09 | 2016/10 | 11

香港の干瓢かい 

この前個展が終わりましたがまた個展が始まります。
今度は静岡県静岡市清水区でやります。

場所はgallery SUN。
見た目は普通の家だけど部屋に入ると本格的なホワイトキューブの、知る人ぞ知るギャラリーです。

ここで展示する方はオーナーからお誘い頂いて展覧会をすることになるシステムがほとんどで
実は2年前からギャラリーのオーナーにお誘い頂いてたものでした。
やっと順番が来ました。





ハガキ縦1のコピー2RGB_convert_20160924175652






今回のタイトルは「ポンカンのひんぴょう会」。
以前ニュースでこのフレーズを聞いてツボに入ったので
いつか絶対このタイトルを個展に使おうと心に決めていました。
やっと使う時が来ました。






ハガキ縦2のコピー_convert_20160924175731




期間は11月の土日で、平日は全て休廊です。
なので、個展をやっている日にちは

11/6(日)・12(土)・13(日)・19(土)・20(日)・26(土)・27(日)

ということになります。
曜日が決まっているから土日休みの人は毎回来てもいいんだぜw


この個展でも紙芝居をやる予定です。
多分、まとまって人が来ることはないだろうから
人が来次第、紙芝居をしようと思います。
会場に着いてすぐにでも見たい方は見せてって言ってもらえれば話は早いです。





岩間茜個展 ポンカンのひんぴょう会
日時:11月の土曜/日曜
11/6(日)・12(土)・13(日)・19(土)・20(日)・26(土)・27(日)
11:00~17:00
休廊日:月曜~金曜
場:gallery SUN
  静岡県静岡市清水区山原210-57
  駐車場三台有り

<アクセス>
公共機関:JR東海道線 清水駅西口 5番バス乗り場
     しずてつバス山原梅蔭寺線「山原下」下車 徒歩10分
車:東名清水IC→国1静清BP側道「高橋北」を北へ10分






静岡駅から交通機関を使って行く場合、電車とバスを乗り継いで行くことになる為
場所が少しわかりづらくなっています。
今度詳しいルートを記事に載せますので迷いそうなときはそちらをご覧ください。

ムヒ キンカン スムージー 

スムージー神社での絵画作品です。
数がそこそこ多かったので新しく出展した作品を中心にアップします。






DSCF8174_convert_20161002001805.jpg
「奥さん、」
左:F3 油彩、キャンバス
右:セロファン、サインペン



入り口すぐの場所にあった作品です。


















DSCF8193_convert_20161002001617.jpg
「嘘の檻」
F15 油彩、キャンバス



ちょっとポケモンを意識しました。














DSCF8195_convert_20161002001558.jpg
「かお」
楕円形 油彩、キャンバス






楕円形のキャンバスは何年か前にダイソーで売っていたキャンバスですがまた販売してほしいです。
その場で見ないとわかりづらいですが、
この作品は丁度向かいの作品を見つめていて、その向かいの作品は進行方向の階段の方を見つめていました。













DSCF8199_convert_20161002001458.jpg
「スムージー川」
F15 油彩、キャンバス








スムージーが流れています。








DSCF8216_convert_20161002001514.jpg
セロファン、サインペン








セロファンの作品の中には絵本に出てきたあいつらがいます。
ほとんどはここから生まれたからです。












DSCF8217_convert_20161002001535.jpg









宣伝をするときは絵本の話をよくしているものの
写真では伝わりきらない絵こそ実物を見に来て欲しいなと思っています。















DSCF8190_convert_20161002014055.jpg







こちらはギャラリーとりこで展示したことのある「太陽の化身観光案内課」です。
以前は鏡の前に吊るして反対側が映るように展示されていましたが、今回は階段の窓辺です。
これがどうなるかというと









Csczf6OUAAAAi5V_convert_20161002023753.jpg





下からのぞけるようになるんです。
しかも背後から光が入るから裏の色も透けて見えます。
同じ作品でもギャラリーによって楽しみ方が変わるので色々な場所で個展をやるのはとても楽しいです。






次回の個展は今年11月に静岡市清水区で開催します。
こちらは外観が住宅ですが内装は本格的なギャラリー。どんな展示にできるか私自身が楽しみです。