08 | 2017/09 | 10

スルメ小学生 

遠いけど金沢21世紀美術館行ってきました。
うちの車が疲れたって言ってます。

今、「愛についての100の物語」が開催中です。
愛かなぁ?ってものも多かったけれど、すごく楽しいところでした。
『立ち往生』は文章自体の無意味っぽさが強いのに
大勢の人が本当に立ち往生しちゃってて面白かったです。
あと、いっぱい窓あるのとか毛糸も素敵でした。


この展覧会には、このブログとリンクしている村田仁さんが参加しています。
土日だけって聞いてましたが、行ったとき奇跡的に居ました。
神出鬼没に徘徊して、詩を朗読したり書いた詩を置き去りにしていました。
木曜日に行ったのに、まさかいるとは思いませんでした。ホントよ。

「2時間で恩人ってことは、つまり2時間で飲みすぎたってことだよね」
って言われました。
全くその通りです。すいません気をつけます。



2009_08080025_convert_20090809225801.jpg




出会った直後の詩にあった、「スルメをかむ小学生」が
自分のような気がしてならなかった。
そういえば「スルメ女」ってドラマが以前あったような。
どんな内容かは忘れたけれど、残念なニュアンスだったことだけは覚えている。
でも、女というには私は幼すぎる。
どうしても「小学生」がフィットしてしまう。
小学生にお酒を与えたらこうなるんじゃないかな。
未成年はお酒飲んじゃいけないはずなんだけど。
すぐにはムリだから、少しずつ歳をとっていこうと思う。


置き去りにした詩は持って帰ることもできるってこと
実は知っていたけれど
でも、いざその詩を連れ去ることができる状況になったら
私以外の誰かが持っていった方がいいような気がして持っていけなかった。
「持って行って良いんですか?」って、「私が」ってことだったり。


いつもと違う表情で朗読する、ちょっと離れた場所から
地下の透ける人たちを見ながら聴いていた。
中国語の音量の方が強かった。
プールサイドで詩が舞う。



2009_08080031_convert_20090809230159.jpg






旅館での朝。
ガラス窓の外には猫がいた。
いきなり現れて窓のそばをうろうろして
にゃあって鳴いて窓に体を擦り付けて座り込んだ。

似ていると思った。


2009_08080078_convert_20090809230409.jpg

コメント

名前がすごいね・・・21世紀美術館って(笑)
満足した?

大丈夫ですか!!!

昼のニュースを見てびっくりしました。
静岡で大地震!
*あかね*さん、大丈夫ですか。

>ユウさんへ

20世紀梨みたいですよねw

楽しいところでしたが
家族と行ったので思うように見れなかったのが不満です。
次行く機会があれば満足して見れるとは思いますが
遠いのでなかなか行けなさそうです^^;


>典太郎さんへ

心配してくださってありがとうございます。
大丈夫でしたよ。案外何てことなかったです。
詳細は次の記事に書きますね!

21世紀美術館いってきたのですねー。
私もいずれは行こうと思ってましたが、予想以上に面白そうなので近いうちに行ってこようかなあ。
十和田市の現代美術館もかなり良かったですよ。行くのは大変だけど。

ビビンバ吉田さんへ

行くの大変ですが、面白いとこですよ♪
常設のプールが写真撮れるところとか、
チケット買えば何度も有料スペース行ける所も魅力です。
十和田市現代美術館も行ってみたいんですよ~(´∀`*)
それこそ行くの大変そうですがw

どうもありがとう

v-81
あかねさま。遠いところを来て下さりまして、なおかつ、記事にも書いて頂き どうもありがとう。思えば、21世紀美術館って、すごくへんてこな名前ですよね。僕のブログからリンクを貼らせて頂きました。また御賞味下さい。

むらたじんさんへ

こちらこそありがとうございました。
伊豆には20世紀美術館がありますし、そちらもへんてこな名前ですよねw
リンクありがとうございます!見ました♪
この記事でもさりげなくリンクしました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dameno1135.blog50.fc2.com/tb.php/211-4d5f014a