もっと大きい子も作る予定なので(中)ですね。
中トトロ的なポジションです。


プロフィール記事にも書いていますが、
「リーゼント燃えてるよ」はもともと鳥だった絵が変化して生まれた者です。
偶然生まれたし私が名前付けていい関係じゃないと思っているので名前は知らないです。
私はリーゼントの髪型が特別好きなわけではないし
この子を作ったらほぼ必ず「誰なんだよ」って聞いています。
でも、彼とは他人だけれど私が描かなきゃ生まれなかったし
彼がいないと私が誰なのか知らない人も沢山居ます。
他人と言えど見逃せぬ関係ではあります。






2011_11210024_convert_20121115002309.jpg



リーゼントが燃える前の人が描いてあるマッチを樹脂に閉じ込めて
燃やせないようにしたペンダント。
モノが沢山あると目立たないのか今まであまり注目されなかったのですが
今回のデザフェスでは壁のおかげか沢山の人に見ていただけました。




2011_11210027_convert_20121115002227.jpg




ストレートな内容じゃないとすぐにはわかってもらえないだろうかと思っていましたが
ちゃんと見てくれる人もいるんだなと思い嬉しかったです。
諦めず出し続けてよかった。




最初は油絵だったけれど色々やるようになってキャラクターも増え、
実際のところは何が一番好き?って質問が結構来ましたが
感情は瞬間なので私がその時やりたいものが一番好きです。
面白くって勝手に笑っちゃう瞬間、伝えたいものがあって仕方ない瞬間
それが本当は一番大事なものでジャンルは私にとって区別はほとんど無いです。
傍から見るとフラフラしてるように見えるかもしれないけれど
全然違うことでも私の中で同じ色に光っている時があるのです。

そして今後この子達はどうなるかというと
生まれたからには独り立ちするまで育てたいと思っています。
あれ、そうなると親子になる?いやいや、名前知らないし誰だし。

50/50(カフェオレ)に溺れる 

まず、あんまり見られることがなかったスケジュール帳。
私が絵本置き場の前で仁王立ちしてたから見られなかったのかな。


2012_11120037_convert_20121114013409.jpg
『邪喫茶スケジュール帳2013年~カフェオレ~』
100×148mm


こんな感じに仁王立ちしていました。


実はこのスケジュール帳、
印刷時にトラブルがあって、グレーの部分が全てピンク色になってしまいました。



2012_11120026_convert_20121114013657.jpg


うぎゃああああなんということだああああ!!!
もうだめだああああああああ出展と同時に謝罪会見だああああああああああああああああああ

そんなことを思ってパニックに陥っていたけれど
諦めちゃダメだ!!って私の中の修造みたいなのが言ってたんでそのまま印刷しました。
可愛いから許しました。





2012_11120027_convert_20121114013917.jpg





強いコーヒーもいいけど、優しいミルクも素敵だけど、あどけないイチゴも魅力的。
カフェオレはコーヒーとミルク50/50ということで五分五分の白黒にしたかったのですが
これでは33/33/33(小数点以下省略してるけれどゆとりじゃないんだから!)ですね。
もう一つ増やして割り切れるようにした方がいいかしらね。





2012_11120031_convert_20121114014105.jpg





登場人物は毎年恒例の邪喫茶の皆さん。





2012_11120032_convert_20121114014517.jpg




らくがんもあるよ!





2012_11120030_convert_20121114014131.jpg




個人的にお気に入りはこの9月かな。
昼ドラを若干イメージしています。




2012_11120034_convert_20121114015402.jpg




全体的に健康に気を使ってるスケジュール帳なのでレントゲンもしています。




2012_11120040_convert_20121114015319.jpg



ちなみに白黒だとこんな風になっている予定でした。
一冊だけは白黒にできました。




あと、おまけの足つぼコーナーも結構好きです。4コマやメモ欄もあるよ!
ああ、全部見せるの難しいけどもっと見せたい…。
歴代スケジュール帳と合わせて動画にアップしようかな?

このスケジュール帳はまだあるのでcoobooにて通販もします!
ブログ画面右下のオオトカゲメールフォームからもご注文いただけます☆

高額な備品を手当たり次第に燃やしてやるからな!!! 

なんか指痺れるからゆっくり記事載せます。



2012_11120063_convert_20121112221748.jpg



デザインフェスタvol.36やってきました。
お越しいただいた方、本当にありがとうございました!




2012_11120053_convert_20121112222133.jpg




今回は初めて壁を使っての展示をしました。
デザフェスで壁をレンタルすると高いのでいつも使っていなかったのですが
壁があるとより見てもらいやすくなるという噂を聞き、思い切って借りてみました。
場所が良かったというのもありますが、
いつもの倍以上の方にお会いできたと思います。


本当に沢山の方がいらっしゃったので
売り切れてしまったものもあったのが申し訳なかったです。
いつもそんなこと無いから油断してました。
あと言い訳すると、家の近くの文房具屋さんが改装以来
丁度良いハガキ用紙が店頭に置かれなくなってしまって
後で街までいけばあるかなとかなんとか思っていたら増やしそびれてしまったので
文房具屋さんに文句言いましょう。
静岡にも世界堂作ってほしい!




