03 | 2017/04 | 05

昔の自分は姿も思考も違うけど自分なのかな 

――――――――――――――――

【ケーキ】


ケーキはショートケーキだけじゃない

チョコレートケーキやデコレーションケーキもある


――――――――――――――――



小学一年生の頃に国語の授業で初めて書いた詩を突然思い出しました。
思い出した瞬間は爆笑しましたが、今はなるほどと思えます。

その詩を筆頭に小学生の頃の嫌な思い出をいっぱい思い出しました。
算数できないし、泳げないし、足遅いし、作文書けないし、ボール恐いし、
給食食べきれないし、嫌なことされても嫌って言えないし、
思ったことを言葉にするどころか自分が何を思っているのかわからなくて一言も喋れないし…。

でも、自分を嫌いにならないので良しとします!
今も大して何かできるってわけではありませんが、私はそれでいいんですw



2009_01130105_convert_20090210183657.jpg

コメント

こんばんわ!

詩、とても。と~っても素晴らしいと思います。

簡潔なことばのなかに、新鮮な驚きと発見が潜んでて、
読めば読むほど、何と言うか、グッと来るモノがあります。

そしてこの詩、アタマでひねり出した感じじゃなくって、
自然と湧き上がってきたことばだからこそ、より響くのでしょうね。 

こういう風に、当然の事を当然の事としてスルーしちゃわない
感覚、いつまでも忘れずにいたいなって思います(´∀`)

国語の授業ですか・・・
インドの鉱山の話で、そこで働いているポリマ・ハッタヤさんって言う人の名前が忘れられない(笑)

この詞はいろいろ考えられますね。何気なく書いたのかもしれませんが、ごく自然に感性みたいなモノが滲み出ていたのかもしれませんね(´ω`)
まぁ僕は断然チョコレートケーキ派なんですけどね^^←

自分をキライにならないって素敵だと思います。それに今の*あかね*さんは大して何かできますしね(´∀`*)笑

昔の*あかね*さんは今の*あかね*さんとは違うけれども、昔の*あかね*さんがいて今の*あかね*さんがいるんですね。
そして、昔も今も同じ*あかね*さんなんですね。

自分が嫌いになったら、人生楽しい事はありません。
自分を嫌いにならない*あかね*さんは、それだけでも素晴らしい人です。
このブログを見させていただいて、私は、*あかね*さんは素敵な人だと思います。

余談ですが、私はいちごショートが好きです。

>喰川さんへ

ありがとうございます!
15年も前の詩が日の目を見ることができて嬉しいです♪
7歳の頃の私も、まさかこの場所で素晴らしいって言って
もらえるなんて思ってもみなかったでしょうw
22歳まで生きてきてよかった~(´∀`)


>ニヒルユウさんへ

わぁ、懐かしい!!
私、なぜかその人の絵を国語ノートに描いていました。
それを見たクラスメイトが「画家になりなよ」って言ってくれて…
ハッ、もしやそこがきっかけだったのか!?


>ながたにさんへ

思ったことを書きなさいと言われて書いたらこうなったような気がしますw
ちなみに私もチョコレートケーキ派です^^

自分が嫌いにならないだけで、どんな失敗も後悔すべきことも
割と重みにならなくなるってことに最近やっと気づきました。
その道に秀でた人達にはまだ及びませんが
以前の私よりも何かできているのだったらよかったです(´∀`*)

典太郎さんへ

そうか、昔があるから今があるんですね!
昔の自分がいなかったら今の自分もいないんだなぁ~。

「美しいものを美しいと思える、あなたの心が美しい」(by,みつをさん)
その言葉のとおり、典太郎さんも素敵な人だと思います。

前述したとおり、私はチョコレートケーキ派ですが、
美術館で食べたシブーストというケーキも美味しかったですw

そお言う事を覚えていることが
素晴らしいいい!!!!!
先生、何にも覚えてない!!!
叱られた事しか~!!!

それでいいのだ!

いいねっ!この詩!!直球さが気持ちいい!!!
最高♪
れんげも、給食食べきれなくて、
昼休みの時間まで食べさせられてたよぉぉぉ!
隠れて上履き入れにパンとか入れるんだよ。
上履きは週1にしか持って帰らないでしょ。
上履き入れ、カビだらけ!!!(笑)

>松井大門さんへ

普段忘れてるのに、急に思い出したりってありませんか?
私も、思い出そうとすると叱られたことばっかりですよw


>れんげさんへ

思い出して爆笑した詩がこんなにいいって言われるとは
驚きです。世の中わかりませんね~w

なるほど、隠しちゃえばよかったんですね!でもカビはやだかもw
体小さいのに大きい子と同量の給食を食べさせられたから
こうなっちまったんだ!(ぁ

うそぉ~知ってるんですか?ポリさん(笑)結構有名人?

すげぇ・・・これはたぶんすごい事だと思う。普通覚えてないよ。
思い出がないと。

ニヒルユウさんへ

名前は忘れてましたが、鉛筆の芯のもとを採ってる人って覚えてましたw
物心ついてから真剣に書いた絵だったから思い出に残ってたのかも。
でも、ユウさんが言わなかったらこの記憶は埋もれていましたw

ユウさんも名前まで覚えているってことは思い出があるんでしょうか?
そして同じ教科書で勉強してたから歳そんなに離れてないんですね(´∀`*)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dameno1135.blog50.fc2.com/tb.php/169-9a78f721