08 | 2016/09 | 10

ツタンカーメンはティッシュケースです。 

*前回のあらすじ*

また、突然のお知らせですが9月25日(今日)の朝の番組「シューイチ」にて
現在ZINEを置いていただいているMOUNT ZINEさんが特集されるそうです。
その際、もしかしたら「リーゼント燃えてるよ ~灼熱!肉体労働編~」が
テレビに映るかもしれないというご連絡をいただきました。
もし映ったらラッキーだと思う気持ちで、よかったら見つけてみてください。




果たしてテレビに映ったのだろうか…





CtKL5LLUEAA9cqn_convert_20160927003442.jpg






映りました!!!!
中丸君が手に取ってくださいました。






CtKL5LxUEAAULdw_convert_20160927003518.jpg





なんか黒い背景で物撮りしてくださってる!テロップついてる!!
日本テレビの「シューイチ」さんありがとうございます!
「別の編」いっぱいあるからね!






CtKULNlUEAATB2j_convert_20160927003631.jpg





テレビの隣でツタンカーメンも良かったなって言ってます。そうに違いありません。
ツタンカーメンの鼻から出てるのはティッシュです。






この放送の数日前、MOUNT ZINEさん伝で日本テレビのADさんからご連絡がありました。
映して良いかどうかのご相談でしたが、この数秒の為にとても丁寧にメールしてくださいました。
最近は肖像権や著作権が厳しくなったといっても、このように毎回丁寧にメールしていると考えると
番組を作るのはそれだけでも大変ですね。




それにしても、この本は海外に行ったりテレビに映ったり
短い期間なのに作者自身もしたことのないような経験をしていて羨ましいですね。





こちらの「リーゼント燃えてるよ ~灼熱!肉体労働編~」はMOUNT ZINE shop及びweb shopにて販売中です。
以前、実店舗に行ってみました。
お店は県外から行くにはちょっと遠かったですが古民家を改装した雰囲気の良くて入りやすいお店でしたよ!








脳内会議の結果、ギャラリーでの紙芝居、所謂ライブバージョンをアップしました。
特に問題が起こるほど人に見られるはずもないから気にしなくてもいいかということで。
動画撮影は写真同様、novustojkovicさんです。
個展資料用にたくさん撮ってくださるとは親切カメラマンさんですね。

動画は追記から見れます。
個展の臨場感をお楽しみ下さい!



続きを読む

回想部分は平泉成さんを意識して読みました 

DSCF8219_convert_20160925020106.jpg


絵本展示の紹介です。





DSCF8220_convert_20160925020313.jpg



今回はこのようにDVDプレイヤーで紙芝居映像を流していました。




新作の絵本はこちらです。




1p_convert_20160925011717.jpg
『リーゼント燃えてるよ ~スムージー神社編~』
B5、30P、アクリル絵具、コピー紙に印刷





fc2blog_20160925003521e7c_convert_20160925012639.jpg





リーゼント燃えてる人がスムージー神社に参拝しに行きます。
スムージーを祀るスムージー神社。
果たしてスムージーを祀ってどうするというのか!?
怪しい村の秘密に迫る!!!




fc2blog_2016092500360770d_convert_20160925012442.jpg





こちらの絵本はminneで販売開始しました。









話の筋がわかっちゃいますが、紙芝居映像をアップしました。




[広告] VPS






個展最終日のライブバージョン?の紙芝居映像も頂いたのですがそれはまだアップするかどうか迷い中です。

他の紙芝居映像はYouTubeでご覧になれます。






また、突然のお知らせですが9月25日(今日)の朝の番組「シューイチ」にて
現在ZINEを置いていただいているMOUNT ZINEさんが特集されるそうです。
その際、もしかしたら「リーゼント燃えてるよ ~灼熱!肉体労働編~」が
テレビに映るかもしれないというご連絡をいただきました。
もし映ったらラッキーだと思う気持ちで、よかったら見つけてみてください。

ちなみに灼熱!肉体労働編はまだminneでは販売しておりません。
11月まではMOUNT ZINEさんで販売しておりますので、店頭かweb shopでご購入下さい。
販売期間が終わったらminneでも販売する予定です。

ラッキーフードはスムージーです 

個展「スムージー神社」が終了しました。


土曜日にギャラリー行ったんですけどね、夕方まで誰もこなかったんですよ。


fc2blog_20160923183101dec_convert_20160923191349.jpg



蜂蜜に誘われてか虫のお客さんはたくさん来ました。あとポケモンも。



CspQPBEUEAAxxF7_convert_20160923192517.jpg


蜂蜜屋さんの店頭に巨大リーゼント燃えてるよ人形を置かせて頂いたり
入場無料ってポスター書いたりもしたけれど
それでも人来ないから私ついにお店の前で客引きしちゃいました。

最初は道行く人々が目を合わせてもくれなくて泣きそうになってたんだけど
段々コツをつかんできたらたくさんのお客様が来てくださいました。

個展で無人過ぎて泣きそうな人は是非お試しください。人を呼ぶと人が来ます!

