07 | 2017/08 | 09

スポンサーサイト 


相容れぬ関係 

我が大学の文化祭が3日間ありました。
学校の敷地内にある寮に住んでいる私は、
音楽学部の大音量なライブを3日間聴き続けることになってしまうので
「3日とかムリ~!!」と思って
1日目にちょっとだけ楽しんだらそれ以降は逃亡してましたw

2日目は美術館に逃亡。
愛知県美術館でライオネル・ファイニンガー展を観てきました。
ファイニンガーさんは、両親が音楽家ということで若い頃は音楽家を目指していましたが
美術に興味を持つようになりハンブルクとベルリンにて素描を学びます。
漫画や挿絵を書いて風刺画家として活動しましたが
後にキュビズムに影響された油絵を描くようになりました。
油絵は35歳から始めたそうです。
若い頃から油絵やっていたわけではないみたいですが、
独自の表現スタイルで面白い絵が多いです。

ポスターで見た彼の絵は抽象的な幾何学模様に見えて
難しいことしてる人なのかな?と思っていましたが
風刺的な漫画を描いていたことや
子どものために木でおもちゃを作っていたことを知ったら
急に親しみが持てるようになりました。
よくわかんない幾何学模様も実は風景の中の光だったりして
そう思うとなんかいいな、きれいだなと思えてきて…
作者を知るとかなり印象変わってきますね。
元々面白い人だったってこともありますが
作者の人柄も作品も好感を持てるようになる素敵な展覧会でした。

img034_convert_20081028000251_convert_20081028000430.jpg


文化祭、去年は授業日数の関係で2日間でした。
元々は3日間ある文化祭。元に戻してほしい子が多く、署名活動もしていて
私も頼まれて署名したんですが、私としては朝晩大音量がキツいので
朝早くからのマイクテストは遠慮してほしいということを署名ついでに書きました。
ホントキツいんだよ、目覚める前から絶叫されるのは。
そしたら私の意見が通ったのかどうかは知りませんが、今年は例年より静かでした。
ついでに夜8時にはきっかりライブも終了。
おとなしすぎる音楽学部が逆にかわいそうになってきました
でも元気すぎると私がかわいそうだからな~w
私一人の意見でどうこうなったとは考えられませんが、ごめんよ音楽学部!

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dameno1135.blog50.fc2.com/tb.php/129-b422c14f

