12 | 2013/01 | 02

猫を8回プラスしました 

第7回チャリティーポストカード展WEBSHOPが1月31日(火)までです。
http://chau.chu.jp/webshop.html
気になるポストカードがある方はお早めに!




そして猫展が終わりました。



[広告] VPS




今回は壁が綺麗になっていたので作品も映えたような気がします。
デザフェスとかと比べると作品数が少なく見えますが、
画廊だと少なめの方がそれぞれの作品が見やすくて良いです。
「少ないほど良い」ってオーナーも言っていました。
むしろやや多めでした。


2004年、私が高校生の頃から先輩達が始めた+CATは
今年で8回目、実質9年続いたことになります。
大学4年生の頃に参加させてもらった時は、私にとって初めてのグループ展でした。
私以外皆社会人だったから大人の人に混じってると思ってかなり緊張してました。
まあ今でも皆大人の人達なんだけれど、もう緊張してないです。

その後メンバーは時期の都合もあり何度も入れ替わりました。
メンバーが変わると全体の雰囲気も変わるから
回ごとの色合いも微妙に違っててそこは良かったんじゃないかな。
人が少ないと負担が大きくなってちょっと大変だけどね。

1月は慌ただしい時期だし、時間や気持ち的に描きづらい時もあったけれど
毎年同じ時に同じ展覧会をやると、現在の自分がどういう位置にいるのかを確認できるし
何より猫展と一緒に成長していけたのはとても幸せなことだなと感じます。

猫好きに悪い人はいない。
これは最初に猫展に参加した時に思ったことでしたが、今でもそう思っています。
皆がどんな想いで猫展に参加していたかとか、ちゃんと聞いたことないからわからないけど
私は+CATのメンバーが大好きです!

今回含めこれまでお越しいただいた方、
毎年お世話になったギャルリーくさ笛さん、
+CATの皆さん、
その他関わった人や猫の皆さん、今までありがとうございました!



+CATはこれで一区切りですが、
来年はギャルリーくさ笛さん主催としての猫展がやるかもしれません。
もしやる場合は参加しようと思っていますが、人数が集まり次第という感じです。
素敵なことは続けたいね。

コインパーキングの成長を見届け展 

+CAT明日から始まるよ~。今日だよ~。


img425_convert_20130122232413.jpg




今回の地図もなかなかにわかりやすい。
グーグル先生も知らない情報がここにある!
毎年行ってる場所だから、土地の移り変わりを見届けちゃうよね。
なんで向かいのコインパーキングあんなに成長してるんだろう。







2013_01210018_convert_20130122232705.jpg


名古屋の毎日新聞に載ったらしいです。結構大きい広告よ!
左上あたりがちょっとぼやけてるのは、私の指がレンズに当たったからです。
カメラ好きの人とかに怒られませんように…。
それにしても油っぽい指だね~。
なんで油っぽいかというと




2013_01210017_convert_20130122232913.jpg




これのせいかもしれないです。
うなぎパイ、しらすパイ、パンパカパンツバームクーヘンなど
いつも甘いお土産が多かったのでしょっぱいお土産にしました。
猫っぽいし。
ギャラリーに置いてきたのでラッキーな人はお茶と一緒に出てくるかもしれないよ!



今回は作品販売もあります。
キャプション右下の所に値段が書いてありますが、無いものは応相談です。
欲しいものはギャラリーの人か作家さんに声をかけましょう。



+CATは同じ大学出身の猫好きが始めた猫展で、今年で8回目。
先日猫展はラストって言いましたが、正式には「毎年恒例」であることを一区切りにして
これからはいつか集まれるときにまたやろうということになりました。
一生の内にあと何回できるんだろうね。

メディッチです 

ねこと掛けまして、自然薯と解きます。
その心は
どちらもむかごがあるでしょう。

おはなねこメディッチです!





違う。メディッチじゃないんだ。メディチなんだ。



2013_01120010_convert_20130113203141.jpg



あけましておめにゃんこ展のフリースペースに置いて頂いた絵本を読んでくれた女の子が
メディチのことをずっとメディッチと読んでいました。
大きくなったら気づけばいいよ(ノД`)


そういえば、母方の祖母から従姉妹の名前を呼ばれ続けてもう二十年近くなるな。
どちらも「あ」が付くからしょうがないよねw






で、展示された年賀状はこちらです。




2013_01120008_convert_20130113203103.jpg







もうちょっと近づくとこんな感じ。





2013_01120007_convert_20130115224433.jpg
A4 ボード、紙、サインペン、アクリル絵の具






さらに近づくとこんな感じ。






img403_convert_20130115222728.jpg




お正月だから流血とかは抑え気味にしようかなと思ったので、
おめでたくない部分(ここでは暴力的な表現)をすべてお花にしておきました。
ボード右下に描いたリーゼントも燃えてる部分にお花を咲かせました。
おめでたいおめでたい。




…さあ、お正月も終わったしリーゼント燃やしますか。




この展覧会にお越しいただいた方や関わった方々、ありがとうございました!



