07 | 2017/08 | 09

スポンサーサイト 


初任給 

社会人になった皆様は、最初に得た報酬は何だったでしょう。
初任給20万とか?

現在私は無職。
ざっくばらんに言うと、ほぼ主婦のような生活をしています。エゴイスト面白い。

今年、町内の委員会当番が回ってきたのですが
両親共働きなので私がその仕事をしています。

今日は、廃品回収をして来ました。
委員がトラックに自転車で付いて行って新聞紙を荷台に乗っけます。

委員の人数は無駄に多いです。
油断してると何もしないで付いて行くだけになったりします。

狭い道にある新聞紙を取りに行こうとした時
ご高齢の男性が言いました。

「無理して取りに行かなくてもいいんだよ、女は」

「だったらテメェも下がってろよ、ご高齢は」
って言いかえしたい気持ちもありましたが

かつては彼も「男なんだから働け」
とか言われてプレッシャーを感じながら

やっとこさ家庭を築いたりしたのかななどと考えたら
黙ってプライドを尊重してあげたい気持ちになりました。

社会に出なきゃ、そこまで考えられなかったかもしれません。
家から出てないけどねw




回収が終了したあと、
近所の酒屋さんから飲み物が配られました。

DSCF6321_convert_20090516205321.jpg

これが、私が社会人になって最初に得た報酬でした。




就活がスムーズに行かないので一旦バイトしようかなと思う今日この頃。

コメント

Re: 初任給

あま~いあま~い初仕事の思い出ってか!?
ミルクティーを飲む度に思い出すあの日の午後ってか!?
社会は厳しく苦い経験ばっか、でもミルクティーは甘くてまろやかってか!?

おめでとうございます!

Re: 初任給

おじいちゃんの言葉が僕はムカつきますけど、そんな感じにとらえられるあかねさんが凄いなぁ~って思います。

仕事した後の一杯って美味しいですよね。
初任給オメです☆


ところで午後ティーを午後に飲むプライドは捨てたほうがいいのでしょうか?

Re: 初任給

おじいちゃんの言い方がひねくれてただけで、
『女の人に頑張らせるのは申し訳ないなー、男が頑張んなきゃ!』
的な本心があったのかもよ。
昔の人ってそういうの口に出せないからW
自分の初任給は9万でしたが、
家賃やらなんやらいろいろ取られて、
残ったのは3万弱でした;

Re: 初任給

あ~はっははは!最高だぁ~~~!!!
ミルクティー! 上等じゃねぇ~かぁ~~~♪
出来ればクッキーも欲しかったねぇ。

Re: 初任給

お疲れ様でした。
自分で稼ぐって大変だよね~
まずは初任給おめでとう。

労を費やさないと缶ジュースひとつ
誰からも貰えないのが世の中だもんね。

あかねちゃん、がんば!

Re:ネ刀イ壬糸合

>↑野さんへ

仕事内容はぬるいのでおめでたいかどうかわかりませんが
ありがとうございますw
実は、他にも飲み物あったのにジジイ共が即座に取って行ってしまって
残ったのが午後の紅茶だけでした。
爽やか系は全部取られました。

やるべきことをやって尚且つやりたいこともできる方が
かっこいいと私は思います。


>心温さんへ

ちょっと前なら私もただムカつくだけだったかもしれません。
ここだけの話、記事に書いた言葉はかなりオブラートに包んでますww
すぐに思いついた言葉をここに書いたら
全国の保険者番号39で始まる人たちが私のブログを炎上してしまう!

思い起こせば午前中に一気に飲んでしまいました。
あと一時間待てば正真正銘午後ティーになったというのに!
これでは一日中紅茶だわ!
午後になるまで我慢するのは素敵かもと思ってしまいましたw


>トビキチさんへ

私もあとからそんな気がして来ました。
悪気は微塵にもないんですよね。
おじいちゃんったらツンデレなんだから♪

一人暮らしだと家賃とかで色々引かれちゃうから大変ですよね。
面接で「初任給は何に使いますか?」って質問がありましたが
だいたいは生活費になっちゃいますねw


>れんげさんへ

いいでしょ~♪
酒屋さんだから飲み物だけなんでしょうね。
あ、さきいかとか出してほしかったかもw
でもミルクティーと合いませんね。やっぱクッキーで!

