11 | 2012/12 | 01

クリスマスは美味しいです 

こんばんは。メリーでタイムリーなニュースをお届けします。



xmasPOSTCARDのコピー_convert_20121224020533




街で発光ダイオードのまつりが今年も開催されました。
光を食べる種族の市民は大喜びをしています。



2009_12250033のコピー_convert_20091224222238






2012_12050001のコピー_convert_20121224023258






2012_12050002-3.jpg





クリスマスは美味しいかどうかについての審議が問われている昨今ですが
光を食べる種族の、特に人口の光が大好物の人々にとっては
とても美味しい行事なのでしょう。
クリスマスの夜、楽しそうに出かける人が居たら
美味しい光を食べに行っていると言っても過言ではありません。

みなさんも美味しいクリスマスをお過ごし下さい。
メリークリスマス☆








一番上の画像が銀座モダンアートでのポストカード展出展作品で、
二番目の画像がフォーステップ神南クリスマスカード展出展作品です。
お越しいただいた方や展示に関わった方々、ありがとうございました!

ラストで謎解きがある展覧会 

フォーステップ神南でのクリスマスカード、もう展示されていました!

主催の方と私のメールがすこぶる相性良くないみたいで
送信も受信もうまくいかないことこの上なく、
全貌が明らかになったのは展示終盤になってからなのでした。
…出展料なかったし、まぁいいかorz

ちなみに、お誘い頂いた当初は21日(金)までと聞いていましたが
24日(月)までやっているみたいです。
*追記*
他イベントの関係で26日までやってたそうです!


場所はこんな感じです。



img399_convert_20121222231241.jpg



わかりやすプリティ地図。(わかりやすくて可愛い地図のこと)
タワーレコードの側の信号を渡り細い路地に入ったところにあります。
ちょっとわかりづらいですが、向かいに白黒のねこが居る場合は
ねこを目印にするとちょっとわかりやすくなります。居たらいいね。


井戸ビルという建物の中に階段があるのでそこを登って4階へ行くと奥にお店があります。

HPとか見ても営業時間が書いていないので主催の方に質問したところ、
フォーステップ神南はシェアオフィス兼カフェという形態を取っているので
明確な営業時間が無く、オーガナイザーがいる時間は空いているということらしいです。
つまり、誰かが何かやってる時が営業時間ということですね。
夜や休日は大体開いてるらしいですが、
開いていない時もあるのでお越しになる方はユルい気持ちで来ることをお勧めします。

結局どんな展示になったのか見に行けないけれど、どうなったか気になるな~。
あとオーガナイザーって何者だろう。湯婆婆に名前を奪われる際、O(オー)だけ取られた人かな。

浮遊会議 

家族で夕食を食べながら、テレビでとろけるプリンの紹介をしていたのを見ての会話。

母:とろけるプリンは確かに美味しいけれども、それが流行ったことによって
  世間でとろけるプリンというものが増えすぎて浮遊していると思うのよね。

父:でもみんな、一生懸命作ってるんだろ。

私:プリンが浮遊。

母:とろけるプリンは確かに美味しいけれども、それが流行ったことによって
  世間でとろけるプリンというものが増えすぎて浮遊していると思うのよね。

父:でもみんな、一生懸命作ってるんだろ。

私:浮遊浮遊。


浮遊してるのはプリンじゃなくて家族全員だとわかっているけれど、私には止められぬ浮遊。
多分、弟が大学から帰ってきてたら全部突っ込んでくれたんだろうなぁ。




弟が冬休みで帰ってくる前に、彼らがヴィレッジヴァンガードから帰ってきました。


2012_07010139_convert_20121215234202.jpg


丁度2年前、クリエーターズマーケットのサイトで募集記事を見かけたのがきっかけで
ヴィレッジヴァンガードのクリエーターズショーケースに委託することとなりました。

最初にお世話になったのが刈谷店さん。
愛知県刈谷市の、車がよく通りそうな道沿いにいきなり建っているお店でした。
規模が大きくマンモス校のようでした。

次にお世話になったのが、ヒルズウォーク徳重店さん。
名古屋市緑区にあるヒルズウォーク徳重ガーデンズの中にあるお店でした。
地域密着型で放課後に寄り道できそうなお店でした。


ゼロではないものの買って貰えるのは奇跡に近かったけれど、
クリマに出展すると「ビレバンで見た」って言ってくださる方が結構居たので
意味はあったんじゃないかなと思います。


見てくださった方、お買い上げいただいた方、
そしてお世話になった二つのお店と仲介してくださったPimuFactoryさん、
今までありがとうございましたm(_ _)m


おかえりなさいみんな。そして、次に行く場所が決まり次第行ってらっしゃい!

続きを読む

クリスマス「わたしメリーさん」 

img393_convert_20121212234316.jpg


冬のポストカード展が木曜に始まって金曜にDMが届いて日曜に見に行って火曜に終わりました!!



