09 | 2017/10 | 11

――確かに ここには暮らしがあった 

さっき閉寮会がありました。
最近寮ネタ多いけど気にしない気にしないw
寮そのものがなくなってしまうので、現寮生、卒寮生達が集まって
法人主催の式典が開かれました。

食堂のおじさんおばさんが作った家庭の味とか言いながら
かなり豪華な立食パーティでした。
ビール飲み放題でした。

2009_03080002_convert_20090308212848.jpg

パーティ中、先日紹介した寮の映像作品が流されました。
やっぱり、ED直前のキャッチフレーズがパッと出るあたりが涙腺崩壊ゾーンですね。
あれ作ったお隣さんは寮孝行だ。

卒業した先輩方と話したり、今の寮を案内したり。
久々に近くのコンビニに行きたいってことになって
一人の先輩と一緒にちょっと出かけることになりました。

玄関に居た寮母さんに「いってきます」と言ったら
「いってらっしゃい」と返ってきました。

先輩、歩きながら泣いていました。
「寮に帰ってきたみたい」って。

先輩は短大生だったから寮に居た時間は私の半分。
それでも、たくさんの思い出が詰まった場所なのでしょう。
「いってらっしゃい」の一言が懐かしくなる。
確かに、ここには暮らしがあったんです。



閉寮会が終わった後、寮母さんが夕飯にお寿司の出前をとってくれました。
みんなで食べながら寮母さんの昔話を聞きます。

現・寮母さんは18年前から寮監になり
その数年後、旦那さんも寮に来て
現在、夫婦で寮監を務めるようになりました。
黒柳徹子さん張りのマシンガントークをする面倒見の良い奥さんと
ワンちゃんのような癒し系だけど実は力仕事得意な旦那さんです。

18年住んでいると様々な人の暮らしを見ることになります。
芸大の寮なだけに、変わり者だらけ。
ひだまり荘なんて足元にも及ばないほどの変人達の棲家なわけです。
多いときは140人を超えたそうですし。
話を聞けば、暴力やずる賢さで困らせる人も居れば
「お前は菩薩か」と言いたくなるほどの立派な人も居たようです。
具体的に書いちゃアレかもしれないから書きませんが…ホントすごいんですよ!?
あれは是非とも見てみたいww

病気の子が居れば一晩中看病して
一人暮らしで怖い思いをした子が居れば寮に迎え入れて。
自分の生活のほとんどを寮生の為に費やして
親に匹敵するかそれ以上かもしれないくらい親身になってくださった寮母さんでした。

人それぞれで干支の動物に似た雰囲気があるけど、
今年はおとなしいトラで良かったと言っていました。
「あかねちんは8割トラだけどね」ってお隣さんに言われました。
誰がトラじゃ!(「・ω・)「ガオー
とりあえず、寮母さんには色々ばれてないようなのでよかったです(ぇ


式典の時、寮生や法人の方々に囲まれて寮母さんが表彰されていました。
朝礼やテレビなどで表彰はたくさん見てきましたが、
これほど表彰するべき表彰はないと感じました。
「尊敬する人は誰ですか?」と訊かれたら
父と寮母さん、どちらを答えるか正直悩みます。

コメント

この写真のケーキ僕一人で全部食べられそうです。

それにしても寮監さんの仕事って大変なこともあるみたいですが、すごくやりがいがありそうですよね。老後の選択肢の一つに入れておきたいです。

↑野さんへ

mjsk!?車の話然り、↑野さんが自分の中で
ものすごい頑丈な人(冷蔵庫に近い)のイメージができあがってきています。
すいません^^;

寮監は24時間営業ですが、引きこもりながら仕事できるということがメリットかもしれませんね。
もし寮監さんをおやりになる場合は
是非とも困っている学生さん達を無事卒業できるように守ってあげてください。
頑丈な↑野さんなら、きっと守れます!

いってっらっしゃい。
おかえりなさい。
・・・う~ん、いいねぇ。
それで?8割トラのあかねちゃんは、このケーキ何個食べれた?

こんばんは。
ケーキの甘そうな匂いに誘われて、このページに辿り着きました。

はい。もちろんウソです。(ぇ

>人それぞれで干支の動物に似た雰囲気
*あかね*さんは、どの辺がばれていないんだろうw

あかねさん、閉寮会は楽しかったですか?