新人時代~中堅クラスを振り返って思ったこと

そうですねぇ、ボクも社会人になり立ての頃は挨拶の仕方から名刺の渡し方、タイムカードの使い方から給油の仕方までありとあらゆることを上司から叩き込まれました。厳しい訓練ではありましたが、就職氷河期の時代に何とか人事部からの採用をもらえただけに、むざむざと無にする訳にはいかないので、耐えに耐えてここまで成長して参りました。新人時代から約7年、ボクも現在は中堅クラスの一員であります。初任給の方は郵政民営化前といえど、20万円もありませんでしたが、現在は28万円ほどいただいております。このまま真面目に配達を続けていけばボクもいずれは課長クラスに昇進し、さらに給料が上がる可能性も出てきますが、上に上がれば上がるほど部下に物を教えるという立場にもなってきますので、そうなるとただでさえ更新スピードの遅いボクのブログにさらに影響が出てくるかもしれません。幸い、裁判員制度の抽選には選ばれなかったので、仕事やブログそのものには今の所差し支えはないのですが、このまま昇進してしまうと・・・給料は増えても部下の為に時間を費やす機会が多くなってしまうので、ボク自身のブログがどうなってしまうのかが分かりません。でも安心して下さい。「エトランジュは今夜もこなかった」はボクの命が続く限りは絶対に終わりません、たとえどんなに更新が遅くなろうとも最後の最後まで記事を書き続けていきますので応援の方、よろしくお願いいたします。それから、ビギナーズボートクラブの調子の方はどうでしょうか?もし上手く行っていなかったとしてもチャンスは毎月ありますので、あかねさんも諦めずに就職活動と合わせて頑張って下さいませ。それでは今回はこのあたりで失礼させていただきます

運散夢消さんへ

運散夢消さんも氷河期に就活なさってたんですね。
厳しい訓練お疲れ様でした。
運散夢消さんは真面目な方なのでお仕事もブログもずっと続けていけそうですね。
更新しなきゃって焦るとやりづらくなりそうですが、
もしお仕事大変になってもゆっくり続けていけば大丈夫だと思います。
見に行きますから^^

ビギナーズボートクラブは、一時期4位にまで浮上したものの
その後調子が芳しくなく500位以下になってしまいましたが
昨日奇跡的に3連単が当たって、20位以内に戻れました♪
何が起こるかわかりませんね~!
あと、もうじき名人位昇格の賞状と記念品が届くそうですw

Re: 初任給

午後の紅茶はミルクに限ります!
いや、レモンも好きなんですが………うん、ストレートじゃなきゃどっちでもいいや♪←

初任給おめでとうございますです☆
このご時世、意識したくはありませんが僕はまだぬるぬるのヘボ大学生やっとるのでアレですが、ほんっとつらいですね><
自分なんかもバイトしないで学校もハンパに、日々ダラダラとしていますので、なんか”社会人”という言葉の響きにぬーんときていまいました。。



またいつものように何が言いたいのかわからなくなりました。コメント欄なのに調子のってすいませんorz
つまりは、そのおじいさんはツンデレってことなんです。

ながたにさんへ

私は期間限定で冒険しちゃってる味以外なら全部OKですw

ありがとうございます、よく考えたらこれ初任給って言っていいのかわかりませんが^^;
私もちょっと前までは「社会人」も「初任給」も「就職」も聞いた瞬間に嫌悪感を抱いたりして
むしろ言った人殴りたいくらいで、もはや「『しゃ行』アレルギー」でした。(←今思いついた病名)
あの感じがぬーんだったのかしら…え、違う?w

多分、今はまだ焦んなくて大丈夫ですよ。大学楽しみなぁ♪
調子乗って構いませんよwそしてやはりおじいさんはツンデレですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dameno1135.blog50.fc2.com/tb.php/191-7ef39982

