11 | 2013/12 | 01

ふえるあかねさんでした 

先日の検査の結果、良性でした!
なんの良性だよ、ビー玉やらグミやら予想していたのに成分がわからなきゃオチが付かないだろって感じですよね。

実は「まあお互い忙しいしね」という先生の発言により、父の電話経由で検査結果を聞くことになり
それほど深い解説は付かなかったのですが、結論から言うと良性の耳下腺腫瘍でした。

腫瘍は細胞が自律的に増殖したもの。つまりは自分自身ということだと思うので
球体の正体はなんだろな~の正解は*あかね*さんでした☆
正解した人はおめでとうございます。賞品はありません。

急に巨大化しない限り手術の必要はないみたいなのでとりあえず一安心です。
顔周辺の手術は後遺症が出る場合もあるので手術しなくていいならそれに越したことはないですね。
これで安心して新年を迎えられます。
ほとんどの人は全然心配してないと思いますがご心配お掛けしました。
今後も元気に過ごしていけたらいいなと思います。



2013_12310108_convert_20131231154021.jpg
25×16.5cm 板、油彩



喪中なので新年の挨拶はできませんが、2014年もよろしくお願いします。
良いお年を☆

。:+0・(●'v`☆)゜:+゜ 

img503_convert_20131221135516.jpg


img504_convert_20131221140002.jpg



今年もギャルリーくさ笛さんにお世話になります。
猫展…ではなく、今度は犬猫展です!
犬好き作家さんも集まって、11人が出展します。
今まで猫展のお知らせをしたら
「すいません、犬派なもので」と申し訳なさそうにしていた方も結構いらっしゃいましたが
今回は犬作品もあるのでご安心を。
犬派と猫派は性別みたいなものだから申し訳なくなる必要は元々ないけどねw

また新たにメディチ絵本を出す予定です。
完全決定じゃないけれど今度は土日月に行こうかな。

Waon!NYAon!

日時:2014年1月22日(水)~27日(月) 
   11:00~18:00(最終日は17:00まで)
場所:ギャルリーくさ笛
   愛知県名古屋市中区栄3-27-22 栄3パーク2F






昨日は前回の記事で言っていた検査をしてきました。
超音波検査室という小さな薄暗い個室に呼ばれて振り向いた先生はこの前と別の若い先生でした。
まずは首周りのエコー。
ヌルヌルする機械を当てると、既にお馴染みの1cmくらいの何かが左耳下辺りに見えました。
「腕にする注射と同じくらいの痛みですよ」と言って、いよいよ首に針を刺されます。
エコーを撮りながら刺すから、チクッとした痛みと伴に画面のなかで謎の球体も動く。
そうしたら「あっ、もう1回刺しますね」と言ってもう一度刺されました。
違う方向からもう一度針を刺され、また画面の中で球体が動く。
確かに注射くらいの痛みで、ぐいぐい来るから顎にも響くけれど
画面で様子が見れるのが面白くて見ちゃいますよね。
情報が多くなるから純粋に痛みだけを感じるより気持ちは楽かもしれません。
あらゆる注射をエコー撮りながらやったらいいんじゃないかなと思いました。

終わったら首についたゼリーを拭き取ってもらい、看護師さんに刺した所をぎゅう~っと抑えられてから
ごく一般的な絆創膏を2枚貼られました。うん、2回刺したからね。




IMG_2096_convert_20131221173852.jpg


終わったあと、予告通りチーズ味のパンケーキを食べましたが
口に入れた瞬間左顎がズキッと痛み出しました!
唾液が出る度にズキズキ痛みます。こりゃあ「塩」とか「梅干」とか言うのもいけないかも。
食べるんじゃなかった…と一瞬後悔しましたが、右側に意識を集中することで事なきを得ました。
今はもう食べても痛くありません。

結果は来週金曜日にわかるそうです。なにがでるかな~お楽しみに☆

▂▅▇█▓▒ (’ω’) ▒▓█▇▅▂ 

まずはお知らせ。
私の作品が登録されていると時々言ったり言わなかったりしている
通販のできるサイトcoobooが、別の通販できるサイトminneと統合されることとなりました。
詳しくはHPに書いてありますが、理由としては運営している会社が一緒になった為のようです。
私の登録しているcoobooのデータはminneに移行されたのでこれからはminneで通販できるようになります。
coobooでの作品販売、購入機能の停止は12/31までなので、どうしてもcoobooを利用してみたい方は今の内に!