そう、日帰りでちょっと行ったのですが、私は大変なミスをしていました。


img395_convert_20121212234141.jpg




わかりやすい地図を書いていなかったのです!!!!!!
わかりやすい地図がないと迷う!!なぜならわかりにくいから!!!!!
だから、わかりやすい地図描かなきゃだめ!
展覧会在るところにわかりやすい地図在り!

渋谷の会場も案の定わかりやすい地図を書いていなかったのですが
まだ展示された連絡が入っていないのでまた後日アップします。





2012_12090013_convert_20121212000224.jpg




会場となったギャラリーは奥野ビルの中にありました。
このビル、ほとんどの店舗がギャラリーで
それぞれ小さな部屋で賑やかに、あるいはひっそりと展覧会をしていました。





2012_12090012_convert_20121212000040.jpg




名物の手動エレベーター。
海外ドラマで見たことがあるかもしれない、
外側のドアと内側の柵状のドアを自分で開閉するタイプのやつです。
丁度4人乗り合わせたからなんとか上に行けたけれど、1人だったら5分くらい迷宮入りしてたかも。

とても古いビルだけど、今の昼ドラに出てくる欠陥住宅よりずっと頑丈そうな気がするよ。






2012_12090011_convert_20121213002221.jpg





こちらが展示の様子。
ウォールポケットの人とウォールポケット以外の人がいるよ。
可愛いのや渋いのがある中、
ほかの作家さんのでちょっと面白いのがあって買っちゃいました。
四角くないし反対側が無地だし、もはやポストカードなのか不明だったw
その作家さんweb上に作品アップしてないみたい。もっと見たいし載せてほしいなぁ。






2012_12090008_convert_20121212000136.jpg





で、私の出展したのはこれでした。
いつものポストカードに加えて、季節物を2種類出しました。
季節物だからタイムリーな時に改めて紹介します!

それにしても、おまけ用のシール作りすぎた!
再来年のクリスマスまでメリーできるんじゃなかろうか。





写真だけじゃ伝わりづらいけれど、とても味のある場所での展示でした。
薄暗い廊下にギャラリーの灯りが漏れて展示中と判るのも趣深い。
他のギャラリーの方ともお話できたし、また機会があればここ来たいな。


お越しいただいた方やこの展示に関わった方々、ありがとうございましたm(_ _)m

年末年始は便りの季節 

遠くに引っ越した友達と久々に会ったり、友達のお父さんが主催する寄席の手伝いをしたり
町内の防災訓練やったりとか色々やっていました。
町内で『我が家は大丈夫』という旗を出すのですが、半数の家が大丈夫じゃありませんでした。
我が家は大丈夫でした。



そんな日々を過ごしていましたがここでお知らせです。
突然のお誘いだったので急なのですが、
デザフェスでお会いしたギャラリーの方と、その時来てくださった大学の先輩からのお誘いで
偶然にも2企画で同時にポストカード展に参加することとなりました。
というわけで2つの企画展のお知らせをします。


冬のポストカード展

日時:2012年12月6日(木)~12月11日(火)
   12:00~19:00  *最終日は17時まで
場所:銀座モダンアート
   東京都中央区銀座1-9-8 奥野ビル608



こちらはデザフェスに来てくださったギャラリーのスタッフの方に誘われての参加です。
私はまだ行ったことのない場所、銀座です。
ギャラリーのあるビルは手動式のエレベーターがある珍しい建物で
HPを見ると何やら『僧職男子に癒されナイト』という
企画者の煩悩が伝わってくる名前のイベントもやっていたり
ちょっと面白そうなギャラリーです。

このギャラリーでは5種類のポストカードを出展しています。
クリスマス感出そうと思ってシール付きにしました。
クリスマスカードなどに貼って人のメリーをクリスマスにしてください。



2012_12050053_convert_20121205145459.jpg





X'mas card Project (クリスマスカード・カフェ)

日時:2012年11月1日(木)~12月24日(月)
場所:フォーステップ神南 Social Office & Cafe-Bar Forstep
  東京都渋谷区神南1-13-4 井戸ビル4F



こちらは先輩に誘われた企画展で、渋谷にあるカフェでの展示です。
気に入ったカードを選び、その場でカードを書いて特設ポストに投函すると
投函したカードがクリスマスに届くようになるシステムです。
投函せず購入だけすることも可能です。

期間は既に始まっていますが、途中から誘われたので途中参加です。
データは送っているので間もなくとは思いますので、連絡頂いたら追記します。
*追記*
連絡いただきました!けど展示開始が今週のどこかからからしいですすいません><

このカフェでは1種類のクリスマスカードを出展しますが、
銀座で展示してあるクリスマス使用のポストカードとシリーズにしているので合わせてどうぞ☆