続きを読む

二匹のチワワと三匹のマンチカン 

大体の人は犬派と猫派に分かれる。
男性、女性くらい分かれる。
どんなに良さを伝えられても同じ感情で愛せない。
そういう風にできてると思う。



img396_convert_20130110231358.jpg



明日まで東京でおめにゃんこ展がやっていますが、
名古屋でも+CAT展がもうすぐ始まります。



img398_convert_20130110231508.jpg


毎年続いた猫展、なんと今回でラストです。

おかげさまで+CAT展も今年で8回目を迎えました。
キリはよくないのですが今展を持ちまして一区切りとさせていただきます。
いままで本展にご支援、ご鞭撻下さった皆様方に心より感謝申し上げます。
また機会があればよろしくお願い致します。

(DMより引用)


ということです!
もうちょっと続けられたらなとは思いつつも、
1月というわさわさした時期に
忙し盛りの人々が続けるには8回でも結構続いたのかもしれません。

最後の猫展なので気になる人は来たほうがいいよ!
私は27日(日)、28日(月)に行こうと思います。


+CAT

時間:2013年1月23日(水)~28日(月)
  11:00~18:30(但し最終日は17:30まで)
場所:ギャルリーくさ笛
  名古屋中区栄3-27-22 栄3パーク2F




いつもこのDMを年賀状代わりに手当たり次第送り付けてたけれど来年からはちゃんと書かなきゃならないな。

舌づつみではなく舌つづみでした 

MOREXX特有の絵画生成空間』さん、 『MOREXX、今日はどうした』さんをリンクしました!
油画を専攻している大学生の方の絵画ブログと日記ブログです。
大学生の頃を思い出してなんだか懐かしい気持ちになります。
卒業したのはつい最近のつもりだったけれど、
女の子だと思っていた子が年賀状の中でお母さんになってしまうくらい月日が流れていたよ。
私は変化しているのだろうか。大学生の頃の自分に負けたくはない。

それにしても、こういうのって久しぶりだ~。
個人ブログ同士のリンクがね。
時々訪問しているブログのリンク欄に自分のブログの名前がいつの間にか載っていて嬉しい感じ。
うおおおお載ってるうぁあああってなるよ。

私のブログは主に何か作ったりしている人がリンクしてくださることが多いこともあって
今はテレビに出るものを作っている人や雑誌に載る漫画を描いている人もいます。
ただただブロガーと思って普通に会話していた人達だから、
すごい人のブログとリンクしているというよりもブログの人すごいと思っています。

今も更新している人もいれば、休止や閉鎖してる人もいるけれど
ブログの歩んできた道と思って、既に無いブログも消したりはしていません。
あるブログないブログ、面白いブログ可愛いブログ、怖いブログ優しいブログ
みんな大事なブログです。



とは言ってもさ、最近はブログそのものの過疎化が進んでいませんか。
あれってやっぱりヤツのせいだと思うんだよね、Twitter。
ブログLoveな私にとっては目の上のたんこぶ的な相手だったので
TwitterめーTwitterめー!!って思っていたら
気がついたらアカウントを作っていました。
憎さ余って可愛さ100倍!嫌いは好きの裏返しか!!
でも私がつぶやくのマジ意味わかんないしってことで、
リーゼントが燃えている彼につぶやいてもらうことにしました。

それがこちらです↓
リーゼント燃えてるよbot

11月から居たけどそろそろバラしてもいい頃かなと思う1月のお披露目です。
気づいてくださった方ありがとうございます。

彼はbotとして、一定時間ごと燃やしにまつわる一言をつぶやきます。
フォローやお返事もできますが、クラスで三番目のワルだということを覚悟してくださいね!


今日は珍しく文字ばっかり。これも久しぶりかも。

博物館で会った猫だろ 

ヘビに絡まれたい!(新年のあいさつ)

スタンバイされたニシキヘビを余所に、今年も猫の季節がやってまいりました。
東京と名古屋でそれぞれ別の猫展に出ます。

前半は東京のデザインフェスタギャラリー原宿にて、猫がテーマの年賀状展をやります。
後半は名古屋のギャルリーくさ笛にて、猫がテーマのグループ展(絵メインでノンジャンル)をやります。

というわけで、前半にやる年賀状展のお知らせです。


CAN05NED_convert_20130103232214.jpg



伊豆にある、ねこの博物館で会ったエキゾチックショートヘアーという猫。
鼻が低くて、いわゆる美形とは違うんだけれど
何故かとても気になってまた会いたいなと思ってしまう。
道に居ないし他にどこ行ったら会えるんだろう。
このDMの猫さんはその猫にちょっと似ている気がします。
もうちょっと垂れ目だったかな?



年賀状展2013年~あけましておめにゃんこ!~

日時:2013年1月6日(日)~12日(土)
   11:00~20:00  初日は12時から~最終日は19時まで
場所:デザインフェスタギャラリー原宿 WEST 1-B


*1月6日追記*日付変更しましたすいません。



巳年なのに猫の年賀状?って思うかもしれませんが
同時期に同ギャラリーで開催される企画展にゃんこ展2にちなんで
おめにゃんこということになりました。おめにゃんこですってよ!

場所はWESTの1-Bで、年賀状以外の空いているスペースには猫作品が飾られます。
私の作品はカフェ側のドア上らへんです。
ちょっと高い所なので、背が低い人や近眼の人は双眼鏡とか持っていくと見やすいかもしれません。
販売もしていますが購入希望の方は無理せずスタッフに取ってもらいましょう。
手がすごく伸びる人も無理せず取ってもらいましょう。
続きを読む

めでたい 

めでたい



NYPostcardのコピー_convert_20121230225341



大奥 ~誕生~[有功・家光篇]で、上様が「めでたい」って言ってたの
とても良かったので私もやりたかったのでした。


異論はあるかえ!?


言いたかっただけなのでした。



とにかく2013年、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m





家族で旅行に行ってるので予約投稿でしたー。