特に小さい男の子の居る家族連れが多かったです。
やはりリーゼントは少年心に響くのか。

それでも土曜夜から日曜にかけての後半は興味を持って来てくださった方がたくさんいらっしゃいました。
本当にありがとうございます。ありがとう、かけがえのない人々よ…。
やはり個展は誰かが見てくれないと意味がないですね。
神社が幻で終わらなくて良かった。



さて、参拝者数の話はこれくらいにしておいて
個展の様子をご覧いただきましょう。



DSCF8223_convert_20160923190342.jpg



1階は雑貨エリアです。
おなじみのものや、今回限定のスムージー神社お守りなどもありました。



DSCF8178_convert_20160923190410.jpg


DSCF8180_convert_20160923190625.jpg


DSCF8227_convert_20160923190650.jpg


DSCF8228_convert_20160923193135.jpg



2階から3階にかけては絵画エリアです。
ギャラリーの地形を活かした作品や、神社に少しちなんでるような作品があります。
詳しくは別の記事で載せますね!







窓際で見守ってたこともあった。








3階は絵本エリアです。
「リーゼント燃えてるよ」シリーズはもちろん、
名古屋での犬猫展でおなじみの「おはなねこメディチ」シリーズや
邪喫茶マンガ、ドローイング集などがあります。

一番左のDVDプレイヤーは紙芝居映像を流し続けていました。
今までの紙芝居プラス今回の新作紙芝居です。
新作紙芝居の動画もまた今度載せますね。


ちなみにこのDVDプレイヤーは
普段は母がセカオワのPVとかを見るのに使用されています。
DVDプレイヤーを使用したいが為に母に買うようオススメしたのでした。








作者の静岡みやげだよ。





fc2blog_20160923183157799_convert_20160923191319.jpg





カーテンの向こうにもう一人のリーゼント燃えてる人が。
アドバイスを参考にしたものでしたが好評でした。
カーテンいい仕事してますね。










こちらにも絵画。
鳥居があるその先は…。







スムージーを祀るスムージー神社です!
こちらの賽銭箱にはおみくじが入っています。



JqT6CWjXlarge_convert_20160923225626.jpg


こちらは参拝されたnovustojkovicさんが引いたおみくじです。
花發應陽臺(はなひらいてやうだいにおうず)ならぬ「はなひらいてスムージーにおうず」です。


おみくじを引くと、勘の良い方なら他のおみくじが何吉かも想像できるでしょう。

多分もうスムージーおみくじを出す機会がないので全ての結果を追記に載せますね。






DSCF8234_convert_20160923190935.jpg








[広告] VPS




この世のあらゆる根拠のない信念や意地などは宗教に基づいていると思います。
神様のおかげであり神様のせいでもある。
だったら私が神様を作れないかというのが神社をテーマにしたきっかけの一つでした。

私には国ほどの歴史はないし大勢の民を思い通りにする力もないけれど
自分の手の広がる範囲で作れる世界はあると思っています。
八百万の神の中の一つにスムージー神社が入れていたらいいな。

私の作った一週間だけの神社に参拝してくださった方、
宣伝や搬入出を協力してくださった方、
そして吉野純粋蜂蜜店のギャラリーの吉野さん、
本当にありがとうございました!!



 


追記はスムージー神社おみくじの種明かしと、撮影していただいた作者近影を載せますね。
どちらもそれぞれネタバレ注意的な。



続きを読む

ポケモン以外にも来て欲しい 

個展「スムージー神社」が始まりました。




 



蜂蜜屋さんの2階から3階にかけてギャラリーになってるので
1階の向かって右側にある階段を上って入りましょう。




日曜日は在廊していたのですが、お客様が少なかったです。
あまりしょっぱい話するのは良くないかもしれませんがシャレにならんほどお客様が少なかったです。
こんなことならば数少ない来てくださった方々をもっとおもてなしすべきだった!
そんなわけなのでリピーター大歓迎です。


ポケモンの方がたくさん来ました。
何を隠そう、高円寺純情商店街はポケストップだらけでレアなポケモンも結構出ます。
…ポケモン採りついでに来てもいいのよ!









ニドラン♂がスムージー神社のお賽銭箱を守っています。
お賽銭箱の右側はおみくじが入っています。
1回10円でできるのでご参拝された方は是非やってみて下さい。







まだ地図載せてなかったので載せますね。
これでもう迷わない!
ハイパーギャラクテックウルトラわかりやすい地図です。











個展が始まる前にDMも各所に設置させて頂きました。
ご協力頂いた施設はこちらになります。



吉野純粋蜂蜜店のギャラリー様
Cream様
ぽたかふぇ様
チョコレートチワワ様
えほんやるすばんばんするかいしゃ様
ca*n*ow 様
ヴィレッジヴァンガード高円寺店様
世田谷233さま
KandaCoffee様
新宿眼科画廊様
世界堂新宿本店様
タコシェ様
3331 Arts Chiyoda様
MOUNT ZINE様
森美術館様(郵送のみ未確認)
東京都立美術館様(郵送のみ未確認)



ご協力頂いた皆様ありがとうございました。
東京は他の地域に比べてDM設置に慣れている施設が多いのか、
依頼した全ての場所で快く引き受けてくださいました。素晴らしい。
もうちょっと廻りたかったけど静岡から配るので行きたい全箇所に行くのは難しく、お知らせのみの所もありました。
ご覧いただけると幸いです。




平日は在廊できないので、欲しいものや何かあれば、1階の蜂蜜屋さんにご連絡下さい。
物静かなお兄さんなので怖くないですよ!

自分で言うのもアレだけど面白い展覧会なので是非お越し下さい。