11 | 2015/12 | 01

こぶ平 

この前デザフェスついでにギャラリー探しをしてて偶然入った雑貨屋さんで委託販売することになりました。


場所は高円寺Creamさんです。
カフェとハンドメイドショップが併設している地階のお店です。

外からはちょっとわかりづらいですが
中はとても広く、黄色を貴重としたきれいな空間です。
まだ食べてないけどメニューにあったマシュマロの入ってるパニーニ食べて見たいです。





久々に書いたわかりやすい地図です。
わかりやすさにむせび泣いてください。

fc2blog_20151226230610dbd_convert_20151227171956.jpg



高円寺駅北口を出て純情商店街じゃない方の道を進み、
カフェ&ギャラリーのハティフナットや自由帳ギャラリーのある通りの向かいにある
看板のある場所の階段を降りるとCreamにたどり着けます。

Cream
場所:東京都杉並区高円寺北2-17-7 JKビル地下1階
営業時間:11:00~21:00 (ラストオーダー20:30)
不定休

※年末は12月30日まで、年始は1月4日からの営業となります。













置かせていただいている作品は、
リーゼント燃えてるよシリーズのフェルト人形と、ピアス、イヤリング、
それから新作の「邪喫茶スケジュール帳2016~昆布茶~」です。





『邪喫茶スケジュール帳2016~昆布茶~』
A5、28p











もうすぐ新年なのに今更スケジュール帳!?と思った方!
安心してください、ただのスケジュール帳じゃないですよ!!








曜日で揃えたスケジュール帳です。
例えば、月曜日なら一年中の月曜日が1ページに集結しています。











以前も曜日で集結したら、A4サイズは使いづらいとのことだったので
今度はちょっと小さくしたA5サイズになりました。









前回のスケジュール帳サブタイトルが「茶」だったので、
それより少しマイルドな抹茶ラテにしようと思って
気がついたら昆布茶になってました。不思議だね。
後半がちょっと昆布っぽくなってます。

お店に送って検品の時点で却下されなくてよかったよかった。
スケジュールコーナーのあとは漫画などのおまけコーナーもあるのでお楽しみに!




*通販サイトにも載せました*
https://minne.com/items/3277839

謎の団体応援ブログ 

デザフェスで出展した絵です。





fc2blog_20151129221952b33_convert_20151129223137.jpg
『Happy Birthday』
SM号 油彩、キャンバス


















fc2blog_20151129222017389_convert_20151129223201.jpg
『後頭部の隙間からお財布』
SM号 油彩、キャンバス


















fc2blog_2015112922205117a_convert_20151129223222.jpg
『強火』
SM号 油彩、キャンバス
















LINEスタンプにしたアイデアを絵にしているけれどスタンプともまた違う感じです。



絵とは全然関係ありませんが、宝くじを買ったついでにミニロトをやってみたら当選しました!
当たったの4等(1000円)だけど!!
でもラッキーはラッキーです。おめでとう。
この数字来そうだと思うのを集中して記入するのがポイントなのかな。関係ないのかな。


宝くじで大金を手にしてから今までの生活が変わってしまうのが嫌で
「宝くじなんて当たらない方がいい」と言う人がたまに居ますが、全然共感できません。
今の生活は自分の努力や計画だけでなく沢山の偶然が重なってできているのだから
幸運を拒んだら見えない力がかわいそうです。「福は内」です。
予定通りに行かないのを嫌がるより、何が起こるかわからないのを楽しんだ方が良いです。

あと、寄付依頼の電話をする謎の団体の人は
宝くじに当たった人からお金をもらおうとせずに宝くじ協会に直接お願いした方が手っ取り早い気がします。
当選が決定する直前なら当選者に渡す用のお金をいっぱい用意してるはずです。
説得次第では一等も前後賞も全て寄付してもらえるチャンスですよ!がんばれ謎の団体!

肩関節増えてるよ 

デザフェスやってきました。たのしかったです。




CUTULwNUAAAf28c_convert_20151129224026.jpg





想像の中でブースが大きくなっていたようで、いくつ作品を用意しても足りない気がしてなりませんでしたが
実際展示してみるとスペースが足りないくらいでした。
1日目は後ろの丸こげ温泉手ぬぐいがよく見えない感じに。








DSCF7822_convert_20151129221014.jpg









なので2日目は若干移動しました。これで見えやすくなりました。








fc2blog_20151129222349af2_convert_20151129223323.jpg








今回は一点ものの作品を多めに持って行きました。
油彩も水彩もあるし傘もあります。






CTwdRSvWsAILvkA_convert_20151129223401.jpg
ビニール傘、サインペン



リーゼント燃えてる人の肩が増えているよ。目の錯覚ということにしよう。









デザインフェスタでは雑貨が欲しいという方がとても多いというのが改めてわかりました。
どっちに進みたいのとたまに言われますが、そもそも私がこだわっているのは素材等のジャンルじゃないし
例えバランスが変わろうともこれからも絵も雑貨も絵本も作ります。
私がどうなるか心配されるより、作ったものを楽しんで欲しいです。
来年11月は静岡で個展が決まっているので秋のデザフェスは出られませんが
また出られそうな時は出ます。




あと東京でも個展やりたいなと思うので丁度いいオススメギャラリー知ってる方が居たら教えていただけると嬉しいです。
作風に合いそうでわかりやすい場所にあってガラス張り(外から様子が見える)で6万以下でスタッフ在廊ありでカフェ以外で紙芝居可
のところがいいです。
もし無さそうだったら多少違っても良いです。
ああ、カフェ以外と言ったのは展示の見せやすさや紙芝居のやりやすさとかもありますが
都内のカフェでやるならまたきっさこでやりたいというのもあります。
初個展の場所だったけれど今なら前よりちゃんと展示出来そうだし。





4階の隅っこに配置されましたが、いつも来てくださる方やブログやtwitterなどを見て来てくださった方、
初めて見て気に入ってくださった方などのおかげで寂しくならずに過ごせました。
私がブースを離れている間に入れ違いになっちゃった方は申し訳なかったです。
宣伝を手伝ってくださった方々も居たし、生活面で支えてくれた方も居たし、荷物の配送も少し家族に頼りました。
あと帰りの配送待ちの時にお腹空きすぎたので期間中貰ったお菓子ほとんど食べました。
出展は一人ですが、沢山の人達のおかげでデザフェスに出ることができました。
皆さんありがとうございました!




挨拶だけで終わっても面白くはないので最後にフリーペーパーちらしに載せた4コマ漫画を御覧ください。


CU843oOUsAArHjI.jpg


次回は出した作品をアップしたいと思います。