05 | 2014/06 | 07

俺たちニャ明日がある 

フリマテンでした!
様子はこんな感じでした。


IMG_3499_convert_20140630223826.jpg



フリマテンは、駿府町あおい通り商店街で月に一度あるフリーマーケットの時に
ギャラリーとりこの前を使って開催されるアート系フリーマーケットです。

テーブルに複数の作家の作品が所狭しと並べられています。
先月は少人数での出展だったのを個展中に見ていたので、
私が出す分でもまだスペースがあるだろうと思っていたら予想に反してはみ出ました。
ちょっと見づらくはなってしまいましたが賑やかです。

私が出展したのはポストカードと本2冊とイベントでおなじみのチラシ、
他の作家さんは主に雑貨や小さいサイズの絵や立体作品、古本屋さんは漫画を出していました。
フリマテン目当てで来てくれる方はがっつり見てくださいましたが、
通りすがりの人ももっと振り向かせたいですね。


あと、手描きの10円おみくじがありました。

BrMG68aCMAA5Ipq_convert_20140630225600.jpg


BrMG68FCMAAm68N_convert_20140630225749.jpg


引いたら凶でした。元気出してだって!




004_convert_20140630225929.jpg

その時だけの運勢かと思ったら今月分!ぎゃあ30日分の凶!!
と思ったけどよく考えたら今月はあとちょっとで終わるじゃないか!
やったー凶は今日までだー!!!
元気ーーーーーー!!!!




そうそう、なめねこ皆知ってました。
親から伝えられしなめねこです。
お題が「フリマテンのイメージ」だったので、学生服のやまだが見えるよな~と思ってたらこうなりました。
そしてできた4コママンガもチラシに載せましたが、
そのカラーバージョンを載せて本日の締めとさせていただきます。
お越しいただいた方、関わった方、ありがとうございました!


img030-3_convert_20140630224347.jpg

夢と明日と掟 

photo2.jpg


個展の時と第四土曜日がちょうど重なったことがラッキーだったんです。
ギャラリーとりこの前にテーブルが置いてあって、何があるんだろうと思ったら
毎月同じ場所で開催しているアート系フリーマーケットでした。

そんな偶然もあり、今回この「フリマテン」に参加することとなりました。

お店の前に立っている方を見て「わー、このお兄さんお姉さんは誰だろう」と思っていたら学生さんだったので
若い人達が率先してがんばっているイベントです。

フリマテン

日時:2014年6月28日(土) 10:00~15:00
場所:静岡県静岡市葵区駿府町1-42
  駿府町あおい通り商店街 (ギャラリーとりこのある通りです)




今の時期は商店街に七夕の飾りがキラキラしていて綺麗です。
冬になるとカラフルな電球がピカピカしています。LEDじゃないんだぜ。
毎月やっているので、今回に限らず第四土曜日に何気なく通りかかってみるといいことがあるかもしれません。



ちなみに今回のDMの絵は私が描いています。
最近の子は「なめんなよ」ってご存知かどうか。

種から芽吹くとき 

例えば、初めて入るお店で料理を注文する。
美味しかったと食べログに書いたらタダにしてくれるお店はあるだろうか?
よっぽど特殊な場合でなければ無いでしょう。
お店の人が言い出したならまだしも、お客さんだと思ってた人から持ちかけられたらきっとお店の人困るはず。
わからなかったら子どもから出直したほうがいいね。



っていうのを種村有菜さんのツイートで知った、ゴトーアヒルさんの書いた記事を読んで思いました。











IMG_6286_convert_20140615224450.jpg
セロファン、サインペン










大学卒業直前からセロファンとサインペンで描いてきた絵がたくさんあります。
(上の絵はクリックすると多少なりとも大きくなります。)








041.jpg






セロファンだから日光に当たれば寿命が縮むし、強く引っ張ると破れることもあって儚すぎる。
だからこの子たちの販売はできないだろうな。
でも紙よりも想像がダイレクトに出やすくて飾ればひとりでに動いてくれて、他の子たちとも交われるから
展覧会では展示したいといつも思う。

今日は晴れてよかったですね 

え、雨?周りに銀行がないか確かめたほうがいいですよ。




個展では、雨が降ると思っていたので雨がテーマの作品を揃えました。





IMG_8750_convert_20140607223817.jpg
『雨をよけて帰ろう』
F50 油彩、キャンバス









IMG_9444_convert_20140607223913.jpg
『雨上がり』
F30 油彩、キャンバス










久しぶりに大きい絵を描きました。
本当は大きい絵描くの好きだけど家で描くの難しいね。








他の地域は雨の所もあるみたいですが、静岡は晴れていました。
本日、静岡では音楽フェス「頂2014」が開催されていました。
私が行ったわけではありませんが、そこで設置されていた移動型授乳施設「バンビワゴン」に
絵本おはなねこメディチが置かれました。(現場行っていないから私は確認していませんが)

バンビワゴンは車内が授乳やおむつ交換などが出来るスペースになっているワゴンで
イベントに親子でいらっしゃったお客様がご利用できる施設です。
個展の時にそのスタッフの方とお話する機会があり、サンプル2冊をお貸しすることとなりました。
販売はしてないので欲しい方はminneをご覧下さい。

授乳がてらメディチが読めるので、授乳の皆さんはこぞって授乳しに来てください。
頂2014は明日8日(日)も開催します。

雨降って、爆発 

個展で発表した紙芝居です。
その場でも動画撮っていましたが、全部見切れていたので改めて撮りました。
落ち着いて喋ってるのでわかりやすいはず。






ちょっと横長かな?まあいいや。
続きを読む