FC2ブログ

09 | 2019/10 | 11

だいじょうぶ だいじょうぶ 

台風が来る前は江戸川区沈むんじゃないかと言われていたけれど、実際は無事でした。
気にかけてくださった皆様ありがとうございました。
沈むおそれがあると言われ続けていたからか、たくさんの備えが前々からされていたおかげもあるのでしょう。
実際に起きてみないとわからないことが結構あるのでどの地域に居ても備えは大事ですね。


EGvXtaXU0AIYcVh_convert_20191024202834.jpg

荒川は茶色く濁っていました。







静岡も一部は洪水があったそうですが、実家周辺は無事だったようです。
話は変わって、近々静岡でコラボ展に参加します。



EEqYwgBUYAA_75u_convert_20191024202853.jpg



静岡で主に活動している松永英樹さんと10名の作家さん達がコラボする展覧会です。
それぞれどんなコラボがされるのかはtwitterの#コラボ作家様10名ご紹介をご覧になるとわかります。



私のコラボした作品は箱の中に入っている作品2点です。
松永さんがペイントした箱の中に小さな絵が入っています。
1つはゆっくり蓋を開ければ見れるもの、もう1つは封印されているので購入して開けないと見れないものがあります。
見えない作品ってロマンがあるねぇ。
見えないけれど、箱そのものがそもそも作品としてかなりかっこいいのでぜひ箱にも注目してほしいと思います。


会場はものがたりを「着る」お店choosyさんです。
ギャラリースペースのある古着屋さんです。
以前、個展をしたギャラリーとりこさんの跡地にあった時に行きましたが今はどうやら幼稚園の中にあるみたいです。
移転後はまだ行っていないので詳しくはわかりませんがどんな風になっているか楽しみですね。

あと参考になるかはわかりませんが、園舎のあるルーテルひかり教会さんのホームページが
かなり懐かしいので見てほしいです。

ルーテルひかり教会へ




電撃合体!コラボ展。

日時:2019年10月26日(土)〜11月4日(月)
   11:00〜18:00(木曜定休・不定休あり)
場所:ものがたりを「着る」お店choosy
   静岡市葵区古庄3丁目18-12
   日本福音ルーテル静岡ひかり教会古庄園舎内 103号室





10/27(日)は15:00~17:00まで交流会があり、無料でどの方でも参加可能です。(私は行けませんが)
お店の外でライブペイントされる日もあります。詳しくは松永さんのTwitterで告知がされるかなと思います。


雨の日もあるようですが今週末来そうだった台風は逸れたようなので良かったです。
私は26日に見に行こうと思います。
その次の日、ピアノ発表会があって合唱をしに行ってきます。
来たい人は来ていいですよ(来れるものなら)。

江戸川区沈まないでほしいブログ 

EGhmZ4cUEAAu8Ny_convert_20191012142856.jpg


どうも、お久しぶりです。
私は7月末に引っ越して今、江戸川区に住んでいます。
住民票を移した直後にこんな身も蓋もないハザードマップを貰いました。
川の水位よりも低いゼロメートル地帯だそうです。
来て早々、ここにいてはダメですってなかなか衝撃的でした。





ECAbvNTUYAUZ_gE_convert_20191012145421.jpg


この川が決壊したらやばいらしい…!
ちなみにこれを書いている時点では、避難勧告が出ています。
近くの学校などに避難所を開設したから心配な人は来ていいよってことでまだ強制ではありません。
私は呑気にブログを書いています。





なんでまた東京の中でも江戸川区に住んだの?とよく聞かれますが
一緒に住む人の職場が近いというだけの理由です。
来る前はほとんど知らない場所でしたが今は私にとってとても楽しい場所です。

ゼロメートル地帯だけど楽しい場所を載せて気分だけでも上げていきましょう。





引っ越してまだ周りを全然知らない時に、道に迷って辿り着いたのが動物園でした。


EA9g71tVAAAfWkV_convert_20191012143106.jpg



江戸川区自然動物園は公園の中にある小さな動物園なのですが
ここ、無料で入場できるんです!




EA9g71vUEAAof7O_convert_20191012143607.jpg



パンダとかライオンとかはいないけれどサルは豊富。




EA9g71wUYAAuaX4_convert_20191012145608.jpg



アリクイもいるよ!
あとはペンギンとかフクロウとかもいて、無料の割にかなり充実していました。


更に夏の暑い日は公園の噴水みたいなところで子供たちが浮き輪を浮かべて泳いだり
大人がその近くでテント張ってくつろいでいたりしてプライスレスな楽しみ方が色々できる公園がいっぱいでした。






映画「翔んで埼玉」で、東京テイスティング(東京の空気を吸って、匂いでどの地域か当てる競技)の問題で
スパイスの香りから正解を導き出されたくらいこの地域はインド料理屋さんが多いです。
ただ、私は軽度の小麦アレルギーなのでナンを食べ過ぎたら鼻が詰まりました。
美味しいけれど食べる時に不安だ…!そんな時に知ったのが、南インド料理のドーサでした。



IMG_8034_convert_20191012152501.jpg



ドーサはこんな三角形のものやロール状になってるものなどが多く、この三角形の内側にスパイスとかが包まれています。
薄焼きでクレープみたいな感じです。
ナンは小麦が主原料ですが、ドーサは米や豆が主原料。安心して食べられます!
南インド料理が食べられるインド料理店はなかなか少ないけれど、この地域にはあります。






IMG_8151_convert_20191012152656.jpg




あと最近、船堀タワーにも行ってきました。
ここは地域の人が使うホールやギャラリーなどがある、市民会館みたいな場所の上に見晴らしの良いタワーがあります。
しかも無料。





IMG_8160_convert_20191012153000.jpg





お客さんが少ない静かな展望台で、じっくり景色が見れました。多分、花火大会の時はごった返すのかな。
スカイツリーが見えます。反対側の窓からはディズニーランドが見れました。







あと江戸川区で有名なのが葛西臨海公園で、水族館とか広大な海沿いの公園とかありますが
ちょっと写真が多いからまた改めて別の記事に書こうかな。

とにかく引っ越してから楽しい場所をたくさん知ったので江戸川区沈まないでほしいです!
無事に台風を乗り切ってまた平和に過ごしましょう!