12 | 2015/01 | 02

 


ああああねこメディチ 

パソコンを起動しようとしたら「disk boot failure」というメッセージが出て
それ以上進まなくなりました。
どうやらHDDに問題が起きると出てくるメッセージのようです。
で、今日修理できるか電気屋さんで診て貰ったらもう無理な感じでした。
前回パソコンが壊れてから今のパソコンに代えるまでそれほど時間が経ってないからダメージは少ないです。あるにはあるけれど。
メディチ新作絵本のデータは幸いにもUSBに入ってるし。個展近いのに困るけど。
そんなわけでパソコンが今使えないので、ちょっと難しいけどiPhoneから投稿してみます。


「WAon!NYAon!」展終わりました。
毎年同じ時期に開催してますが、今年は例年より寒くなかったですね。





場所はいつもと同じ、ギャルリーくさ笛です。
でも、ギャラリーのリニューアルで雰囲気はガラリと変わっていたのでちょっと新鮮でした。
以前はやわらかな雰囲気だったけれど今度はピリッとした内装になっていたのでダークな作品も合いそうです。




『こたつの中のメディチ』
F15 キャンバス、油彩




それを踏まえて出した作品です。
ダーク、ってほどでもないけどw


絵本も新作を出しました。
去年出した「おはなねこメディチ~犬の国から編~」の続編で
「おはなねこメディチ~猫の国まで編」です。

去年のストーリーが不完全燃焼だったので今年は絶対に後編作ろうと決めていました。
前後編あわせて動画にしようと思うのでお楽しみに☆



数年前の猫展の頃から、毎回誰かが結婚したり子どもが生まれたりしてます。
お子さんが居るとゆっくり油絵を描けなくなるので、
親御さんになった作家さん達は
自ずと水彩や針金など他の素材に移行していっているようです。
油絵が好きな人が油絵を描けなくなるのは切ないものがありますが
それでもなにかを作り発表しようという気持ちがあるということは
生物としてだけでない、生きようとする力を感じます。
私はどうなっていくんだろうな。
少なくとも今じゃなきゃできないことは惜しまずやっていきたい。


もうすぐ個展があるので次回の記事でお知らせします。
名古屋に行ったついでに色んな場所にDMを置いて貰ってきました。
久々に行って楽しかったこととかあるのでそんな事も書きたいな。


犬猫展にお越しになった方、関わった方、ありがとうございました!

おしょうがつだじゃれ 

昨年、神社側の手違いで輪くぐりさんのお金を払いすぎてしまったことがあり
そのお詫びで神社から御神酒を貰いました。
その御神酒はすぐに飲んでしまったので、お正月用に改めて買いました。
でもまた何らかの手違いをしてくれたら御神酒を買わずとも貰えちゃうんじゃないの?
と、ちょっと悪い考えが脳裏を過りました。
いけないいけない。
これじゃあまるで当たり屋じゃないか。
これがホントの、バチが当たり屋。


あけましておめでとうございます。

無事に年が明けたらお正月にまつわるダジャレを言おうと思っていました。
先月に祖母が入院してしまったのでどうかなとは思いましたが
最近は手すりに掴まれば直立できるくらいには回復しているのでまあ無事に明けたのではないでしょうか。
年末年始に休み無く働いていたり、家にあった物がどんどん撤去されて気持ち的にダメージがありますが
おみくじが大吉だったし段々良くなっていくでしょう。
それに1月2月は目白押しだからダメージ受けている場合でもない。


1月末は犬猫展をやります。
毎年開催している犬と猫の作品を集めたグループ展「WAon!NYAon!」に今年も参加します。
今年は昨年出したおはなねこメディチの絵本の続編を出します。
意外な事実が明らかに!



img074-1_convert_20141228122057.jpg




img074-2_convert_20141228122224.jpg


WAon!NYAon!

日時:2015年1月21日(水)~26日(月)
   11:00~18:30(最終日は17:00まで)
場所:ギャルリーくさ笛
   愛知県名古屋市中区栄3丁目27−22 栄3パーク2F



私は土日に行く予定です。

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
