04 | 2017/05 | 06

愛を知ったこの町で 

バイトを卒業してきました。
1年生の5月から初めて、かれこれ3年ちょっと…4年間ってことでいいやw
長く続けていましたが、そんなにすごくはありません。
初期ステータスが低い上に経験値積んでもレベルが上がりにくい私なので
4年続けて大体2年分ぐらいの上達だと思ってくだされば結構です。

そんな私ですが、4年続けたことで気づいたことがあります。
この発想で行けば、大抵の辛いことや不条理なことは切り抜けられます。

私がやっていたのは喫茶店のバイト。主にウェイトレス的なことです。
お客様と厨房の間にいるので、一番とばっちりを受けやすい場所にいます。
大体は私のミスだとしても、たまに他の人のミスによって怒られることもあります。
自分が悪くなくても怒られるような不条理なこと、嫌ですよね。
でも、こう思うことで全然苦にならなくなります。

「自分は店の一部」

お店という舞台があって、そこに来たお客様が主役。
自分はその舞台での脇役に過ぎないと思えばいいのです。
ウェイトレスAです。むしろ背景でもいいです。
そう考えると、無茶苦茶なことを言われたって、自分が悪くないのに叱られたって
そういうシナリオの流れなんだと割り切れちゃいます。
バイトの時間が終われば、元の自分に戻り
ウェイトレス役の頃のダメージを負わずに帰れます。

仕事のストレスを持ち越さないのが長続きのポイントかもしれませんね。

とは言っても、叱られることも大事です。
それがあって成長したこともありますから。
一時的に後輩ができて思いましたが、叱るのもパワーがいりますね。
ちなみに叱ったことないです。
叱るよりミスをカバーしたほうが楽ですしw


まぁ、そんなこんなで4年間やりきってしまいました。
色々ありましたが、基本的にみんないい人たちでした。
みんな笑顔で送ってくれました。
色々迷惑かけてしまいましたが、周りの人たちにはとても感謝しています。
4年間ありがとうございました!


2007_11280055_convert_20090223052033.jpg
もう引退したし、アップしてもいいよね。
これ1年のときに私が描きましたw


卒業式とか泣いたことないので、今日も普通に帰れると思っていましたが
帰るときに店で流れていた愛知のテーマソング聴いてたら泣けてきてしまったので
上を向いて帰りました。
嬉しいのか寂しいのか、なんなのかよくわかりません。

コメント

いざやめるとなると結構寂しいものですよね。重要な位置にいれば後輩の事も気になるし・・・上司はどうでもいいけど(笑)

オメデトウ!!!!!
あんたは、いいコだ
バンザ~~~イ!!!!!

はじめ

「自分は店の一部」…素晴らしい考え方だと思います。

僕も大学1年から2年半今もやっているアルバイトがあるので、あかねさん程長続きさせたいと思います。バイトで辛いことがよくありますが、この言葉を思い出そうと思います。

あかねさん、この精神で社会の荒波を切り抜けていって下さい!

バイトご卒業、おめでとうございます!
きっちり勤め上げたってカンジですね。 すごい!

『嬉しいのか寂しいのか、なんなのかよくわからない』その
キモチ、よっく分かります。

感極まった時の心の中って、必ずしも単色じゃないっていうか、
色んな感情がマーブル状に渦巻くものですよね。

そういった、ややこしくも素晴らしい感情を、作品に思い切り
フィードバックさせながら、これからも素敵な創作ライフを!

お勤め、ご苦労様でしたっ(´∀`)

>ニヒルユウさんへ

このお店は店長一家が経営していたので、全体的に気になってます。
今、一時的に店長の息子さんが手伝いに来ていますが彼もすぐに卒業してしまいますし。
私が辞めたら一家に迷惑がかかるから辞められなかったってのもあるかもしれませんw


>松井大門さんへ

また先生に褒められちゃいましたwありがとうございます♪


>↑野さんへ

もしかしてあのブログの↑野さんですか?とても笑わせていただきましたよw

自分が店の一部だと思えば、余計なことで落ち込んだりしなくなりますし、
その中でも自分のためになる言葉を掬って取り入れれば、成長につながります。
↑野さんも長く続けられるよう、応援しています!


>喰川さんへ

ありがとうございます!途中で辞めずに卒業できてよかったです。

そうなんですよ、文字で例えられないような感情になるんですよね。
嬉しいや寂しいだけでは何か違うような。
そういう気持ちを作品に活かせるようにしていきたいです。

私ももうすぐ3年半続けたバイト卒業です
店の一部って、確かにそうですね。
そしてこれからは会社の一部になっていくのか…
とりあえず卒業のとき泣かないようにがんばりますw

ひろきちさんへ

ひろきちさんももうすぐ卒業ですね。お疲れ様でした!

店の一部、会社の一部になる人がいることでこの世界は周っていくと思うので
私は働いている人を尊敬しています。
仕事にもよりますが、勤務時間過ぎればもとの自分に戻れるので
そう思えば割と安心して働けます。
嫌味なお客さんがいると、「勤務時間過ぎたらどうなるかわかってんだろうなァ?」
って心の中で言ったことがあるのはナイショですww

卒業式は泣くのかな?もし泣くとしても、後でひっそりの方がいいですねw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dameno1135.blog50.fc2.com/tb.php/173-9fc5bcfb