05 | 2017/06 | 07

今も余震あった 

~緊急速報的なもの~

本日午前5時過ぎ、私の住む静岡県で震度6弱の地震が起きましたので
個人的予定を変更して緊急地震レポートをお送りします。


結論から言うと無事でした。
っていうかなんのこっちゃない。
部屋が散らかるくらいで済みました!
心配してくださった方、ありがとうございました。

我が家の被害は
私の大事にしてたガラス瓶が一本折れたのと
私の持ってる漫画『ぼくらの』が絵の具まみれでバーミリオンになったことくらいでした。
普通に読めるけど、古本屋に持っていったらアンインストールされちゃうね☆
あと、BSアンテナが傾いただけ。

ものを戸棚に敷き詰めていれば6弱くらいでは落ちないみたいです。
そんなこんなで、静岡市の人家のほとんどは被害が小さく済んだようです。



img022_convert_20090811200408.jpg



ただ、高速道路と駿府城は被害が大きかったみたいですね。
多分、地震に弱い作り方だったと私は思うんですよ。
例えば駿府城の石垣は、規則的に並んでいたから崩れやすくて
作られた当初から地震が来たら危ないかもって言われていたそうですし。
あれ?規則正しい石垣が崩れやすいとしたらインカ帝国とかってどうなるんだろう?

地震が来ても何事もなく過ごせるのは、そこにある建物が地震を想定して作られたから。
今回の地震は、建物の安全性が試された災害のように見えました。



img023_convert_20090811200435.jpg



ニュースによると、今回の地震は東海大地震とは別で
東海大地震は今回の10倍くらい大規模らしいです。
こわいね~。

でも、考えようによっちゃ今回の地震で
東海大地震が起きなくなるようなプレートの位置になったらいいね~って
話も出てますし、大きな地震来ないといいね~。
素人の考えなんで真に受けないでね☆



~おまけ~

今日、怖かったものランキング

1位   ベタだけど最初の地震

2位   あの状況ですぐに二度寝したヤツ

3位   耳元で蚊が飛んだ

僅差すぎて悩んだ。

コメント

あかねさんがご無事で何よりです

ニュース、見ましたよー。何でも東海地方の方で震度6弱を記録する大地震及び余震が起こってしまったようですねぇ。ボク自身はまだ寝ておりましたので、起こった時間帯の時には気がつきませんでしたけど、7時代の朝のニュースで地震の発生を知りました。道路や家の損壊状況などを見て、あかねさん、本当に大丈夫だったかなぁ・・・、最終兵器彼女に出ているアケミのように大怪我を負ってお亡くなりになったのではないかなぁ、と本気で心配してしまいました。でも、本日の記事の内容を見て、あかねさんが無事だと知って、ボクもほっとしております。画像の地図上からして、あかねさんの実家があるのは東海道53次の宿場がある袋井市だと思います。それから、ボクの父の故郷も静岡県で、遠州鉄道の西鹿島駅辺りからタクシーで数分程行った所にあります。今日かかってきた電話の内容では、器物の損壊と軽症を負った人は何名かいたものの、大怪我や亡くなった人はいませんでした。今回思ったこと・・・このクラスの地震が大阪で起こったとしたら・・・果たしてボクは無事でいられるのか?15年ほど前に起きた阪神・淡路大震災でもう駄目かと思ったくらいですから・・・

*あかね*さんが無事で何よりですよ・・・本当に。

何かで『静岡県では全世帯の60%が家具固定を行っている』と聞いたことがあるんですが、もしかしたらそういう事もあって被害が少なくてすんだのかもしれませんね。
それでも少なからず負傷者の方が出ているので、本当に東海大地震が起きてしまったら・・・と考えると恐ろしくなります。

最近、自分が住んでいる地域の真下(だったかな?)にあたるプレートが活発に動いているらしく、もしかしたら近い内に大きな地震が来るかもと言われています。
規模は阪神・淡路大震災に匹敵するとかしないとか・・・。

できれば起きないで欲しいんですけど・・・ね(´・ω・`)

今も地震(1くらいかな?)あった

>運散夢消さんへ

私もほとんどの市民も、アケミのようにはなってないので大丈夫ですよ。
そこまで心配してくださってありがとうございます。
ちなみに『最終兵器彼女』の単行本は
分厚くて本棚ぎゅうぎゅうだったので無事でした!w

袋井はもうちょっと左かな?住まいは静岡市です。
ってか私の地図がちょっとうろおぼえでしたw
お父様の故郷の人たちも命に別状なくてよかったですね。


>ザンデさんへ

ありがとうございます、おかげさまで無事でした。
うちも家具固定はしていましたが
十数年前に付けたタンスのストッパーが不安定だったので落ちてきて
もうだめかと思ったんですけれども無事でした。
あとから聞いた話では、父がタンスを抑えてくれていたそうです;;
これが本当の一家の大黒柱ですね。

阪神・淡路大震災をニュースで見ていましたが
あれほどの地震が来たら怖いですね。
プレートがなんかいい感じになって大きな地震が起きなければいいのですが…。

震源近かったのですね(´・ω・`)
無事でなによりです。。

ウチも東京ですが結構揺れて目が覚めました。。でもNHK観たあとはすぐ二度寝しましたが・・・←

東海地震とか怖くてしょうがないです(´;ω;`)地震国ニッポンだから仕方ないんですけどね・・・

ながたにさんへ

意外と大丈夫です、震度6弱(´・ω・`)
と思ったら今日の新聞で、厳密言うとに私の住んでいる場所は震度5だったそうです。
色んな人に6弱って言いふらしちゃったよどうしてくれよう(/▽\)

東京も揺れたんですか!無事なら二度寝に限りますね(ぇ
東海地震はこれの10倍って言いますけれど
今回の地震で備えあれば何とかなりそうな気がしてきました(`・ω・´)
地震なめてるかな?w

ご無事で良かったです。
実は私、そのときは旅行で神奈川の湯河原にいました。
んで、何事もなかったかのように伊豆を満喫してきましたw

地震はいつ起こるかわからないし、自分の家の家具固定しなきゃな。

旅行に出かける当日地震が起きて、
「静岡に知ってる人いたっけなぁ~」と考えたら*あかね* さんが
いたのを思い出したんですけど、そのまま旅行に出かけてPCに
触れずじまいでした。
無事でよかったですね。

にしても耳元で蚊が飛ぶとすごくビックリしますよね~w

毎日地震起きてます(震度1くらいの)

>ひろきちさんへ

神奈川も地震起きてますよね(((゚Д゚;)))
でも何事もなく旅行できたみたいでよかったですねw

家具固定は大事ですね。
あとは、物の位置とかも大事だと今回気づきました。
不安定なところに割れ物や硬い物を置くと悲しい目に遭いますんで。
適当にしてるとストッパーも落ちてくるので気をつけて><


>Ryoheiさんへ

思い出してくださってありがとうございます。
旅行も、東名高速道路崩れて大変なことになってるので
Ryoheiさんも無事でよかったですね。

そうそう、耳元で蚊が飛ぶのは地震といい勝負なくらい恐怖ですよねww

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dameno1135.blog50.fc2.com/tb.php/212-7718cee2