04 | 2017/05 | 06

優しくされると切なくなる。冷たくされると 

もうすぐ免許を取ろうと思うので、住民票写しを手に入れるべく市役所まで行った。

身分を証明できるものをと言われ、保険証を提示。
でも、それだけではダメだと言われた。

学生証は?    …もう学生じゃないんですよ。
社員証は?    …正社員じゃないわよ、悪かったわね!
          (そんな風には言ってないから安心してね☆)

窓口の人は困った顔で、質問に答えたら受け付けますと言ってくださった。

なんとか住民票写しはもらえたものの。
本人以外の何者でもない私が目の前にいるのに
こんなにも身分を証明できないとは、世知辛い世の中だ。
どこかに所属してなきゃ自分を証明できないなんてさぁ。
しかも朝マックが10時28分に終わっちゃうなんてさぁ。
こんなのおかしいでしょ!!


だからね、市役所の帰りに白いバス見つけたから腹いせに…

献血してやったわ!!!!!!


一度やってみたかったから。
健康状態も問題ないし、血が滾ってるし。

しかもお昼のドラマ(再放送)で献血のシーンがあって

若かりし頃の渡辺裕之さん「助けてくれた君はまるでマリア様のようだった」

若かりし頃の高木美保さん
「かっ、勘違いしないでよね!ナイチンゲールをリスペクトしてやっただけなんだからっ///」

みたいなことを言ってたのを見て柳子様ツンデレ可愛いと思ったから。


今回が初めてだったんだけれど、マークシートや血圧、濃度を調べて全て通過して
普通に採血できることとなった。

右手の血管に管が繋がって、ゴウンゴウンって機械が回転して
バッグ内で血液がシェイクされながら増えていった。

こんなに採られて私どうなっちゃうんだろう!その後の状態が楽しみすぎる!!
そんなこと思ってたけどね。


採血が終わった後、しばらくソファで休んでいたら。



…あれ、私どこで寝てたんだっけ?


酔ってどこかで寝ちゃったのかな?やばいなぁ。


って言うか誰かが私を起こそうとしてる。起きれない。



ああ。私、気絶してたんだ。




貧血で倒れていた。
しばらく横になって、早く帰りたいから起き上がったけれど目の前が暗くなって
かれこれ1時間は狭いバスの中で休ませてもらった。
看護師さん達はすごく優しくしてくれて、血圧上がるまでジュースとお菓子いっぱいくれて。
車内のラジオでは古内東子さんの『誰より好きなのに』が流れていた。


帰り際、原因は「緊張してたんでしょう」ということになっていた。
緊張というよりはワクワクしてたんだけどなぁ。
あえてストレスがあったとすれば、
ジュースとタオルくれたお姉さんがなんか冷たい気がしたところだけれど。
あと、体重制限ギリギリだったし。とか言うと体重バレるwww


血はいつでも必要なもので、それでいてしょっちゅう採れるものでもない。
余計な血は流すもんじゃないね。


2010_02230007_convert_20100222235903.jpg


献血したその日は、怖くてもうできないかもって思ってたけれど
けんけつちゃんに「待ってるっち!」なんて言われたら、またやっちゃうかも。

コメント

えらい!

寝る子は育つ。

えっ?!

気絶?

ぎょえっ~

病み付きになるかも~

(笑

参考
200mL献血
年齢 18歳以上
体重 男性45Kg以上・女性40Kg

以上

今では献血受け付けてもらえない!
出来るときにしておこう!
最近はいろんなものがいただけるんだね!
昔はジュース1本だけだった!

すべて、未経験だわ。
貧血で気絶する事もあるんだね。
なんか、イメージが違うなぁ~!?

ははは
酒飲んでから行けばよかったね~~~!!!