2012_11120058_convert_20121112223226.jpg



2012_11120059_convert_20121112223300.jpg



上の部分がちょっとさみしかったのでその場で描いた絵を貼っときました。
デザフェスに何度か出展している方はお気づきかと思いますが消防法厳しいですよね。
リーゼントが燃えてる人の火は防炎製品にも負けません!




2012_11120057_convert_20121112223118.jpg




毎回だけどKGBが何者かご存知ない方がほとんどで
コウガイビルについての説明、日本語ならできますが英語が難しかったです。

Visitor:It's shark?Snake?
*Akane*:No,Land Planaria.
Visitor:Where does it live?…River?
*Akane*:…Mountain!

みたいな会話をしましたがうまく伝えられず申し訳なかったです。
英語圏の人結構来ることがわかったので英語説明もできるようになりたいですね。
近々英語版プロフィール載せようかな。よみがえれ公文式!!




2012_11120071_convert_20121112235137.jpg



かはらなでしこさきにほふ。このフレーズにピンときたら変形行進。(「は」じゃなくて「わ」かな?)
デザフェス会場内でこれがわかる人いるわけないだろうと思ったらいらっしゃった!
地元ならまだしも、まさかここで同窓生に会うとは驚きでした。
ガチャガチャの景品をきっかけにって方もいらっしゃったし、色んな人に会えるわ~すごいわ。

でも、こんなこと書いてるけど高校への母校愛ないからね!!ぜんっぜん!!!
高校十年生気分で出展するつもりだっただけだし!青春なだけだし!




2012_11120077_convert_20121112225027.jpg
画像はシーザーサラダのつもりで買ったらシーザーなかった指輪。
Newって書いてるし新商品だぜ。



いっぺんに沢山の人に会ったから色んなことが起きたけれど書ききれないです。
ただ、その時会った全ての人に感謝しています。
このイベントで関わった方々、本当にありがとうございました!楽しかったです☆


次回作品載せたりします。いっぱい書くぞー。

マシンガントーク 

img367map_convert_20121107004320.jpg




今年もやってきました。デザインフェスタvol.36がもうすぐ始まります。
今回は4階のIエリア。
エスカレーターを上がって会場に入ると割とすぐの所にいます。
1階じゃなかったけれど角なのはラッキー!
この位置からなら、出入口を狙ってマシンガンぶっ放せば一網打尽でしょう。

ブースナンバーは「I-46」。「いつもよろしく」って覚えてね☆




CAAU0EIO_convert_20121107010135.jpg




そして同じ4階では『第7回チャリティーポストカード展』もやっています。
私も5種類のポストカードを出しています。
ポストカードは一枚150円で、その内50円が国境なき医師団に寄付されるシステムです。
土地はそもそも地球のものだから国境で隔てることなく助け合おう!

このポストカード展に参加するのは初めてですが、
もう7回目なのでテーマソングもあるみたいです!YouTubeで視聴できます。
デザフェス終了後はweb通販もあります。
こちらのブースナンバーはK-160~164。気になる人はこちらも来てね☆


デザインフェスタvol.36

日時:2012年11月10日(土)・11日(日) 11:00~19:00  両日出展
場所:東京ビッグサイト 西ホール全館   ブースNo:I-46
前売券 (一日)800円  (両日)1500円
当日券 (一日)1000円 (両日)1800円
※小学生以下無料


第7回チャリティーポストカード展

ブースNo:K-160〜164
日時、場所、入場料は上記と同じです。


第7回チャリティーポストカード展WEBSHOP

日時:2012年11月12日(月)~2013年1月31日(木)

おいとは 

最近は日本にもハロウィンが浸透しているみたいで
10月末はコスプレした人を街でよく見かけました。
その中でも多くいたのは猫耳を付けている女の子二人組だったように思います。
しかも結構美人な子がやってるのね。
そうすると、コンビニの入口でタムロしてる男の子達が必ずと言っていいほど
「オイ!」「オイ!」
って呼びかけていました。

なんだよオイって。ナンパにしては乱暴すぎやしないか。
ハロウィンなんだから付いてきて欲しいならお菓子あげればいいのに。
あ、これってもしかして…

かしをくれなきゃ
たずらしちゃうぞ

若者の略語は留まる所を知りませんね。


img365_convert_20121102210903.jpg


そうこうしている間に11月です。
『ART BOOK LOVERS』に出展します。
場所はThe Artcomplex Center of Tokyo。
今年2月に参加した『good goods-HANDMADE-Happy Valentine!』と同じ場所です。

本に関連した展覧会ということで、おはなねこメディチの絵本を出します。
第一作目のゴーヤのやつを大幅リニューアルして可愛さ大増量しています。
印刷の質がいつもの絵本よりちょっと良くなっています。
気になる人は是非いらっしゃって下さい☆
会期中の土日はデザフェスもやるので金曜あたりちょっと行きます。


ART BOOK LOVERS

日時:2012年11月6日(火)~11月11日(日) 
   11:00-20:00 最終日のみ16:30まで
場所:The Artcomplex Center of Tokyo  2F ACT1
   東京都新宿区大京町12-9