登録ホヤホヤの時は矛盾していたよ。
WS000009_convert_20131211233944.jpg

登録しやすい所に登録したということもあったし、通販が使えることに変わりはないから
私は特に問題はないかと思っていたけれど…
先日300枚印刷した名刺のアドレスが使えなくなっちゃうことに気づいてうわあああ▂▅▇█▓▒ (’ω’) ▒▓█▇▅▂








どうなんでしょう。言っちゃっていいのか。
心配されるようなことを言ってもいけないかとは思うけれど
母が既に周りに喋りまわってるところ、私だけが隠すのも変だし。
貴重な体験をしてきた話をしたいし。

半年前、左顎のあたりに何かがあるな~って思ったの。
かかりつけの耳鼻科に行ったら、その時はすぐ治るものだろうということで薬だけもらって帰ったの。
だけど、半年経っても何かの大きさは変わらず何となく違和感が出てきたのでまた耳鼻科に行ったら
お医者さんは真剣な顔をして「エコーを撮ろうか」って言って
首のあたりに機械を当てて、画面に映ったのは1cm大くらい球体。
何かはわからないけれど、はっきりとそこにあるのが見えた。

「悪性ではないだろうけれど、ずっとあるものをこのまま指をくわえて眺めているわけにはいかないから
大きい病院で検査をしてもらおう」
ということになり、お医者さんに紹介状を書いてもらった。



家族のゆかりある病院へ、初めて患者として行くこととなった。
職員関係者だからと言って別段いい事などは特に無いにしろ、
信頼の置けるお医者さんのいる日にちだけは教えてもらって病院に行った。


素人なりにこれが何か予想をする。
もし手術になったら困るなぁ。いくらかかるんだろうと不安になる。
不安要素としては、
施しようのないヤバイやつ→ヤバイ
悪性じゃないけど邪魔なやつ→手術が心配
不安以外だと
ビー玉が詰まってる→ラムネ
頬袋→もうすぐ冬眠の季節だもんね
アルコールが結晶化→それはしょうがない
というラインナップになっている。


開院とほぼ同時に受付へ。
これから何度も待つことになるので、呼ばれた時に席を外してる場合の為に携帯を渡された。
問診票に書いた内容を、問診で訊かれる。
こんな風にして、同じ内容をどこでも言うこととなる。
これは同姓同名による間違いの防止にもなるそうだ。
私の他にも同じ地域で同じ生年月日のあかねさんがいるらしいよ。
しかも、そういう人同士で同じ病院に似た症状でかかることもあるらしい。
会ってみたくなるね。


耳鼻咽喉科の待合室でずっと待っている。
しばらくすると、受付の人に呼ばれたが「先にCT撮ってきてください」と言われた。
今日、もしかして精密検査しちゃう?それとも診察で「大したことないよ」で終わっちゃう?
と思ったら案外サラっと誘導されたのであった。

新品のソファに並ぶ高齢者。
CTの待合室に若い人は一人もいなかった。
金属の重厚なドアが開くと、ベッドに寝たままのおじいさんが出てきて
その背後には未来へ行けそうな機械がドンと座っていた。
私もあれやるのか…。

だだっ広いタイムマシン部屋に私も呼ばれた。
靴をはいたままベッドに横になると、目の前には赤いライトが見えた。
「目を閉じてください」と指示されて閉じると検査が始まった。

多分、機械の筒に収納された。
フゥーーーンという音、動いているらしい感じ。
だけど目を閉じているから何が起きているかはわからない。
機械音のアナウンスが聞こえる。
『大きく息を吸って止めてください』
『楽にしてください』
これを二度繰り返した。
何をやってるのかわからない。目の前の景色が見たい。
きっと貴重な体験しているのに何も見えないのがつまらない!
フィーンという音に合わせて心の中で「つまんなーい!つまんなーい!」
と叫んでいたら終わった。


再び耳鼻咽喉科に戻り、今度は診察。
半年付き合ってきた謎の球体が何物か、ついに判明すると思いきや…!
さっき撮った頭の断面を見て位置がわかるようになっただけだった。
顔に肉がありすぎて目立たないけれど、触ると確かにあるからね。
あるのは知ってるんだよ。

あるのはわかるけれど、何かはまだわからないからまた来週来てくださいということになった。
次にやるのは首に針を刺して細胞を採る検査。
また検査のことをサラッと言われたけれど、これは痛いやつじゃないか!?



来週金曜日に検査、結果はその一週間後にわかるらしい。
次回、聖夜の生検突き!お楽しみにセイヤーッ☆





聖夜じゃないけど近いから大目に見てね。言いたかっただけだから。
あと診察終わったあともなんか色々会計待ちとかしてました。
明細書は手渡しだけど、実際に支払うのは機械なのが不思議。電車みたい。

で、全部終わったあとは病院入口にあるタリーズでパンケーキを食べました。
初CTからの初タリーズ初パンケーキです。
常に患者さんを呼び出しているアナウンスが聞こえる中で食べるのは落ち着かないけれど
こんなに美味しそうなのを見たら食べちゃうよね。

IMG_4168_convert_20131215010628.jpg


俺、次の検査が終わったらチーズ味のパンケーキ食べるんだ…。

カー 

カー。
                                              カー


カー   カー  カーカーカー       カーカーカーカーカー



カーカーカーカーカーカーカーカーカーカーカーカーカーカーカー    カー


               カーカー

                                          カー   カー

                カーカー         カーカーカーカーカー




                        カー               カー
 

カー                   カー




カー           カー                  カー    カー     カー




カー
                                    カー
              カー




                                         カー
                カー







カーカー                 カーカーカー







カー
カー                カー          カー        カー



     カーカーカーカーカーカーカーカーカーカーカーカーカーカーカーカーカーカーカーかー