08 | 2017/09 | 10

お土産のルフラン 

デザインフェスタで、お土産をもらっちゃいました。
まず、私が個人的に大学飛び級して良さそうだと思う高校生、
スズキリスケッチのスズキリさんがくださったのはこちらです。

2010_11300060_convert_20101201212435.jpg

十勝ぶた丼キャラメル。ジンギスカンキャラメルに匹敵しそうなインパクトのある名前ですが
食べてみると意外と美味しいので普通にいただいてお礼を言ったところ、
「あかねさんなら面白く消費してくれると思い託しました」というコメントを戴きました。

ハッ、私としたことが普通に食べてしまった!悔しい…!!

でも大丈夫。だってこれ、18粒も入っているから!!
というわけで、美味しく戴いた残りのキャラメルを別の形で消費してみようと思います。


実はもう一つ、お土産をもらっています。
コメント欄には全く現れないけれどブログもイベントもかなりの常連、
くろプラ日記のちおさんからいただいたのはこちら。

2010_11300065_convert_20101201212616.jpg

浅草のおせんべい、醤油味!

こちらはもちろん昔ながらの揺るぎない味と屈強なる歯ごたえで美味しかったです。
でも、2袋で意外といっぱい入っていたので
今回はこの二つのお土産を使って新たな食べ方をご紹介いたします。
















~あなたも私も誰しもが、最初は可愛い赤ちゃんだった~
  原点に還り生まれ変われ!レシピ



①鍋に水を入れ、沸騰したらキャラメルを入れます。 
意外と早く溶け、4粒も入れたらかなり白く濁ります。

②おせんべいを割り入れます。
4等分くらいが丁度良いと思います。

③ほんだしを入れます。

ほんのちょっとね!

④にんじんを輪切りにして入れます。

大きいやつはお花形に切っちゃいましょう。

⑤たまねぎをくし形に切り入れます。
換気扇回すと涙出ない。

⑥しばらく煮込みます。
夕方作る人は、まいんちゃんを見てると良いよ。

⑦火を止めて味噌を解き入れます。
我が家では麦麹味噌です。

⑧できあがり
2010_11300085_convert_20101201211616.jpg

デザフェスお土産ありがとう汁の完成です!!
みんなも作ってアラモード。
おせんべい沈みました。


*予想*
この味噌汁、豚が入ってないのに豚汁の味がする…!
しかも、醤油味の効いたお麩が入っているわ!これが最近話題のせんべい汁というヤツか!!


*結果*
豚の味はこれと言ってしないけれどコクがある…!!
しかも、よく焼いて醤油を付けた餅が入っているわ!!!


キャラメルは中の砂糖や色々な調味料がいい具合に味噌汁とマッチしたようです。
そして、おせんべいはお餅になりました。
鍋に入れて間もなくは湿気ったおせんべいみたいになりますが
しばらく煮込むと色が白くなり、それでいて醤油味が残っているのでまさにお餅でした。

すなわち、美味しかったです。

家族にも食べさせたら
「だしが効いてるねぇ」と言われたのでつい本当のことを言ってしまいましたが
怒られなかったので大丈夫でした。
黙ってれば良かったな、うん。


そのままでも味噌汁でも美味しくいただけるお土産ありがとうございました!!
これからも展覧会やイベントでもらったお土産には、何かするかもしれませんw

もちろん、お土産なしでもお越しいただけたら大歓迎です。
名乗らずこっそり見て買って帰るも良し、100回チラ見するも良し、
写真をバッシャバッシャ撮って「リーゼント燃えてるよwwwwwwww」
とか記事を書いてブログにアップするも良しです。
来てくれるだけで嬉しいから!

コメント

お土産のルフ~♪ラン ラン

「デザフェスお土産ありがとう汁」

ええアイデアだ!

キャラメル風味の醤油味、人参の赤が、食欲そそるね。

華やぎさんへ

ルフランラン♪
えへへありがとう!美味しいよ!w
一見関係なさそうな食材だけど、お味噌汁に合っちゃうんだよね。

愉快に消費していただけて嬉しいです!

スズキリさんへ

お味噌汁に最適なキャラメルありがとうございました!
ジンギスカンキャラメルもどんど来いと思います。
食べたこと無いから何とでも言えますw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dameno1135.blog50.fc2.com/tb.php/284-4b1fbf44