これから法人主催の閉寮会を始めますよ!と寮母さんが言ったのに対して、「へい、了解!」と返事した寮生の人達が何人くらいおられるかまではボクには分かりませんが、沢山の思い出が詰まった短大・大学の寮がこうして取り壊されるとなりますと、やはり時代の流れというものは時として残酷なものなのかと感じます。それにしても、この記事を見ていますと、ここの寮母さんはかなりパワフルな方ですねぇ、多い時は140人超の寮生達の面倒を見ていたなんて凄いですよ。それだけの馬力があれば、100歳以上は間違いなく生きていけるでしょう。あかねさんも長生きするでしょう。寮母さんとあかねさんのこれからのご健闘をおいのりいたします。立食パーティーにビールですかぁ・・・、ボク自身も20歳を過ぎた者でありながら、これまでビールというものは一度たりとも飲んだことがなかったりするんですよねぇ・・・。理由は「急性アルコール中毒になるのが嫌だから」「プリン体の大量摂取が原因の病気にかかるのが嫌だから」「酒類は元々酒税で高くつくので、どうせ飲むならお茶かジュースの方がまだまし」などという何とも子供じみた理由で酒類のものは絶対に飲まない事にしているのです。まぁ、その性格のおかげで胃腸の調子は非常によかったりします。それにしてもお隣さんが言った「あかねさんが8割トラ」というのはどういう意味なのかをボクが推理してみましょう。うーん・・・・・・、ボクが思うに、トラというのはおそらくプロ野球の「阪神タイガース」を意味しているのだと考えるべきなのでしょう。つまり阪神タイガースにいるメンバーの内、あかねさんがファンに思う選手は8割くらいいるということなのですね?うん、これで謎が全て解けました                   

知られざる伝統ですね

いってらっしゃい を言ってくれるなんて、かけがえのないところだなぁ。またひとつ何か重要なものを失ってやいないかと心配になる次第ですが・・。映像、見たいニャぁ~。v-283

>れんげさんへ

何気ない挨拶が実はとっても大事なものなんですよね。

ケーキは人気すぎてすぐなくなっちゃったので
3個しか食べられませんでした。
かわりに美味しかったラザニアとビールを大量摂取しました。
…ハッ、どっちもトラ柄!?


>たろすけ(すけピン)さんへ

たろすけさんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
ケーキ置いといてよかった~w

私、睡眠などの邪魔をされるのが大嫌いで
それによって某巨大組織にケンカ売ろうとしたことがあったんですよ。
実行はしませんでしたが、企みがばれてなくてよかったな~ってw
あ、そういえばたろすけさんも寅年でしたっけ?
たろすけさんにもトラな一面あるんでしょうかw


>運散夢消さんへ

閉寮会たのしかったですよ!
先輩達に会えたし寮母さんのお話いっぱい聞けましたし♪
寮母さんのお母様も長生きなのにかなり元気だそうですし、
きっと寮母さん、長生きするでしょうね。

お酒は病気の原因にもなりますが「百薬の長」とも言われていますし
悪いばかりじゃないのです。
疲れたときに飲むビールは、
不思議なことに普段飲むときよりも数十倍美味しく感じられます。
この味を知ると、労働も悪くないなって思えてしまいますw
私としてはお酒のリスクよりギャンブルのリスクの方が恐いんですがどうなんでしょう?

残念ながら私はタイガースのファンじゃあないです。
野球わかんないので><
ただ、部屋着が黄色と黒のフリースなので
タイガースファンかと訊かれたことはありました。
モルツのフリースなので、どっちかというとビール柄なんですけどねw

むらたじんさんへ

校内でもあまり知られていないんですよね。
寮がなかったら無事卒業できなかった子も中には居たでしょうし
なくなってしまうのはこれからの学生のことも含めて惜しいことです。

映像はお隣さんに頼めば見せてもらえるかも?
ってか、私持ってますから貸しましょうか?w

はい!お願い致します。凝視しますニャっ!v-416

じんさんへ

キャー見られる><
いつお貸ししましょう?とりあえず明日(11日)は学校行きます。
都合良い日会ったら言って下され!

お疲れ様でした。
素敵な寮生活だったのですね。
家から離れた生活を親御さんは心配していたと思いますが
もしこのブログを読んだらきっと安堵するんじゃないかな。

ケーキの多さに圧倒された私。
そしてどれがいいかなぁ~なんてね。

舞さんへ

今日も寮生活エンジョイしてきましたw
治安もあまりよくない場所ですが、
この寮母さんがいる寮はかなり安心です。
それでも食生活などを心配してしょっちゅう親は電話してきますが^^;

ケーキはいっぱいありますが、人もいっぱいいたのですぐなくなっちゃいましたw
私としてはキャラメル味のケーキが美味しかったです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dameno1135.blog50.fc2.com/tb.php/178-d8433c9e