07 | 2017/08 | 09

【紹介】KGB 

緑KGB_convert_20090718113623



KGB(コウガイビル)


プラナリアの仲間で、切断すると分裂し再生する。
ヒルに似てるけれどヒルとは違う。
おなかに口があり、そこでナメクジやミミズなどを粘液で溶かして食べる。
雌雄同体の、実在する生き物である。
コウガイは髪飾りの「笄(こうがい)」に由来するものなので公害とは関係がない。

もとはブログで知り合った心温さんの『のんびりココアの漫筆集』
「変な生き物が出た」という内容の記事を読んだことがきっかけ。
私は中ニの時に風呂場で軍手を洗っていたら黒いコウガイビルを発見したのであった。
心温さんの記事がきっかけで思い出がよみがえり、調べていくうちにその魅力に取り付かれた。

「KGB」とはネット上でもよく呼ばれている略称で、私の作った言葉ではないが
多分登録商標にしてないしセーフだと私は思っている。
もしアレなら他の皆様も是非この呼び名でコウガイビル作品を作ってみては如何だろう。
(セーフだと思うもののオリジナル性に不安を覚えてきているので最近は脇役に徹することが多い。)

カテゴリBlogPetの記事でよく登場します。




[広告] VPS

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dameno1135.blog50.fc2.com/tb.php/368-10bac84f