10 | 2017/11 | 12

鏡がいちばんわかりやすい 

友達の大学の卒展に行ってきました。
地元の造形学部がある大学です。
なぜ私はそこ受けなかったって?
どうしても家を出たかったからさ(爆)
ここが受けられることを家族に黙って名古屋に来ましたwww


2009_02180026_convert_20090219220521.jpg

近くにめさくさカッコイイ団地がありました。
渡り廊下にたくさん置いてある自転車がなんともミステリーでした。
う~ん、造形学部。


友達は立体を制作する科にいるのですが…
すごいです、そこの科の人たちの発想が。
普段大きいものを作っているからか、物の使い方が大胆なんです。
ワゴン車まるごと素材として使っている作品とかありました。
制作費が気になるw

大抵の作品には、題名の横にコンセプトが書いてありました。
みんな長々と書いています。
それを見て、やっと私の心が納得してくれました。
作品に長い説明は必要ないって事。
制作に至る動機も意味も、語りすぎてしまうと
想像できる範囲が狭められてしまいます。
それが惜しいことだって、身をもって知れました。

言いたくなっちゃいますけどね。
いっぱい知ってほしくて。
でも、私の作品が私の中にあるものだけでできているわけじゃなくて
他の人がその作品を介して新たに形成されていくものもあるんだって思えてきました。
だから、私が語りつくす必要はないんですね。

文章にすると当たり前な感じに見えますが、
理屈でわかっていても心がわかってくれなかったことが
やっと理解できました。
それと同時に、もっとたくさんの人に見てもらいたいと思うようになりました。


さて、友達の学校の卒展行ってきたわけですが
私の学校の卒展も近づいて参りました。

2009_02040008-2_convert_20090219235707.jpg

でも、いつもとちょっと作品の雰囲気違うっぽいし
広いから私に遭遇できる確率はかなり低いし
うなぎパイでおもてなしもできないのでマジで来なさいよ!とも言い切れませんが
それでも来たいというすごい方は是非いらしてください♪
作品はいつでもいるし、他の人の作品も楽しめますw
アンドリュー・ワイエス展も同時期開催しています!


2/24(火)~3/1(日)
愛知県立美術館ギャラリー 〔愛知芸術文化センター8F〕
10:00~18:00(金曜は20:00まで)


私の作品を展示するのは↑ですが、
名古屋市民ギャラリー矢田と、キャンパス内のギャラリーでも開催しています。




まったく関係ない話ですが、卒展見に行ったついでに実家に寄ったら
受験終わった弟がすっかりニートになっていました。
髪伸びて髭放置して「毎日楽しい!」と言いながらYouTube見ていたようです。
近い将来が危ぶまれますw
あと、なぜか一重だった目が二重になっていました。
目だけゆうこりんでした。

弟は今年春から東京の大学に通うそうです。
みんな、カツアゲしないであげてね☆

コメント

なんだか・・・うれしくなる記事ですね。
勝手にうれしくなってごめん(笑)

要は濃度を高めて圧縮しソレをブン投げる・・・
解凍出来ない人は困るけど(笑)

あれ?たしかに作風が違うねぇ・・・心境の変化?挑戦ですか?

ここは…もしや…小さい頃、私が住んでいた団地です。
そうだとしたら、もう築30年以上になるはずです。
この青い建物はあとから増築されたものだったかな。

坂の上の学校ができる頃、まだ荒地だった
空地でよく遊んだものです。なつかしいな。
団地ってマンションよりも生活感があっていいですね。
コロニーというか「巣」という感じですね。いまから25年前、
団地住まいの頃は近所づきあいも活発だった気がします。

>ニヒルユウさんへ

どの部分で嬉しかったかはわかりませんが
嬉しくなって大丈夫ですよw

解凍の仕方も人それぞれですね。
だからこそ、たくさんの人に見てほしいって思います。

あ、上記の画像はテルさん以外は別の人が描きました。
卒制に出品する作品は、また卒展が終わったらアップしますね☆


>ナパさんへ

なんと奇遇な!静岡市ってこういう偶然がありますねw
団地は住んだ人の数や年数の分だけ味わいが増していきますね。
コミュニティの親密さもマンションや一戸建てなどより強くて
近所付き合いも活発そうなイメージがあります。
団地の壮観さに圧倒されるのは、建物の大きさだけでなく
その親密で巨大なコミュニティそのものを目の当たりにしているから
かもしれませんね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dameno1135.blog50.fc2.com/tb.php/172-63e54c5d