04 | 2017/05 | 06

人生は長いんだから 

以前描いた『よれよれ』の続編というか完結。
2008_10230003_convert_20081023222357.jpg
『よれよれ2』  油彩、キャンバス、春雨

100号の時にはどうもすっきりしなかったけれど、今回は簡潔にまとまった気がします。


最近、気がかりが多くて心が何か詰まったような感覚でいました。
卒制やグループ展で焦ってるのもありますが、何より今後についてのことが焦りのもとでした。
寮でも学校でもバイト先でも電話でも、どこにいても「就職は?」と訊かれます。
訊かれすぎて、さ行が嫌いになりました。

夏、家族に大学院進学について反対されました。
進学の話を持ちかけると皆俯いて、
その後何事もなかったように「就職は?」といつも聞かれていました。
無理やりハローワークに連れて行かれたりもしました。
母が仕事で精神的に苦しんでいるので、これ以上負担ができると辛いようです。
苦しんでいる母が稼いだお金で好きなことをする。
それは自分のアートに反している気がするので、
すぐに進学するのは諦めようと思いました。
ちなみに大学に行っていることについては、お金がなくて大学にいけなかった
父の思いもあるので、ちゃんと卒業できれば問題ないと思います。

「アーティスト」だけで生きていけるのかも考えてみました。
先生曰く「貧乏との戦い」だそうです。
貧乏だとセキュリティ面で期待できないと思ったので、
この前試しに物騒な場所の宿に泊まってみました。
安心して生活できなさそうでしたので、やはり貧乏との戦いはキツいかな。
進学の一言であれだけ家が暗くなったので、就職せず家にいるわけにもいきませんし。

だから私、卒業後は就職しようと思います。
今の時期ではほとんど受付を締め切っているところばかりですし
今更会社にアピールできるものも私は持っていません。
だから、資格を取ろうと思っています。
何をやろうとしているかというと、医療事務です。
両親共に病院で働いていますが、この仕事は人手不足で就職決まりやすいそうです。
状況によって雇用形態を変えられるので女性に有利と聞きますが、
それはアーティストにとっても都合いいと思います。
会社のためにずっと働き続けるということをしなくていいので。
一生医療事務で終わる気は更々ありません。
暫く実家から通って働いて、お金がたまったら暴れまくろう(?)という魂胆です。
他の職種に比べて薄給と聞きますが、
実家にいてもあまりお金使わないと思うので大丈夫だと思います。

とりあえず、両親はそれで賛成してくれました。
家族も明るくなり、私の気がかりも減ったことで急激に心の通気がよくなりました。
いや~、製作がはかどるはかどるw
どんなに時間があっても、心の通気が良くないとうまくいきません。
今はこれがベストと思っています。
この選択が揺れ動くこともあるかもしれませんが、根本は絶対に変わりません。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

また見させていただきました!
応援ポチッ!!!

サトシさんへ

あれ、失礼ですが以前いらしたことありましたっけ?
でもありがとうございます。
私も、色々なところでサトシさんが応援している姿を見させていただいてますw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すっきりしてよかったです^ ^
*あかね*さんの作品好きですよ!特にリーゼントの彼がw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

人生は長いんだから

はじめまして、ときどき拝見させていただいている者です。


「人生は長いんだから」。それもそうだなあと思います。


以前、進学について書かれていた日記を見てから
ちょくちょく見させてもらっていました。


夢というものはすぐには実現しないかもしれませんが
だからといって消えてしまうものでもないようですね。
遠くにある夢だからこそ、力が湧くのかもしれません。
ともあれ、将来の展望が少し明るくなってよかったですね。


なんの関わりもないところからですが、応援しています。
またコメントさせていただくかもしれません、よろしくどうぞ。

>ひろきちさんへ

ありがとうございます!!私もなんかすっきりしましたw
リーゼントの彼を気に入ってもらえて嬉しいです♪


>ナパさんへ

はじめまして、私も時々拝見させていただいてます。
ナパさんのブログは見慣れた景色の写真が載っていて嬉しかったりします。

不安なまま卒業することにならなくてよかったです。
時間制限のないものだから、まだこれからも頑張っていこうと思います。

応援していただいてありがとうございます。
実家に近い地域にお住まいのようなので、
卒業後はどこかですれ違うこともあるかもしれませんねw
こちらこそよろしくお願いします。私も時々そちらへお邪魔いたします。

今晩は
先日はどうも有難う。色々悩みますね。
色々経験する方が、しないよりは、はるかに自分のためになりますよ。だから悩むことも大切です。でもあなたは優しい心をお持ちだから、心配いりませんよ。あなたは幸せになれます。

松井大門さんへ

こんばんは、こちらこそありがとうございます。
悩むことも含め、様々な経験をして自分の糧にしていきたいと思います。
優しいって久しぶりに言われた気がします。ありがとうございます^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dameno1135.blog50.fc2.com/tb.php/128-3acfd4f7