>華やぎさんへ

病み付きになっちゃうかもw
少ない方のデータにしてくれてありがとうございます。
どういう意味かはご想像にお任せで^^
念のため言っとくと私は23歳だからっ><


>坂やんさんへ

献血は制限が多いから出来るうちにやっとかないとですね!
通常はジュース1本と何か一品みたいだったけれど
私は気絶したから飲み物いっぱいもらいましたw
あと最近は献血クラブに入会すると
着メロが月に2曲ダウンロードできるとか
至れり尽くせりですね~!


>気まぐれ童人さんへ

ちょっと体の割りに採りすぎたのかもしれません^^;
看護師さんにも、ほっぺたが赤いから大丈夫だと思ったのにって言われましたw
私も気絶するとは思わなかったわ~!


>松井大門さんへ

あははははは、じゃんじゃん採っていいれすよぉ~♪

とか言って酔いどれながら献血しに来たら退場させられちゃう><
でも血の巡りが良くなってるだろうから早く採れるのかな?

免許か・・・教習所の車ボコボコにしてやれぇ(笑)

古内東子さんの「誰より好きなのに」・・・
ぐわわわわぁっ!よりによって涙腺を刺激する歌じゃないですか
あぁ、忘れていた想い出が・・・(苦笑)。

献血は一度のみ経験しました。
それも夜更かしして朝まで一睡もしないで臨んだおバカさんです^^。
献血の途中血液と共に意識も吸い取られそうな感覚に陥った
という事は貧血の一歩手前だったのかも知れませんね。

教訓 : 寝不足で献血をしてはいけません(爆)!

献血は、血圧と比重が足らなくて(体重は足りてる)、できないのです

20歳のとき、一度だけやったことがある
階段登り降りして、塩をペロリとなめて、臨んだ。
うーん・・・足らないけど大丈夫かな?ってOKもらってやったら、具合悪くなってぶっ倒れた。

なぜ、あんなに献血してみたかったかわかりません
たぶん、20歳だからだったのでしょう

>ユウさんへ

そして私は教官にボコボコにされるのであったw


>ごんべえさんへ

ごんべえさんの想い出ソングでしたか!!
私も、優しくされると申し訳ないし
冷たくされると気絶しちゃう想い出ソングになりましたw

そうそう、それが貧血の始まりです!危なかったですね~。
一睡もしないで献血するとはチャレンジャーだわ^^;


>Lily姫さんへ

ここにもチャレンジャーがww
でもその気持ちわかります。だって献血ってしたいですもんね!
20代前半は献血したいお年頃♪
私はもう既に4ヵ月後が待ち遠しい!!

そうだ!そういえば自分の血液型を知るために献血行った!
お菓子やジュースがたくさんあって夢のような場所だったぁ♪
食べたら、もどすよ、じゃなかった戻るよ。(笑)

れんげちゃんへ

血液型知るために行く人多いらしいね!
思えば自分の血液型ってどういうタイミングで知ったんだっけw
倒れたらその場でジュースいっぱいもらえたよ!
飲みすぎてもどる前にもどしそうだった(爆)

身分証明しょっさ、最近は、
車の免許書が身分証明に思われてますよね
保険証を提示でもいいじゃんと思うだけど

で!なんの免許とうの?(ワクワク)
大型バイクかな?(笑)←これは、ないか(笑)。


400mL献血を時は、気をつけてくださいね(笑)
おいらは、ジュースやお菓子狙いで 200mL献血してます
400mL献血なら体内血液の成分検査を送ってきてくれるので
たまに 400mLこっちしてますよ

じゅんさんへ

最近は個人情報の保護が厳しくなったから
市役所は保険証だけじゃダメみたいですね。不便!

大型バイクは足届くかわかりません^^;
もし取ったら家族びっくりしそうw
ちなみに取ろうとしてるのは普通車です。
展覧会のとき、遠くまで作品運ぶのに便利だと思うので取りたいです。

検査結果届いたらすごく健康そうな数値でした。
血も薄くないしやっぱり400mlが多すぎたんだと思うので
今度は200mlにします。次は何もらえるかな(*´д`)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dameno1135.blog50.fc2.com/tb.php/247-13e7ca4e